愛妻の日スペシャル!

1月31日 愛妻の日(1・3・1)です❤

愛する奥さまや大切な人に、日ごろの感謝を表すチャンスですよ(*^_^*)

ベルノートでは、そんな愛あるダンナさまをケーキで応援!
フランボワジエとジャルジーの人気の2品を春らしいデコで、
ペアサイズのスペシャルバージョンをご用意しました。

20140431pair.jpg

お昼休みにご予約&お支払でお取り置き、仕事帰りにパッとピックアップもOK!
お電話でのご予約も承ります。
もちろんお誕生日やその他の御用途の方も大歓迎です。

先日ご紹介したお手軽なチョコ&クッキーセット『メルシー』も
引き続きご用意しています。
20140119aisai1.jpg

  1. 2014/01/31(金) 10:40:14|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ころころ、、、パンワークチョコ♪♪

昨日、バレンタインコレクションの中でご紹介した、
ラムレーズン・アーモンド・甘納豆・マカダミアなどのチョコ掛けを
可愛い小袋に詰めたプチ・サシェシリーズ。
vpetitsachet.jpg
『球体のナッツ類などに均等にチョコがけする様子、おもしろいですよ』
と書いた”チョコ掛け作業”をご紹介しましょう♪

アマンドショコラやラムレーズンのように球体にかけるものや、
オレンジピールやスライスにチョコ掛けするものなど
さまざまな”チョコ掛け”作業がありますが、
今日は『パンワークチョコレート』と呼ばれるものをご紹介します。

回転している釜(pan)の中で、芯になるもの(ナッツ類など)を
ごろごろ転がしながらチョコレート生地を掛けて作った、
粒状のチョコレートをパンワークチョコレートと呼びます。
アーモンドチョコレート、ピーナッツチョコレート、
マーブルチョコレートなどの製品がおなじみです。
某ベルギーブランドの工場製ショコラで、袋に大きく『パンワークチョコ』と
書いてあるものをご覧の方もおられるかもしれません。

対して、オランジェット(オレンジピールのチョコがけ)は、
”pan”で転がしませんので『パンワークチョコ』とは呼びません。

スーパーやコンビニで売っているような大手製菓会社の工場製品は
巨大なpanで一度に100kg以上も回しますが、小さな個人店ではボウルで
溶かしたチョコレートを流し入れて手で混ぜているところも多いと思います。

”ボウルで手混ぜ方式”ですと、均一に薄い層を重ねることは難しい為、
ベルノートでは小型(と言っても業務用ですが)ミキサーに”pan”を
取り付けたこんな道具を使っています。
IMG_4946.jpg

薄く均一な層をつくるために2~3時間かけて、50~60回も!
チョコを回し入れ、丁寧に層を重ねていきます。

IMG_4947.jpg

毎回チョコレートを回し入れる度に、panにへばりつくショコラをへらで剥がして
粒全体に行きわたるようにしてやらなければいけません。
これがなかなか力仕事でして、シェフの力こぶもグッと盛り上がります。
IMG_4945.jpg
そうして美味しく美しく丸~く出来上がっていくパンワークチョコレート
IMG_4940.jpg

ベルノートの代表選手は、香ばしいアーモンドで人気の『アマンドショコラ』。
IMG_4971.jpg
アーモンドとショコラの間の白い層は糖衣とキャラメリゼ。
ベルノートのアマンドショコラがひと味違うのはこの2層があるから!
アーモンドをローストした後、ショコラ掛けする前にちょっとひと手間。
糖衣掛けして、さらにキャラメリゼしています。
だからカリッとガリッの2つの香ばしさがやってくるんです(*^^)v
ウィスキーなどのお酒にも合いますよ(^^♪ 

  1. 2014/01/30(木) 19:47:53|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014 ベルノート バレンタイン・コレクション!

1/29 水曜定休をいただいています。
今日はベルノート2014バレンタインコレクション、写真で一気にご紹介します!
ちょっと長くなりますが、どうぞご覧ください(*^_^*)

まずは王道、シャンパントリュフ。
いつもの白に加えて、バレンタインスペシャルのロゼ版もつくりました!
カバーtruffechampagne
今年はお求めやすい3粒入りもご用意しました。
バレンタインスペシャルパッケージは箱の在庫がなくなり次第、販売終了です。
バレンタインデーお渡しの事前予約も承り中。お早目にどうぞ!
champagne3.jpg

本格的ショコラティエが作る本物のショコラが好評なベルノートですが、
今年は”可愛いコレクション”も作ってみましたよ(*^^)v
vmendian5.jpg
こんなタイプのファンシーなショコラも、細工用の安チョコを使わず、
”可愛いだけじゃない。食べてもちゃんと美味しい”のがベルノートならでは!
一粒数百円のボンボンショコラと同じ、ベルギー産とフランス産を中心にした
シェフ厳選の高級クーベルチュールを使っています。
vamour1.jpg
3枚入り と 5枚入り の2種類をご用意しました。
どちらも数量限定です。お早目にどうぞ!
vfleur1.jpg

