今日の パン・ド・ミ は 超べっぴん!

今日のパン・ド・ミ、 あまりに美味しそうに焼けてるので、
思わず本日2度目の投稿でございます。。。

IMG_4080.jpg

ベルノートの ”パティシエが作るリッチなパン”、
『これを使うと絶品フレンチトーストができちゃう!』と評判です。
ぜひお試しください!

  1. 2013/09/30(月) 16:16:45|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ベリーいっぱいのパンナコッタ

さわやかな秋晴れの浅草です♪♪♪

今日のパンナコッタはベリー満載!

pannacotta-berry.jpg

少しずつ秋めいてきたこの頃。 
モンブランやタルトタタン、秋デザートが美味しい季節になってきましたね。

でもまだまだ汗ばむこの時期、冷たいデザートもやっぱり美味しい!
そんな時こそ、ゼリーや杏仁豆腐よりクリームのコクが濃厚なパンナコッタ(^_^)v

今日はベリー増量の華やかバージョンでお届けします。
箱を開けた瞬間の『わ~っ!キレイ』が聞こえてきそうです。
週始めの元気注入の素に、お手土産や差入れにいかがですか?
  1. 2013/09/30(月) 10:23:51|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のブリュレシューはキャラメルりんご

本日のブリュレシューは 『キャラメルりんご』 です。

IMG_4078.jpg

タルトタタンで大好評のシェフの得意技”紅玉使い”ですが、
今日はブリュレシューの中に入れちゃいました。

デコレーションは週末スペシャルで、新作『レディ・ブルー』の
プチ・アントルメ(2~3名様向け)もご用意しています。

IMG_20130929_095704.jpg

アールグレイ紅茶とショコラの絶妙なマリアージュ。
紅茶にはもちろんのこと、お祝いディナーの赤ワインにもよく合います。

  1. 2013/09/29(日) 16:32:22|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末限定! フランス食パン

週末限定の 『フランス食パン』 残り4斤です。

france-pain.jpg

バター・牛乳・卵たっぷりの、パン・ド・ミがご好評いただいていますが、
こちらはバター・卵なし、水を一滴も使わず、ミルクだけで練り上げた
フランスパンの生地で作った ”さっくり食感” の食パン。

『フランスパン好きなんだけど、皮が固いのがねぇ、、』とおっしゃるお客様のために
シェフが考えた、ご年配のお客様が多い浅草ならではの一品です。
”小麦粉の味わいが噛めば噛むほどしみじみ美味しい” と、
根強いファンがいて下さる、隠れた人気者。
シチューなどの洋風おかずにもよく合いますし、パン・ド・ミより
ちょっぴりカロリーも低いので、ご年配だけでなく若い方にも好評です。

冷凍してもトーストすれば美味しく召し上がって頂けますので、
少人数家族で”バゲット1本買っても余っちゃうし、、、”と
おっしゃる方にもおすすめですよ(*^_^*)

  1. 2013/09/28(土) 18:00:17|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のアトリエ探検はババ(サバラン)

9/24 火曜です。
今日と明日9/25(水)は連休させていただいております。

おまちかね?の休日スペシャル。 アトリエ探検っ!(*^^)v

今回はこれ! ババ(サバラン)の裏側をレポートします♪♪♪
今日は長いよ~(~_~;) 
理屈くさい話がキライな方はスルーしてください<(_ _)>

IMG_4031.jpg

まずは”名前の不思議”から、、、、
『ババなの?サバランなの?』と思った事ありますか?
どっちもありなんです。
”アリババ”って呼んでる店もありますよね。 

イタリアでは・・フランスでは・・、レーズンがあるからないから、
丸型だからコルク型だから、、色んなうんちくが語られています。
現在は厳密な境界線はないようです。

イタリアではほぼ100%近く『ババ』と呼んでるようで
『サバラン』と呼ぶのを見かけたことはありませんが、
フランスでは”どっちもあり”。
コルク型をババ、丸型をサバランと言っている店が多いようでした。

ベルノートのは丸型ですが、シェフが”伝統的なババ生地で作る”事に
こだわっていますので、敢えてババと名付けています。

その名前の変遷や歴史についてはまた後ほど、、、
まずは『ババ生地』をご紹介します!

