イケメンコレクション再開

ずいぶん長い事、ブログ更新をお休みさせて頂きました。

アルバイトのスタッフも、少しずつ入って、
AKBより忙しい毎日、年齢は倍以上でも睡眠時間は半分以下!?
の毎日から、すこ~し早めに、当日中に帰れるようになりました。

よし!ブログ再開! 
まずは、お待ちかね? ベルノート・イケメンコレクション!

疲れたときに会いたくなるこんなイケメン。。。
IMG_1879.jpg

ではなくて、こちらのイケメン。
IMG_1878.jpg

マダムのヘトヘトBODYをメンテして下さる、大橋先生です。
長年暮らしたベルギーから帰国した折、
海外引っ越しの荷造りで痛めて、伸びなくなってしまった肘、
何件もの整形外科を廻っても治らなかったダメージを
すんなり直してくださった匠です。

これはバンキ(カッピング)のカップ。 
これで悪い血をほぐしてもらうと、肩こり背中コリがスッキリ!
IMG_1876.jpg

スッキリしたところで、ベルノートのお菓子のご紹介です!

ほろ苦コーヒーゼリーや、生フルーツいっぱいのゼリーが
ご好評を頂いています。
こんなに暑いと、プルプル・ツルッが美味しいですね。

杏やパッション等、夏のフルーツ満載の、さわやかデザートや、
ちょっとしたおよばれの手土産に便利な、
プチクッキーセット等の焼菓子やショコラも、皆さまをお待ちしています。

スポンサーサイト
  1. 2012/07/30(月) 02:35:53|
  2. ベルノートができるまで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタッフ募集しています

『ブログ、見てますよ』という、うれしいお声をたくさんいただきます。
ありがとうございます。

そしてお菓子の感想やら、神酒所の事やら、
コメントを下さった皆さま、ありがとうございます。

お返事させて頂く時間が全然なくてごめんなさい。

ちゃんと見させて頂いて、シェフにも見てもらっています。
ブログの更新もままならない毎日ですが、
暖かいお声や応援を励みにさせて頂き、
これからも頑張ってまいります。

全国から集まってくれていた若いスタッフたちも
それぞれの職場に戻りました。
今日からしばらく、超少人数体制になってしまい、
お待たせすることもあると思います。
申し訳ありません。

ベルノートでは、かなり真剣にスタッフ募集中です。
製造・販売とも、男女不問。
経験や能力に応じて優遇します。

ここで働いてみたいな、という方、
お気軽に左側、プロフィール欄下の"メールフォーム"からご連絡下さい。

  1. 2012/07/23(月) 05:27:22|
  2. ベルノートができるまで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとうございます

7/14のオープン以来、連日たくさんのお客様にご来店いただき、
うれしく忙しい毎日が続いています。
ありがとうございます。

不慣れな点が多く、お待たせしたりご不自由をお掛けしたり
することも多く、申し訳ありません。
AKBより忙しいかも?!な毎日で、ブログの更新もままなりませんが、
これからもシェフ・マダム・スタッフ一同、がんばってまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

近日登場のベルノート・イケメンコレクションは、こんな感じ、、、

IMG_1879_20120722060302.jpg

お楽しみに~!

  1. 2012/07/22(日) 06:04:03|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7/15も12時オープンです

着替えのため、2日ぶりにちょっと戻ってきました。

おかげさまで、昨日7/14 無事にオープンを迎えることができました。

沢山のご来店 ありがとうございました

そして長時間お待たせした皆さま、申し訳ありませんでした。

本日7/15も 12時オープンです。
  (7/16は11時オープンです)

全国から集まってくれた、ヘルプの若いスタッフ達もがんばってくれています。

バースデーケーキや、特注のご予約は、
オープンセールが終わった後、ゆっくりお伺いさせて頂きます。

今日も、どうぞよろしくお願いいたします。

お待ちしています!

  1. 2012/07/15(日) 06:12:30|
  2. ベルノートができるまで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

7/14 土曜日 12時オープンです!

