杏! あんず! アプリコット! アブリコ!

昨日、今シーズン初お目見えした『ベル・アブリコ』
今日も美味しそうに焼けてますよ~(*^_^*)

20140630belleabrico1.jpg

サクサクのパイ生地とコクのあるアーモンドクリーム。
甘酸っぱ~いアプリコット(あんず)のギュッと凝縮された旨味がたまらんです♥

昨年は不作で泣いた杏ですが、今年は豊作との事でシェフも私たちも大喜び。
たくさん仕入しましたので、しばらくアプリコットのお菓子が並ぶと思います(^^)v
20140630abrico.jpg
豊作とは言っても、あんずの旬は短くて7月末ころまでの約1か月。
短い旬をベルノートでお楽しみくださーい♪♪


  1. 2014/06/30(月) 12:13:09|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の あんず 第一号!

やっと今年1回目の杏が入荷しましたヽ(^o^)丿
『待ってましたー!』とガッツポーズしました。
だって昨年は杏が不作で、思うように手に入れられなかったんですもん(T_T)

ベルポンム(冬季)で人気だったサクサクのパイ生地にのせて
アーモンドクリームと一緒に焼き上げました。
その名も『ベル アブリコ』 (アブリコ=abrico 仏語で杏のこと)♥
水分が飛んで甘酸っぱ~い杏の旨味が濃~~く凝縮!!
ベルノート得意の『火を入れたフルーツの美味しさ』爆発ですっ!

20140629belleabrico.jpg

やっぱり杏って、火を入れると変身する果物のチャンピオンですね~。
書いているだけでもほっぺたがキューッとなってヨダレが出てきます♥
数量限定。 お早めに~♪
あ、常温OKですので、遠方の方も持ち帰りOKですよー。

  1. 2014/06/29(日) 11:46:52|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ババのびん詰め 計画進行中~~

3日前の水曜、試しに瓶詰めしてみたミニババ
20140625baba4.jpg

こんな”スカスカ”状態だったのが、3日間でた~っぷりラムシロップを吸いこんで

プックリ美味しそうに↓↓↓なりましたよー♪

20140628minibaba1.jpg

瓶の後ろにチラッと見えるのは、ジュレ用のスタンドパックを使った”1コ入り”。
いくつ入り位にすると皆さんにお求め頂きやすいか、会議中です♪
ご意見お待ちしています(^^♪

ババ用ラムシロップの糖分って、ちょっと甘すぎるとおっしゃる方もおいでですが、
実は計算された絶妙に必要な糖分があるんですよ。
糖分が薄すぎると生地にとどまらないし、濃すぎると入っていかないし。
ベルノートでは、甘すぎない絶妙ギリギリにコントロールしています。

ババを取り出した後のシロップ、我が家では炭酸水で割って
”ラムソーダ”で楽しんでいます(*^^)v

  1. 2014/06/28(土) 19:13:35|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

mini baba(ミニ・ババ)~♪

昨日・本日 連休をいただいています。
が、シェフはやっぱり今日もアトリエで何かしてますよ~♪
20140625baba1.jpg
焼き上がったのはこちら。 んん? ベビーカステラ?
20140625baba2.jpg

これ、『ミニ・ババ』、小~っちゃいババ(サバラン)生地たちです。
手前の通常サイズのババと比べると、小ささが分かりますね♪
20140625baba3.jpg

 以前のブログ記事で、『イタリアではコルク型のババを瓶詰して売ってる』と
書いたのをご覧下さった方がおられると思いますが、先日パリ旅行した友人から
『ババの瓶詰め見つけたから買ってきた~』と、写メをもらったんです。
こんなんです♪
20140625baba5.jpg

それを見たシェフの反応は予想通りで(*^^)v
『お!やってみよっ!』
ということで本日、ミニババ達の誕生となりました。

瓶に詰めて、たっぷりのラム・シロップ液を注ぎました。
20140625baba4.jpg

え~、スカスカじゃん(--〆) と思うでしょ♪
これがどんなになるかは、明日のお楽しみ~♪♪
私たちもイタリアやベルギーではちょくちょく買っていましたが、
自分で作ってみたのは初めて。
どんなになるか楽しみ~♪
上手くいったら販売できると思います。お楽しみに~(*^_^*)
  1. 2014/06/25(水) 17:31:11|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カンパリオレンジは日向夏と好相性♪

明日6/24(火)・明後日6/25(水)は、連休させていただきます。
連休前のお買い物はお済みですか、、、?

