メロン杏仁 ならんでます(^^♪

クリーミーな杏仁豆腐と爽やかなライチで大人気の『ライチ杏仁』

今週末は ”メロン杏仁”が登場です!

IMG_3631.jpg

とろけるクリーミー杏仁に、フルーツの王様メロンをたっぷりのせました。


  1. 2013/06/30(日) 12:07:17|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末スペシャル! サマープリンセスをカットでプチ贅沢!

先日ご紹介した、夏向け贅沢フルーツケーキ サマープリンセス 

”興味津々!食べてみたいけど、ホールはちょと、、、”と
おっしゃる方のために、週末スペシャル!、カットで登場です(*^_^*)

IMG_3630.jpg

オレンジ・レモン・杏などの柑橘やサマーフルーツ、レーズン、
クルミ、ピスターシュがどっさり入った、食べ応え十分!
でも重すぎない、さわやかな夏のフルーツケーキです。 

アルコール不使用。
トップをホワイトチョコでコーティング、ピスターシュとオレンジピール、
甘酸っぱいドライフランボワーズでデコレーションした上に、
さらにマカロンを一つずつのせました。

週末のプチ贅沢にぜひどうぞ(^^♪♪♪


  1. 2013/06/29(土) 17:54:56|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

着色料・香料不使用のおしらせ

”かわいい!”と大好評!! のすいかクッキーについてお知らせです。

昨日たまたま耳にした、お客様のこんな会話がきっかけです。

『ねぇねぇ、すいか!可愛くない?これにしよ!』
『いや~、あんまり着色系はね~、、、』

じぇじぇ!? そっか~、そう思う方もおられるんだ~\(◎o◎)/!
という事で、『合成着色料不使用』をお知らせすることにしました。

果肉の赤い部分は、いちごパウダー と いちご果汁
皮の緑の部分は、西尾・南山園の高級抹茶 を使っています。

20130611suica3.jpg

すいからしい、パッキリとした色合いを出すために、
いちごも抹茶も贅沢にたっぷりと使ってますよー(^_^)vvv

ベルノートのお菓子は、どれも安全・安心
かつシェフが厳選した上質素材で作られています。
保存料や酸化防止剤、香料・着色料等を使わず
上質バターや発酵バター、最高級マルコナアーモンドパウダーなどを
たっぷり使っています。
焼菓子などの賞味期限が短いのはそのせいです。
お買い求め頂いたら、美味しいうちにお早目にお召し上がり下さい。

ほんのちょっぴり”化学的”なものを加えるだけで、
酸化を防いで賞味の長いものが出来ますし、
バターを減らし粉を増せば、可愛い形や色の焼菓子が作りやすくなりますが、
そこは『見た目で味がイメージできない菓子は作りたくない』
『可愛い・キレイ より 美味しい が先!』
という、シェフの強いこだわりで、作っています。

そんな事、わざわざ言わなくてもあたりまえ。と思っていましたが、
冒頭のような会話を耳にした事で、
『知っておいて頂くほうがいいのかも』と思い直して、
本日の記事となりました。
ちょっと小難しい話になってしまいました。ごめんなさい。

大量生産の工場製品とは違って、
お客様の目の前のアトリエで、凄腕パティシエが丁寧に作る
”上質な日常のおやつ”をお届けしたいと
シェフ・スタッフ一同、毎日オーブンの前で汗を流しています。

食にこだわる大人の皆さまはもちろん、
これから成長なさるお子様にも、
安心な材料を使ったおやつはいかがでしょうか?(*^_^*)

さあ、今日も暑くなりそうですねー。
ぷるぷるのジュレや、さっぱりコーヒーゼリー 冷えてますよ~。

あ、件のすいかクッキー、種の部分は、黒ごま です。(^^♪

  1. 2013/06/29(土) 09:08:43|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サマープリンセスのシンプルバージョン

昨日ご紹介した、夏向けフルーツケーキ『サマー・プリンセス』

お手軽なギフトにお使いいただける、”ちょっと小振り&デコなし”版を作りました。

IMG_3625.jpg

オレンジ・レモン・杏などのかんきつや夏フルーツ、
クルミ・ピスターシュもたっぷり入れて食べごたえあり!