コンクリートの箱がケーキ屋になるまで、
工事の様子や職人さんや業者さんなど、ベルノートを支えて下さった
イケメン揃いの『チームベルノート』をご紹介してきましたが、
いよいよ今週末のオープンが近づきました。 

チームベルノートには、まだまだご紹介したい方々が
沢山おられますが、オープン直前でますます店もアトリエも戦争状態。
これまでイケメン達の戦いを撮ってきた、戦場カメラマン?のマダムも
いよいよ戦いに本格参戦です。
数日間、ブログの更新をお休みさせて頂くと思います。

開店後も、一般の方が見る機会の少ないケーキ屋のアトリエの様子や、
面白いプロ用道具の事やら、もちろんベルノートならではの、
そして上野博史シェフならではの、美味し~いお菓子のご紹介を
このブログで続けていきたいと思っています。
新作や季節限定のお菓子のご紹介もありますよ(^_^)v
ぜひ続けてご覧ください。

7月14日(土)12:00 オープンです。

7/14(土)・7/15(日)の2日間、お買い上げのお客さま
各日先着100名様に、自家製焼き菓子セットをプレゼント!

これからも、赤いピアノのケーキ屋さん、
ベルノート - Bellenote を どうそよろしく(*^_^*)

IMG_1645_20120628232515.jpg

  1. 2012/07/12(木) 08:50:32|
  2. ベルノートができるまで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マダムは修行中(-_-;)

お!ベルノートに新入社員?

IMG_1898_20120708090621.jpg


いえいえ、コレはマダムです(-_-;)
知り合いのお店に、”マダム修行”させてもらいに行ってきました。
お客さまにわかりやすいように、こんなバッジを作っていきました。
『カワイイ!』と好評でした。 あ、バッジが、ですよ(T_T)
誰です?? 『高齢者マークも付けなきゃ』とか言ってる人(ー_ー)!!

シェフはアトリエで頑張っていますが、マダムも覚えることだらけです(@_@)
今日は、こんなコーチがやってきました。

さあ、本日のベルノート・イケメンコレクション part.1 !
IMG_1826_20120708103844.jpg
シャイな加藤さん、背中で語ります。
ラベルプリンターのMAXから、使い方の説明に来てくださいました。

焼菓子などの裏面に、材料や日付を印刷したシールが貼ってありますよね。
あれを印刷するマシンです。
IMG_1827_20120708103843.jpg
いろいろな焼き菓子を作る予定のシェフの期待に応えるよう、
高機能のマシンを買いましたよ!
ラベルつくりは任せて! どんどん焼いてねー(*^_^*)


お店では、床の養生がはがされて、大理石風のフロアがお目見えです!
IMG_1890_20120708090334.jpg

このデッサンがもとになっています
IMG_1569.jpg

ここで、本日のベルノート・イケメンコレクション part 2!
IMG_1531.jpg
色付け前のベースのデッサンを描いて下さった設計士の中路先生です。
日本各地の多くのパティスリーを設計された、店舗設計の大御所です。

中路先生が下さったデッサンに、
マダムがパソコンで色付けして床デザインしました。
2個飛びに配した黒石がお店の右奥に向かって、
なんとなくいざなうような、、吸い込まれるような、、、?

吸い込まれて、お客様どんどん入ってきて欲しいなあ(*^_^*)

そんな思いで配色しました。

商店街の、ある店主さんから、『この辺にしちゃあハイカラだぁね』と言われました。
ちょっと目立つルックスですが、毎日のおやつにぴったりな、気軽に召し上がれる
素朴でリッチな焼菓子や、シェフの技が生きるうんま~いプリン等の、おなじみの
洋菓子から、とろけるショコラまで、美味しいお菓子がいっぱい並ぶ予定です。
『何か美味しいものないかな~』と、お気軽にのぞいてみて下さい。 
お待ちしていまーす!

  1. 2012/07/08(日) 19:00:00|
  2. ベルノートができるまで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大切な最後の締め そして 最初の一歩

-- 6/21の現場 --

工事も進んで6/21、いよいよ『保健所の検査』が行われました。

レストランだけでなく、ケーキ屋も食品を販売する”飲食業”です。
特にケーキ屋は、生クリームなど、火を通さないものもたくさん扱う為、
厳し~い保健所の検査があります。
これをパスしないと営業許可がもらえず、店を始めることができません。

事前に書類や図面の提出をしに行くと、それに基づいて
トイレのドアが何とかかんとか、手洗い器のサイズがなんちゃらかんちゃら、
等の修正や改善を指導されます。
そしてそれができているかを、実際に現場にチェックに来るのが
保健所の検査です。

上に書いたトイレのドアや手洗い器の事は知っていましたが、
今回初めて知ったのがコレ
IMG_1731.jpg

アトリエの床は、物理的に不可能な場所以外はすべて
壁と床の角に”アール”がつけられて仕上げされています。
こうしておくとゴミやほこりが溜まらず、清潔に保てるんです。

