選挙帰りにベルノートへどうぞー♪

雨脚つよくなってきましたねー。 今日は開店休業かな??と思っていたら、『いま選挙の帰り、ケーキ買って帰って、今日はもうウチから出ない』とおっしゃる選挙帰りの方がたくさん寄って下さって、既に残り少ないものもございます。お目当てのある方は、お一つからお気軽に、03-5603-0037までお電話でお取り置きをどうぞー。

*クレムーショコラ-何年ぶりの復活!『チョコ味のムース』じゃなくて、『クリーミーなショコラ』。ショコラティエ上野博史シェフのこだわりの一品です。ファンの皆さま、長らくお待たせしました! 実は一番待っていたのはワタシ!(^O^)/やったー!

*タルトタタン--今日はホールに加えてカットも出ています。

*ババ--久しぶりに登場。今日もキリッとラム酒を効かせてお待ちしてます♪

*キャラメルアップル--タタンのキャラメルリンゴ+たーっぷりのクリーム+シュークリームの3つを一度に贅沢にどうぞ♪

*かぼちゃプリン--ハロウィンまでの限定メニュー。スポイトで添えたメープルシロップをかけてどうぞ。

『こんな天気だから、よけいに明るく華やかに一杯出すぞー!』とシェフの号令で、ショーケースは今日もモリモリ!の週末バージョン! ぶどうや梨のフルーツ祭りが少し落ち着いて、久しぶりに復活する秋・冬メニューがいろいろ出てますよー♪ 選挙の帰りには、ベルノートで美味しいお菓子をどうぞ♪ 
PA222735.jpg
PA222739.jpg
PA222737.jpg
PA222738.jpg
PA222740.jpg



  1. 2017/10/22(日) 14:05:58|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七五三ケーキのご予約はお早めがお得♪

ようやく雨が上がった浅草・千束通り。
火曜の営業がそろそろ終わります。
明日は水曜定休を頂きます。よろしくお願いいたします。

さて、今年も”七五三”ケーキのご案内を作りましたのでご紹介します♪ マカロンとチョコのお花(女の子)か星のチョコクッキー(男の子)で、美味しく可愛く飾ったスペシャルデコレーションです♪
201611七五三ケーキポスター

前日までのご予約なら、ショートケーキ・トリュフケーキ以外でも、お子様のお好きなケーキを”七五三スペシャル”バージョンでお作りできます。そして当日よりお得な”ご予約割引”価格でお求めいただけます。

今年は11/15当日が水曜で休ませて頂きますが、直前の日曜日11/13は友引で、混雑が予想されます。 今ならまだ、どのケーキもご希望のお時間でご予約OKですよー(*^^)v 
お早めにご予約下さいませ~♪

  1. 2017/10/17(火) 19:36:32|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

窯出し焼きりんご 始まりましたー

急な寒さと雨。ちょっと寂しげな浅草・千束通りです。

でもベルノートはこんな日をほっこりさせる美味しいお菓子たちがいっぱいですよー。
カヌレも出ています♪
201710cannele1-webs.jpg

そして、今年も【窯出し焼きりんご】が始まりました。
201710yakiringo-webs.jpg
今日はいつもの”シナモンバター味”に加えて、”胡椒&ローズマリー”のスパイスバージョンも登場しています。 お好みでスポイトのブランデーシロップをかけてどうぞ♪
  1. 2017/10/14(土) 15:09:39|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐるぐるぐるぐる~

火曜の営業がおわりました。今日も沢山のご来店ありがとうございました。明日は水曜定休を頂きます。木曜からまた、美味しいものい~っぱい揃えて、皆さまのご来店をお待ちしています。

さて、懐かしいクッキーが何年かぶりに再登場しましたよ! ぐるぐる渦巻きのソフトクッキー【トゥルビヨン】♪ ハロウィーンに向けて“紫芋”を練り込んだムラサキバージョンで並びました。 かわいい“チビぐるぐる”は、アントルメのデコレーション用です。 近いうちにご注文のアントルメには、この“チビぐるぐる”クッキーがのるかもです。お楽しみに!(ケーキの種類・サイズにより、のらない場合もあります。)
201710touribillon-murasakiimo-webs.jpg