これが焼きあがって冷めるのを待ってるババ生地たち、、、
20130426baba2.jpg

フランス語で『●●生地』のことを『パータ●●』(Pâte à ●●)と言います。
たとえばシュークリームのシュー生地は”パータ・シュー”。
ババにも ”パータ・ババ” という専用生地があります。

梅雨時に焼き上がりのこのまま放っておいても、カビも生えないくらいに
まったく水分のないカチコチで軽~い状態です。
このカチコチ度がババ生地のヒミツ!
ラム&シロップをたっぷり吸いこむことができて、
それでもブヨブヨにくずれない理由なんです。

ババの生地は『スポンジはNG。ブリオッシュが本格的』と
書いてるのを見かけることがありますが、
実はブリオッシュとも違う、ババ専用の生地(パータ・ババ)があるんですよ。

ブリオッシュ生地とババ生地の一番の違いは、その水分量です。
ババの方が粉に対しての水分量が30%も多いんです。
しかも、ブリオッシュではその水分量のほとんどが卵であるのに対して、
ババでは水分量の約半分に牛乳を使っています。
その水分量の多い柔らか生地を、オーブンの温度を調節しながら
長時間焼くことで十分に水分を飛ばして、ババ用の生地に焼き上げていきます。

イタリアでコルク型のババのシロップ漬けをビン詰にしてあるのを
見かけたことはありませんか?
ブリオッシュ生地だとぶよぶよになりすぎて、
あんな風にはできないんです。

柔らかいババがお好きで、あえてブリオッシュを使っておられるお店も
あると思いますが、ここでは伝統的ババ生地の話を続けます。。。。

カチコチ&吸水性抜群のババ生地を、ラム&シロップのプールに
どっぷりと漬け込み、限界まで吸収させます。
こんなにしっかりと漬けるので、ブリオッシュではくずれてしまいます。
IMG_3687_20130912002848e8b.jpg

そうしてたっぷりと美味しい液を吸い込んでぷっくりしたババ生地(左)。
吸水前(右)と比べるとこんなに大きくなっています。
20130426baba1.jpg

そしてたっぷりの自家製アプリコットジャムを塗りまして、、、、
IMG_3688_20130912002840da6.jpg

くぼみにラムレーズンを忍ばせて、その上にクリームを絞ります。
ベルノートでは、シュークリームで好評のカスタード&生クリームを
絶妙に合わせたシェフ特製クリームを入れています。
IMG_3690_201309120028494f1.jpg

さらにその上から生クリームとフルーツをトッピング。
IMG_3990.jpg

パイナップルの後ろに隠れてるのは、スポイト。中にはラム酒が入っています。
十分にラム酒をしみこませたババ生地ですが、さらにひと味、
お好みで追加のラム酒をかけられるようになっています。

このラム酒がババ生地に次いで、ベルノート自慢のひと技!
知る人ぞ知る高級ラム酒の代表、ディロンのVSOPラムを入れています。
IMG_3992.jpg

ショーケース左のアトリエ窓に並んでいる洋酒瓶の中にあります。
こんな説明を付けましたので、現物をぜひ見てみてね。(*^^)v
IMG_3991.jpg

オーク樽で長期熟成したVSOPラムは、本当に良い香りで、
ババにかけてしまうのがもったいなくて、スポイトからチュル~っと
そのまま飲んでしまいたいくらい。
え?やってるんでしょって?イエイエ、、(^_^;)

本来、夏のデザートのババですから、
焼きためてあるババ生地がなくなり次第、本年は終了する予定です。

ババファンの皆さま! 今のうちですよ~♪♪♪

長々 お付き合いくださいましてありがとうございました。
お付き合いついで?に、いいね!を、どうぞよろしくお願いいたします(^^♪
あ、ババの起源や歴史、、今日は長くなりすぎたので、また別の機会に、、、

  1. 2013/09/24(火) 23:00:05|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

速報!シェフが気まぐれて『モンブラン・シュー』

速報~! モンブランとシュークリームが合体!!

夕方になってショーケースがさびしくなってきたので、
何か追加を、、、というわけですが、シェフが気まぐれて
モンブランとシュークリームを合体させちゃいました\(◎o◎)/!