常温で持ち歩けますから、暑い季節でも持ち歩き時間を気にしなくていいし、
日持ちも長いので前日に買っておくこともできますよ(*^^)v
冷蔵庫を占領することもありません。

こんな涼しげで可愛いラッピングをご用意しました。
お手軽でちょっと気の利いたギフトにどうぞ(*^_^*)♪♪

IMG_3626.jpg

お日保ちは3週間、 直径12センチの4号サイズ、¥2400 です。

  1. 2013/06/25(火) 18:38:23|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サマー・プリンセス

スペシャルなDXフルーツケーキ 『サマー・プリンセス』。

IMG_3618.jpg

一万円\(◎o◎)/! レミーマルタンXOたっぷり\(◎o◎)/!で話題の
『ケーク・マジェスティック』の妹分です。

ドライフルーツたっぷり、どっしり1キロの重量は変わらず、アルコールなし、
柑橘系を中心に使った“さわやか夏バージョン”のフルーツケーキです。

ケークマジェスティックは気になるけど、アルコール全然ダメで、、、
とおっしゃる方のために特別に作りました。 

フルーツケーキ本体は1週間ほど、
デコレーションのマカロンは2日ほどのお日持ちです。

ありきたりじゃないバースデーケーキや手土産をお探しの方。
限定1台! コレですよ!

  1. 2013/06/24(月) 18:28:42|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイカ 焼けてます。。。。。

スイカ 美味しく焼けてます。。。。。

20130614suica1_20130623201526.jpg
  1. 2013/06/23(日) 20:16:03|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅草みやげはコレ!

本日6/20(木)はお休みを頂いてます<(_ _)>

浅草を愛する皆さまにも、観光で来られる方にもおすすめの
焼き菓子の新シリーズ!

『浅草チュイル』 と 『千束サブレ』をご紹介します。

20130611asakusa-senzoku.jpg

どちらもナッツ山盛りでパリッ!サクサク!
甘さ控えめでコーヒーや紅茶だけでなく、ワインなどにもぴったり。

新しい浅草土産になれるかな?

  1. 2013/06/20(木) 16:53:06|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶり!イケメンコレクション

6/19(水)・20(木)は、連休させて頂きます。

お休み前に、今日は久々のベルノート・イケメンコレクション!

鬱陶しい梅雨のムシムシをはね飛ばしてくれるような、
爽やかなイケメンの登場です(*^^)v

IMG_3517.jpg

お客さまの息子さん、1才とちょっとです。
昨年7月にベルノートがオープンして以来、
ママの胸に抱かれて度々ご来店くださっていましたが、
この日は徒歩デビュー!

『お! ちょっと顔がしっかりしてきましたねー。
bebeちゃんじゃなくて、子供ちゃんの顔になってきましたねー』
なんて会話を、ほんのちょっと前にしたような気がしますが、
もう、トコトコと歩いて来てくれるようになったんです。

スタッフ全員、感動しまくってアトリエからも見にきました(*^_^*)

そういえば、ベルノートも来月で1周年を迎えます。
よちよち歩きだけど駆け足の、長いようで早かった1年。
来月の1周年セールに向けて、梅雨なんか跳ね飛ばして頑張りますよー(*^^)v


  1. 2013/06/18(火) 19:35:08|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さっぱり! プルルン! ジュレ揃いました(*^_^*)

先日、チラリとお見せした『ジュレ』
梅酒(銘酒・八海山の焼酎を使用!)とオレンジの2種類から始めましたが、
11種類に増えて、さわやかな”ジュレコーナー”ができました(^_^)v