今年は早めに販売を始めた”ハロウィーン”のギフトですが、『かわいいから、子供のお土産に』と、ハロウィーンに関係なくお求め頂くお客様が多くて予想外に好調です。
201709halloweengift-webs.jpg

ハロウィーン仕様のラッピングは予定数を完売次第、販売終了しますが、この調子ですと、当日より前に終わりそうな感じです。ご希望の方は、ぜひ受取日指定でご予約ください。ラッピングのみをお取り置きの上で、お渡し日に合わせて新しい焼き菓子を詰めてご用意しますよー♪ 特に、まとまった数をご希望の方は、どうぞお早めにー
  1. 2017/10/10(火) 21:18:33|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のクロスタータはべっぴんさん!タタンはカットも出るよ!

おはようございまーす!
3連休最終日、体育の日にぴったりの上天気ですねー。

今日の【クロスタータ】は洋なし+プルーンの『ポワール・プリュンヌ』。
上々の焼き上がりでべっぴんさん!美味しそうです(*^^)v 
201710crostata-poireprune-webs.jpg

そして昨日、今シーズン初登場で大好評!
ショーケースに出すたび、その瞬間に売れてしまった【タルトタタン】。
今日はホールに加えて、お一人用サイズのカットも出ます。
201710tartetatinwebs.jpg
今回のタタンは、少しキャラメルを浅くして軽い仕上げにしてみました。先シーズン、『ベルノートのタタン、濃すぎ~』と思われた方もぜひぜひお試しください( ^^)

タルトタタンは全国配送も承ります。(ヤマトクール便使用、東京発で翌日配送可能の地域のみ。サイズは6号限定) お気軽にお問合せ下さい♪

  1. 2017/10/09(月) 10:03:02|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

りんご&ショコラの季節 始まり~♪

3連休なか日。夏が戻ったみたいに暑くなってる浅草です。
今日もお知らせしたい事い~っぱいあるけど、TOP2はコレ!!

【タルトタタン】のホールと【プレジール】、今シーズン初登場です! 
201710tartetatinwebs.jpg
201710plasir-webs.jpg

秋冬シーズン、ベルノートらしさ満載の”りんご&ショコラ”の季節が始まりましたよー♪


  1. 2017/10/08(日) 13:53:03|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味しい秋の週末

今日はいつもの週末にも増して、もりもり盛りだくさんの土曜日でした。 
このところ週末お楽しみの常連になりつつある【カヌレ】と【パンペルデュ】も、そろって並びました。パンペルデュは明日も出る予定。カヌレは明日は出ない予定です。まだちょこっと残っていますよ(*^^)v カヌレファンの皆さま、閉店前に滑り込み、いかがですかー?お取り置きのお電話は 03-5603-0037 まで、お一つでもお気軽にどうぞ♪
201710cannele.jpg

painperdu1.jpg

長野県千曲の農園直送のプリプリ新鮮ブドウたちも、カップデザートやタルトで華やかに顔をそろえています。今日に引き続き、明日も【ぶどうタルト】は、“クインニーナ”と“ナガノパープル”の2種盛り。まだまだ首都圏では珍しい2品種の味比べをお楽しみ下さい。
PA072707.jpg


  1. 2017/10/07(土) 19:10:12|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日”カヌレあります。【筑西パフェ】は、”あきづき”で♪

急ですが、本日【カヌレ】出ております。 先回お求めいただけなかった方、『リピート!』とおっしゃって下さる方、どうぞお早めに!
201710cannele.jpg


千束通り4浅丁目交差点の『台東ふるさと交流ショップ』では、昨日から茨城県筑西市の出店が始まっています♪
201709chikusei-furusatoshop.jpg
名産品の”梨”以外にも、お米、ベーコンや叉焼などの豚肉製品。 新鮮な野菜など、

先日の記事でご紹介した筑西市とのコラボメニュー、名産の梨を使った【秋の筑西パフェ】、もう召し上がられましたか?
201709chikusei-poster1.jpg
これまで、あえて挑戦してこなかった”和梨”のデザートですが、今回のコラボ企画で初挑戦! 和梨独特の食感や水分の多さにぴったり合うクリームを考えて、素敵なカップデザートに仕上がりました。 中ほどの”ミルクリゾット”にも筑西産のお米を使っています。

