愛媛の青レモンで絶品ケーク!

愛媛の青レモン を入手しました。

IMG_44731.jpg

さわやかな苦みと酸味がそのまま生きた、
素晴らしいケークに生まれ変わりました!

IMG_4498.jpg

ふふふっとドヤ顔のシェフの横で、
試食したマダム・スタッフ全員、絶句の美味しさです。

IMG_4497.jpg
味わいたっぷりの果汁はもちろん、風味をなくさずにコンポートした
青々とした皮もたっぷり入って、絶妙なほろ苦さを演出してます。 
ん~~、嫁バカですが、やっぱシェフってフルーツに火を入れる天才!

お手みやげにぴったり、みんなで切り分けのウィークエンドサイズの他に、
気軽なおやつのミニサイズも焼きました。

IMG_4495コレpink

たまたま手に入れた青レモンとシェフのインスピレーションで生まれた絶品ケーク。
次はいつかも、あるかないかも???ですよ。
もちろん数量限定です。ご希望の方はお早目に~(^^♪♪♪ 

あ、クリスマスケーキの早期申込みプレゼントは12/3(火)までです。
こちらもまた、お早目に~♪

  1. 2013/11/30(土) 08:03:07|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パン屋的ベルノートの週末、、、

金曜のベルノート、ラインアップが少しずつ週末バージョンぽくなっています。

特にパンが、、、、(^_^;)

IMG_4490.jpg

いつものパン・ド・ミ、フランス食パン、ソフトなミニバゲットに加えて、
今週末は自家製りんご酵母でナチュラルに焼き上げた、この2種類も出ています。

IMG_44872.jpg

フランス食パンファンの皆さまなら、きっとこのふたつも大好きになるはず!
じつはこの生地のバゲットも焼いたのですが、出した途端に完売してしまいました。
残りの2種類も数量超限定です。 お早目にー!!

しかし、こんなにハードパンばっか並んでるパティスリー、ありますかね(--〆)
普通、ケーキ屋のパンって言えば、ヴィエノワズリーでしょう、、(ーー;)
たまにはクロワッサンも食べた~い!

そんな、こんがり焼き色 と チョコ色 ばっかしで、”茶色な”店頭を、
ちょこっと華やかにしてくれているプリンアラモードもお見せします。。
卵が濃~いベルノートのカスタードプリン。
シュークリームと並んで、カスタード好きならきっとファンになるはず!

IMG_4493.jpg

そしてもちろん、いまやベルノートの代名詞になったベルギーワッフル。
今日もどんどん焼いてますよー!
IMG_4488a.jpg


  1. 2013/11/29(金) 17:13:07|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ザ・トリュフケーキ!

11/27 水曜定休をいただいています。
今日は先日ご注文頂いて特別にお作りしたバースデーケーキをご紹介します。

チョコレート好きのお子さんのためにお母さんが特別注文して下さったのはコレ!

IMG_4418_20131127123809b9b.jpg

トリュフケーキにトリュフをどっさりのせたスペシャルバージョン\(◎o◎)/!
通常のせているフランボワーズやブルーベリーもいらない というチョコマニア版。
これぞトリュフケーキ!の『ザ・トリュフケーキ』ですねっ!

お名前掲載OK!の許可をいただきましたので、プレートもご紹介します。
『空』(君か?ちゃんか?聞き忘れました)という素敵なお名前に合わせて
星や宇宙をイメージしたプレートをお描きしましたよ(*^^)v

IMG_4419.jpg

プリxx、アンxxマン、xxダー等、いわゆるキャラクターケーキはお作りしていませんが、お祝いの場面がパァッと笑顔に包まれるような特別なケーキ、
マジパン細工や特別なデザインなど、特注のご注文も承ります。
ぜひご相談下さい(*^_^*)

  1. 2013/11/27(水) 12:56:50|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柿を洋風に美味しくブリュレシューで

今週末の目玉だった『ミゼラブルのプチガトー版』、
おかげさまで完売させて頂きました。

先回、あっという間に売り切れてしまった教訓で、
今回はかなり多めに仕込みましたが、スタッフやマダムの
『もしかして残ったらうれしいかも、、、』という不埒な期待もむなしく(T_T)
いえいえ、ありがたいことに(*^_^*)今回も完売させて頂きました。
ブログで見つけて、遠方からお越し下さった皆さま、、ありがとうございます。

本日の『ブリュレシュー』は、ここ数日出ている『柿』です。



柿コンポートをラム酒でマリネしてシュークリームの中に閉じ込めました。
柿がこんなに洋風に美味しくなるのはちょっと新しい発見をした感じになりますよ(*^_^*)

すっかり人気者になって定番のひとつになってきた『ブリュレシュー』
トップのブリュレ(キャラメリゼ)部分がカリッと香ばしくて、
シュークリームとクレームブリュレの”一粒で2度おいしい”
ちょっとお得な感じも人気の理由のひとつかも?