IMG_4055.jpg

さっくりシュー皮の中は、
シュークリームのとろりんクリーム+たっぷり生クリーム+マロンクリーム。。
和栗も乗っけちゃいました。
連休前の夕方スペシャル!
本日限りのシェフの気まぐれ 『モンブラン・シュー』 お早目に~。

  1. 2013/09/23(月) 18:05:59|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お買い物は今日のうちに! 明日・明後日連休です

3連休最終日。 今日も浅草は気持ちのいい上天気です。

明日9/24(火)明後日9/25(水)は、連休させて頂きます。

お買い物・ご予約は今日のうちにどうぞ。

IMG_4041b.jpg

今日も”美”&”美味”のタルトタタン。 
カットもホールもご用意してお待ちしております♪♪♪

  1. 2013/09/23(月) 09:03:38|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末スペシャル 美&Beer!

昨日、完売御礼のプチガトー版ミゼラブルに続いて、
今日はもう一つの”今週末スペシャル”をご紹介します。

IMG_40402.jpg

ライチとフランボワーズのタルト』
ピンクのラズベリークリームに、楊貴妃が愛したライチをトッピング。
 ”美”なタルトです。

そしてもう一つ。 
ベルノートは甘いだけじゃない! ビール党のあなたにはコレ!

beer1.jpg

久々に登場の塩味スナックパイ。
原料は小麦粉・バター・塩・ハーブ類だけ。
化学調味料や保存料・香料を一切使わない、
『ジャンクのようでジャンクじゃない』ビールのおつまみ。
その名も 『I Love Beer !』
今回は *パプリカ*ハーブ*クミン* のエキゾチックな3種ミックスです。
パイ生地の端切れが出た時だけの限定品。 お早目に~(*^^)v

  1. 2013/09/22(日) 16:38:15|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミゼラブル プチガトー版 終わりました

『数量限定。たぶん今週末だけ、、』と書いた、
ミゼラブルのプチガトー版。

ただ今(9/21 17:49) 完売致しました。
3連休のおしまいまで持ちませんでした。。。
お求めいただけなかった皆さま。申し訳ありません。

次回はいつになるか?未定ですが、
皆様からのリクエストでシェフの心が動けば、
近い将来またあるかも、、?

どうぞ どんどんコメント欄から、
シェフへの熱いメッセージをお寄せくださいませ!

  1. 2013/09/21(土) 17:56:32|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イス&テーブル置きました。。。

土曜の朝です。 
気持ちいい秋晴れですが、東京は久しぶりにまた夏日になるそうで、、、
熱射病に気を付けましょう、、、

一昨日より、店先に小さなイス&テーブルを置きました。



喫茶のサービスはありませんが、その場でお召し上がりご希望の方、
ちょっとひと休みしたいおばあちゃま(blogは見てないかも(~_~;))、
お気軽にご利用下さいませ。

  1. 2013/09/21(土) 07:27:44|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末はタタンとミゼラブル!

速報~! 今週末限定スペシャル~!!!

あのミゼラブルがプチガトーで登場

IMG_4039.jpg

数量限定。 予定数終了次第おしまい。 多分今週末だけです。。。
次回は、シェフ曰く 『多分、もうしないよ』 だそうです。
ショーケース上段にいつも置いてあるプチパック版でファンになって下さってる方、
ベルギーでミゼラブルファンになった方、めったにないチャンスですよ~!

でも!ほんとはタルトタタンのニュースがメインだったのに~(-_-;)
実はすごく偶然に、この時期としては超異例で、紅玉りんごを入手しまして、、、
早速タルトタタンを焼いてみたんです。

紅玉って一般的には10月10~15日くらいから出荷が始まります。
『こんな時期に変だよ。この間の台風で落ちたから市場に出たのかもよ、、』と
品質には全然期待してなかったのに、素晴らしいペクチンが出て
美しいタルトタタンが出来ました。

IMG_4026.jpg

あまりにもツヤツヤ・プルプルに光っているので、
『上にゼリーのせてるんですか?』とお聞きの方もおられます。

と~んでもありません。
これ、リンゴが持ってるの自然のペクチンが成せるワザなんですよ。
シェフ特製の”タタン専用キャラメルソース”と、
リンゴのペクチンが合体してツヤツヤ・ピカピカのタタンが出来上がります。