【秋の筑西パフェ】は、梨の品種が『あきづき』にかわりました。 

ご存知でしたか? 『あきづき』という品種。
強い甘みとたっぷりの果汁、和梨と洋なしの中間みたいななめらかな食感が魅力のとても美味しい梨です。
201709chikuseinashi2.jpg


  1. 2017/10/01(日) 12:59:58|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナガノパープル・クインニーナ・シナノスマイル♪

長野県千曲の農園から、産直!超新鮮!プリプリッ!のブドウたち。 
緑のシャインマスカットから時計回りに、ナガノパープル、クインニーナ、種なし巨峰、シナノスマイルです。
201709chikumaraisin-webs.jpg

ブドウ満喫!のベルノート。
今日はショートケーキも”シャインマスカット・ショート”です♪
サンドにももちろんシャインマスカット。 トップには贅沢に1個半 (+ブルーベリーも) のっけちゃってます(*^^)v
201709shineshort-webs.jpg
どんどん追加していますよ! ブドウが新鮮プリプリのうちにお早めにー(*^^)v
  1. 2017/09/30(土) 17:27:43|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャンパン&ウィスキートリュフ お待たせしましたー♪

ファンの皆さま、長らくお待たせいたしましたー♪
ベルノートのショコラと言えばこれ!
【ウィスキー&シャンパントリュフ】今シーズンの販売開始しました!
201511truffechamp.jpg
5箱以上のお求めは、お待たせしないためにも、ご予約をお勧めいたします♪ 
地方配送もOKです。
201511truffewhisk.jpg

長野県千曲から届いたばかりの、産直!新鮮!プリプリ!のナガノパープルやシャインマスカットで、”ベルノートのブドウまつり”第2弾も始まりました。
20709budotarte-naganopurpleshine.jpg

週末は、”秋色”た~っぷりのベルノートへ、美味しいもの探しにぜひ!!


  1. 2017/09/29(金) 21:06:23|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日・明日連休 & 筑西の秋の美味

9/26(火)&27(水) 連休です。

今週は今日・火曜と明日・水曜を連休させて頂いております。本日ご来店予定でいて下さった皆さま、ご不便をおかけします。よろしくお願い致します。

ブドウや栗など、秋の美味をお楽しみ頂いていますが、昨日からまたまた新しい秋のお楽しみがはじまりました。 茨城県筑西(ちくせい)市名産の“梨”を使った【秋の筑西パフェ】です♪
201709chikusei-poster1.jpg

今年7月、千束通りの浅草4丁目交差点にオープンした、台東区の『ふるさと交流ショップ』。もういらっしゃいましたか?

連休明けの9/28(木)から、新たに5店目の“茨城県筑西市”が始まります。名産品の農産物や豚肉など、美味しいものが沢山!ぜひお越しください。

期間中、筑西市とのコラボ企画として、千束通り商店街の店舗で『筑西の美味しいメニュー』を販売します。 ベルノートでは名産品の『梨』と『米』を使って【秋の筑西パフェ】をプロデュース。 甘~い&ジューシーな梨&筑西産新米のミルクリゾットと、シェフ特製うまうま生クリームで、とろける秋のパフェが出来上がりました。 なんと!”和梨”はベルノート初挑戦です! 和梨の甘味と果汁にぴったり合う特製クリームをシェフが作っちゃいましたよー(*^^)v
201709chikuseinashiwebs.jpg

筑西の美味コラボメニューは、他にも次の店舗でお召し上がりいただけます。ぜひぜひお出かけください♪
201709chikusei-poster2.jpg
〇ナイモノハナイ 大門
 生姜焼き定食 / キングポーク・米・きゅうり・とまと・キャベツ
〇とんかつ河金 
 河金丼 / 梨・キングポーク・米・きゅうり・とまと・キャベツ
〇スィーツスタジオ ベルノート
 秋の筑西パフェ / 梨・米



  1. 2017/09/26(火) 10:57:16|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋のAki

ベルノートの秋のケーキと言えばコレ!
その名も【秋-Aki】。
201709aki1webs.jpg

優しい甘さとお米のプチプチ食感が楽しい「ミルクリゾット」とマダガスカル産ショコラ100%の濃厚ショコラムース + 栗 で、とろける秋を味わいましょう~♪

40分もかけて”湯せん”でやさ~しくお米に牛乳を含ませる「シェフ特製ミルクリゾット」のお話は以前のブログ記事でどうぞ。
http://bellenote.blog.fc2.com/blog-entry-652.html

rizaulait1.jpg

  1. 2017/09/23(土) 14:41:17|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トリック・オア・トリート!