爽やか~♪ ほろ苦~♪ 柑橘た~っぷり♪ で人気のカンパリオレンジ。
本日の柑橘は、
♪日向夏 
♪グレープフルーツ 
♪ネーブルオレンジ
の3種です。
20140623campari-hyuga.jpg

日向夏って、皮と実の間の白いワタの部分がほんのり甘くて、
こんな風に食べると美味しいちょっと変わった柑橘ですよね。
20140623hyuganatsu.jpg

この日向夏、産地宮崎では、お醤油を付けて食べるそうです。
ホントですか~? ブログ読者に宮崎の方いらっしゃいますかー?
”白いところにお醤油をに見込ませるのが秘訣”、と何かで読みました。

そっか~、
だから今日のカンパリオレンジ+日向夏が美味しいんだ♪と納得(*^^)v
ベルノートで今お出している”カンパリオレンジ”では、
この白いワタの部分にほんのり甘いジュレ液がしみて、
より香りも良くてフルーティに美味しくなってるんです♪

夕食後&お風呂上りのデザートに、冷た~いジュレはいかがですか?

  1. 2014/06/23(月) 17:33:34|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/24(火)・25(水)連休です。。。

一昨日の記事でご紹介した 浅草・長国寺のあじさい祭りに行ってきました。
20140622ajisai1.jpg

店先用の可愛い”篭入り”のアジサイ鉢や、
スタッフの健康を祈って身体健全お守りを求めてまいりました。
20140622ajisai3.jpg
篭に入っているところが可愛いですね♪

20140622ajisai2.jpg
縮緬地でひとつずつ手作りされたあじさい花のお守り。 可愛いですね♪

さて、明後日6/24(火)と6/25(水)は連休させていただきます。
お買い物・ご予約は今日・明日のうちにどうぞ。
次の週末のパンのご予約もすでにたくさん頂いています。
ご来店・お電話、お待ちしております♪
  1. 2014/06/22(日) 19:16:56|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作はバカンス気分のイビザ♪

今週末は夏らしい新作が出てます♪
マンゴーとフランボワーズやイチゴなどのベリーのムース。
西地中海のバカンス島、”イビザ島”にちなんで、 『イビザ』 と名付けました。

今日は断面からご紹介♪ マンゴムース・ベリームースたっぷりで甘酸っぱ~い。
一口食べれば南国気分ですよ~♪
20140621ibiza1.jpg
西地中海に浮かぶスペイン領のイビザ島は、
”地中海一美しい海”と砂浜で有名。
島自体がユネスコの世界遺産に登録されている美しい島です。
そんなイビザ島のバカンスをイメージしたトロピカルな夏ケーキを作りました。

イビザっってこんな島です。
20140621ibiza5.jpg
20140621ibiza6.jpg
日本ではスペイン語発音からくる”イビサ”と濁らない表記と、
英語からくる濁る”イビザ”の両方が見られますね。
ベルノートでは、私たちが長年親しんだベルギー風(仏語風)発音で
『イビザ』と、濁る方にしました♪

イビザ こんなトロピカルなルックスで皆さまをお待ちしています。
20140621ibiza2.jpg
そーなんです(^^)v 
今日は、贅~沢マンゴーで大人気の ロザリーナ もありますよー♪


  1. 2014/06/21(土) 10:41:09|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三社祭だけじゃない! 浅草は夏もお祭りがいっぱい!

