8/31 クロスタータに 、ちょっぴり秋の香り!

本日のクロスタータは4種類。

8-31 crostata pomme

いつも人気の、ペッシュ(桃)、
ショコラ生地との相性バツグンのオランジュとポワール(洋梨)。
そして今日は新顔のポンム(りんご)が登場しました。

タルト生地とコクのあるアーモンドクリーム生地に、
バターソテーしたりんごとレーズンをたっぷり乗せました。

今日は焼きたてフィナンシエも4種類で、『焼きたてコーナー』はとても賑やかです!

パンのコーナーでは、先日、大好評ですぐに売切れとなりました
『プチ・クラックラン』が、今日もこんがり焼けてますよ~(^_^)


  1. 2012/08/31(金) 13:47:11|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シェフの新コレクション

昨日の水曜定休日、シェフが出掛けたのは合羽橋道具街。


新しい口金を探しに行きました。
洋菓子に携わる人ならだれでも知っている吉田菓子道具店というお店です

様々な形がある上に、単純な丸い口金でも、わずか数ミリの違いの物が
何種類もあるので、あれもこれも欲しくなっちゃいます。

moblog_c5c9bc5e_20120901001521.jpg
モンブランの栗ペーストを絞る、マシンガンみたいに穴があいてるのや、
プレッツエルの抜き型など、面白い形のも沢山あります。

そしてアトリエには、絞り袋と口金をきれいに並べて乾かしておく
専用のラックがあるんです。

moblog_44d55ecb_20120901001522.jpg


ショーケース左の窓から見えてる、白いとんがり帽子が並んでるあれですよ。


  1. 2012/08/31(金) 06:48:52|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8/28 今日もトリュフ 乗せ~ w(゜o゜)w

本日の『シェフの気まぐれワザ』第2弾!

トリュフケーキに、またまた今日も生チョコトリュフが乗ってます。
もちろんお値段そのまま!

0828 truffe


『シェフって有名なショコラティエらしいけど、ショコラ美味しいのかな。
ちょっとだけ味見してみたいな~』と思ってた皆さん。
チャンスですよ!

でも、シェフお願い~、ショーケースに出す前に教えて~(+_+)
いきなり乗ってると驚くよ~ w(゜o゜)w
by売り場スタッフ

  1. 2012/08/28(火) 10:15:34|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8/28 今日はプチ版が登場!

先週末、シェフの気まぐれで始まったパン。
思いのほか、ご好評頂いています (^_^)

ベルノートのパンは、どれも有機酵母・天然酵母で発酵させた、
ナチュラルなパンです。

0828 claquelin1

まん丸なボディにあられ糖をのせたキュートなルックスの
ベルギーのパン 『クラックラン』。
おやつにもイケる、ほんのり甘味のあるブリオッシュ生地で人気です。

0828 claquelin2

今日は、そのクラックランにプチサイズが登場!

『食べてみたいけど、大っきいからなぁ、、』と思ってた方。
チャンスですよ!

そして、今日の食パンは、リッチなブリオッシュ生地の『ブリオッシュ食パン』。

ブリオッシュ生地のぶどうパン『クラミック』もご用意してます(^_^)

しかしこれも、シェフの気まぐれで登場した、お試し版。
これっきりか、また出るのか? (^_^;)
明日は何が出てくるのか? (*_*)

気まぐれシェフの気まぐれな挑戦は続く続く~ ( ̄_ ̄;)

だからちょくちょく覗いてみてね m(__)m

  1. 2012/08/28(火) 08:38:08|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本の夏、××の夏、、

日本の夏には、やっぱりコレ!
バックで花火がド~ンと上がるあのCMを思い出す『緑の渦巻き』。

moblog_81cc12c9_20120828060021.jpg

いやいや、違います(^_^;)
もちろん、これもベルノートのお菓子の一つ、
『トゥルビヨン』という名前のクッキーです。

moblog_aad1868b_20120828060022.jpg

オープンに入る前は、抹茶の緑がこんなに鮮やかなんですよ。

フランス語で『渦巻き』という意味ですが、
ひそかに『ぐるぐる』とも呼ばれています。

オープン前に試作をしていた頃、前を通り掛かった男の子に
『ぐるぐるクッキーだよ』と渡したら、目の前でぐるぐる回しながら
『うわ~、目が回っちゃう~』と笑いこけてたのが、とても印象に残っています。