9月もあと10日あまり。敬老の日が終わって、店ではハロウィンに向けて準備がはじまりました。
201709halloweenfacade-webs.jpg

ショーケース上の”カカオランプ”を「お化け」に変身させたり、可愛いラッピングに焼き菓子を詰めてギフトを作っています。
201709haloweenshop2-webs.jpg
201709halloweenshop2-webs.jpg

10月末のハロウィンは、まだちょっと先の事ですが、ハロウィン仕様のラッピングは予定数が完売次第、販売終了します。ご希望の方は、ぜひ受取日指定でご予約ください。ラッピングのみをお取り置きの上で、お渡し日に合わせて新しい焼き菓子を詰めてご用意しますよー♪ まとまった数をご希望の方は、どうぞお早めにー。
201709halloweengift-webs.jpg

  1. 2017/09/21(木) 19:13:01|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爽やかなブラムリー

日曜の浅草・千束通り。今日は遅くなるほどお天気は悪くなっていくらしいですから、お買い物はどうぞお早めに。5周年感謝の“次回のお買い物20%割引券プレゼント”は明日9/18(月祝)までです。お得なこの機会にぜひお越しください♪
5周年ポスターB5webs

さて、昨日ご紹介したコンフィチュールの【ブラムリー】、「どんなフルーツですかー?」とお問い合わせを頂きましたので、調理前の果実をご紹介したいと思います。

【ブラムリー】は、英国ノッティンガム州発祥の青りんごで、英国ではクッキングアップルの王様として、今でも不動の地位を占めています。1883年には、英国王立園芸協会から最高賞(FFC)を受賞した、由緒あるりんごです。
201609bramley.jpg
長野県小布施市は”栗”で有名ですが、近年この青りんご”ブラムリー”を新たな名産品として育てようと頑張っている方々がおられます。

ベルノートに、今年も長野県小布施から取り寄せたブラムリーが届きました。 青々としたルックス通りの、爽やかな酸味が特徴ですが、今年はいつもより大ぶりで、甘味もあって生食でも美味しく頂けます。
201708bramleywebs.jpg
今年は春・夏の天候不順で、桃もブドウも不作で、その分なった果実は充分以上に大きく甘みが強い出来になっているそうですが、このブラムリーにもそんな影響があるんでしょうか、、、。

  1. 2017/09/17(日) 15:41:36|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

可愛い水玉模様

台風が近づいているらしい浅草 千束通りです。明日はどんな様子になるやら? 西の方面の皆さまに、大きな被害がありませんように。

さて、今日も閉店しましたが、さっき出来上がったばかりのコンフィチュールがとても可愛いかったので、ご紹介したくなっちゃいました。

【アナナス・パッション】(パイナップル+パッションフルーツ) パッションフルーツのプチプチが水玉模様みたいでキュートです。 
201709confiture-ananaspassion.jpg
パッションフルーツは、味の面でもいいアクセントになってます♪ バニラアイスのソースにも良さそう!

コンフィチュールコーナーには、最近【ペッシュ・ド・ヴィーニュ(赤桃)】と【ブラムリー】も加わって、賑やかになっています♪
201709confiture-pechedevigne-bramley.jpg



  1. 2017/09/16(土) 21:17:33|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カヌレ出てまーす♪

取り急ぎのお知らせ~! 本日、超久しぶりに【カヌレ】出ておりますよー。
残少です。 遅い時間しか来られない方は、ぜひぜひお取り置きのお電話、03-5603-0037 までどうぞー♪
201709cannele1.jpg
  1. 2017/09/16(土) 13:41:08|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9/15は敬老の日 プレゼントの準備OK?

9月もぼちぼち半分が過ぎようとしています。今週末、多くの方は3連休ですね。月曜は『敬老の日』の祝日です。お祝いの準備はOKですか??