紅玉であることは、外せない第一条件なんですが、
紅玉でもリンゴが良くないと、なかなかこんなにはキレイに仕上がらず、
その時に使っているリンゴ頼みなのが、頭の痛いところですが、
今回仕入れたのは、シーズン本番前なのに素晴らしくアタリ!でした。

昨年、NHKの番組で紹介されて、ちょっと見直されたタルト・タタンですが、
ベルノートでは、シェフがベルギー在住時代に星付き某レストランに教えて
大好評だった秘伝のレシピで作っています。

ベルノートのタルトタタンは、リンゴを煮ません。
生のリンゴを型に敷き詰めて、オーブンで焼きます。
煮る方がリンゴの質にも左右されないし、失敗も少ないので、
私が家庭で作るときは”りんごを煮る”方式で作りますが、
シェフの”焼く”方式だからこそ、リンゴの”シャックリ感”が残る
印象的なタタンが出来上がるんです。

シンプルだけど、隠しワザいっぱいのベルノート特製タルト・タタン。
一味違うスペシャルな秋の味をぜひお試しください。

さあ! タタン・シーズンの始まりですよ!! (*^^)v

  1. 2013/09/20(金) 20:38:46|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝はリンゴ+シャンパーニュ+バニラも!

9/19 秋晴れがすがすがしい木曜の朝です。
朝の空気はすっかり秋めいて、涼しくなってきました。
でも日中はまた暑くなりそうですね~。

今朝のヨーグルトのお供は、先日ご紹介した”ペッシュ・ミルティーユ”に、
”ポンム・シャンパーニュ”を少し足してみました。

yaourt-pom-champ-myrt-pech.jpg

文字通り、リンゴのシャンパン煮。 
黑くちっちゃな点々はバニラの粒です。
リンゴのしゃきしゃき感がしっかり残っていますので、
ヨーグルトに添えると”食べごたえ感”が増して、朝食にぴったり!

これももちろん、先日お知らせした
『パン・ド・ミまたはフランス食パンと同時購入で50円OFF』
の、対象ですよ~(^_^)v

このポンム・シャンパーニュ、クリームチーズと一緒にクラッカーに乗せれば、
おしゃれなカナッペになりますし、
ハムステーキやフォアグラ、生ハムなど、甘酸っぱい系のフルーツや
ソースが会う肉料理にも相性良しです! 
リンゴ+シャンパーニュ+バニラ、、これも他にはないかも?!ですよ~(^^♪♪♪

  1. 2013/09/19(木) 08:44:22|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じぇじぇ! 50円OFF!?

明日は水曜定休 その前にじぇじぇ!なニュース。

ベルノートのPOP部長、Nao-chanが店頭看板を描き直し中です。。。

IMG_4022.jpg

むむむ、、なんだコレは! じぇじぇっなニュース?!
50円OFF?? ふつうとは違う何??

IMG_4021.jpg

本日9/17より
コンフィチュールとパンを同時にお買上げで50円OFF
*対象はパン・ド・ミ と フランス食パンの1斤・半斤のみ。お値打ちパンは対象外とさせていただきます。

IMG_4019.jpg

水を一滴も使わず牛乳とバターと卵だけで(フランス食パンは牛乳だけで)
練り上げた、天然酵母の自然なパン。
でも、天然酵母パン独特のにおいがなく、とても食べやすいパンです。

そして、今朝の記事でご紹介した、ヨーグルトにもぴったりのコンフィチュール。
現在7種類 + キャラメルショコラ + 塩バターキャラメル の計9種類!
”シャンパン&フレーズデボワ”なんて珍しいのもございます。
『日本ではベルノートだけじゃない?』と、ひそかに自慢の一品です。

パティシエが作るリッチなパン と 爽やかジャム♪♪

ぜひお試しください!

  1. 2013/09/17(火) 18:31:46|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝はコレだね!

台風一過。 さわやかな朝です。
今回の台風で被害にあわれた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。。。

yaourt-peche-myrtille.jpg
朝はやっぱりコレ! ヨーグルトにコンフィチュール。
今朝は ペッシュ・ミルティーユ(フランス語で桃とブルーベリーのこと)です。
写真のようにゴロゴロと桃の果肉入りで、ヨーグルトとのソースにぴったり!