すわりをよくするために、切り取ったシュー皮の頭部分を底にしいて、
のっけた本体とチョコレートでくっつけてあるんですが、
この接着剤代わりのチョコレートが、味の上でも結構いいアクセントになっています。

本日はこの時間では珍しく、まだ2つありますよー(*^^)v 
まだお試しでない方、柿バージョンが終わってしまう前にぜひお試しくださーい(^^♪♪


  1. 2013/11/24(日) 18:19:16|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミゼラブル プチガトー版 お早目にー!

日差しが気持ちいい、お散歩日和の週末です。
昨夜シェフが仕込んでいた”ミゼラブルのプチガトー版”。
早速ショーケースに並んでいます(*^_^*)

IMG_4437.jpg

普段のミニバージョンでファンになって下さって、
先回、お知らせと同時にご来店下さった皆さま、
一足違いでお求めいただけなかった皆さま、
今日もぜひ!売り切れないうちにどうぞ!!

ベルギーでは定番中の定番。 
どんな田舎の小さなケーキ屋さんでも、
スーパーのパック入りケーキコーナーでも見かけるくらいに
おなじみの伝統菓子ですが、日本ではあまり見ないんですよね。。。

この『ミゼラブル』という名前、かの有名なミュージカルとは無関係です。
フランス語で”みじめな”とか”かわいそうな”という意味ですが、
その昔、貧しい時代にミルクでなく水でクリームを炊いたことから
付いた名前だそうです。

もちろん今はたっぷりの牛乳を使っていますので、とてもミルキーで
なめらかなバタークリームのコクと、アーモンドパウダーをたっぷり
使った、ちょっとダッコワーズに近いしっかりとした生地の味わいが
素朴なようで奥深い、このお菓子の魅力になっています。

たま~~~にしか出ないプチガトー版のミゼラブル。
ぜひお試しください(^^♪♪♪

  1. 2013/11/23(土) 13:28:02|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末スペシャル ミゼラブルをプチガトー版で!

水木と連休を頂いてエネルギーチャージしたシェフが、
何か予定外の事してるみたい、、、、

おぉヽ(^。^)ノ

IMG_4429.jpg

今週末は、ミゼラブルのプチガトー版が久々に登場です~(^^)v

  1. 2013/11/22(金) 22:33:48|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休のお知らせ。。


11/20(水)・21(木)は連休させていただきます。
お休み明けには、新しいクリスマスギフトも登場の予定(^^♪
お待ちしていまーす。。

IMG_2827.jpg
  1. 2013/11/19(火) 20:25:09|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/16 今日も美味しいものいーっぱい!

少し寒さが緩んで、太陽が気持ちいい土曜です。

今日は久しぶりに、ポンムディジョネーズ出てます(*^^)v

IMG_4378.jpg

クレームブリュレシュー も、キャラメルバナナ と キャラメルりんご の
2種類が顔をそろえてお待ちしていまーす!

IMG_4377.jpg

クリスマスケーキを12月3日までにお申し込み頂くと、
かわいいクリスマスモチーフのスペキュローズクッキーをプレゼント! 
クリスマスケーキは、数量限定のものもございます。 
お早目にお申し込みください(^^♪♪♪

IMG_4372.jpg

今日もワッフル&チョコワッフル&ベルポンムたっぷりご用意してますよー(*^_^*)

IMG_3943.jpg

また来週は寒さが戻ってくるらしいですから、
お日様の気持ち良い土曜の午後、ワッフル片手に浅草さんぽ
いかがですかー♪♪♪
  1. 2013/11/16(土) 16:32:19|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスケーキチラシ

お待たせしましたー! クリスマスケーキのチラシです。

印刷が上がってくるのは、日曜か来週はじめあたりになりますが、
一足先にチラシを画像でご紹介します。
お申し込みも受け付け開始いたしました。
(ご来店のみ。電話・FAX受け付けは承っておりません)