ベルノートでは今年も、お手軽にお持ちいただける”敬老の日ギフト”をいろいろご用意しています。 日持ちのする焼き菓子やショコラギフトは全国配送もOKです。 
keiro-敬老の日webs
長寿と健康をお祈りする気持ちや、日ごろの感謝をこめて、ベルノートのおいしいお菓子のプレゼントはいかがですか?

  1. 2017/09/14(木) 20:54:28|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木曜から5周年感謝セールですよー♪

浅草 千束通り、冴えないお天気の火曜日です。 明日は水曜定休を頂きます。お買い物・ご予約は本日中にどうぞ。

お楽しみ頂いている山梨からの農園直送の新鮮なブドウたち。今日また新たな便が入りまして、ベルノートの“ブドウまつり”ますます絶好調です♪
201709budo3yamanashiwebs.jpg
マニキュアフィンガー、ピッテロビアンコ、クインニーナなど、首都圏ではめったに見かけない珍しい品種を、数種まとめて食べ比べできる、贅沢なケーキやデザートをご用意してます♪ 流通期間を見越して早めに収穫する市場流通品と違い、美味しくなる時期を待って収穫直後を送ってもらえる、農園直送だからこそのプリッとはじける美味しさをご満喫ください。

さて、定休日明けの9/14(木)から9/18(月祝)までの5日間、お得な“オープン5周年感謝セール”を開催いたします。 期間中、1000円以上お買い上げの方に、次回のお買い物にお使い頂ける20%OFF券を差し上げます。

割引券の使用期間は9/19~10/10までと、たっぷり3週間! そしてな~んと!デコレーションケーキやショコラ、ギフトにもお使い頂けます(一部割引除外品あり)
5周年ポスターB5webs
3周年セール同様に、割引券の裏面記入でさらにプレゼントが当たるダブルチャンスもございます。お得なこの期間をどうぞお見逃しなく! 

  1. 2017/09/12(火) 16:40:26|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハワイから希少種のパイナップル

良く晴れた浅草 千束通りです。
今週末はいつもにもましてもりもり盛りだくさん!
一番のお勧めは【パイナップルのブーケ】
201709mauigold2webs.jpg
ハワイ・マウイ島の『マウイゴールド』を入手しましたので、おなじみの”チョコスポンジ&ピスターシュクリーム”のベースに、た~っぷりと贅沢盛りしました(*^^)v
201709mauigold3webs.jpg
今週水曜に東京ビッグサイトで催された展示会で見つけたももですが、一般価格では1個¥3000~3500くらいで販売されている高級パイナップルです。
201709mauigold4webss.jpg
”宮崎完熟マンゴー”や”夕張メロン”など高級ブランドフルーツは色々ありますが、パイナップルにもこういう”超高級種”があるのを初めて知りました。切ってみると蜜がいっぱい! 濃い甘さと香りが、普段扱っているパイナップルと全然違います!
201709mauigold1webs.jpg
栽培に18か月もかけ、畑で完熟した状態なのはたった48~72時間、という希少な『マウイゴールド』について詳しくはこちらで
http://www.mauigold.jp/history.html
マウイゴールドのケーキは今週末限定です。お見逃しなく!
  1. 2017/09/09(土) 17:27:17|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだすっぴんだけど

今年も始まりますよ、秋のコレ♪ 
201709aki.jpg
まだお化粧前のすっぴんです。コレで分かっちゃう方、すごい! 
ベルノート愛、いつもありがとうございます。
今週末から登場予定です。

そして今週末は【パンペルデュ】も出ますよー。
  1. 2017/09/08(金) 21:21:09|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベルノートのお菓子が美しく表紙に!

9月のカレンダーのお知らせです。 
今月は最終週の26日(火)と25日(水)を連休させて頂きます。よろしくお願い致します。
営業カレンダー201709

さて、製菓業界紙【PCG】誌から、7月初めに取材して頂いた「あんずのお菓子」が誌面になりました。アブリコチエやケークアブリコなど、初夏に皆さまにお楽しみ頂いた、見覚えのあるベルノート自慢のあんずのお菓子たちが、よそ行き顔でおすましして載っています。今回は表紙にも採用して頂きました♪ 
それぞれのお菓子に対する、シェフのこだわりも掲載されています。自店の記事ですが、コピーライトも一応気になるので、ここでは”遠目”でちらりと。詳しくは店頭でぜひご覧ください。
201709pcgwebs.jpg

