シェフの気まぐれ 秋のサバラン♪

ベルノートではババ(サバラン)は”夏のデザート”という位置づけで、
秋冬シーズンは”チョコ・ババ”を作っています。

ババ・ファン チョコババ・ファンの両方の皆さまから
『チョコ・ババ そろそろですか~?』とリクエストの声が
増えてきていますが、今日はシェフの気まぐれで
ババ ~ チョコババ の間のババ? が登場!
20140926akibaba.jpg

ラムシロップたっぷりのババの上に、ベリーの甘酸っぱいソース、
クレームレジェと生クリームのクリーム2種をたっぷり、
シャインマスカット・巨峰・ピオーネの3種類の大粒ブドウを飾りました。
その名も 『秋のサバラン』 です♪ 分かりやすっ、、、(-_-;)

シンプルで理屈抜きにうんまいです♪
ご希望の方はぜひお電話でお取り置きをどうぞ(*^_^*)

  1. 2014/09/26(金) 11:26:40|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5種のブドウのふるふるジュレ♪

本日、千束通り商店街では『お弁当ラリー』開催中。
ベルノート提供のケーキ”マンゴーパッション”は
おかげさまで大好評のうちに予定数終了させて頂きました。
ありがとうございました。

さて、今日のお勧めは、ふるふる透明ジュレで人気の”生フルーツゼリー”、
今回は旬のブドウを5種類も入れちゃいました!
 ♪シャインマスカット
 ♪マスカット
 ♪巨峰
 ♪ピオーネ
 ♪藤稔(ふじみのり)

IMG_6155.jpg
今まさにシーズン真っ盛りのブドウたち。
5種類を一度に味わうことは、なかなかないですよね。
この機会にぜひどうぞ!
IMG_6162.jpg

『やっぱりシャインマスカットが一番!』という方は、タルトでシンプルにどうぞ♪
IMG_6153.jpg


  1. 2014/09/23(火) 15:52:41|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日9/23(火祝)は千束通りでお弁当ラリー♪

明日9月23日(火)の11時~15時、千束通り商店街では、
第2回 お弁当ラリー が開催されます♪ 
20140922bento3.jpg
ラリー専用のお弁当箱(無料)をGETして参加店を廻り、
一マス¥200でいろいろ詰めて楽しくお弁当作り。
それを持ち寄ってみんなで楽しくビンゴ大会などワイワイ楽しもう!


という美味しくて楽しいイベントです♪ 

どの店も¥200以上の価値ある大サービス品で皆様を大歓迎!
今回もベルノートはお弁当ラリー用にスペシャルなケーキで参加しますよっ(^^)v

卵たっぷりの美味しいふかふかスポンジと、
高級北海道バター使用でとろける甘酸~っぱいマンゴークリームたっぷりの
マンゴーパッションです♥
IMG_6108.jpg
イベント参加以外の方も¥390(税別)でお求めいただけますが、
ラリー参加なら、なーんとこれが¥200(おまけに税込!)で買えちゃう(^^)v
数量限定です。どうぞお早めに!

20140922bento2.jpg
参加店の特別メニューやお楽しみ交流会・ビンゴ大会など
詳しくは 千束通りHP をご覧ください。


  1. 2014/09/22(月) 19:26:14|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の実りの伊賀米&マロンデザート

ちょっと前、テスト的に販売した”伊賀米のデザート”
名前と内容が少し変わって再登場しています♪
伊賀米のミルクリゾットとクレームマロン
20140922igacrememarron.jpg
お米の食味ランキングで3年連続”特A”を受賞した伊賀を
とろ~り優しい甘さのミルクリゾットに炊き上げ、
モンブランで人気のマロンクリームと生クリームをたっぷりトッピング。
甘酸っぱいベリーのソースがアクセントです。