保健所の女性検査員2人が『ふむふむ、床は角アールですね』と
言いながら、書類にチェックしていました。
『床が角アール』だと、ポイント上がるんですって!
全然知りませんでした(@_@)
施工会社”菱彩”の佐藤さんが、依頼しなくても当然のように
やってくれていたんです。

沢山のケーキ屋さんを施工されてきた佐藤さんならでは!
個人住宅や食品以外のお店しかしていない施工屋さんなら
こちらから言わないと気が付かなかったかもしれません。

これからお店を始める方! 
シャレた店を作るにはデザイナーも大切ですが
施工会社選びも、かなり重要かもです。

床の素材選びも、シェフが厳選しました。
”色”にこだわって

『ドアと同じターコイズブルーで。
海に浮かんでるような気分で仕事したい』

なんて言ってましたが、
洋菓子製造のアトリエ向け床材で、そんな色はありませんでした(~_~;)

色にこだわれないなら、素材にこだわる! と方向転換して選んだのが
耐油・耐薬品で、クリーンネスをキープできるこの床材。
病院などでも採用されているそうです。
これも保険所の方が『個人店でこのレベルの床材は珍しいですよ』と
ほめて下さいました。

そうして交付されたのが、コレ!(^_^)v
IMG_1710.jpg
営業許可書です。

これで、ベルノートのアトリエで、お菓子を作って販売出来るようになりました。
7年間の許可を頂きました。
小規模の個人店で最初の取得では、異例の長期間だそうです。
事前申請も検査も、全部一発でOK!
それもこれも佐藤さんのおかげです。 ありがとうございます。

さあ!いよいよお菓子作りのスタートです!

外から、こっそり激写!!
IMG_1893_20120708090535.jpg

あ、バレちゃった(*^_^*)

IMG_1892_20120708090534.jpg

  1. 2012/07/08(日) 10:04:35|
  2. ベルノートができるまで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トリは華やかにスター登場!

今日は朝から、シェフもマダムもソワソワしています。
ベルノートを彩るスターがやってくるんです。

到着~!
IMG_1899_20120705105643.jpg

待ちに待った赤いピアノの到着です!!(^^♪♪♪
IMG_1908.jpg
ヤマハ銀座の進藤さんが、わざわざ搬入に立ち会って下さって、
音チェックして下さいました。
今回、『ケーキ屋にピアノを置く』ヘンなプランを進めるにあたって、
進藤さん・村橋さんという2人の美しい女性に、とてもお世話になりました。

これはヤマハのModus(モーダス)という、
プチ・グランドピアノ型の電子ピアノです。
銀座に行ったらヤマハに寄ってみてね。他の色もあるんですよ。

夜になって、店内のスポットをピアノにあたるように調整しました。
IMG_1917_20120705105641.jpg
IMG_1919_20120705105654.jpg

ん~~、なかなか良いムード♪♪♪ ここはヨーロッパ? 
ウィスキーやカクテルでもちょっと欲しい感じです。

そうそう、ベルノートでは、お酒好きの方にも喜ばれる、
おつまみっぽい大人なお菓子やお酒を使ったお菓子も沢山ご用意する予定です。

ところで、『どうしてケーキ屋さんにピアノ?』と思われる方も多い事でしょう。
『こんなちっちゃな店で、貴重な売り場スペースにピアノ置くの?』といぶかしがる
声もチラホラ、、、(~_~;)

シェフとマダムは音楽が大好き。
店を始めよう! と決めた時から、当然のようにテーマは”音楽”になりました。
当時、シェフが出張先の楽器店で、この赤いピアノを見かけて一目惚れ(^^♪♪♪♪

そうだ!店に置いて『赤いピアノのケーキ屋さん』と覚えてもらおう!
ということになりました。

もちろん、音もちゃんと出せますよ。
弾いてみたい方、お店が空いてる時なら、お声をかけてみて下さい。

IMG_1906_20120705113502.jpg
音楽大好きなシェフとマダムが お待ちしています。

マダムのお尻に敷かれているのはシェフ、、、ではなくて、、、、(~_~;)
上に座って叩いて音を出すカホンという打楽器です。

お買い物中、ちょっと腰かけて頂いたり、お荷物を置いて頂いたり出来るよう
どこのケーキ屋さんも小さなスツールなどを置いておられますが、
音楽がテーマのベルノートでは、これもやっぱり楽器にしよう! ということで
カホンの登場となりました。