プロカメラマンさんの技が光る、取材の様子は7/5のブログ記事でどうぞ。 
http://bellenote.blog.fc2.com/blog-entry-1274.html


  1. 2017/09/04(月) 19:06:04|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の”常温OK”メンバー♪

土曜の浅草 千束通り。 午後は良く晴れて温度も上がりましたが、風はもう秋の気配がしています。

今日のお勧めは【クロスタータ・ネクタリン】。 
201709crostatanectarinewebs.jpg
タルトに一緒に焼き込むことで、水分が飛んで旨みと香りがギュギュッと濃くなって、魅力たっぷりの一品に仕上がっています。 

常温OKなので、まだ気温が上がることも多いこの時期でも、気軽に持ち歩ける手土産にぴったりのお菓子です。ネクタリンは色も濃くてきれいなので、華やかで”手土産映え”しますねー♪

今日OKの”常温OK”メンバーには、このクロスタータの他に、昨日お知らせした【パン・ペルデュ】や、定番の【ワッフル・チョコワッフル】などもございます。
  1. 2017/09/02(土) 16:44:17|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フルーツも良いけど、生地の美味しいコレもね!

今日から9月。早いですねー。

桃やブドウ、シェフが産地まで出掛けて仕入れてきた、農園直送のフルーツをお楽しみ頂いている、はなやかなベルノートのショーケースですが、9月の声を聴いて、そろそろ「ほっこり」と「生地が美味しい」 秋メニューもぼちぼちかな、、、、ということで、今週末は久々に【パン・ペルデュ】が出ますよっ(*^^)v お待たせしましたー♪

『え?パンペルデュって、どんなんだっけー?』と言う方のために、画像はコチラ! 201605painperdu.jpg
久々に、ベルノートらしい”茶色い”メニューが登場です (*^^)ゞ

【まるごと桃シュー】はそろそろ今週末あたりがお終いかも。
【ぶどうメニュー】は絶好調で続行中♪ いつもの”杏仁”にも”ブドウゼリー”にも、贅沢に”シャイインマスカット”のせてます(*^^)v チャンスです♪
2201708budogelepolyphenolwebs.jpg



  1. 2017/09/01(金) 20:26:38|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巨峰じゃない。ピオーネでもない(*^^)v

先週の連休の成果”山梨の農家直送のぶどう”を使って、ベルノートの秋恒例!『ぶどう祭り』、じんわりと始まっております~♪
本日のお勧めは【2種のぶどうのタルト】。
大人気”シャインマスカット”と、”ブラックビート”の2種類をたっぷりのせた、美しくて美味しい秋のタルトです。
201708tartebudoraisinwebs.jpg
この黒い”ブラックビート”、一見は巨峰やピオーネみたいですが、濃い甘さが特徴の黒ブドウ。まだ首都圏の店ではなかなか見かけない品種です。
昨年は、採りに行ったり取り寄せたりで、13種類ものブドウを使いました。さて、今年は何種類使えるかな? ぜひみなさまも全種類制覇を目指して美味しい秋をお楽しみくださーい♪
201708buodgrape.jpg
  1. 2017/08/28(月) 17:14:12|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛りだくさんの4連休♪

連休最終日。アトリエでは今日からシェフが明日からのの仕込みに入りましたので、webでは昨日までのお出かけレポートを少し。

月・火曜は山梨へのブドウ仕入れの旅。昨年は突然の豪雨に襲われましたが、今年はおおむね晴天で、最高33℃まで上がった猛暑の2日間でした。”盆地の夏”を実感してきました。

シャインマスカットや巨峰。ピオーネ、クインニーナ、ブラックビートなど、数種のブドウを仕入れてきました。 
201708yamanashipitterobiancowebs.jpg
写真はとんがった形がユニークな『ピッテロビアンコ』という品種。収穫はまだ少し先なので、良い頃に送ってもらうよう注文してきました。 昨年も、ぶどうタルトやパフェで使いましたので、覚えておいでの方もいらっしゃるでしょう。こういう珍しい品種は、収量が少なくなかなか首都圏まで流通してきませんので、現地まで出掛けてこそある出会いの喜びです♪