桃の果汁と果肉をたっぷり入れることで、ブルーベリーだけでは出せない
”甘いだけじゃない”さわやかさが加わって、素晴らしい出来になりました。
もちろん、香料・保存料無添加です。

IMG_4009.jpg

『ジャムは食べないし、、』という方にこそ 召し上がって頂きたい
新しいタイプのコンフィチュールです。
ぜひお試しください(^^♪♪♪♪

♪夏の終わりとともに終了予定だった”マンゴーパッション”、
お客様のリクエストで、ちょこっとだけ追加生産しました。
ご希望の方はどうぞお早目に~♪
  1. 2013/09/17(火) 09:44:33|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリンセス 秋バージョン

今週末からショーケースに仲間入りしたこのコ。

プランセス・マカロン です。

IMG_3988.jpg

先日の伊勢丹マ・パティスリーで好評完売だった
”サマープリンセス”の秋バージョンです。

杏・オレンジ・レモンなどのフルーツがいっぱい入った
爽やかなフルーツケーキに、た~っぷりのベルギーチョコと
可愛いマカロンをトッピング。

断面はこんな感じ。
summer princess 断面

紅茶にもコーヒーにもよく合いますよ~(^^♪
お酒を使ってないので、アルコールの苦手な方にもぴったり!、
敬老の日のお祝いにいかがですか?

こんな焼き菓子セットもございます。。。

gift-keiro.jpg

  1. 2013/09/16(月) 08:53:05|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェイスブックのこと、、

今日は 『ブログは見るけどfacebookは見ない。アカウント作るのが面倒』
という方へのニュースです。

昨日・今日の2日間、
facebookの合言葉でワッフルプレゼント
を、しています。

ベルノートでは、ブログ・facebook・twitter の3媒体で
日々のニュースをお届けしています。

普段、ブログでベルノートのニュースを見て下さってる方は、
『facebookってアカウント作らないと見られない』
『登録してアカウントを作るのがイヤだから、facebookは見ない』
と思っておいでの方が少なくないのを知りました。

フェイスブックって、アカウントを作らなくても、見られるんですよ。
いいね! や コメント は、出来ませんが、閲覧だけならOK!

試しにこの記事左の facebookは【こちら】 をクリックしてみてください。
(怪しいクリックは絶対しない! という方も、これは大丈夫です。保証します。。)

もちろん いいね! や コメント 頂けたらうれしいです(*^_^*)

多くの方に一度に早くお知らせしたいことは、
昨今、世の購読者数が一番多いfacebookで、、、
沢山の写真も一緒に、詳しくお知らせしたいことはブログで、、、
ヘッドラインだけツイッターで、、、
と、それぞれの特性に沿って使っています。

忙しいときは まずfacebookだけ、ブログは後でゆっくり ということも。

普段お使いでない媒体も、ぜひのぞいてみて下さい♪♪♪

ところで、台風。 来てますね~。 東京はお昼頃に上陸の予報です。
せっかくの3連休、今のうちにベルノートで美味しいもの買い込んで、
ウチでゆったりのんびり、、、♪♪♪
雨の日のベルノートには、何かいいことあるかも? ですよ!

  1. 2013/09/16(月) 07:58:29|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

facebook で、お得な2日間!

9/15(日)・16(月) の2日間
facebookをご覧のお客さまだけに、お得な特別キャンペーン中!

お買い上げの上、合言葉を言って下さった方に
ワッフル(プレーン210円)1個をプレゼント(*^^)v

合言葉は左の facebookは【こちら】 をclick してね!


  1. 2013/09/15(日) 14:44:25|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3連休限定! シャインマスカットのパンナコッタ

近づいてますねー 台風。。
こんなお天気の中、みなさまご来店ありがとうございます。

今はちょっと小休止中みたいで、小雨になったり止んだり、
時々シャワーのように振ったり、、、の浅草・千束通りです。

そんな鬱陶しさを吹き飛ばす、さわやかなルックスの新顔登場!
3連休限定で並んでいるシャインマスカットのパンナコッタ』です。

IMG_3986.jpg

あー、ぶどうの杏仁ね。 この間食べたよー。 と思った方。。
non non!
この夏大好評だったライチ杏仁とルックスは似ていますが、
白い部分が”パンナコッタ”に変わっています。
上のフルーツがこの3連休はスペシャルで”シャインマスカット”です。
フルーツ王国岡山から直送の上物。 
そのあたりのスーパーで売ってるものとはちょっと違いますよー(*^^)v

