美味し秋はじまり~♪ 久々にシェフの気まぐれもドカーン!

久しぶりの太陽、やっと休日らしい雰囲気の浅草・千束通りです。

ショーケースの中も秋らしくなってきましたよー♪
年ごとに、地味~にファンが増えていくサツマイモのタルト。
ファンの皆さま、お待たせしました。今年も始まりましたよ~。

今年はブランド鳴門金時の【里むすめ】からスタートです♪
201609tarte-satomusume.jpg
”里むすめ”は、徳島県鳴門市里浦町の里浦農協を通じて出荷される鳴門金時のうち、厳しい品質基準を満たすものだけに与えられる名誉あるブランド名だそうです。

浅草には大学芋や芋ようかんなど、沢山の”さつまいも和スイーツ”専門店がありますが、ベルノートはやっぱり”欧風”にこだわり!ということで、シナモンとバニラを効かせてヨ~ロピアンに仕上げました。 ココナツクリームを焼き込んだ食べごたえのあるタルトに、シェフ特製クリームを敷き、お芋のコンポートをた~っぷりと盛り付け。

そして今日は、久々にシェフの気まぐれが爆発ヽ(^o^)丿
洋ナシまるごとコンポートがどか~ん!!
201609poirecompote-bernet.jpg
香りが豊潤で人気の大型洋ナシ”バーネット”を、赤ワインでコンポートしました。
シェフ特製カスタードクリーム&生クリームと一緒に、ま~ったりと秋の美味をお楽しみくださいませ♪



  1. 2016/09/25(日) 15:52:49|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追加してよかったぁ、、♪

ついさっき、とてもうれしいことがありました。

ケーキをお求めくださったお客様が、
『子供が熱を出して食欲がなくて。何か食べたいものある?と聞いたら、トリュフケーキが食べたいって言うんで来ました。』
とお話ししてくださいました。
201609truffe-petit.jpg

しんどい時に一番に食べたいもので思い出してもらえて、うれしいです。
実は今日、トリュフケーキは早めに完売したのですが、『天気悪いし、もうお客様も少ないかも、、』と、追加しようかどうしようか迷ったんです。
でも思い切って追加しておいて良かったー!
お熱下がって、早く良くなりますように♪


  1. 2016/09/24(土) 18:32:08|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日のアトリエ。ん~香ばしい!

水曜定休を頂いています。休日のアトリエレポートをお届けhします♪

今日のアトリエは香ばしい香りがい~っぱいでしたよ(^^)v
ローストしたアーモンドを、大きな銅鍋で糖衣がけしました。
201609praline3.jpg

白いほうはこのまま”プラリネ・アマンド”として焼き菓子コーナーに並んだり、ショコラコーティング後、”アマンドショコラ”としてショコラコーナーに並びます。
キャラメル色のほうは、粉砕して生ケーキのパーツに使います。
やわらかなショコラムースのケーキの中に、カリッと素敵なアクセントを作ります。
201609praline1.jpg

カリカリ、ポリポリ、とまりませーんヽ(^o^)丿
201609pralineamande.jpg

  1. 2016/09/21(水) 18:47:00|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Happy Wedding !

今週は明日・明後日の2連休を頂いています。

今日は、最近ご注文いただいた結婚披露宴での”お見送り用プチギフト”をご紹介します♪
今回は、中にフィナンシエと梅酒のジュレをお入れしました。
201609bridal1.jpg

ご結婚おめでとうございます!!
昨日19日にお式のご予定でしたが、お天気大丈夫だったでしょうか?
ビューホテルにお持込みとお聞きしていましたが、人力車ウェディングじゃなかったかな? 雨に降られなかったかな? と、気になっています。 ベルノート一同、末永いお幸せを心よりお祈りしています♪

ベルノートでは、ウェディング用のプチギフトのご注文も承っています。
ラッピングはこの他にも、オーガンジーのプチサシェ型や、ピンクのプチバッグ型など、ブライダルにぴったりの可愛いものを色々ご用意しています。 フィナンシエ、クッキーやショコラなど、皆様の普段のお気に入りを、ご予算に合わせてお入れできます。

オリジナルにお名前の入ったものや、ラッピングの取り寄せ等、準備に日時のかかるものもございます。 お早めにご相談くださいませ♪

  1. 2016/09/20(火) 14:06:06|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショーケースに犬が、、?!

『マダム来てくださーい!
 ショーケースに犬がいます!』
の声で、見に行ったら、、、、

201609cafe-cien.jpg
あら! マルチーズ? テリア?