『スペキュローズチョコ』と『グラノーラチョコ』も
6枚入りのバレンタインスペシャルパッケージをご用意しました♪♪
人気のスペキュローズクッキーと話題のグラノーラ、
ザクザク食感とベルギーチョコのとろける美味しさで定番の人気者です♪♪
vbellechocolat1.jpg

人気のオランジェットもバレンタインスペシャルのホワイトバージョンが登場!
フランボワーズ・ピスターシュを散らした2種類をご用意しました(*^_^*)
vorngetteblnc.jpg
定番のブラックチョコ版も3種類のサイズでご用意してます。
コーティングしたチョコのツヤがショコラティエの腕の見せどころ(*^^)v
テンパリング技術が光る匠の技です。
vorangette.jpg

こちらも定番、口どけ抜群のトリュフ。 
酸味と甘み・苦みのバランスが絶妙な、ビターでとろける大人のトリュフです。
上野博史シェフのショコラ入門ならまずコレかな!?
truffe.jpg

こちらは昨年バレンタインに登場以来、根強い人気の塩キャラメルトリュフ。
シンプルなルックスですが、甘じょっぱさがヤミツキな奥深い美味しさです。
vcaramelsale.jpg

そして、『少し予算UPしてショコラをたっぷり』という方にお勧めの
2種・3種のショコラギフト。。
音楽がテーマのベルノートらしいネーミングをしています。
楽器をされる人や音楽好きの方へのプレゼントにも、、、
これらは定番ギフトで、通常期も取り扱っています。
vviolin.jpg
vviola.jpg
vtrio.jpg

アーモンド・マカダミアナッツ・ラムレーズン・甘納豆などにチョコ掛けした
プチサシェシリーズもございます。
vpetitsachet.jpg
球体のナッツ類やレーズンなどに均等にチョコがけする様子、
結構おもしろいですよ(^^♪ 
近日中にブログで写真をお見せしたいと思います。

チョコばかりじゃなくて焼き菓子もある方が、、、という方に、
お手軽な250円から色々ご用意しました(*^^)v

vamitie.jpg
こちらはアミティエ(友情)。
その名の通り、友チョコやご挨拶チョコ代わりにぴったりのプチギフト。
イチゴ味のぐるぐるクッキーとハート型チョコクッキー。

petitrose.jpg
5~600円で何か、、という方にはコレ!
チョコもクッキーも入った プチ・ローズ。

brugge.jpg
もうちょっとボリュームを、という方にはこちら!
人気のくるみクッキー”ころころネージュ”が入った ブルージュ。
レース柄の可愛いパッケージに入っていますので、
ベルギーレースで知られる古都ブルージュの名前を付けました。

jwel.jpg
ジュエル は、キラキラビーズがたくさんついたカゴに、
焼き菓子をたくさんつめた盛りだくさんのギフトです。

vweekend.jpg
地味なルックスですが、ショコラの魅力たっぷりのウィークエンドショコラも
バレンタインギフトにぴったり。150円プラスでリボン付の箱に入れられます。

vaperitif.jpg
酒飲みだから甘いものはちょっと、、、という方へは、これ!
スパイスたっぷりでビールにぴったりのその名も『アイラブビア』や
ショコラサブレとナッツで赤ワインに合う『千束サブレ』等が入った
”アペリティフ”はいかがでしょう?

いずれの商品も、バレンタイン近くにお渡しの事前予約を承り中です。
予約・お支払いを済ませておけば、当日レジの列に並ばなくても
スムーズにお渡しできます。
また、まとまった数をご注文の方は、お待たせしない為にも
お渡し日前日までにぜひご予約下さい。お電話でもOKです。
今ならまだ、どのスペシャルパッケージも余裕がございます。

また、バレンタイン前日・当日あたりは、シャンパントリュフのばら売りや
バラ焼き菓子のギフト包装はお休みさせて頂く予定です。
ご自分用、下見用のお買い物はお早目にどうぞ(*^_^*)

  1. 2014/01/29(水) 16:10:41|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレンタインに、よりスペシャルなシャンパントリュフ♪

バレンタインがどんどん近づいていますね。
プレゼントの準備は進んでいますか?

ベルノートのアトリエでも、バレンタイン用のスペシャルな
いつもとちょっと違うショコラがどんどんできていますよ(^_^)v

先日ちらりとお見せした”ちょっと色が違う?”シャンパントリュフ、
IMG_4854.jpg
ロゼシャンパンを使った、ホワイト&苺のシャンパントリュフです。
中はこんな感じ♪♪
IMG_4852.jpg
シャンパンたっぷりのミルクチョコ&苺味のホワイトチョコ。
アポロチョコの超高級バージョン??みたいな感じです。
もちろん、香料や着色料は使っていません。

今年はシャンパントリュフを、お求めやすい3粒入りの
こんな素敵なバレンタインスペシャルパッケージでもご用意しました(*^_^*)
IMG_4886.jpg
箱の予定数がなくなり次第販売終了致します。 
バレンタイン近くにお受け取りの、事前ご予約も受付中です。
お早めにどうぞ。

従来の高級感あるオリジナルBOX入りの5粒・10粒入りもございます。
カバーtruffechampagne


明日水曜は定休日です。 お買い物は今日のうちにどうぞ。
今日も美味しいものた~くさん揃えて、お待ちしてます(^^♪♪♪

明日水曜の記事では、バレンタインギフトをいろいろご紹介の予定です。
定休日のブログもお見逃しなく!