いま販売しているのは、いちご、抹茶、チョコの3色。

焼菓子セットにひと色添えてくれる、可愛いお菓子です。


  1. 2012/08/27(月) 12:43:09|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8/27 今日はアナナス

moblog_a103392d_20120828060021.jpg

本日のフルーツタルトは、久しぶりに再登場のパイナップル(タルト・アナナス)です。
シェフが飾りのキーウィをハートに切る小ワザを効かせてます。

可愛い女性パティシエじゃなくて、ウチの "あの" シェフが、
キーウィをハートに切ってる姿も、なかなか可愛いです(^_^;)

もうひとつのフルーツタルトは、先日来ご好評の『いちぢくタルト』です。

暑いのはイヤだけど、夏もあと少し。
甘酸っぱいフルーツタルトで、夏をお楽しみください!

  1. 2012/08/27(月) 11:32:42|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

U^ェ^U お散歩途中にもどうぞ U^ェ^U

毎朝7時ころ、店の前にオリーブの木や花、看板を出していると、
お散歩中の方にお会いします。

気づいた方いらっしゃるかな?
ドアの左脇に、こんなの付けてあるんですよ。

moblog_9a9a9c66_20120828060020.jpg

ワンちゃんのお散歩中でもお買い物に寄って頂けるように、
ドッグポストをご用意してます。

どうぞご利用ください(^_^)



  1. 2012/08/27(月) 08:17:07|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8/26 お待ちかねの新作

昨日から ショコラ系のケーキに新作が登場しました。
『プレジール』というケーキ。 
フランス語で『喜び』や『楽しみ』という意味です。

moblog_991b6430.jpg

濃厚なビターチョコレートと甘酸っぱいフランボワーズの絶妙なコンビネーション。

しっかりチョコ色なのに、フランボワーズの味と香りがびっくりする程フルーティ(^O^)

シェフの数あるケーキの中でも、マダムの一番のお気に入りです。

数日前シェフが、『そろそろプレジールするか』、と言うのを聞いて、
心の中で『よっしゃ~(^0^)/ 』とガッツポーズしました。

待ってたんですよ。 コレを!o(^-^)o


  1. 2012/08/26(日) 17:23:06|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8/25 今日のトリュフ ケーキは超スペシャル!

ふわっふわチョコスポンジ、シェフ特製バニラクリームと
濃厚チョコクリームで人気の『トリュフケーキ』。

moblog_0233d6c7.jpg

今だけ特別!
いつもと同じお値段で、生チョコトリュフを乗せた、
超スペシャルバージョンですよっw(゜o゜)w

近づく秋のショコラシーズンを前に、
上野博史シェフ得意のショコラをお味見して頂こう!
という、気まぐれシェフの気まぐれな特別企画です。

トリュフが なくなったら おしまい f^_^;
お早めに~(^_^)
  1. 2012/08/25(土) 11:30:09|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベルギーのパン

昨日、シェフの気まぐれで突然はじまったパン。

moblog_20cb9fa0.jpg


今日は、ベルギーではみんなが大好きな『クラックラン』が焼けてます。

水を一切使わず、
牛乳、バターと卵だけで練り上げた生地のリッチな味わいと
ほんのりした甘味が魅力です。

今日は、このクラックラン生地でぶどうパンもつくりました(^_^)
ベルギーでは、クラックラン生地のぶどうパンの事を、
『クラミック』って呼ぶんですよ。

どちらも、有機酵母使用のナチュラルなパン。

週末のブランチにも ぴったりです(^。^)



  1. 2012/08/25(土) 10:43:20|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食パン焼けてま す。 えっ?


今日のお知らせは、気まぐれシェフの裏ワザ、
『パン・ド・ミ』と『チャバタ』です。

moblog_386ba77b_20120824221959.jpg

ついさっき、シェフが満面の笑み&ドヤ顔で
『ほら~、焼けたよ~(^O^)』と持ってきました。

有機酵母と那須究極卵を使用。
モッチリ食感のパン・ド・ミ(食パン)とチャバタです。

売り場に置いた途端、値札を付ける前に3つ売れちゃいました w(゜o゜)w

早いもの勝ち~ですよ!


  1. 2012/08/24(金) 16:02:06|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8/23・本日のクロスタータ桃

moblog_4a69cf05_20120824050722.jpg

クロスタータ・ペッシュ 焼き上がりました。

今日の桃は ひときわジューシー!