梅雨空でムシムシ、、鬱陶しい毎日ですが、
浅草では夏らしいお祭りや行事が目白押しです(*^_^*)

今週末、6月21日(土)・22日(日)の2日間、
ベルノートからもほど近い、酉の市で知られる長国寺で
 『あじさい祭り』 
が開催されます。
『あじさいってこんなに種類あるのー!』と驚くくらいに
たくさんの珍しい品種や色とりどりのあじさいが並び、
可愛い”篭入り”のあじさい鉢やあじさい守りの販売もあります。
201406ajisai4.jpg
201406ajisai5.jpg

夏バテ防止のご利益がある”ほうろく灸”も受けられたり、
たくさんの屋台もならびます。
梅雨時ならではの美しいあじさいのお花見に、浅草へいらっしゃいませんかー♪

あじさい祭りの行き帰りには、千束通りのベルノートで、
食べ歩きにぴったりのベルギーワッフルはいかがですか?
あすは大人気のフランス食パンもございます♪
店先のテーブル&チェアで、冷た~いデザートも召し上がれます♪
IMG_5555.jpg

浅草ではこのほかにも
7/4-10 は、”かっぱ橋本通り”で  『下町七夕まつり』  
7/6.7.8は、日比谷線入谷駅近くで   『入谷朝顔祭り』  
7/9.10は、浅草寺で  『ほおずき市』 
などの夏のお祭りが催されます。

  1. 2014/06/20(金) 20:33:07|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金曜です。 
パン・ド・ミ焼けてまーす♪
土曜のフランス食パンのご予約も承り中~♪
20140516paindemie.jpg

そして今日は”卵が濃い!”で人気のカスタードプリンに
”眼にいい!”で人気のブルーベリーとふるふるジュレがたっぷりのって
夏むけ爽やかバージョンに!
20140620mirtillepudding.jpg



  1. 2014/06/20(金) 11:12:38|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々のEXフィーノ と ジャルジー

本日は久しぶりに 『EX(エクストラ)フィーノ』 と 『ジャルジー』が出ています。
201401619jalousie-exfino.jpg

今日の東京は15時ころから雷雨の可能性あり、、だそうです。(>_<)
お買いものはどうぞお早めに。。。


  1. 2014/06/19(木) 10:39:35|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジュレ♪ anninn♪ 冷た~いデザート冷えてます♪

ふ~、今日も暑いですねー。
冷た~いジュレやフルーツの杏仁はいかがですか?

本日の杏仁anninはメロン と 桃 です。
20140616annninn-pechemelon.jpg

そして、さっぱりほろ苦で人気のカンパリオレンジ。
本日の柑橘は 
甘夏・ミネオラオレンジ・ネーブルオレンジ の3種です♪
この”カンパリオレンジ”、底の『カンパリジュレ』の部分を崩して
上の柑橘+透明ジュレとMIXして食べると
柑橘の甘酸っぱさとカンパリのほろ苦さがベストマッチで、
まさしくカクテルのカンパリオレンジみたいでおいしいです。
こんな感じです(*^_^*)
20140616campari.jpg


  1. 2014/06/16(月) 17:28:34|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベルギー三大古典菓子、ミゼラブルを今日はプチガトーで

今週末は久し振りに『ミゼラブルのプチガトー版』出てます♪
20140610miserable.jpg

食べたことない人は???
食べた人は♥!♥!♥!
 のミゼラブル。
本国ベルギーでは上の写真のようなプチガトーやアントルメで売っていますが、
ベルノートでは、普段はこんな風に薄切りカットの袋詰めで販売しています。
20140610miserable1.jpg

この『ミゼラブル』というケーキ、袋詰めという見慣れないルックスもあって、
『これ、いったい何ですか』とか、『サンドイッチですか?』とか
皆さん興味津々なお菓子なんですが、
私たちが長年暮らしたベルギーでは、日本でのショートケーキのように、
どんな田舎のケーキ屋でもおいている、国民的ケーキ。 
メルベイユ、ジャバネと並ぶベルギー三大古典菓子のひとつです。