コーヒーゼリーの生クリームにのせたチョコレートの飾りが偶然、子犬のマーチみたいになってました(*^_^*)
201609cafe-cien2.jpg

今日みたいなムシムシする日は、食後やお風呂上がりのデザートに、サッパリコーヒーゼリー、いかがですかー?

*明日・あさっては連休させて頂きます。。。



  1. 2016/09/19(月) 17:43:52|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敬老の日。今日のタルトはいちじく♪

3連休最終日、お天気はっきりしませんねー(-_-;)
浅草あたりは、夕方のほうが雨脚は強くなる予報、
お出かけはお早めにどうぞ。。。
明日・あさっては連休を頂きます。
お買い物・ご予約は今日のうちに♪

本日のクロスタータは、【ネクタリン】【プラム】【宿儺カボチャ】の3種類♪
常温OKですので、敬老の日のご実家訪問のお手土産にも持ち歩きしやすくてお勧めです♪
20180903crostata-sukuna-nectarine.jpg


さて、ブドウまつりも終盤になり、今日のフルーツタルトは【タルト・フィグ】。食べごろのいちじくをた~っぷりと盛り付けました。
いちじくファンの皆さま、お待たせしました。
今年もこの季節になりましたよー♪
201609tartefigue.jpg
いちじくの優しい甘さと、ココナッツクリームを焼き込んだタルト生地が、間に忍ばせたとろけるシェフ特製クリームで素敵にマリアージュしています。

いちじくもまた、収穫時期の短いフルーツです。
次のフルーツに変わってしまう前に、今のうちに!!
  1. 2016/09/19(月) 12:19:10|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9/20・21 連休です

3連休初日がおわりました。
ゆっくりお休みなさってますかー?
私たち同様にお仕事の方々、お疲れ様です♪

今月は営業カレンダーを載せるのをすっかり忘れていました
営業カレンダー2016-09
3連休明けの9月20日(火)・21日(水)は、連休させて頂きます。

先月から始まったベルノートの”ブドウまつり”、
山梨から長野へと産地をうつしながら
全部で15種類のブドウをお楽しみ頂いてきましたが、
既に終了した品種も増えてきて、
そろそろ終わりに近づいてきています。
201609budo1web.jpg
ベルノートへ美味しい秋を探しにいらっしゃいませんかー♪


  1. 2016/09/17(土) 21:33:16|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敬老の日に

水曜定休を頂いています。

今日は少し前からピアノの上に登場している”敬老の日&秋”のギフトをご紹介します。
201609keirogift.jpg
左は【まごころ】、しっとりマドレーヌと紅茶のセットです。
右は【マロニエ】、チョコチップクッキーやロメオ等、人気の焼き菓子を、秋らしいバスケットに入れました。

この他にもご予算に合わせて、敬老の日にぴったりのギフトを沢山ご用意しています。
可愛いPOPを目印に、ぜひご覧ください♪
201609keiropop.jpg
全国配送も承ります。 9/19・敬老の日着をご希望の方は、お早めにお申し込みくださいませ♪

デコレーションケーキのご予約も増えてきました。
ご希望のケーキをご希望のお時間にご予約頂けるよう、お申し込みはお早めにどうぞ。

  1. 2016/09/14(水) 19:14:42|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

13種類も使ってます!

『ねぇねぇ、写真をお願いしますよー』
とシェフから呼ばれてアトリエに行ったら、
こんなものができていましたヽ(^o^)丿

ジャジャ~ン! 
今、ベルノートで使っている13種類のブドウたちですー(*^^)v
20160910budo13.jpg
ほんとうはもう一種類、【安芸クイーン】という
赤ぶどうもあって、一時は14種類もあったんですよー(*^^)v

冬のリンゴワールド、6月のあんずワールドに続いて、
今度は奥深いブドウワールドにすっかりハマってます♪

酸味や甘味のバランス、独特の香りや歯ざわりなど、
それぞれに個性たっぷりの特徴があって、
その魅力を生かすようにショートケーキやジュレなど
様々なお菓子に使い分けています。

産地以外で、一度にブドウ13種類を使い分けてるパティスリー、
なかなかないと思います。エッヘン!
え?ありますか?
挑戦状、お待ちしておりますよー(*^^)v

  1. 2016/09/10(土) 19:19:28|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワッフルの地方配送

ヒルナンデスご覧くださいましたかー? 
全国放送の影響はスゴイ! 
放送開始15分後くらいから、他県への配送注文電話もなり始めました。
店頭分は本日予定分はあっという間に完売。
慌てて追加をしています。追加分がそろそろ店頭に並びますよー。
201609gaufre1.jpg