  1. 2014/01/28(火) 10:24:32|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほんわか♪カステラ&クリーム♪

今日はしっとり本和香なカステラをご紹介します。

あら?本和香?? ”ほんわか”の変換まちがい?

いえいえ、本和香糖(ほんわかとう)という、
奄美のお砂糖の名前なんです。
やさしい~甘さで、文字通りほんわかします。

少し前からこの本和香糖などを使って、”ベルノートらしいカステラ”の
試作が続いていますが、いよいよ完成に近づいてきました。
今日はクリームをたっぷりサンドして、『カステラクリームサンド』で
お出ししてみました。

20140127castellacream.jpg
ふ~んわり・しっとりカステラととろけるクリームがたっぷり♥
ぜひお試しください♪

そして週末大好評だった『カヌレ』、今日も引き続きご用意しています。
20140126cannele2.jpg
外はカリッ・内はモッチリ。 バニラとラムの香りもたまりません(*^_^*)


  1. 2014/01/27(月) 10:44:27|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カヌレ大好評! 

昨日ベルノートに初お目見えした『カヌレ』
おかげさまで大好評。
な~んと すでにリピーターさんが現れました。

んん? 昨日初登場でリピーターって、どういうこと?(・・?
一度お求め下さった後、『美味しかったから追加!』と、
昨日のうちに再来店して下さったお客様がいらっしゃったんです(*^_^*)
やったー! ありがとうございます!

そして昨日、こんな事をおっしゃった方も、、
『スプレー使ってるとこ多いけど、
ベルノートさんは本物でちゃんとやってらっしゃるんですねー』
おぉ、するどい!! そうなんです。
もちろん、剥離剤のスプレーなど使わず、
昔ながらのミツロウや澄ましバターを使っていますよ(^_^)v
スプレー使えば剥がしやすくて廃棄率も下がるんですけどね、、(;一_一)
そこんとこは『できる限り化学的なものは使いたくない』シェフのこだわりです♪

さあ!今日も美味しそうに焼けてますよー。
いつまで続くか分からないシェフの気まぐれ、、(~_~;)
お早目にどうぞ~!!
20140126cannele1.jpg
瀬戸くん、かっこいいなぁ。
これ見て、『シェフってこんなにイケメンなのかしら❤』って思う人いるかな?
いないっすよね~(^_^)  ショコラ名人・美味し物名人のシェフはコチラ!
IMG_4155.jpg

今日のシェフの気まぐれはコチラ!
20140126caramelapple.jpg
タタンのリンゴ・ふんわりスポンジ・た~っぷり生クリームで人気の『キャラメル
アップル』。 今日はな~んと!ベルギーワッフルがのっかってます!

  1. 2014/01/26(日) 10:59:15|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カヌレ登場! 

今週末の新顔は 『カヌレ』です。

20140126cannele1.jpg
おいしそうに焼きあがってますよ~(^_^)v

昨夜のグレーテルのかまど、ご覧になられましたか?
昨日までブログやフェイスブックで”ヒント”とお見せしていたのは
ベルノートで使っているカヌレ型とその箱、内包装紙でした。
番組で放送された”ボルドーの有名カヌレ専門店”Baillardranのものです。

実はこのカヌレ、マダムの大好物なんです。
25年くらい前、フランスで初めて食べた時、その味と不思議な食感、
見た目と美味しさのギャップに虜になったお菓子です。
いまでは日本でも多くのパティスリーでみかけますが、
昔はフランスに行かないと、しかもボルドーに行かないと買えない
なかなか入手の難しいお菓子でした。

日本のように何でも全国流通・取り寄せがない欧州では、
地方菓子や地方料理は原則その地方に行った時の楽しみなのですが、
25年前当時、なぜかパリで1軒だけ、マドレーヌ寺院の裏手の
小さなパティスリーで売っていました。
(後で知ったのですが、なんと日本人パティシエの店でした。)
ボルドーのお菓子だとは知らずに、たまたま通りかかって、
不思議なルックスに興味をひかれて買ってみて、美味しさにはまって、
仕事の合間に走ってよく買いに通ったものです。

帰国してからは、シェフにも何度も”食べたい!”とおねだりしていましたが、
昨夜のTV番組にもあったように、焼き時間が長かったり、
生地を寝かせて焼くまで都合3日かかったり、結構手がかかるお菓子で、
『食べたーい♪』『ほな作ろっか♪』ってことにはならなかったんです。

番組予告でカヌレを放送することを知ったので、今回はシェフを強力PUSH!!
で、実現したと言う訳です(^_^)vvvv ぜひご賞味下さいませ。

他にも、じぇじぇじぇ!サイズのあまおう&今季初お目見えのスカイベリーの
『ジャンボ苺対決!!』や、ベルノートと言えばこれ!のベルギーワッフル、
週末限定の”大好評パティシエが焼く美味いパン”など、
美味しいものい~っぱいでお待ちしていまーす!
うまうまな週末をどうぞ!