最近は日本でも、ベルギーでなくフランスで修業した若いシェフの店にも
並ぶようになってきましたので、ご存知の方も増えてきました。

『ミゼラブル』という名前、皆さまにはミュージカルの題名でおなじみと思いますが、
フランス語で”みじめ”とか”貧しい”というような意味の言葉です。
昔、庶民には乳製品が高価だった時代に、『クリームをミルクでなく水で炊いた』
のが名前の由来という説があります。

生地はダッコワーズ風ですが、その1.5倍のアーモンドパウダーを使って、
さらにアーモンドのコクが味わい深く、しっかりとした食感の、
ミゼラブル独特の生地に焼き上げています。

クリームはメレンゲを加えて軽く仕上げたなめらかなバタークリームに、
ベルノート人気アイテムのひとつでもある”美味カスタード”を加え、
オリジナルのベルギー版ミゼラブルクリームより軽やかに仕上げています。
ベルギーで召し上がって『甘すぎ!!』と思った方、
ぜひベルノートのミゼラブルをお試しくださいませ♪♪

薄切りの袋詰めにしたのはシェフのオリジナルアイデア(*^^)v
袋詰めを冷凍の状態でお渡ししますので、箱詰めギフトもOK.。
冷蔵で4日間の日持ちですし、ケーキほど持ち運びがデリケートではありませんし、
お皿もフォークもいらず、手を汚さずに召し上がれますので、
お手土産や差し入れ、楽屋見舞などにもぴったり。

凍ったまま召し上がればアイスケーキ風、
解凍すれば中央のクリームがとろける、また別の美味しさ。
地味~にファン拡大中の、ベルノートには欠かせない一品です。


  1. 2014/06/15(日) 11:57:23|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マンゴー!パッション!ココナツ!

昨日ちらりとお知らせした『ウィークエンド・トロピック』
こんな感じで店頭に並びました。
フェイスブックを見てせっかく今朝ご来店下さったのに、
間に合わなかったお客様。 申し訳ありませんでした。
20140612weekwnd-tropiq3.jpg

自家製アプリコット&パッションのジャム(これがまた、ウマイんですよ~♥)で
お化粧して、ピスターシュとプラリネ(糖衣がけ)したココナッツを飾りました。
20140612weekwnd-tropiq5.jpg
20140612weekwnd-tropiq4.jpg

シンプル可愛くラッピングしましたので、ちょっとしたお手土産にもお勧めです♪
残りヒトけたになりました。 
明日・明後日お受け取りの、お取り置きも承ります。
03-5603-0037までお気軽にどうぞ。


  1. 2014/06/13(金) 14:29:40|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週末限定!トロピカルなケーク♪

週末に向けて ”夏らしいウィークエンド” が焼き上がりました!
20140612weekend-tropiq2.jpg

今夜ひと晩で焼き上がり生地が落ち着いて、
明朝、ちょこっとお化粧して店頭に並ぶ予定です(*^^)v


ウィークエンド・トロピック 
見かけはフツーのケークですが、断面はこんな感じ♪
黄色いところが、甘酸っぱくて美味し~い!!
20140612weekend-tropiq1.jpg

マンゴー・パッション・ココナッツ 夏らしさ満載のフルーツ感たっぷりのケークです♪
明日をおたのしみにー!


  1. 2014/06/12(木) 22:03:37|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マンゴーの花さいてます♪

雨の日曜。 
空はすこ~し明るいですが、雨も風もまだ強いです。
お出かけの方、どうぞ足元にお気をつけて。

ベルノートのショーケースには気分をパッと明るくするような
こんなシェフの”力作!”が並んでいます。

20140608rosalina.jpg
やわらかいマンゴーをた~~っぷり!
バラのように仕立てた『ロザリーナ』
マンゴーの下はチョコスポンジとピスタチ0クリーム。
以前、リンゴの季節に”ポンムディジョネーズ”でも使われた
”隠れたとこも美味しい”にこだわるシェフ自慢のコンビネーションです♪

実は昨日も出ていたのですが、記事にする前に完売してしまいました。
本日も数量限定でございます
どうぞお早めにー♪


  1. 2014/06/08(日) 10:29:40|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュワッと溶けるメレンゲがお得!