IMG_3595.jpg

IMG_3596.jpg

IMG_3597.jpg

IMG_3598.jpg

右端にあるのは『パスティス』ジュレ。
アニス風味が個性的な、南仏の夏バカンスには欠かせないお酒の一つです。

スターアニス、リコリス、フェンネル等のハーブで味付けされたパスティスは、
フランスでは特に南部地方を中心に食前酒として愛飲されてきた、庶民のお酒です。
ピーター・メイルの『南仏プロヴァンスの12ヶ月』で紹介されてから、
特に有名になりました。
琥珀色の液体が、水で割ると白く濁るのが大きな特徴。
アニスが効いたその独特の風味は、一度はまるとヤミツキになりますよ。

フレンチレストランで、ソースの隠し味に使われたりしてますが、
パスティスのゼリー売ってるパティスリーなんて、
もしかしたら日本ではウチだけかも??。。。
ぜひ一度(と言わず2度でも3度でも)”南仏の夏体験”してみて下さい(*^^)v

IMG_3599.jpg
オレンジと梅酒のジュレもありますよ(*^_^*)

梅酒ゼリーは、銘酒・銘酒・八海山焼酎の原酒で仕込んだうめ酒を使用!
20130616hakkai.jpg

ちょっとした手みやげには、こんな感じのプチギフト仕立てもいいかもですね。

20130614jellee2.jpg


  1. 2013/06/16(日) 16:05:29|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父の日ギフト 意外な人気者(*^_^*)

昨日、『夏ギフト』という名で、新登場しました。
お中元用にで店頭に並べましたが、
お求めくださる方が皆さん ”父の日用に” とおっしゃいます。

IMG_3589.jpg

人気の焼き菓子11点(内一つは750円のウィークエンドショコラ)と、
ジュレ2個が入って ¥3230(税込)。
『夏らしくて可愛い!』と好評の”すいかクッキー”も入っています。

地方発送もOKです。
ご来店の難しい遠方の方は、左のメールフォームからお問い合わせください。
  1. 2013/06/15(土) 18:44:50|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父の日ギフトいっぱい!お酒のつまみもあるよ(*^^)v

今週末は 父の日 ですね。
プレゼントの準備はお進みですか?

20130602fathersday2.jpg

『ウチのお父さんは甘いもの食べないからな~』 と思ってる方。
non non!
ベルノートには、お酒のお供にぴったりの焼き菓子がいっぱいありますよ(*^^)v
ポテチや柿の種もアリですが、せっかくの父の日に
ちょっとオシャレなおつまみはいかがですか?

小学生のお小遣いで買える500円位のものから、
バレンタイン・ホワイトデーで好評だったシャンパントリュフ、
お風呂上りにサッパリ!なジュレ、
1万円!で話題のケークマジェスティック まで、いろいろ取り揃えております。

売場には、ビールのイラストを貼った焼き菓子コーナー
(私たちは”パパコーナー”と呼んでいます)が、できています。
チーズ味やオニオン味など、お酒のお供にぴったりの焼き菓子を集めました。

20130607papaset.jpg

そして そんな”お酒の友”シリーズをたっぷり詰め合わせたのがコチラ!

20130614apero.jpg

父の日用焼き菓子ギフトの 『アペロ』 です。
食前酒 とか 食前酒のお供につまむもの という意味です。

<アペリティフ>という言葉もありますが、
この『アペロ』も、カジュアルな会話では同様によく使います。
欧州では”食前酒”という意味だけでなく
食前酒と一緒につまむもの という意味でもつかっています。

こちらは 『メルシー・パパ』 お手軽なプチギフトです。
20130602mercipapa.jpg
・チーズ味のサクサククッキー<サブレ・フロマージュ>
・カリカリ美味しいアーモンド・キャラメリゼにお砂糖がけした<プラリネアマンド>
・ベルギー伝統のスパイスクッキー<スペキュローズ> が入っています。