  1. 2014/01/25(土) 09:27:57|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今季初のスカイベリーとじぇじぇじぇ!なあまおうがバトル!?

晴れやかな金曜、ベルノートのショーケースも華やかにイチゴの花盛りです。
今季初のスカイベリーとじぇじぇじぇ!サイズのあまおうがジャンボ苺対決!
脇をタルトフレーズ苺プリンが固めています(*^_^*)。

20140124ichigo1.jpg

そして一昨日から始まった『このお菓子何でしょ?』クイズ。
今日はヒントno.3。これで、多くの方がお分かりでしょうか? 
IMG_4878.jpg

今夜の“グレーテルのかまど”で紹介されるこのお菓子、
ベルノートには明日初お目見えです。 お楽しみに!

  1. 2014/01/24(金) 11:54:35|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末はスカイベリー今季初登場! そして昨日のヒントNo.1 分かったかな?

明日からの今週末、スカイベリーが今季初登場です!

IMG_4887.jpg

特々大あまおうとスカイベリーの、ジャンボ苺対決!
お楽しみに!

そして昨日ヒントno.1をお見せした、今秋土曜から初お目見えのお菓子。
分かりましたか?
今日はヒントno.2です。。。
IMG_4876.jpg
あ~、ちょっと分かりやすすぎかも、、、(ーー;)

明日金曜、21:30からのNHK『グレーテルのかまど』をぜひご覧ください。

そして土・日はベルノートへ!

  1. 2014/01/23(木) 19:18:55|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これ な~んだ?

4/22 水曜定休をいただいています。

今日は今週末に初お目見えのお菓子の予告クイズです。
コレ、なんでしょう?
IMG_4875.jpg

これだけで分かった人は かなりのスイーツマニアかも?
明日は ”ヒント2” をお届けします(*^_^*)♪♪♪

店は休んでいますが、シェフはアトリエでショコラ作業中。
こんなの どんどんできています(*^^)v
IMG_4854.jpg

皆さまご存知、高級シャンパンた~っぷりののシャンパントリュフ。
んん?ちょっと色が違う?
種明かしはまた今度(^_-)

  1. 2014/01/22(水) 16:01:09|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春っぽい?目出度い?ピンクなミゼラブル❤

シンプルだけど奥深い美味しさで静かな人気の『ミゼラブル』。
春らしいピンクバージョンが初登場です!

IMG_4844.jpg

”まろやか・とろけるバタークリーム”&”アーモンドパウダーたっぷりの
ダッコワーズ生地”の、オリジナル版の美味しさはそのまま、
苺とフランボワーズで甘酸っぱさと春らしいピンクに仕上げました。

贈答用に人気の5枚(10枚)の箱入りも、
紅白取り混ぜて、『おめでたいバージョン』でもご用意できます。
お祝いや内祝いなどにぴったりですよ!
20140121miserablebox.jpg


  1. 2014/01/21(火) 10:53:06|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さなことからコツコツと、、、

バレンタインも間近になってきました。
アトリエではショコラ作業がグッと密度を増しています。

シェフが大柄なベルノート、
『あのシェフがこんな可愛いケーキをねぇ、、』
と言われることも多いですが、
ショコラ作業のラストスパートで、ますます細かい作業が増えています。

トリュフを一粒ずつ絞って転がしたり、
オランジェットを1本ずつコーティングしたり、
おっきな手が、ちっちゃくて可愛いものコツコツと作ってます。。。
IMG_4837.jpg

  1. 2014/01/20(月) 16:22:25|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例のイタリア食パン、今日はミニバゲットも!

先週月曜、3連休の最終日に突然登場した『イタリア食パン』

今日もまたシェフの気まぐれで、再登場しました\(◎o◎)/!
20140119panitalie2.jpg

そして今日はもう一つオマケ!
20140119painitalie.jpg

イタリアンミニバゲットもちょこっと出ました!
お電話でお取り置きも承ります。お早目にどうぞ!



  1. 2014/01/19(日) 11:54:54|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレンタインの前に、もっと大切な日、、

ちょっと先の事ですが、来週末1月31日は何の日かご存知ですか?

いよいよショコラ屋にとって、カップルにとって年に一度のビッグイベント
バレンタインデーが近づいてきました。
でもその前に、男性の皆さまにお知らせしたい大切な日があるんです。

1月31日は 『愛妻の日』 です。
1・3・1が、ア・イ・サ・イ で 愛妻の日 だそうです。
なんだ、こじつけじゃん。。 と思ったあなた、、、(-_-;)
そっかー、何かプレゼントしよう!と思ったあなた、、、(*^_^*)
そこからもう差がついていますよ~♪♪
バレンタインを期待してるだけじゃ non!non!