昨年、百貨店限定で早期完売してしまった『ダン・グー・ア・ロートル』も
今年は浅草の店でお求めいただけますよー(*^_^*)

チラシ2013noel-pink2


チラシ2013noel-ウラ1

12月3日までにお申し込みの方には、
シェフ特製! クリスマスモチーフのスペキュローズをプレゼント!
数量限定のものもございます。 お早目にお申込み下さい(^^♪

  1. 2013/11/14(木) 02:47:56|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千束通りでお得なバル街&逸品会-11/9&10

今週末、11月9日(土)・10(日)の2日間、浅草千束通り商店街で
バル街&逸品会 が開催されます。

ジャズの演奏や、似顔絵コーナーなど楽しい催しもたくさん。
額面以上の飲食やお買い物にお得に使えるチケットは、
ベルノート、デンキヤホールなど5店舗および千商会館でお求めいただけます。

詳しくは千束通り商店街ホームページで!

  1. 2013/11/08(金) 13:38:50|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レディな紅茶

11/6 水曜定休をいただいています。
定休日恒例のアトリエ探検。今日は紅茶のご紹介です(^^♪

この秋はじまった『レディブルー』 
アールグレイ紅茶とショコラの絶妙なマリアージュがたまりません。

ladybleu.jpg

”レディブルー”に使っているのは、ただのアールグレイではなくて
アールグレイ紅茶に、矢車菊(コーンフラワー)の花などを混ぜたものです。

同系で、市販のものではトワイニング社の”レディグレイ”等が有名ですが、
シェフはさらに矢車菊(コーンフラワー)を増量、かつローズやオレンジピールも
たっぷり加えたスペシャルブレンドを独自に作っています。
だから単純なアールグレイ紅茶じゃない、複雑な味わいが生まれるんです。

IMG_4195.jpg

あ、お気づきですか?
”レディブルー”のデコレーションには、この矢車菊とローズが使われていて、
さりげなくシェフのスペシャルアレンジを表現しているんですよ(^^♪♪

このシェフ特製ブレンドの紅茶をたっぷりとガナッシュ(ショコラのクリーム)に使い、
チョコスポンジに打つシロップにもコニャックとこの紅茶がたっぷり入っています。

コーヒーや紅茶だけでなく、ワインにも合う”レディブルー”で、
深まる秋をお楽しみください。。。

  1. 2013/11/06(水) 17:46:09|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/3は浅草へ! --時代祭と酉の市--

明日11/3、浅草では『酉の市』と『時代まつり』という
2つの大きな行事が催されます。

ベルノートでは、夏の三社祭でおなじみになった、ベルノート"お祭り恒例"の、
焼きたてベルギーワッフルの店頭販売しますよ!

20130413gaufre1.jpg

しかーも! 店頭販売の時は、おつりがややこしいので、
通常210円を200円のお祭り価格で大サービス!
20130413gaufre3.jpg

浅草寺界隈で行われる  ”東京時代まつり” 
平安時代から現代までの歴史を再現する、華やかな時代絵巻行列です。
2010jidai-doukan02.jpg

ベルノートからほど近いおとりさまで催されるのが”酉の市”。

今年は11/3.15.27の3回、三の酉まで開催されます。
明後日11/3(日)はその1回目、一の酉です。
酉の市と言うと、商売人が毎年ひとつずつ大きな熊手に買い替える事や、
熊手商さんたちが商売繁盛を祈って、威勢よく三本締めの手締めを
してくれる光景が有名ですが、一般人向けにも色々なお守りが
授与されるのをご存知ですか?

今年は酉の日が3回ある”三の酉まである”年に当たり、
「三の酉まである年は火事や、災いが多い」との故事にならって、
三の酉の年にだけ長國寺から授与される、火難、災難よけのお守り、
『火除守り』を頂く事ができます。
江戸火消しのシンボル、纏い(まとい)に見立てある、なかなか鯔背なお守りです。
また、小さな竹の熊手にたわわに実る稲穂を付けたお守りで、
福をかっ込むという江戸っ子らしい洒落のきいた開運招福の守り熊手、
江戸時代から変わらない、『かっこめ熊手守り』も、人気があります。
hiyokemamori.gif  kakkome.jpg[かっこめ熊手守り]

おとりさまへは そして時代まつり見物も、
ぜひ千束通り経由で、ベルノートのワッフルを食べ歩き!
11/3(土)はぜひ浅草へ!!

  1. 2013/11/02(土) 16:42:50|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1