さきほど ゼリーのお知らせしたばかりですが、
思わず再更新したくなるくらい美味しそうですo(^-^)o

  1. 2012/08/23(木) 10:40:13|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8/23・本日のフルーツゼリー

『ゼリーが固くなくてサラリとしてて良いわね!』と、
ご好評いただいているフルーツゼリー。

moblog_d4aa815a_20120824050722.jpg


今日のフルーツゼリーは ミックス と メロン の2種類です。

メロンは、緑・赤ミックスの、『ダブルメロン』ゼリーですよ!

コーヒーゼリーも冷た~く冷やして、お待ちしていまーす。

  1. 2012/08/23(木) 08:01:18|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8/21・本日のフルーツタルト

moblog_3b30d996_20120821233522.jpg
本日のフルーツタルトは、いちぢく と メロン です。

控えめな甘さで、コクのあるアーモンドタルト生地やココナツクリームと
相性ぴったりのいちぢくは、今日が食べ頃の熟れ加減!

もうひとつはメロン、今日はジューシーな赤肉メロンをゴロッとのせました。

あ、今日はフルーツゼリーも、メロンバージョンです。
ツルン・プルン・メロンがジュワ~ですよ!

定番の人気商品、クリームたっぷりのシュークリームや、
濃厚カスタードプリンもスタンバイしてます。

お待ちしていま~す!


  1. 2012/08/21(火) 11:20:06|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とてもうれしかったです!

当店の定休日は水曜です。

先日、バースデーケーキをご予約にお越しくださったあるお客様、
お誕生日が水曜日でした(>_<)

水曜は定休日の旨をお伝えしてお詫びした瞬間、

お客様A--『ん~、じゃあ前にする?後にする?』
お客様B--『前にしよっ!』

と、お誕生日祝いを前倒しでご予約くださいました。
ありがとうございました!

『じゃあ他の店で』とならずに、
当たり前のように、お日にちを変えて当店にご予約下さったことに、
心から感謝します。

シェフ・マダム・スタッフみんな、
店もアトリエも一日中ハッピーな気分で頑張れました!o(^-^)o

ありがとうございました(^_^)

ベルノートのバースデーケーキ、
いちごショート・フォレノワール(チョコケーキ)の2種類に加えて、
ご好評のEXフィーノのデコレーションケーキ版も始めました。

moblog_5e678730_20120821233521.jpg

プチ・ガトー(通常の一人用サイズのケーキの事です)の
EXフィーノを気に入って下さったお客様の
『これを誕生日ケーキに』というリクエストから始まった、
本格的にショコラを楽しむケーキです。

他所にはない【大人な】デコレーションケーキをお探しの方も、
『上野博史シェフなら、やっぱりショコラ!』とおっしゃる方も、ぜひご用命ください。

アトリエの作業状況で、当日朝のご注文で当日夜にお渡しが可能な日も
ありますが、3日前迄にご予約いただければ確実です。

ご予約 お待ちしています(^_^)

  1. 2012/08/21(火) 09:53:10|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うまくいくかなぁ

携帯電話からブログ更新できるように挑戦中です。

な~んとこのビル、1階の店舗部分に光をひけなくて、インターネット環境のない『陸の孤島』状態なんです。

携帯から投稿できれば、新作やシェフの気まぐれで登場する『その日限りのスペシャル』もすぐにお知らせできる!

と言うことで、携帯電話から初更新です。
うまくいくかなぁ、、、
  1. 2012/08/20(月) 07:11:05|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どなたでしょうか?

7/14のオープンには、沢山の方からお祝いのお花を頂戴し、
華やかにお客様をお迎えすることができました。
ありがとうございました。

IMG_2179.jpg

一つだけ、配送票も立札もなくて
どなたが下さったかどうしても分からないのがあるんです。
ブログの場を借りて、お尋ねします。

IMG_2391.jpg

可愛い風鈴が付いたこの寄せ植え、下さったのどなたですかー?
左の『メールフォーム』から、ぜひご連絡下さい。
お待ちしています。


  1. 2012/08/16(木) 03:41:34|
  2. ベルノートができるまで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニューフェイスは桃!

密かにコアなファンが急増中の『クロスタータ』

新しく 『ペッシュ』 ★桃★ が始まりました。。

peche.jpg

ジューシーな桃の魅力満載です。

これも次のフルーツの季節までの限定。

どうぞお早めに~!!


  1. 2012/08/13(月) 06:08:02|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼き立てフィナンシエ

ジャジャ~ン!