シャイな日本人男性の皆さまのために、
通勤かばんやコートのポケット、車のダッシュボードに隠しておいて、
さりげなくサッと出せるお手軽なワンコイン・ギフトをご用意しました
真心が伝わるカード(無料)もご用意してます(^_^)v

20140119aisai1.jpg

人気のスペキュローズショコラとクッキーが2枚。
日持ちも長いので、今のうちに用意しておけば、
『ギリギリで買おうとしてたけど忙しかった(>_<)』
なんて失敗もありません。

金額じゃないんです。
日ごろのちょっとした思いやりで、奥さまや彼女が
ぐっと優しくなりますよー。
  1. 2014/01/19(日) 10:37:44|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日限り?パンの新顔 & 抹茶ガトーも新登場

シェフの気まぐれでパンの新顔が突然登場!
パティシエが焼くリッチな食パン』で好評、
このところ金・土に限定させて頂いている天然酵母の食パンですが、
シェフが『今日はイレギュラーだけど焼くよ!』と言い出して、
予定外の曜日ですが、パン・ド・ミ&フランス食パンの両方とも出ています。

IMG_4770.jpg

そして、写真左端が気まぐれな新顔、『イタリア食パン』。
フランスパン生地&オリーブオイルで ”中はふんわりもっちもち+外はパリッ”な
イタリアパン風の食パンです。トマトソースなど、お食事メニューにぴったり。
シェフの本音は『自分が食べたいから、まかない用に焼いてみた』らしいですが、
パリッ・ふわり・もっちりで超おいしいです。 
たぶん今日限りかも?のニューフェイス、お早目にどうぞ! 

イタリア食パン登場で、昨晩予告したケーキの新顔の話題は
ちょっと脇に行ってしまいました。 
2012年7月のオープンのころ出ていた『バンブージャンプ』が
バージョンアップして再登場!

IMG_4760.jpg

ほろにが抹茶&鹿の子の和素材とショコラスポンジを
アーモンドクリームが絶妙にマリアージュさせて、
ベルノートらしい”ありそうでない”抹茶のガトーができました。

あ、新成人の皆さまへのワッフルプレゼントもやってます。
IMG_4771.jpg
お待ちしていまーす。

  1. 2014/01/13(月) 14:48:52|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新成人にスペシャルサービス! そして新登場の緑なヤツ、、、

明日 1月13日は成人の日。新成人の皆さま、おめでとうございます。
成人祝いのデコレーションケーキをご注文の方に、
お祝いマカロン3個をサービスでトッピング!
IMG_3027_20140112213650dfc.jpg

また、新成人の皆さまにはワッフルプレゼントのスペシャルサービス! 
平成5年4月~平成6年3月生まれの新成人で、お買い上げ時に年齢を
確認できるものをご提示くださった方に、ベルギーワッフル1個プレゼント!

そして新成人以外の方にも新製品のお楽しみが、、、
緑色したこんなケーキ、、、全貌は明日のお楽しみ、、♪♪
IMG_4758.jpg

  1. 2014/01/12(日) 21:38:22|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新顔”紅はるか”&イチゴ&ガレット もりもりの週末!

連休中にシェフが仕込んでいた『紅はるかのタルト』登場しました~♪♪♪
さてさてどんな感じでしょう?? イイ感じみたいですよ(^_^)v
サツマイモの品種もさることながら、その下のマロンクリームも
大切なパーツなんですよね♪ ぜひお試しください!
20140111haruka.jpg

そしてショーケースは今日も苺苺苺の花が咲いてます!
20140111berry1.jpg
タルトフレーズ・苺どっさりのふるふる生フルーツゼリー・
濃厚プリンに苺たっぷりの苺プリン・大~っきな紅ほっぺのショートケーキ❤❤
人気のブリュレシューも今日は苺です(^_^)v

そしてガレット・デ・ロワ、当日販売分ございます。
IMG_4735.jpg

1月6日のガレットの日は連休中に終わってしまいましたが、
まだまだご予約を頂いていますので、店頭販売分もちょっとだけ焼いています。

ベルノートのガレット・デ・ロワ、てっぺんに飾りみたいのが付いてるのにお気づきですか?
コレ、 『えんとつ』 なんです。
20140107galette2.jpg

そしてベルノートのガレットは上が平たくなくて、
ちょっと膨らんでるのにもお気づきでしょうか?