2枚目は勝沼『ぶどうの丘』のワインカーブ。約200銘柄の山梨県産ワインを試飲出来ます。
201708yamanashiwinerytastingwebs.jpg
写真のtâte-vin(タートヴァン、タストヴァン等の呼び名も有。ワインのテイスティングに使う道具)を入場券代わりに購入して、地下のカーヴにGo! 
201708yamanashiwinerytatevin.jpg
ドライバーで飲めないシェフに申し訳ないと思いながら、存分に試飲を楽しんで、今年初めて知った2社の素敵なワインと出会うことができました。 

途中立ち寄った日帰り温泉前では、温泉地ならではの『温泉スタンド』で、タンクをのせた軽トラで自宅用温泉水を汲みに来たおじさんと、立ち話を楽しんだり、とても充実した2日間でした。
201708onsenstand.jpg

そして昨日水曜は、東京ビッグサイトで催された『アグリフードEXPO』という、農産物生産者とそれを製品にする私たちを結ぶ展示会に行ってきました。
201708agrifoodexxpo2.jpg
201708agrifoodexxpo4.jpg
201708agrifoodexxpo1.jpg
以前からお付き合いのあるリンゴ農家さんとお会いしてついでに発注もして、そしてもちろん新しい出会いも沢山ありました。これからのベルノートのお菓子にどう生きてくるか、楽しみです。

さて、4連休を頂いてリフレッシュして、明日からまた美味しいものをた~くさん揃えて、皆さまのお越しをお待ちしていますよー。 明日・明後日も東京は暑そうです。熱中症に気を付けて、水分や塩分・ミネラルをとるよう心がけましょう~♪ 

  1. 2017/08/24(木) 20:59:57|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今シーズン初 タルトフィグ

蒸しますねー。
今日のお勧めは今シーズン初物の【タルトフィグ】いちじくのタルトです。 ほんのりと優しい甘さのいちじくと、ココナツクリーム生地のタルトがよく合います。
201708tartefiguewebs.jpg
 『今年は高いよ~!なかなかケーキに使える値段になってくれないよ~』と、シェフを悩ませているいちじくですが、ぜ~たく!にた~~っぷりとのせております。 いちじくファンの皆さま、お待たせしました。今年はショーケースに並ぶ期間が短いかもです。今のうちにぜひぜひ!

明日から木曜まで連休させて頂きます。 シェフと山梨へブドウの仕入れに行ってきまーす♪ 週末からのブドウまつり♪お楽しみに~!
  1. 2017/08/20(日) 14:46:51|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏りんごの希少種が届いたよー!

土曜の営業が終わりました。
いよいよ明後日の月曜から遅い夏休みで木曜まで連休させて頂きます。 お買い物・ご予約は明日のうちにどうぞ。

さて、8月恒例の、”珍しい&美味しいスペシャルな夏りんご”の販売が始まっております。 今年も青森県板柳の『いっちゃん林檎農園』から、青りんご【メルシー】と濃い紅色の【恋空】、2つの極早生品種が届きました。
201708merci-koizora1webs.jpg
どちらも8月中~下旬に収穫できる極早生品種で、この時期に収穫されるりんごとしては甘みもあり、上品な味わいとシャッキリ歯ごたえ、たっぷりの果汁が魅力です。栽培が始まってようやく10年あまりで、まだ生産量が少なく、首都圏までは流通してこない希少品種です。 【恋空】は、数年前に大流行したケータイ小説からその名前をとったそうです。甘酸っぱい味はまさに恋の味。

今年の【恋空】は超大玉で超べっぴん! メルシーはちょっと小振りでその分少しお値打ちです。
201708merci-koizora2webs.jpg

夏だけどリンゴ食べた~い! なりんご好きな方、珍しいフルーツ興味あるある! な方、夏りんごは、果肉が柔らかくなるのが冬りんごに比べて早いので、シャキシャキ感のいいうちに、お早めにお求めくださいませ。


  1. 2017/08/19(土) 20:41:12|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つるりんと涼やか♪ カップデザート5種♪