ワッフルの地方配送は、5個単位で承ります。
5個1080円(税込)、お支払いはヤマトの代引きにて、
送料の他に代引き手数料(お買い上げ金額によって324円~)を申し受けます。
賞味期限は発送日を含めて3日間です。
チョコワッフルは5個1296円(税込)。
チョコワッフル配送ご希望の場合は、クール便使用にて承ります。

地方配送のお申し込みはメッセージ欄から
・ご氏名・郵便番号・ご住所・お電話番号
・ご希望個数(5個単位)
・ご希望発送日(お申し込みの翌々日から可)
・配送時間指定(あれば) 
をお知らせください。
折り返し、ご注文確認メッセージにて、
送料その他のご案内をさせて頂きます。
ご注文の翌日中に当店からの確認メッセージが届かない場合は、
行き違いが考えられますので、お手数ですが再度のご連絡をお願いいたします。
  1. 2016/09/09(金) 15:32:10|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日、TV番組【ヒルナンデス】にベルノートが出ます♪

まずは、明日放送のTV番組に、
ベルノートがちょこっと出るお知らせです。

9月9日(金) お昼11:55~13:55 日本テレビ系列
『ヒルナンデス』というお昼の番組で、
”買い物スタンプラリー”というコーナーです。
来店したタレントさんが実際に買い物をして、
【お店の人気No.1を当てる!】という内容ですが、
さて、ベルノートでは何が人気No.1だったでしょうか?
皆さんの大好きなアレかな?
ベルノートにやって来たタレントさんは誰かな??
結果は見てのお楽しみでーす♪
明日、お仕事・外出の方は、ぜひ録画してご覧くださいませー。

さて、それにしても、お天気不安定ですねー(*_*)
昨日の水曜は、長野県の小布施と千曲へ
フルーツの仕入れに行ってきたのですが、
帰り道はまた今回も軽井沢近辺で
バケツをひっくり返したような豪雨にあいました。

千曲ではブドウを、小布施ではリュバーブと
ブラムリーという青りんごを仕入れてきました。

【リュバーブ】
コンフィチュールにすることが多いですが、
とびっきり新鮮なものが手に入ったので、
今週末はクロスタータでも登場予定!お楽しみに!!
201609rhubarbe.jpg

【ブラムリー】
英国ノッティンガム州発祥の青りんご。
201609bramley.jpg
英国では、クッキングアップルの王様として
今でも不動の地位を占めているりんごです。
1883年英国王立園芸協会から最高賞(FFC)を受賞。

小布施は”栗”で有名ですが、近年この青りんご”ブラムリー”を
新たな名産品として育てようと頑張っている方々がおられます。
ブラムリーの事は話し出すときりがないので、又改めて、、、。
新栗の季節にはまだ早くて、青々としていました。
201609obuse-kuri.jpg


千曲では先月の山梨訪問とはまた違った品種の
ブドウたちを仕入れてきましたよー。

【ナガノパープル】
201609naganopurple2.jpg
201609naganopurple.jpg

小粒の【スチューベン】と【ヒムロット】
201609ヒムロットsteuben
”スチューベン”はアメリカ生まれで、
ブドウの中でも特にポリフェノールが多いのが特徴。

グリーンの”ヒムロット”は、自然に種なしに育つ、
ぶどうの中でも珍しい品種です。
粒が取れ易いという特徴があるので、流通がむつかしく、
産地以外ではほとんど見かけない珍しい品種です。
酸味控えめで甘み豊か、皮も薄くて食べやすいぶどうです。

【シャインマスカット】
やっぱり不動の一番人気!
山梨で入手したのは、あっという間に売れましたので、
また長野でも仕入れてきました。
201609shine3.jpg

ベルノートのブドウまつり、まだまだ続きます(*^^)v
お楽しみに~♪
  1. 2016/09/08(木) 19:14:10|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巨大なアレ、答えはコレ!