表面がキレイに平らになっているガレットは、ほとんどの場合、
オーブンで焼成する時、ふくらみを抑えるようにグリルをのせて焼きますが、
ベルノートでは敢えて上から押さえず、パイ生地が上に膨らむ方式で焼いています。
この方法だと
・アーモンドクリームがベットリしない
・アーモンドクリームの水分を吸収しないから上のパイ皮が超さくっさく
という、シェフ好みのガレットが焼きあがるんです(^_^)v
”煙突”は生地が上がる時の蒸気の逃げ道です。

20140107galette3.jpg
アーモンドクリームと上の生地の間に空間があるのはそう言う訳で、
『カット売りないんですかー?』という声にお応えしたくても
切るとパイがホロホロ崩れてしまうので、ホールでしか販売できないんです。
でも数日間は日持ちしますし(もちろん美味しいのは当日ですが)、
きっとお一人でもあっという間に食べてしまいますよ(^_^)v

  1. 2014/01/11(土) 13:04:17|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日への準備 進んでますよー♪♪

連休最終日 木曜の夕方です。
明日からの営業再開に向けて、シェフはアトリエで仕込中。。

IMG_4745.jpg
ただいま、大鍋でゆっくりとさつまいもを煮上げ中。
木の枝みたいに見えるのはバニラとシナモン。 
アトリエ中にバニラとシナモンの良~い香りが充満しています(^^♪

大好評で『やめないでー』とリクエストを沢山いただいていた”紅あずまのタルト”。
シェフが使いたいサイズの紅あずまが手に入らなくなってきたんですよね(-_-;)
で、連休中あちこち探してたシェフが見つけたのは 紅はるか という品種。
サイズはまあまあ希望に近く、炊く前の状態もまあまあみたい。。。 
あとは煮上がり・漬け込みを経てどうなるか?? 楽しみでちょっと怖くてドキドキです。 
上手くいけば今週末には店頭に登場予定! お楽しみに!


  1. 2014/01/09(木) 17:17:30|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾雑誌デビュー(*^^)v

連休3日目 水曜です。
今日は、昨年ベルノートが台湾の雑誌で紹介された時の事を。。。

この記事、ピアノの上に置いていますので、
ご覧になられた方もいらっしゃるでしょう。
20130426sense1.jpg

sense という、日本でいうと"xxウォーカー"や”OZマガジン”
みたいな感じ?の、食や旅やファッションなどを紹介する情報誌です。
20130426sense4.jpg
その『スイーツ特集』の号、日本のパティスリー紹介のページで
店の様子や、ケーキを掲載して頂きました(*^_^*)

20130426sense2_20140107183250e5f.jpg

いちごショートのデコレーションやベルポンムを載せていただきました。
中国語オンリーの記事なので、想像しながら読みましたが、
20130426sense3.jpg
いちごショートは、一般的に日本人が一番大好きなケーキ♥
とか
ベルポンムは薄いパイ生地の上に紅玉りんごを一片一片載せてる♪
とか書いてあるみたいです(*^_^*)

そして『Bellenoteはチョコレート専門店でもある』ってありますよ(*^^)v
これ、チョコレートの事です。
sense6-20130415.jpg
中国語って外来語を書く時、意味から攻めるときと
音から攻める時がありますが、これは”音から”のパターン♪
チョー・コー・リー ですね(^^♪

中国語堪能な方いらしたら、全訳を教えてほしいなぁ、、、


  1. 2014/01/08(水) 20:28:06|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンフレット撮影の裏側は、、、

連休2日目の火曜です。
今日は、ちょっと前に終わったクリスマスの
その裏側をちらりとお見せしましょう。

ご紹介するのは百貨店クリスマスケーキカタログ用の撮影。
撮影が行われたのは、な~んと灼熱の8月中旬!
そんなころからクリスマスの準備は始まっているんです。。

こんなものを準備して、都内某所のスタジオへ向かいます。
20140107xmas3.jpg20140107xmas.jpg
しつこいですが、猛暑の8月です。。。
頭の中はジングルベル、、じゃなくてジリジリ照る太陽の音が聞こえます。

撮影に使われたスタジオはビル内にいくつものフロアやスタジオがあり、
ケーキの撮影フロアは食品専用?で、ちゃんとキッチンや冷蔵庫完備。
天井まで届く棚にさまざまな食器がズラ~リ、圧巻!で、
食器好きならワクワクする空間です。
IMG_3877.jpg

商品背景も様々な色が用意されています。
IMG_3876.jpg

撮影用に中身はニセモノを準備する場合もあるようですが、
ベルノートのシェフは”それじゃ伝わらないんだよ!”などと
職人気質なことを言って、本物を準備するんです。。。(ーー;)
画像には写らないのに、高級シャンパンもたっぷり、、、、(>_<)
運搬途中に壊れないよう、飾りやマカロンをのせたり、
シェフが現場で最後の仕上げをします。
IMG_2441.jpg

そうして美しく美味しそうに仕上げたケーキが舞台に上がりまして、、、
IMG_3873.jpg

カメラマン、助手、百貨店バイヤー、シェフ、、、、
たくさんの人が見守る中、撮影は進みます。
IMG_3874.jpg

外は猛暑で汗ダラダラの8月。
スタジオ内は冷房が効いていいますが、ライトもたくさんで温度も上がりがち。
時間がかかるとケーキも汗をかいちゃいます(ーー;)

光や色や角度など、微妙に変えたさまざまな画像を
すぐ横のモニターで確認しながら、ベストショットを選びます。
IMG_3872.jpg

ご紹介したのは、2013年クリスマス・銀座松屋限定で販売したこのケーキ
シャンパンやコニャックなどをふんだんに使い
ひとつぶ280円のシャンパントリュフをどーんと6粒も載せた
贅沢なビュッシュ・ド・ノエル『エクセランス・シャンパーニュ』です
2013matsuya1.jpg
2014年クリスマスには浅草の店に登場するかな? お楽しみに!