暑さが戻ってきた浅草。 浅草寺の境内では、休憩所のミストに涼を求める人たちがたくさん。
sensoji-mistwebs.jpg

ベルノートでも、今日はつるりんとノドを通りやすいカップデザートを多めにご用意しました。

【フルーツ杏仁】はマンゴー&ピーチの”黄色”と、メロン&キウィの”緑色”の2種類。生クリームたっぷりでトゥルンとなめらかな杏仁豆腐に、甘酸っぱいフルーツソースでビタミンもプラス♪
【アジアンブリーズ】は、杏仁+さっぱり紅茶ジュレ+リンゴジュレに旬の桃をたっぷり♪
201708fruitannin.jpg

涼やかなジュレ(ゼリー)類も2種類。 
201708cafegelee-polife.jpg

ほろ苦【コーヒーゼリー】は、スポイトで添えたブランデーシロップを落とすと、風味がUPしてほんのり大人の味わいを楽しめます。
【ポリフェノールピーチゼリー】は、リンゴ+ブドウ+桃でトリプルポリフェノール効果♪ スプーンをググッと深く入れて、カップ底の濃いブドウジュレと、上の透明ゼリーや桃をからめてお召し上がりください。

  1. 2017/08/13(日) 16:54:25|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の主役と陰の主役

浅草千束通りのベルノート♪ 今日の【まるごと桃シュー】は片手で持てない超特大!でした
201708marugotomomonatsukkokimikowebs.jpg
黄桃は”黄美娘”、白桃はしっかりした果肉が特徴の”なつっこ”。中にはシェフ特製クリームがた~っぷり!とろけます♪

明日も並ぶ予定ですが、皮をむいてみてでっかいシミがあったり、甘みが十分でなかったりすると数個しか出ないこともあります。ご希望の方はお早めのご来店か、お電話でお取り置きをぜひ!

ベルノートの夏の主役は、ババーン!と派手な【まるごと桃シュー】。
でも地味だけどしみじみ美味しい、焼きっぱなしのフルーツタルト【クロスタータ】はコアなファンが多い陰の主役。常温OKなので、持ち運びに気を遣う夏のお手土産にもお手軽でオススメです。
201708crostatapechewebs.jpg
今日のフルーツは特におすすめの”桃”♪ たっぷりのせた桃がジューシーで食べごたえあり!焼いて香りと旨みがギュギュっと凝縮してる感じです♪
#名バイプレイヤー #しみじみ美味い まるで #高橋一生? #いつのまにか主役になるかも  
妄想です。すみません。 
  1. 2017/08/11(金) 19:18:46|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱中症対策?酸っぱい系クッキー?

本日は水曜定休を頂きました。今日は、またひときわ暑かったですねー。明日の東京はMAX33℃との事ですが、水分・塩分補給おこたらずに、熱中症予防しましょう~。

熱中症対策には水分や塩分の他に、カリウムやビタミンB1、クエン酸なども有効らしいです。 という事で、今日は新顔の”熱中症対策・酸っぱい系クッキー”をご紹介します。 

【サブレ・シトロン】 可愛い”形”だけじゃなくて、味もしっかりレモン風味のクッキー♪ お気づきの方もいらっしゃるかもですけど、実は結構ミーハーな理由で始まったレモンのお菓子です。 瀬戸内レモンや広島レモンの人気で、コンビニデザートはもちろん、ポテトチップスやアンパン・和菓子まで”レモンなんちゃら”がどんどん出ていますので、『よーし、ベルノートもレモンなんちゃら、やるかー!』という訳です。

201708sableecitron-lemon-webs.jpg

でも!そこはやっぱりベルノートらしいこだわりを、、、と言うことで、香料・着色料無添加。味のヒミツは生地にたっぷりと練り込んだレモンコンフィ。 シンプルなルックスから想像できない、しっかりとレモン風味の生きたクッキーが出来上がりました。大成功(*^^)v 爽やかなレモン風味を生かすために、卵黄を使わず、卵白だけを使用したのがシェフのひとワザ。 

そして、ソフトクッキー流行りの昨今ですが、あえて反対に『パキッ』と割れる食感にもこだわりました。  流行りのレモンを意識して、でも流行りの逆を行ってるベルノートらしい【サブレ・シトロン】、ぜひお試しください♪

いつも遠くから写真をご覧下さって、『桃! マンゴー! 遠くで買いに行けなーい。』とお嘆きの皆さま♪ これなら全国配送できますよー(*^_^*)

  1. 2017/08/09(水) 21:59:33|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