先日「何でしょう?」とご紹介した巨大なアレ

クロスタータになって登場しましたですよ~♪
20160903crostata-sukuna.jpg
『すくなカボチャ』、漢字では『宿儺』と書きます。
岐阜県高山の特産品だそうで、私たちは今回の旅で
初めて知りましたが、facebookやブログには記事のUPと同時位に
『宿儺かぼちゃですね!』というコメントを沢山頂きました。
ぶどうにしろ杏にしろ、そして今回の宿儺カボチャにしろ、
産地に出かけると何かしら新しい出会いがあって面白いです。

宿儺カボチャには、一般的なカボチャに比べて、
腸内環境を整えるオリゴ糖が多く含まれており、
皮にもミネラルが豊富で、貧血予防効果の鉄や
味覚形成の役割をする亜鉛が多く含まれているのが特徴だそうです。
甘味が強くて、お菓子にぴったり! プリンやスープもいいかもですね♪

ということで、今日のクロスタータは宿儺カボチャを
栄養たっぷりの皮ごと焼きこんだものと、ネクタリンの2種類です。
20180903crostata-sukuna-nectarine.jpg

山梨の農園直送の葡萄まつりは、ますます好調!
今日も6種類のブドウを使って、スペシャルショートケーキ、タルト、パフェetc,,
葡萄メニューい~っぱいで皆さまをお待ちしてますよー♪
20160903budo6.jpg
上の【ピオーネ】から時計回りに、【クインニーナ】【シャインマスカット】
【安芸クイーン】【ピッテロビアンコ】【マニキュアフィンガー】

本日、安芸クイーン以外の5種類全部を
一度に楽しめるのは、”ぶどうタルト”ですよー(*^^)v
20160903budotarte.jpg


  1. 2016/09/03(土) 16:52:06|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

贅沢コンフィチュール

水曜定休を頂いています。 
日差しも風も強くて、東京は洗濯日和でした。

過ぎ去った巨大台風。
リンゴの催しがご縁でお会いしたり、
日ごろフルーツを送って下さってる東北の農家さん達、
転勤で北海道在住になってからもFBにいいね!を
続けて下さってるお客さま、そしてベルノート自慢の
シェフ特製クリームに欠かせない乳製品を生んで
くださってる牧場の皆さま、、、
東北や北海道の皆さんがどんなご様子か気にかかります。
みなさん大丈夫ですかー? 
どうか、大きな被害を受けておられませんよう、心からお祈りしています。

さて、今日ご紹介するのは、コンフィチュール【巨峰&赤ワイン】。
ファンのみなさま、今年も出ましたよー。
お待たせしましたー(*^_^*)
201608confiture-kyoho.jpg
巨峰の果肉がごろごろ入った贅沢コンフィチュール。
赤ワインが効いた大人の味です。
パンにはもちろんですが、超おすすめ!は、バニラアイス添え。
うんまい!です(*^^)v

そしてこちらは8月はじめに登場した【ジュレ・ド・ポンム】。
201608geleedepommes.jpg
今回は”紅の夢”を使ったスペシャルバージョンでしたが、
残り少なくなってきました。
賞味期限は長いですから、買い置きは今のうちに(*^^)v 
お取り置きのお電話もお気軽にどうぞー♪ 

201608geleedepommes.jpg
『コンフィチュールとどこが違うの?』な方、
美し~い透明ジュレのヒミツは以前のブログ記事でご覧くださいl。
http://bellenote.blog.fc2.com/blog-entry-634.html

  1. 2016/08/31(水) 18:43:20|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末は珍しいブドウと巨大なコレ!

そろそろ閉店時間となりました。 
明日は水曜定休を頂きます。

今週末は山梨の農園から、
またまた珍しいブドウが届きますよー(*^^)v
お楽しみに!

そしてもうひとつ! 
この写真でスタッフが抱えている巨大な”コレ”。
何か分かりますかー? 
岐阜県出身の人は分かっちゃうかな?
201608sukuna.jpg
これもお菓子に変身して登場します(*^^)v 
お楽しみにー。

  1. 2016/08/30(火) 19:06:26|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はババにも極上ブドウのせ!

降ったり止んだり。 嵐の前の静けさ?の浅草です。

先週末から始まったブドウ祭り、
みなさまに農園直送の極上ぶどうをお楽しみ頂いています。
今日は【ババ】にも3種のせで、お値段変わらずの大サービス!
01608baba-budo.jpg

『ブドウはもう食べたよー』の方には、こちらはいかがでしょう?
ベルギー3大古典菓子のひとつ、【ミゼラブル】。
今日はめずらしくプチガトー版で登場しています。
201608miserable.jpg

今日は時間が遅くなるほど、お天気あやしいそうですよー。
ぜひ今のうちに美味しいもの探しにどうぞー♪
  1. 2016/08/29(月) 14:41:10|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャインマスカットのスペシャルショート♪

ベルノートの”ブドウな週末”、おかげさまで大好評♥
今日のスペシャルおすすめは、【シャインマスカット・ショート】。
『普段はショートなんか買わないけど~、、、』な方も、この機会にぜひ!
201608shinemuscatshort.jpg
 
3種の極上ブドウをのせたタルトやゼリー、フルーツ杏仁、
そろそろ終了に近づいた”まるごとシュー”、
希少種の夏りんごのベルポンム、パンペルデュワッフル等々、、
週末のプチ贅沢を探しに、
お天気崩れる前に、ベルノートまでお散歩いかがですかー?