  1. 2014/01/07(火) 11:36:32|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

王様がいーっぱい! ガレット・デ・ロワ写真でワッフルGET!

本日、木曜までの4連休を頂いています。。。

好評募集中の
『ベルノートでガレット・デ・ロワを買って
 写真を投稿するとワッフルがもらえちゃう!』
 キャンペーン♪♪

楽しい”王様写真”が届いてますよ!

『アイスクリーム屋さん』が当たった、ななこちゃん 2才。
初めてのガレット・デ・ロワで、
「お口に入れて…んん、おいし~…満足!」の3枚セットです。
nemoto4.jpg

ニッコリ笑顔の王女さま、りんかちゃんは『牛乳屋さん』が当たりましたよ♪♪ 
王冠が似合いますね~(*^_^*)
iwasaki3.jpg

そしてすでに2つめをお買い上げのENDOさんご夫妻は、 
シャルキュトリー屋(ハム・ソーセージ屋)とエピスリー(食料品屋)をGET!
ガレットの他に、ベルノートのケーキの数々をこんなに素敵にコラージュして
送ってくださいました\(◎o◎)/! ありがとうございます!
endo2.jpg

お正月にNHKの番組(グレーテルの、、、)で紹介されたことも影響してか、
昨年に比べると、今年はガレット人気が急上昇!
すでにたくさんの方にお求め頂きました。 ありがとうございます!
お写真をお送りくださった皆さまには『ワッフル引換券』をお送りしました(*^^)v

どうぞ皆様もどんどんご応募下さい!
ベルノートでお求め頂いたガレット&フェーヴのお写真を送って下さった方
全員に、ベルギーワッフルをプレゼント!(1ガレット・一投稿につき一つ)。
ご氏名・ご住所・お電話番号・メールアドレスをご記入の上、
お写真を添付したメールを投稿用アドレス  bellenote1@gmail.com へ
送信してください。 折り返しこちらよりワッフル引換券を返信いたします。
ご投稿いただいたお写真は、ブログやFB上に掲載させて頂く予定です。
お顔やお名前等にモザイク加工をご希望の場合は、その旨もご明記ください。

  1. 2014/01/06(月) 15:56:22|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/6 ~ 1/9 連休いたします

1月6日(月)~ 9日(木)の4日間、連休させていただきます。

1月10日(木)よりまた、ご来店をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。
  1. 2014/01/05(日) 21:44:49|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イチゴの日!あまおう!紅ほっぺ!じぇじぇじぇ!

1月5日 イチゴの日ですよ!
IMG_4737.jpg

ベルノートのショーケースは苺い~っぱい!で華やかです(*^_^*)
IMG_4736.jpg
IMG_4727.jpg
IMG_4726.jpg
IMG_4723.jpg
IMG_4733.jpg
いつもは苺が乗ってないケーキにもイチゴをトッピング♥
もちろんお値段変わらずの大サービス! チャンスです!

そして大好評ガレット・デ・ロワも美味しそうに焼けてます(*^^)v
IMG_4735.jpg

昨年末12/30のブログでお知らせした
『ベルノートでガレット・デ・ロワを買って
  写真を投稿するとワッフルがもらえちゃう!』
キャンペーン。
続々と楽しいお写真が届いていますよ(*^^)♪♪
皆さまもぜひご応募下さい!

本当は明日1月6日が、ガレット・デ・ロワを皆で分かち合う本番の日。
ですが、明日からベルノートは4連休を頂いていますので<(_ _)> 
本日、気合いを入れていつもよりたくさん焼いて皆さまをお待ちしております。

ガレット・デ・ロワや、それを楽しむお祭りの日『公現祭エピファニー)』について
ご興味のある方は昨年1月のブログをぜひご覧ください♪♪

  1. 2014/01/05(日) 11:58:24|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日1月5日はイチゴの日!

明日 1月5日は、いちごの日 です(^^♪

20140105icchan.jpg
この子は”いっちゃん”♪♪
ベルノートのいちご3姉妹が お待ちしてますよー♪♪♪

ショーケースも苺・苺・苺! 
イチゴ満載!! のスペシャルメニューです(*^_^*)
いつものいちごショートやタルトフレーズに加えて、
いちご生シュー・アントルメ版のタルトフレーズ・・・・
でっかい紅ほっぺやあまおうがスタンバイ中!
何が出るかな? お楽しみに~!

そして 明後日1月6日~9日 の4日間は、連休させていただきます。

クリスマス・年末年始と休みなしでフル回転してきたチーム・ベルノート、
少しお休みを頂いて、フレッシュアップしたいと思います。
よろしくおねがいいたします。。

お買い物は明日中にどうぞ!