昨冬、生クリームの濃いコクで大好評だったパンナコッタ。
パンナコッタってイタリア語みたいだけど、どんな意味?
イタリアでは実は冬のデザート って聞いたけど、、?
パンナコッタのそんな秘密は、今年1月の記事でご紹介しています。
ぜひご覧ください。

と、書いていたら、13:23、日がさしてきました(*^_^*)
さあ、今のうちにベルノートへ!
お待ちしていまーす♪♪♪♪
  1. 2013/09/15(日) 13:24:07|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9/14 ブリュレシュー大好評!

9/14(土) クレームブリュレシュー 大好調です(^_^)v

あるお客さまから
『このクレームブリュレ、器も食べられてエコで美味しくて一石二鳥ね』
と言って頂きました(^_^)v

もっちりシュー皮+生&カスタードのとろりんクリーム
+旬のフルーツ+台座をとめてるショコラ
+トップのかりかりキャラメル 、、、
一つで何度も美味しい『クレームブリュレシュー』シリーズ。 
今日もたっぷりご用意してますよー。

本日のブリュレシューは、きのう初登場で大好評だった
”キャラメルバナナ”です。

  1. 2013/09/14(土) 10:22:16|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャラメルバナナ登場!

9/13(金) 本日のブリュレシュー は、
バナナファンお待ちかねの 『キャラメルバナナ』 です!

IMG_3984.jpg

とろーりんクリームの中にキャラメリゼしたバナナ。
トップのキャラメルがカリカリのうちに お早目に~!

  1. 2013/09/13(金) 12:42:47|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メルシー ほがらか お達者?、、敬老の日ギフト

秋晴れ、というにはちょっと暑すぎ。。まだこれは残暑ですねー。

来たる9/16(月)は敬老の日。 プレゼントのご用意はOKですか?

ベルノートでも、2つの敬老の日ギフトをご用意しています。
どちらも マドレーヌやフィナンシエなど、やわらかでほっこり、
ご年配の皆さまに人気の焼き菓子を詰め合わせました。

gift-keiro.jpg

メルシー と ほがらか です(*^_^*)

こういうギフトの名前、いくつもの候補を次々に口に出してメモに書きながら、
みんなが”いいね!”となった物が採用されるのですが、
敬老の日ギフトには『お達者』って案も出ました。

みんな大笑い! ドッカーンと、大ウケは取りましたけれど、
 オシャレなギフトの名前にはちょっと、、、、
 あんまりにもダイレクト、、、、
 でも浅草ならありかも、、、
など、いろんな意見が出た結果、却下となりました。(T_T)

他にも2000円.3000円.5000円 など、ご予算に合わせて
お好みの焼き菓子やショコラの詰合せも承ります。
オリジナルギフトのお詰合せは、お時間を頂きますので、
行きに立ち寄ってご注文&お支払、、他の用をお済ませの帰りに
ちょっと立ち寄ってサッとピックアップ、 がご便利です。

どうやら日曜にはお天気がくずれそうな予報が出ています\(◎o◎)/!
お買い物はお天気の良いうちにどうぞ。

  1. 2013/09/13(金) 09:00:02|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のブリュレシューは桃!

9/10(火) 今日も晴天で気持ちいいけど、暑くなりそうですねー。

本日のクレームブリュレシューは、桃 です。
日に日にファンが増えるブリュレシュー、
狙ってる方はお早目にー!

figuebrulee.jpg

トップは香ばしくキャラメリゼ。中はとろりんクリームと旬のフルーツ、
台座はおいしいベルギーチョコレートで接着。
1つで3度おいしい人気者です。
画像は昨日のいちぢくバージョン、本日は 桃バージョンです。

  1. 2013/09/10(火) 10:09:52|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のブリュレはいちぢく!

9/9(月)昨日の雨空から一転、気持ちのいい秋晴れです。

本日のブリュレシューは、いまが旬の『いちぢく』です。

とろりんクリームとカリッと香ばしいキャラメリゼで、いちぢくの魅力が倍増です!

  1. 2013/09/09(月) 10:54:00|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レディ・ブルー 並びましたー!