浅草を愛するパパにはこちら!
20130611asakusa-senzoku.jpg

どちらも今週はじまった新作。 ワインにもぴったりです。

バレンタイン・ホワイトデーで好評だったシャンパントリュフは
前日までのご予約でご注文承り中です。
20130611champagnetruffe2.jpg

ベルノート・オリジナルの父の日ミニカードもご用意しています。
父の日ギフトをお求めの方に、無料で差し上げます
20130602fathersday3.jpg
お気軽にお申し付けください。

  1. 2013/06/14(金) 19:39:06|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジュレ登場! 夏のギフトに(*^_^*)

ショコラや焼き菓子などのギフトがご好評頂いていますが、
『ショーケースの中も夏デザート増えたし、
やっぱギフトも夏っぽくならなくちゃね』
ということで、”ジュレ”の登場です。

手始めに2種類。 オレンジ と 梅酒 1個210円です。
梅酒は銘酒八海山の焼酎を使用。
可愛いギフトBOX入りの5個セットもございます。

20130611jelee5pc.jpg

  1. 2013/06/11(火) 20:08:27|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悩殺!ウィークエンドシトロン

シェフの気まぐれで 『ウィークエンド シトロン』 登場です!

20130611weekendcitron1.jpg

し~~っとり! ふ~~んわり!
レモン皮と果肉も入ってるから、果汁だけでは出せない
”キリッ”と感がさわやか(*^^)v
試食してスタッフ全員が悩殺されました\(◎o◎)/!

と、書いているうちにどんどん売れてます。
残り6個! 急いで~

  1. 2013/06/11(火) 13:49:51|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のショートはメロン!

本日のショートケーキは、シーズンオフになった苺に代わって、
夏らしくさわやかな『メロンショート』です。

20130609melonshort.jpg

フルーツの王様メロンと、たっぷりの生クリームで、
夏のショートケーキをお楽しみください(*^^)v

  1. 2013/06/10(月) 16:06:41|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひぃ です

ボク 『ひぃ』 です。

20130608hyuga1.jpg

今週末限定で販売中の”日向夏ゼリー”の応援してます。

20130607hyuga2.jpg

20130608hyuga3.jpg

2011年に誕生した宮崎県のシンボルキャラクター
みやざき犬 <ひぃ> <むぅ> <かぁ> のうちの1匹で、
”ひぃ”は、宮崎の特産品”日向夏”をかぶっています。

さっぱりさわやかジューシーな日向夏ゼリーのPRに、ちょっと登場してもらいました。
ベルノートのPOP部長・なおchanが、ゆる~い感じをウマく描いてくれました。
いかにも『中に人間はいってます』な、だるいムードがナイスです。

  1. 2013/06/09(日) 16:44:59|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活した新作

新作 『ユングフラウ』 です
実は新作じゃなくて、20年以上前にシェフがベルギーにいた頃、
(ウワサでは、シェフがまだジャニーズみたいだった頃(-_-;))
日本で開催したプロ向け講習会で発表して、一番人気だった一品です。
今でも国内のあちこちのパティスリーで、
このレシピを基にしたケーキが作られています。

20130608jungfrau.jpg

フランス・ブルターニュ産のフロマージュブランを贅沢に使用、
爽やかな甘みと程よい酸味。
隠し味は、”初恋の味”のアレです(*^^)v
中には赤い実の甘酸っぱいジュレが隠れています。

  1. 2013/06/08(土) 19:35:24|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

濃さが違う!濃厚プリン!