  1. 2016/08/28(日) 13:53:02|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏なのにベルポンム!!

『ブドウな週末』のお知らせをしたばかりですが、
もうひとつスペシャルなお知らせですっ!!
通常は冬メニューで大人気のベルポンムが
明日は、なーんと!8月なのに登場しちゃいますヽ(^o^)丿
201608bellepomme-merci.jpg
先日ご紹介した”スペシャルな夏りんご”
【メルシー】と【恋空】を使って、
バターたっぷりのサクサクパイと、
爽やかりんごの”スペシャル・ベルポンム”ですよー。
  1. 2016/08/26(金) 22:06:34|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャインマスカット♪ピオーネ♪クインニーナ♪

この4連休中に山梨で仕入れてきたブドウたち。
201608budo1.jpg
♪シャインマスカット ♪ピオーネ ♪クインニーナ

今日はタルトやフルーツ杏仁、フルーツゼリーに仕立てて、
ショーケースを飾りました。
2010826budo.jpg
さて、明日はどんな感じで登場するかな?
お楽しみにー♪



  1. 2016/08/26(金) 22:01:49|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山梨直仕入れのブドウ、お楽しみに~♪

夏休みの4連休最終日となりました。
ここ数日、お天気不安定でしたねー(@_@)

2日目は山梨県勝沼にブドウを仕入れに出かけましたが、
午前中は超快晴で太陽ギラギラ! 
IMG_0588.jpg
昼過ぎ、急に空が暗くなって雷が響きだしたと思ったら、
車のワイパーも効かない位の豪雨(*_*) びっくりしました。
image2.jpg

2年ぶりに出かけた勝沼のブドウ畑では、
ますます”甲州”種が目立つように思いました。
コレが”甲州”種のブドウです。
IMG_0596.jpg
やはり、ワインの国際的審査機関「OIV」に品種登録が
認められて、海外でも『Koshu』のワインは注目度が高く
なっているから、作る人も増えているのかもしれません。
ワイナリーやスーパーの売り場でも、”甲州”の占める面積が
以前より大きくなっていました。

さて今回の仕入れでは、黒ブドウの最高峰”ピオーネ”、
緑ブドウの最高峰”シャインマスカット”に加えて、
赤ブドウの最高峰”クインニーナ”も買ってきました。 
IMG_0594.jpg
やっぱり農園まで出掛けて仕入れて来たものは、
市場を通って東京まで来るものとは、鮮度が違います。
皮がパーン!とはじけそうに、果肉がプリップリですよ!

とんがった独特の形が可愛い”ピッテロビアンコ”や、
マニュキアフィンガー等、収穫が少し後になるものも
注文をしてきましたので、これからしばらくのベルノートは
美味しくて珍しいブドウメニューが並びますよー(*^^)v 
IMG_0591.jpg

今日すでに、シェフはアトリエで明日のオープンに
向けて、仕入れてきたブドウで、お待ちかねの
コンフィチュール『巨峰ワイン』など、ブドウメニューを
バシバシ仕込みましたよ~。 
ショーケースに並ぶのは、パフェかな?タルトかな? 
今週末の”ブドウい~っぱいな週末♪”お楽しみに~(^O^)/
  1. 2016/08/25(木) 21:43:54|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベルギー・日本♪友好150年♪記念切手

台風、すごかったですねー(*_*;
今日から4連休を頂いています。

8月4日のブログ記事でご紹介しましたが、
今年はベルギーと日本の友好関係が始まって
150年の記念の年で、日本でもベルギーでも
様々なお祝いの行事が催されています。

今日ご紹介するのは、日本で先月発行された
記念切手です。
20160822belgi-timbre1.jpg
世界一美しいといわれる広場”グランプラス”や、
”屋根のない美術館”と呼ばれる古都”ブルージュ”、
フランダースの犬で知られる街”アントワープ”の
もうひとつの名物”ダイヤモンド”、そしてもちろん
ビールやベルギーワッフルの写真も載っています。

先日のブログ記事でご紹介した、ベルギー大使館での
ショコラの催しで、主催者である大阪のチョコレート問屋さんが
こんな素敵に額装してお土産に下さいました。
20160822belgi-timbre2.jpg
店内、入って右の焼き菓子コーナー奥の角、
さんかく棚に展示しています。
ぜひご覧ください。
  1. 2016/08/22(月) 22:14:57|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から4連休いただきます