伊勢丹マ・パティスリーで先行発売した”レディ・ブルー”、
既にネット上で『これは美味しい!』と書いて下さってる方もおいでですが、
いよいよ本日は浅草のショーケースにも並びました!

ladybleu.jpg

ショコラとアールグレー紅茶の絶妙なマリアージュ。
シェフが銀座・和光のシェフ時代に大好評だった一品です。ぜひお試しください。

  1. 2013/09/08(日) 10:12:22|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タルト!タルト!タルト! そしてまるごと桃、、、

8/7(土)です。
週末限定 まるごと桃シュー 今日もゴロリと登場してます。

IMG_3966.jpg

白桃のシーズンもいよいよ終わり。
毎週『まだ行ける』『もうだめ』と言いながら続けてきましたが、
ほんとうに今週末が最後かもです。

そんな夏フルーツに代わって、晩夏~秋の果物が店頭を飾っています。
今日はフルーツのクロスタータ(タルト)をホールサイズで2台ご用意してます。

まずは いちぢくのタルト
IMG_3964a.jpg

生ケーキのいちぢくタルトも人気ですが、こちらの焼タルトも美味です。
いちぢくって焼くと美味しいんだなぁ と新しい発見しますよ(*^^)v

そしてもう一つは ネクタリンのタルト
IMG_3962a.jpg

杏やプルーンと並んで、ネクタリンも焼くとより美味しい(と私は思っています)
フルーツの代表です。
香りも甘酸っぱさもぎゅっと凝縮されて、画像で見ていても香りが漂ってきそうです。


  1. 2013/09/07(土) 17:13:20|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベルギーワッフルが焼けるまで、、

9/5 木曜ですが、連休させていただいております。

休日恒例(?)アトリエレポート。
今日は、ベルギー在住18年のシェフが焼く
本物のベルギーワッフルの舞台裏をご紹介します!
シェフお得意の絶妙発酵ワザが光るモチモチ食感と、
発酵バター100%の濃厚な香り&コクで大人気です。

ベルノートのワッフルは”リエージュ風” 
もっちりした発酵生地にカリッとあられ糖がアクセントです。

一方、カフェなどでクリームやフルーツをのせて食べる
四角いふんわりサックリ軽いタイプは、”ブリュッセル風”。
生地は発酵させず、液状の種を流しいれて焼きます。

ベルノート特製リエージュ風ワッフルの”あられ糖”はベルギー産。
日本製でパールシュガーと呼ばれるあられ糖が手に入る今も、
ベルギーのあられ糖をわざわざ取り寄せて使っています。
こだわりの理由は ちょっと後で種明かし。。。

ベルギー産あられ糖、こんな感じです。見たことありますか?
大きいものは小指の爪くらいの大きさ。そのままかじると、
ガリガリしてるけれど、氷砂糖みたいにカチコチではありません。
20130420pearlsugar2.jpg

それを こ~んなにたっぷりと
IMG_3676.jpg

生地によ~く練りこみます。
ベルノートのワッフル生地は、パンと同じく天然有機酵母100%です。
IMG_3680.jpg

そして成形し、寝かせて発酵を待ちます。
表面に飛び出している白いあられ糖 見えますか?
IMG_3808.jpg
表面に出ているあられ糖は鉄板にあたって溶け、香ばしくキャラメリゼ。
生地の中に埋もれたあられ糖は焼け残ってカリッと食感のアクセントに(*^^)v

リエージュ風ワッフルに絶対に欠かせないのが『あられ糖』です。
日本製もあるんですが、粒が小さくて生地の中のも溶けてしまうので、
本来の『溶けてキャラメル・残ってカリッ』が今ひとつなんです。
それが、ベルノートがベルギー産あられ糖にこだわる理由です。

でも焼きあがってすぐはカリカリのあられ糖も、
時間が経つにつれてだんだんと生地に吸収されて、カリッと感が薄れてきます。
だから賞味期限は先でも、出来るだけ早く美味しいうちにどうぞ!