先回のふるふるゼリーシリーズに続いて、今日はプリンをご紹介します(*^_^*)
昨今、とろとろプリンが流行ってますが、ベルノートのプリンは”しっかり系”
ちょっと懐かしいタイプの、正統派カスタードプリンです。
(上にのってるフルーツは、チェリーやメロンやイチゴ等、日替わりです)
IMG_3522.jpg

ウリはその”卵の濃さ”
1リットルの牛乳に卵6個というのが、一般的なケーキ屋レシピですが、
ベルノートのプリンはな~~んと!卵黄14個分\(◎o◎)/! 
そりゃあ、濃いはずです(^_^)v
そんなに卵を使っても、いわゆる”卵臭い”生臭さを感じさせないのが、
シェフの秘密の隠しワザ(^_^)v
プリンのように、当たり前のものだからこそ光る匠の技術です。

そんな濃~いカスタードプリンに、塩カラメルソースをのせた
”塩カラメルプリン”も人気です。
塩バターキャラメルの甘塩っぱさが、クセになる一品です。
20130602puddingcaramelsalee.jpg

最近登場したのは、濃厚カスタードプリンの上に、フルーツを
贅沢にてんこ盛りした プリンアラモード
昭和なネーミングですが、平成生まれのお子さん達にも大人気です(^^♪
20130602puddingalamode2.jpg

そして、『夏でもやっぱりショコラ!』という方には、
”夏でも美味しくショコラを食べるために”とシェフが考えた
クレムーショコラ』です。
20130602cremeux.jpg

昨年10月のブログ記事でご紹介した、”クレーム”じゃなくて”クレムー”な
ショコラデザートです。
なめらか・軽やか~なショコラデザート。
冷た~いショコラクリームが、口の中でとろける美味しさをぜひお試しください(*^_^*)

  1. 2013/06/05(水) 12:35:44|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つるん ぷるるん フルフル とろりん

東京も梅雨入りしました。。。
なんだかムシムシとうっとうしい日には、ゼリーやプリンみたいな
のどごしの良いデザートがほしくなりますね(*^_^*)

ということで、本日は気温や湿度の上昇に合わせて人気も上昇中の
カップデザートをご紹介します(*^^)v

まずはコチラ! 新作の『ライチ杏仁』と『マンゴプリン』です
夏の定番の2品ですが、どちらもベルノートのはちょっと違いますよ~(*^^)v

20130602lychee.jpg

”ライチ杏仁”
まったり・とろりん・ライチがさわやか~
生クリームのコクが魅力のクリーミーな杏仁豆腐に
楊貴妃が愛したエキゾチックなフルーツ『ライチ』と
目にイイ とか、血圧や血糖を下げる とか言われている
枸杞の実をトッピング。

”マンゴプリン”
マンゴー感たっぷりのクリーミーなマンゴプリンに
ふるふるジュレとマンゴー果肉をたっぷりトッピング。
さらに真ん中に隠れた秘密の・・・が、さらなる美味しさを演出!
当たり前のマンゴープリンとは一味違うひとひねり。。
何かは食べてのお楽しみ~(*^^)v

次はさっぱり苦みの効いた『コーヒーゼリー』です。

20130602coffeejelee.jpg

ゴールドのケーキピックの後ろに隠れているのは、
クリームの入ったスポイトです。
お好みでチュル~と注入してお召し上がりください。
練乳を生クリームでわった贅沢~な濃さの特製クリーム、
カフェでアイスコーヒーについてくるニセフレッシュクリームとは
ひと味もふた味も違いますよ!(*^^)v

そしてもうひとつ。 
ベルノートのゼリーと言えばコレ!『生フルーツゼリー』です。

20130602fruitsgelee.jpg

ふるっるふるのジュレに、色とりどりのフレッシュフルーツを
どっさりと盛り込みました。
缶詰果物は一切使っていませんので、フルーツの種類は
季節によって変わります。
ちなみに今日は、いちご・キーウィ・パイナップル・オレンジ・
ブルーベリー・アメリカンチェリーの6種類!

ショーケースをのぞいて『これ、固まってるんですか? 水みたい!』と
おっしゃる方もあるくらい、透明で透き通ったフルーツゼリー。

ゼリーは苦手、、とおっしゃる方にこそ召し上がって頂きたい
ふるふる・つるりん な、一品です。

その透明さと、フルフル感の秘密は、また次のブログで、、
お楽しみに!

  1. 2013/06/02(日) 17:36:58|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0