台風一過? 明日からの台風待ち?
何はともあれ、暑いです(*_*;

昨日は『珍しくシュークリームが残ってますよー』と
お知らせしましたが、今日はまたまた、
この時間にしては珍しく、まだブリュレシューがありますよー♪
本日のブリュレシューのフルーツは”いちじく”です。
201608bruleechoux.jpg

さて、明日から4日間の連休を頂きます。
お買い物・ご予約は今日のうちにどうぞ。
今日は19時閉店の予定です。

4月からの新入社員は初めての帰省。
実家で甘えてありがたみを感じて、リフレッシュして、
そして元気で帰ってきてほしいと思います。
先輩パティシエのほうは、この休暇中も
ショコラの講習会で勉強の予定。
やる気まんまん!頑張ってます!

シェフと私は、山梨や長野あたりへ
果物探しに出かけようか、と話していましたが、
この天気予報ではどうなりますやら、、、

8/26(金)よりまた、チームベルノート一同、
笑顔と美味しいもの一杯そろえて
皆様のお越しをお待ちしております♪

  1. 2016/08/21(日) 16:06:09|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムシムシする日はふるふるカップデザート♪

土砂降りになったり、太陽がギラギラしたり、、
台風とはいえ、変なお天気ですねー(*_*;

先日、”試作の試食”をご紹介した【ティラミス・コーヒーゼリー】
今朝からショーケースに並んでいます♪
20160819cups2.jpg
隣に並んでいるのは、【季節のフルーツパフェ】
今日の桃は長野の”さくや姫”という品種です。
そしてフルーツ杏仁プリンは”マンゴーピーチ”という名前の
マンゴーみたいな黄金桃とキーウィの2種もり。

他にも、こんなムシムシする日に食べたくなる
つるりん・フルフルのカップデザートがいろいろ♪
20160820cups.jpg
右から、とろける【マンゴープリン】
烏龍茶ジュレ+桃+杏仁の【アジアンブリーズ】
人気カクテルをデザートに仕立てた【カシスオレンジ】
 (濃厚カシスジュレをオレンジに絡めてどうぞ!)

そして今日の【まるごと桃シュー】は、
白桃の”なつっこ” と 山梨の黄金桃です。
201608marugoto natsukko

不順なお天気のせいで、いつもよりいろいろ残ってますよー(*^^)v
本日のクロスタータはビタミン・ミネラルたっぷりの”プルーン”、
パンペルデュ、ワッフル、チョコワッフル、イビザ、プリン、、、
そして、な~んと!シュークリームも今日はまだありますよ~(^O^)/
『いつも行くの遅いから、シューないのよね、、』な皆さま、
この機会にいかがですか?
お取り置きはお一つからお気軽に 03-5603-0037 へどうぞ。

  1. 2016/08/20(土) 16:28:50|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいかも! コーヒーゼリー+ティラミス♪

暑いですねー。 水曜定休を頂いています。

今日は、昨日みんなで試食した新作(になるかも?)をご紹介します。 
なかなか良かったです(*^^)v
20160816cafe-tiramisu-web小
 【ティラミス・コーヒーゼリー】 
濃~いコーヒーシロップの滲みたスポンジ
+
とろけるティラミスクリーム
+
さっぱりコーヒーゼリー

ありそうでなかったコンビネーション♪
ウンマイ!です♪
近々、ショーケースに並ぶかも?です♪

  1. 2016/08/17(水) 17:58:06|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

希少種の夏りんご販売中~♪

今日は蒸しますねー(*_*;
お盆休み明けで、仕事やら家事やら
忙しくしておいででしょうか?

明日は水曜定休、お買い物・ご予約は今日のうちにどうそ。
閉店まで1時間余りとなりました♪

ここ数日、ピアノの前あたりで販売している【りんご】
お気づきになられましたか?
201608merci-koizora.jpg
赤い【恋空(こいぞら)】と、黄色い【メルシー】
この時期に収穫される珍しい”夏りんご”です。

冬季に大人気の、中まで赤い『紅の夢』でお世話になっている、
青森の”いっちゃん林檎農園”の田中さんから
『面白い夏りんご収穫したんですけど、どうですかー』と
お電話を頂いたので、早速取り寄せてみました。
201608merci-koizora2.jpg
どちらも8月中~下旬に収穫できる極早生品種で、
この時期に収穫されるりんごとしては甘みもあり、
上品な味わいとシャッキリ歯ごたえ、たっぷりの果汁が魅力です。
栽培が始まってようやく10年あまりで、まだ生産量が少なく
首都圏までは流通してこない希少品種です。