オーブントースターで1分半くらい温めて頂くと
もっちり感がよみがえり、さらに美味しくお召し上がりいただけます。

さあ、ワッフルマシンを熱していよいよ焼き上げです。
IMG_3703.jpg

ワッフルが焼け始めると、アトリエも売場も、
バターとキャラメルの香りがいっぱいで うっとりします。

20130426gaufre2.jpg

伊勢丹マ・パティスリーでファンになって下さった皆さまも
ぜひ浅草にもお越し下さい。
焼きたてワッフルを一つからお求めいただけます。
ベルギーチョコをどっさりかけた贅沢なチョコワッフルもありますよ(*^_^*)
IMG_3943.jpg
ワッフル片手に浅草さんぽ や スカイツリー見物はいかがですか?

ちょっとした手軽なお手みやげには、5個入りもございます。
20130503gaufre1.jpg

最近ではパン屋さんチェーンやカフェ、コンビニ、スーパー、
観光客向けの店でも売られるようになったベルギーワッフルですが、
あられ糖にも本場産にこだわった、ベルノートのリエージュ風ワッフル。
大量生産とは一味違う本物を、ぜひお試しください。

  1. 2013/09/05(木) 19:09:52|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

伊勢丹マ・パティスリー 最終日です

伊勢丹新宿マ・パティスリー最終日となりました。
沢山のご来店ありがとうございました。
期間中、3度も通って下さるお客様や、
はるばる浅草からお越し下さるお客様や、
中野から新宿を通り越して浅草までお越し下さるお客さまもいらして、
感謝感激です! ありがとうございます。

今日は夕方から、カスタードプリンやバババ(サバラン)、
ふわとろチーズケーキ、大人気の桃のクレームブリュレシューなど、
これまでショーケースに入っていなかったケーキも追加します!
すでにお越しいただいた方も、どうぞもう一度お立ち寄りくださいませ(^^♪♪

浅草の店では他にも、百貨店催事には持って行けなかった、
シェフこだわりのお菓子たちが、今日もずらりと並んでいます。
他にはどんなお菓子があるのかな?と興味を持って下さった方、
ぜひ浅草へお出かけください! 
本日のブログでは店内の様子をちょっとご覧いただけます。

卵た~っぷりの”カスタードプリン”やその上に桃をてんこ盛りした”桃プリン”、
とろけるクリームたっぷりりの”シュークリーム”、
本格的ババ生地に冷えたラムたっぷりの”ババ(サバラン)”、
昨年は雑誌掲載のおかげもあって大人気、今年はシーズン前から
お問い合わせがたくさんの”いちぢくタルト”等々、、、
ベルノート、本日のショーケース こんな感じです!

IMG_3932_20130903143356dad.jpg
IMG_3933_201309031433553da.jpg
IMG_3935_20130903143350b59.jpg
IMG_3936.jpg
IMG_3938.jpg
IMG_3933.jpg
IMG_3955.jpg
IMG_3934.jpg
IMG_3940.jpg
IMG_3941.jpg

ショーケース上はパン、ワッフル、焼きたてフィナンシエやパンペルデュ、、
IMG_3956.jpg
IMG_3944.jpg
IMG_3943.jpg

焼き菓子やギフトもいろいろ、、
IMG_3945.jpg

そして最後はベルノートのマスコット、赤いプチグランドピアノです。
IMG_3946.jpg

お待ちしておりまーす!

明日9/4 明後日9/5 は、連休させていただきます。
  1. 2013/09/03(火) 14:55:15|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライチ杏仁 伊勢丹でも人気!

伊勢丹新宿マ・パティスリー残り2日となりました。

ライチ杏仁を連日続けてお求めくださるリピーターさん出現!

見た目地味ですが、食べてうっとり!中華のとはちょっと違う、
パティスリーが作る”生クリームたっぷりのとろりん杏仁』
トッピングのライチとふるふるジュレでさわやかに仕上げました

ぜひお試しください

20130602lychee.jpg

  1. 2013/09/02(月) 12:01:46|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サマープリンセス 今日は浅草でも!

9月が始まりました。 でも暑いですねー。
マンゴープリン、ライチ杏仁 冷えてますよ~(*^^)v

浅草千束通りの店も、9/3まで出店中の伊勢丹新宿マ・パティスリーも、
生ケーキ・ワッフル・パンドミ・焼き菓子等々、
盛りだくさんでお待ちしています。

伊勢丹で『可愛い!』と好評の”サマープリンセス”、
本日は浅草店でも販売中!

IMG_3928.jpg


  1. 2013/09/01(日) 14:45:09|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0