とうとう関東も梅雨入りしました。
今日も暗い雨空の一日でした。

今日も明日も、そしてもちろん梅雨明けまでず~っと鬱陶しい日が
続きそうで、農家とかあちこちで必要な雨と分かっていても憂鬱ですねー。

昨日はシェフの突然の号令で、”ドシャ降りの日セール”が始まって
生ケーキ20%OFFの大サービスを実施しましたが、
『ん~、梅雨の間ずっとできるサービス、他に何かないかな?』と考えて、
”美味しい&可愛い”で人気のさくさくメレンゲを
梅雨明けまで超サービス価格で販売することになりました♪

通常 単色¥350・MIX¥400のところ、 ALL¥200(税抜)! 
IMG_5548.jpg

暑さにつかれた時、ちょっとだけ甘いものが欲しい時にもぴったりの
♪軽~い♪サクサク♪お口でシュワ~ッと溶ける♪ほんのり甘いメレンゲ。
焼き菓子やジュレと組み合わせてのプチギフトにも可愛いですよ(*^_^*)

IMG_5123.jpg

♪ピンク は、苺パウダーと苺果汁。
♪黄色 は、レモンオイルとレモン果汁。
♪緑 は、抹茶。 愛知県西尾の高級抹茶を贅沢に使用。
♪白 は、バニラ。マダガスカル産バニラビーンズがたっぷり。


お日もちも長いので、買い置きのおやつにもぴったり
在庫がなくなり次第終了します。お早めにどうぞ♪

  1. 2014/06/07(土) 20:55:21|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の日セール! 生ケーキ20%OFF!

いや~よく降りますね~(>_<)

『よーし!こんな天気なのに来て下さるお客様にサービスしよう!』
シェフの一声でドシャ降りの日恒例 ”雨のサービス” 始まりました。
20140606amenohi.jpg

生ケーキ全品20%OFF!

暗~い気分もベルノートのショーケースでパ~ッと明るく華やかに!
IMG_5558.jpg
IMG_5555.jpg
IMG_5556.jpg
IMG_5557_20140606155221158.jpg
IMG_5559.jpg

な~~んと!
デコレーションも苺ショート5号限定2台を20%引きで大サービス!
IMG_5561.jpg

雨の日のベルノートにはいいことあるかも♪
amenohisale.jpg

  1. 2014/06/06(金) 15:59:34|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すいか焼けてます?

昨日ほどではないけれど、今日も暑かったですねー。
暑い夏にはやっぱりコレですねっ♪
20140603suica4.jpg

パリッと焼けてます(*^^)v
ん?
キリッと冷えてます。。じゃないの???

いや~、こんな感じでオーブンに入って、、、
20140603suica3.jpg
カリッと焼き上がりました!
すいかクッキー、今年も始まりましたよー。
20140603suica2.jpg

もちろん着色料無添加。
赤は苺パウダーと果汁、緑は西尾の高級抹茶をたっぷり使っています。
かわいいだけじゃない!
安心安全なおやつをお子様にどうぞ♪

  1. 2014/06/03(火) 20:39:50|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏は緑で赤いコイツ、、、

今年の夏も 『赤くて緑のコレ』 始まりまーす♪
IMG_5526.jpg

焼成前はこんなに色が濃いんですよー。
もちろん着色料・保存料無添加がポリシーのベルノートですから、
これらももちろん自然のもので色づけしています。
緑は愛知県西尾の高級抹茶、赤は苺パウダーと濃縮k果汁
パキッと夏らしい色を出すためにどちらも贅沢にた~っぷり使っています(*^^)v

『ああ、アレね♪』 でしたか?  『何コレ?』 でしたか?
明日は焼き上がりの姿をお見せしまーす♪

  1. 2014/06/02(月) 18:32:14|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0