結構すわりごこちが良いんですよ。 
ご来店の折には、ぜひ座って(叩いて)みてください(*^_^*)

あ、楽器屋じゃなくて、ケーキ&ショコラ屋です。 念のため、、、、(^_-)

  1. 2012/07/05(木) 11:12:43|
  2. ベルノートができるまで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遅れてやってきた大物

-- 6/12の現場 --

超大物が店にやってきました。

IMG_1654.jpg
IMG_1653.jpg

こんな大がかりなクレーン車で到着したのがコレ
IMG_1649_20120703053525.jpg
インフリコ(INFRICO)という、スペイン製の冷蔵庫です。
注文した時にちょうど国内在庫がなく、急遽ヨーロッパから空輸しました。

IMG_1657.jpg
IMG_1652_20120703053431.jpg
前面ドアがガラス張りで、中にどんなケーキが入っているか一目で見えるのと、
天板部分が大理石になっていて、チョコレートの作業には欠かせません。
オーブンや冷蔵庫など、他の大物が出そろった後、
遅れてやってきた超大物です。

ひとつ前に別の大物、冷蔵ショーケースが入ってしまったので、
インフリコを持ち上げて、ショーケースを越えてアトリエに運びます。
IMG_1659_20120703055907.jpg

途中まではクレーンも使いますが、ショーケース越えは人力で持ち上げます。
大理石がのってますから、もちろん普通の冷蔵庫の何倍も重いんです。
『あ~~!止まってっ!つぶされる!!』なんて叫び声も上がりながら、
数センチずつ進みます。
IMG_1661.jpg
写真で見ると、なんてことなさそうですが、
横で見ていて冷や汗が出るほど大変な作業でした。
少しでも手がすべったり力が抜けたりで、ケースの上に落ちたりしたら
ウン百万円の冷蔵ケースがおだぶつです。

決死の大作業?の成果あって、アトリエの特等席におさまりました。
IMG_1671.jpg

ショコラの作業には、このマーブル(大理石)が欠かせません。
ここで、ショコラティエ上野博史シェフの本領発揮です!

ショコラの本番は秋になって、少し涼しくなってから、、、
でも、ベルノートでは、夏でも軽やかに美味しく召し上がれる
ショコラデザートを準備中!
お楽しみに!!(^_^)v



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/04(水) 12:36:34|
  2. ベルノートができるまで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピアノが来るぞ!

今日 7/4、 待ちに待った赤いピアノがやってきます。
10時~11時ころ到着の予定です。
お近くの方、お時間のある方、見に来てくたさぁ~い(^^♪♪♪

昨日、初コメント頂きました。
ありがとうございます。
がんばりますー!

  1. 2012/07/04(水) 08:37:20|
  2. ベルノートができるまで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こだわりのロゴ 

左の"プロフィール"欄にも使っているベルノートのロゴマーク
シェフのこんなデッサンから構想が始まりました。
bellenote2.jpg


これを、友人のデザイナーさんが、
素敵なロゴにしてプレゼントして下さいました
logo縦TOKYO有
このマークには、沢山の意味が込められています。

ベースになっているのは、もちろんベルノート(Bellenote) の "B" 

シェフがヴィタメールを含む18年のパティシエ生活を送り、
ショコラティエとしての自分を成長させてくれた街、
当時、ベルギー在住の方のみならず、オランダ・ドイツ等、
近隣国からも多くのお客様が来られた伝説のパティスリー、
"アリガトウ - Aligateaux"を開いた街、そしてマダムと出会った街、
ベルギー(Belgium)・ブリュッセル(Brussels)の "B" でもあるんです。

でもなんとなく"ハート"にも見えるでしょ。
そう見えるようにちゃんと意識して、
デザイナーさんが角度や形を決めてくれました。
ベルノートは、人にもお菓子にも愛がいっぱいあふれています。

B の縦棒は、音符♪ になっています。 皆さん気づいてくれてるかな?
『 ゴルフクラブでしょ。 横の点はボール 』 なんてことを
おっしゃるおじさまもおられますが、、、(T_T)

そしてオタマジャクシの球の部分は、"カカオ豆" がモチーフです。
これはロゴを作って下さったデザイナーさんの奥さまの発案。
『博史さん (シェフの事です) なら、やっぱりショコラでカカオでしょ!』
と、素晴らしいアイデアを下さいました。