【恋空】は、数年前に大流行したケータイ小説から
その名前をとったそうです。
甘酸っぱい味はまさに恋の味。

夏だけどリンゴ食べた~い! なりんご好きな方、
珍しいフルーツ興味あるある! な方、
夏りんごは、果肉が柔らかくなるのが
冬りんごに比べて早いので、
シャキシャキ感のいいうちに、お早めにお求めくださいませ。

  1. 2016/08/16(火) 18:20:19|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

”まるごと” だけじゃない!桃ざんまい~♪

連日 『超デカい!』 『美味しそう!』 と
”まるごと桃シュー”で話題沸騰のベルノートですが、
桃メニューは”まるごと”だけじゃありませんよー(*^^)v

今日は【ポリフェノールピーチゼリー】 【桃タルト】
【フルーツパフェ】も、桃ざんまいですよ~♪
201608momo.jpg
本日、この3品には、ちょっとしっかりした果肉の
”あかつき” と ”おどろき” の2品種をMIXでふんだ~んに使っています。

中でもマダムが、独断と偏見たっぷり!に、個人的に一押し!は、
【ポリフェノールピーチゼリー】でございます~♪ 
コレ大好き!! いくつでも食べられちゃうーヽ(^o^)丿
20160814polyphenol.jpg
【た~っぷり桃+ふるふる透明ジュレ+濃厚カシスジュレ】の
贅沢な桃ざんまいデザート♪
カップの底までスプーンをぐっと入れて、
濃厚カシスジュレを桃にからめてお召し上がり下さい。
サッパリ! なのに とろけます~♥
  1. 2016/08/14(日) 15:05:46|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

極上桃 ”まどか” 

お盆休み、皆さまのんびりされてますか?
私たち同様お仕事の皆さま、ご苦労様です♪
ベルノートは美味しいものい~っぱい揃えて
皆さまをお待ちしておりますよー(*^_^*)

本日の”まるごと桃シュー”は白桃と黄金桃の2種。
またまた極上桃がはいりましたよ~♪
P8131010.jpg
白桃は初お目見えの【まどか】
緻密な肉質、高い糖度、繊維も酸味も少なめで
ジューシーで大変良い食味の極上桃です

桃はこの時期、収穫品種がどんどん変わっていきます。
ご興味のある方は『また今度』とおっしゃらずに
一期一会の季節の味をぜひお楽しみ下さいませ!
お取り置きのお電話は 03-5603-003 までお気軽にどうぞ。

他にも桃パフェ、マンゴープリン、チーズケーキ、
桃ゼリー、コーヒーゼリー、いつものショコラケーキたち、
パンペルデュ、クロスタータ(本日はプラム)、等々、、、
美味しいものい~っぱい揃えてお待ちしておりますよー。
近くに”ベルノートノケーキ持ち込みOK”の提携カフェもございます。

  1. 2016/08/13(土) 13:06:21|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

可愛く咲いてます

水曜定休を頂いています。

今日は、我が家で可愛く咲いている、
こんな花をご紹介します。
蘭みたいな形ですが、何の花だと思いますか?
201608cacao2.jpg
これ、ショコラの原料、【カカオ】の花です。
リビングで鉢植えにして育てています。

指先と比べるとこんな感じ。
小~っちゃいんですよ。
201608cacao1.jpg

幹からいきなりつぼみがついて、花が咲きます。
我が家のカカオは、まだ実をつけたことがありませんが、
この小さな花が受粉して、実をつけ、
大きいものでは、小振りなラグビーボールほどもある
大きな実に育つんです。 不思議な植物です。
ykakao.jpg
これは、シェフがマダガスカルのカカオ農園を訪問した時の写真です。

カカオの実からショコラへの過程は、また別の機会に、、、


  1. 2016/08/10(水) 20:13:25|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のまるごと桃は特大! & 千束通りは納涼祭り

ベルノートがある”千束通り商店街”では、
車道を歩行者天国にして『納涼大会』 開催中♪
花やしきから【とびだせハナハナ海賊団】もやってきて
ベルノート前でひとあばれ!
今日は”花やしき入場無料”だそうですよー。
P8070954.jpg
あ~~! シェフが拉致される~~!!
んん?よく見るとシェフがカッパを捕まえてる~(^O^)/
20160807hanahanakaizoku3.jpg

千束通り 納涼大会。 賑やかに開催中です。
恒例【ビール銘柄あてコンテスト】やこども広場、
ジャズやビッグバンドの生演奏、美味しいもの屋台も沢山!