  1. 2014/01/04(土) 19:51:54|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅あずま!今季最後?? 魅惑のいちごプリン❤

久しぶりに紅あずまのタルト 出ています(^_^)v

20140104imo.jpg

この紅あずまのタルト、こんな感想を送って下さった方がおられます。

”『太秦の映画村に入ったと思ったら、ルーヴル美術館』でした。”

和のイメージのさつまいもをヨーロピアンナひと品に変えるシェフのマジックに
ファン続出の紅あずまタルトですが、これで今季は終了のようです。
シェフが使いたいサイズの紅あずまが、入らなくなってきました。
探していますが、見つからなければまた来シーズンのお楽しみです。
紅あずまファンの皆さま お早目に!

そして シーズン真っ盛りの真っ赤ないちごが、今日はプリンとコラボです❤
卵たーっぷりの濃厚プリンと、さわやかに甘酸っぱい苺がいっぱい!
20140104ichigopudding.jpg

そして先日大好評だったシェフの気まぐれ”純生ロール”
今日も出ています(*^_^*)
IMG_4698.jpg
IMG_4699.jpg

ごちそう食べ過ぎ、お酒の後になにかさっぱり欲しいなあ、のお父さんには
サッパリほろ苦いコーヒーゼリーをどうぞ!
別添えの生クリームシロップで甘さを調節できますよ(^_^)v
20110101cafegelee.jpg


  1. 2014/01/04(土) 11:26:15|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シェフが気まぐれて、ふわとろっ純生ロール!

本日は17時閉店の予定。。。
終盤になってシェフが気まぐれてロールケーキ作っちゃいました(ーー;)

IMG_4698.jpg
IMG_4699.jpg

ふわとろっ!な純生ロール。
乳味感たっぷりのとろけるクリームがたまらんです(*^_^*) 
出した途端にお買い上げいただいて、大サイズは残り1本。
カットはあと3つです。 
めったに出ないロールケーキ。 ご近所の皆さま、いかがですか?

大好評!ミゼラブルのプチガトー版と、意外に人気のコーヒーゼリーも、
まだ少々ございます。


  1. 2014/01/02(木) 16:33:21|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミゼラブルのプチガトー版! え?それどころじゃないニュース?

1月2日 本日は10~17時の営業です。

今日は新年早々、シェフの気まぐれ初め?(~_~;)
人気のミゼラブル プチガトー版が出ますよ!
20140101miseerab;e
いつもの薄切り冷凍バージョンと一味違う、ふんわり&とろける体験❤
まだの方は、そして「知ってる!知ってる!」な方も ぜひ!

お節やお正月料理でお腹いーっぱい、
お酒も入って何かサッパリしたもの欲しいかも、、な方のために
夏以来 半年ぶりにコーヒーゼリーも作りましたよ(^_^)v
20110101cafegelee.jpg
スポイトに入っているのは、高級生クリームのシロップ割り❤
お好みで、ほろ苦コーヒーだけでも♪ とろ~りクリームがけでも♪
保存料や香料等を使わず、南アルプスの天然水を使用。
工場製じゃないパティシエ手作りのコーヒーゼリー ぜひ一度お試しください♪


そして今日の本当のビッグニュースはこちら!
タルトタタンが素晴らしい出来あがりです
20140102tatan.jpg

シェフが『多分、今シーズン超最高の出来!
と、大声でコーフンしています(^^♪❤♪❤♪

”あたりまえそうで一味違う美味しいもの”をお届けしようと
シェフのスゴ技・隠しワザを駆使しているんですが、
タルトタタンだけは、リンゴの力がないとどうにもこうにも、、、、
タタンのリンゴは”紅玉”だけを使いますが、
同じ一箱の中のリンゴでも、個体によってちょっとずつペクチン量に違いがあって、
これだけはシェフの技をつかってもどうにもならない歯がゆいところなんです。
さといもやカボチャも、その時々であたりやはずれがありますよね。
そんな感じです。
どうやら今日は、その アタリ! のようです。

おひとりサイズのカットもございます。
カット・ホールとも数量限定。 早い者勝ち(お下品かな?)ですよ!

  1. 2014/01/02(木) 08:21:47|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Happy 2014 !

あけましておめでとうございます。
A Happy NEW YEAR !
BONNE ANNEE !
今年も皆様にとって良い年でありますように。

2014が始まりました。
浅草は朝日が美しい日本晴れです。

ベルノートは元旦も12時から営業。

美味しい焼き菓子がいっぱいのお年賀ギフト、
おしゃれで気がきいたショコラギフト、
とろとろクリームやフルーツ、ショコラがたっぷりの生ケーキ、
新年の食卓を華やかに飾るデコレーションケーキ♪♪♪

今年も美味しいお菓子をたくさん用意して
皆さまのお越しをお待ちしていますよー!(*^_^*)

本日は12時~17時の営業です。お待ちしています♪♪

IMG_3900.jpg
  1. 2014/01/01(水) 07:55:51|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0