ここでお待ちかね! 本日のベルノート・イケメンコレクション!
もちろん今日は、ロゴを作って下さったデザイナーさんです。
nunogaki講演チラシ用
本職は、某有名自動車メーカーのカーデザイナー、布垣さんです。
シェフ&マダムがベルギーにいた頃、ちょうどベルギーに赴任中で、
ご縁があって今も仲良くさせて頂いています。

表の顔はイケメン&クールなカーデザイナーですが、
裏の顔は、世界中の弦楽器をあやつる、マルチプレイヤーです(^^♪
nunogaki-2011BandGassen.jpg

プライベートなお付き合いの私たちにとっては、こちらが表の顔でしたが、
この度、ベルノートのロゴデザインをお願いして、
本当の表の顔をバッチリ見せて頂きました (^_^)v

音楽がテーマのベルノート♪♪♪
ロゴのデザイナーさんまでミュージシャンなんてなんだか出来すぎ(*^_^*)
(え?ミュージシャンじゃなくて、カー・デザイナーだって? 分かってます~)

実はシェフもギターや音楽が大好き。
二人でギターの話を始めると、、、、、 ほっとこ、ほっとこ~、、、って感じです(+_+)
シェフは『店にピアノだけじゃなくて、ギターも置いてよ-』って言ってますが、
マダムは聞こえないふりをしています。
あ、いま店に置いてるギターは、オープンしたら撤収ですよ! (ー_ー) !!

え? シェフもギタープレイ姿を載せて欲しいって??
ハイハイ、、、、
hiroshi-guitar 046
       え、コレ?! ちっちゃくない???  by chef

  1. 2012/07/01(日) 15:46:20|
  2. ベルノートができるまで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

看板はベルノートな調べ、、♪

-- 6/7の現場 --

日付があっちこっちしてますが、今日は看板が付いた日の事を、、

オレンジの脚立の上で作業中なのは、看板やテント、外柱のサインを
作って下さった、依田(ヨダ)テントの依田さんIMG_1638.jpg

黑い壁に黒い看板は、反対意見もありましたが、
やっぱりこれも、シェフとマダムのこだわりの看板です。
出来上がったのがコチラ!
IMG_1639.jpg

五線譜の上に、歌うようにBellenoteの文字が弾んでいます。
ト音記号の代わりにはベルノートのマーク、
そして五線譜の最後にはリピート記号で締めくくりました。
『お客様がリピートしてきて下さるように』という願いがこもっています。

『この旋律は何の曲?』と聞いて下さった方がありますが、
特に曲ではないんです。
ロゴを作って下さったデザイナーさんが、
バランスよく美しく見えるうねりを作って下さいました。

くねった細い五線譜や、その上に踊るように弾む文字列や、
依田さんが、難しい注文を次々にクリアして、
私たちの頭の中にあるイメージにぴったりの看板を作ってくれました。

毎日、仕事終わりに店の外に出て、ちょっと遠目から看板を眺めています。
何度見ても飽きません。

 
看板工事の前には、看板を照らすための電気工事もありました。
IMG_1529_20120628232409.jpg
電気関係のスペシャリスト、佐藤さんです。
ケーキ屋って、オーブンやミキサー等の大電気容量が必要な
道具が沢山あって、他の業種と比べると、かなり特殊です。
佐藤さんには、工事開始の超初期から最後まで、
たいへんおせわになりました(*^_^*)

チーム・ベルノート、沢山のスペシャリストの愛と力で、
どんどん素敵なお店になっていってます(*^^)v

愛と言えば、仕事愛にあふれるステキな職人さん達をご紹介していますが、
今日は、こんなナイスカップルのワンショットもご紹介します(*^_^*)
IMG_1647.jpg
職人さんの奥さまが、仕事終わりに合わせて現場に来られました。
いつもはハードなメンズたちが汗を流している現場ですが、
この日はかわいい奥さまの登場で、ちょこっと華やぎました。
『浅草に来る事あんまりないから、これから二人でちょっと観光』 ですって★
いいなぁ~(*^_^*)

掲載の許可頂いてなかったので、いちおー、お顔を隠しておきました(^_^)
出して良ければ左のメールフォームからご連絡下さいね。
きれいに撮れてましたよー(^_^)v

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/01(日) 01:23:59|
  2. ベルノートができるまで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0