IMG_2379.jpg


先日の記事でご紹介した『焼き立てフィナンシエ』です。

角の”ピッ”としているところから、写真でも『カリッ』感が伝わってきます。
これもベルノート・イケメンコレクションに入れたいくらい。。。。

ショーケース上の”焼き立て”コーナーにのるのは、焼いたその日当日だけ。
次の日には、袋詰めされて通常の焼き菓子コーナーに行ってしまいます。

先日、この”焼き立て”を、『紙袋はイヤ。ビニール袋に入れて封をして』 と
ご希望されるお客さまがおられましたが、
表面のカリッ感をキープするため、あえて紙袋でお渡ししています。

ぜひ当日中に召し上がって、美味しさを実感して頂きたいんですが、
ご帰宅後、どうしても当日にお召し上がりになれない場合には、
乾燥を防ぐためにビニール袋などにお入れください。

IMG_2380.jpg

この日は、基本のナチュール味と、甘酸っぱいジャムのせの3種類でした。
このほか、ショコラ味など日替わりで登場します。
どれも通常版と同じ190円です。

お一つからでもお気軽にどうぞ!

  1. 2012/08/09(木) 07:54:04|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これぞ焼き菓子!な魅力。。。焼きたてフィナンシエ

毎日 暑い! 
こんな時は、ツルッ や サラッ や プルッ が欲しくなりますが、
ベルノートは、あえてホカホカの焼き立てをご紹介! 

ちょっと前から始めた、『イタリアンマンマのおやつ、クロスタータ』、
これぞ焼菓子!な魅力に、コアなファンが密かに急増中ですが、
その片隅に『焼き立てフィナンシエ』も始めました。

フィナンシエってご存知ですか?
アーモンドパウダーの香りとコク、バターの旨みがたまらない焼き菓子で、
そのしっとりした美味しさに、ファンの方も多いと思いますが、
袋詰めする前の焼き立てのフィナンシエ、召し上がったことありますか?

焼いたその日の、袋詰めする前のフィナンシエって、
本当~~~に美味しいんです。
外はカリッ、中はふわふわ~~。

お菓子屋のつまみ食い特権にしておくのはもったいない!
ぜひ皆さまにも味わって頂いただきたいなぁ

ということで、
シェフにお願いして、焼いたその日のものだけを袋詰めの前に、
ショーケース上のクロスタータのコーナーに並べることにしました。
通常販売のと同じ、ひとつ190円です。
ぜひお試しください!
 (表面のカリッ感をキープするため、あえて紙袋でお渡ししますが、
  当日にお召し上がりにならない場合には、乾燥を防ぐために
  ビニール袋などにお入れください。
  でも、ぜひ当日中に召し上がって、美味しさを実感して下さいねっ!)

これから出勤します。 
昨日は濃厚ショコラ版(苺ジャムのせも!)、今日は基本のナチュールの予定。
焼き立てフィナンシエの写真撮って、今夜アップしまーす!

  1. 2012/08/06(月) 07:00:37|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロメオ

"ロメオ"といえば、続くのは"ジュリエット"、、、、

でも、私たちがすぐに思い浮かべるのはこれ!

romeo.jpg

『ロメオ』という名のクッキーです。
クッキー生地のポリポリ食感と、真ん中のキャラメルナッツが
カリカリ香ばしくて、食べ始めたらやめられない!?
ベルギーでは定番で、みんな大好きな一品。

オーブンに入る時にはこんな姿です。
IMG_1885_20120708090621.jpg
ギザギザくるくる が並んでいる姿は、コミカルで可愛いですよ。
お店にいらしたら、『何が入っているかな?』と、
ぜひ左横の窓からオーブン辺りを覗いてみて下さい。

他にも、ベルギーのクッキーと言えばコレ!の、『スペキュローズ』や、
塩とコショウが効いてる甘塩っぱさが美味い『サブレ・アマンド・サレ』も
登場しました。
およばれのちょっとした手土産に便利なクッキーセットなど、
500円からご用意しています。
お出かけ前に、お立ち寄りください。
お待ちしていまーす。
  1. 2012/08/01(水) 10:10:19|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大橋先生はこちら

先回のブログでご紹介した
『ヘトヘトBODYをメンテして下さる大橋先生』、
どこですかー? とのお問い合わせを頂きました。

創術カイロプラクティック治療室(休診日:日・祝祭日)
院長:大橋亨
TEL :03-3610-3250(予約要)
東武伊勢崎線「曳舟駅」徒歩3分・京成線「曳舟駅」下車徒歩1分

です。 
カイロプラクティック という名ですが、全然”ボキボキ”しません。

  1. 2012/08/01(水) 08:35:54|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0