そしてベルノートノショーケースは今日も華やかですよー♪

今日の【まるごと桃シュー】は、極上桃の特大”川中島”と
山梨県産の黄金桃の贅沢な2本立て!
20170807marugotomomo-kawanakajima.jpg

冷た~いパフェもフルーツもりもり♪
20160807parfait.jpg

そーして!いちじくファンの皆さま♪
クロスタータ・フィグ 今シーズン初の登場です~♪
Pcrostatafigue8070952.jpg

  1. 2016/08/07(日) 14:40:35|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベルギー・日本 友好150年

きょうも暑かったですねー。
昨日の水曜定休は、 ベルギー大使館に行ってきました。
ベルギーと日本の外交関係樹立から150年の今年は、
各方面で、【友好150年】を記念する行事が催されています。

IMG_0516.jpg
紋章の”ベルギー大使館”も、
フランス語・フラマン語の両方で書かれています。
本当はドイツ語も公用語ですけれど、
よほどでないとこの2か国語だけのほうが多いですね。
なぜかな?

昨日の会の主催はベルギーのチョコレートブランド『カレボー』社。
という事で、カカオやショコラについてのレクチャーがあったり、
もちろん美味しいショコラも頂けました♪
IMG_0531.jpg
IMG_0532.jpg

カカオの実。 白い綿のような果肉に包まれた豆の部分が
発酵・乾燥・焙煎・粉砕・磨砕などの工程を経て
ショコラに生まれ変わります。
IMG_0539.jpg

駐日ベルギー大使からもお祝いのスピーチがありました。
大使は学生時代、カレボー社でアルバイトしていたとかで、
カレボーチョコには愛着があると話されました。
IMG_0527.jpg

書道家 紫雲さんによる、ショコラで書いた【絆】の文字
IMG_0526.jpg

後姿ですが、みなさんご存知のスターシェフがたくさん!
普段なかなか会えない沢山の先輩・後輩シェフ達と話が弾んで、
賑やかなひと時でした。
  1. 2016/08/04(木) 19:28:44|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月のカレンダー

7月も最終日。 
やっと関東も梅雨明けしましたが、暑すぎますねー(*_*;
昨晩の隅田川大花火、楽しまれましたかー?
iphoneで撮った写真でブレブレですが、
ベルノートのすぐ横の交差点からも、きれいに見えました。
201607hanabi1.jpg
201607hanabi2.jpg
写真より肉眼のほうが数倍大きく見えましたよー♪
歩いて10分くらいのところが花火会場ですので、
ドン!ドン!と打ち上げる音は私たちの店まで大きく響いて、
連打の時など、お客様の注文の声が聞こえにくいくらいでした。

さて、8月の営業カレンダーのお知らせです♪
営業カレンダー2016-08
8/13からのいわゆる”お盆休み”は、通常営業いたします。
日頃、遠くからブログやFacebookをご覧くださってる皆さま、
東京へお越しの折には、ぜひベルノートへもお越し下さい。
イートインはありませんが、店先のテーブル&チェアで
お召し上がりいただけます。 近隣には、”ベルノートの
お菓子持ち込みOK!”の提携CAFEも数件ございます。 

そして、8月後半の22~25日の4日間は、
夏休みを頂きます。 よろしくお願いいたします♪
  1. 2016/07/31(日) 19:08:34|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おぉ!イビザがアントルメで!

今日は珍しいアントルメが出てますよー。
な~んと【イビザ】が5号サイズで登場でございます~。
きゃ~可愛いっヽ(^o^)丿
201607ibiza-entremet.jpg
ご予約外ではめったにない大チャンス! 
花火のお呼ばれ予定の方、お手土産にいかがですか?
盛り上がりますよ~(*^^)v 
1台限定!お取り置きのお電話はお早めに♪

そして”花火デー”の本日、
シェフの『今日はバーンと賑やかに景気よくねっ!』の掛け声で、
クロスタータも2種類! 
人気の【アブリコ-杏(仏語)】と、初登場の【ズッカ-かぼちゃ(伊語)】。
201607crostata-potiron.jpg
201607crostata-abrico.jpg
クロスタータは常温OKですので、花火見物のお供にぴったりですよ♪

昨日ご紹介した【浅間白桃】のまるごと桃シュー、
おかげさまでお買い上げお取り置きが続々♪ 完売となりました。
続いて【あかつき】が並びました。
【浅間】は、また来シーズンをお楽しみに!

  1. 2016/07/30(土) 13:02:42|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