お米のプチプチ感が楽しい、秋の味覚満載のお米ヴェリーヌ♪
おすすめの食べ方は、、、、
スプーンを底までぐっと入れて、4つの層を合わせてお召し上がりください♪





  1. 2014/09/22(月) 09:32:05|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まちゼミで、ショコラの食べ比べとマリアージュ体験♪

9/18(木)、昨日と本日は連休をいただいています。

今日は、先週の水曜に開催された”まちゼミ” の様子をご紹介します。

数週間前の記事でご紹介した”まちナビ”、
日本のあちこちの商店街で実施されて大好評の企画です。
商店街の店主たちが、それぞれプロとしての知識や技術を披露して
商店街やそれぞれの店をより身近に感じて頂こう、、というものです。

先日お知らせしたとおり、ベルノートでは
『ショコラの食べ比べとマリアージュ体験』 を行いました。
IMG_6094b.jpg

テイスティング用に特別に薄く作った板チョコを、まずはプレーンでそのまま、
ワインを味わう時のように、色・香り・酸味・苦み・・・さまざまな方向から
ショコラを味わい、こんなシートに書き込んでいきます。
IMG_6097.jpg

そしてそれぞれをシェフ特製の果実酒やマール・ド・シャンパーニュ、
ウイスキー、ブランデー等々の銘酒と一緒に味わい、
プレーンで食べた時との味の変化を楽しみました。
皆さん五感をとぎ澄まして真剣でした、、、
IMG_6096b.jpg

生活に便利な知識が身につく講座や、
興味深い浅草の歴史講座など、
まだまだ幾つもの商店が色々な講座を予定しています。
皆さんもどれか参加して見られてはいかがですか?

今回のまちゼミは、千束通りだけでなく、いろは会商店街など
計4つの浅草北部の商店街が合同で開催。
36店舗ものお店が参加、開催日も内容もさまざまです。
私も行ってみたいな~ と思うような、いろんな講座がありますよ。
詳しくは 千束通り商店街HP で。
まちぜみのパンフレットは、ベルノート他、参加店の店頭で配布中です。
お気軽にお問い合わせください♪

  1. 2014/09/18(木) 08:30:45|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9/17(水)&18(木)連休です

明日9/17(水) と、 9/18(木) は連休させて頂きます。
お買い物・ご予約はお済でしょうか?

本日、クロスタータは完売いたしましたが、
ワッフル・チョコワッフルはまだございます。
季節のショートケーキ、本日は黄金桃、
タルトはいちじくです。

お待ちしております。
  1. 2014/09/16(火) 15:19:53|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休最終日 クロスタータ美味しそうです♪

3連休最終日となりました。
ご自宅でのんびりの方、浅草に遊びに来てる方、
これからお出かけでお手土産のご入用な方、、、、
ベルノートで美味しいものGET! いかがですかー♪

クロスタータは、おなじみ一番人気のフィグ(いちじく)に加えて、
今日はパンプルムース(グレープフルーツ)もでています。
20140915criostata-figue-pompermo.jpg
グレープフルーツも、シェフの”火入れフルーツマジック”で、旨み倍増です♪
ananのおやつ本に掲載されて以来、これを目当てにご来店される方や、
『試しに買ってみたけどハマっちゃった』という方、急増中です(*^^)v

焼いたフルーツもいいけど、やっぱりフレッシュが好き! という方はこちらをどうぞ♪
20140915bruleebanane-tartefigue.jpg
IMG_6137.jpg

昨日、突然登場した『伊賀米のディプロマット』、
今日はちょこっとデコが変わって出ています。
20140915igamai-figuekyoho.jpg

当日用ご予約なしのアントルメには、本日も敬老の日スペシャルで
いつものショートケーキやトリュフケーキに加えて、昨日に引き続き、
シャンパンたっぷりのレーヴ・ド・シャンパーニュ(シャンパンの夢)もございます。
20140915revechampagne.jpg
本日は特別にプチガトー版もご用意してます。 この機会にぜひお味見を!
20140915tiramisu-revechampagne.jpg
夏の間お休みしていたティラミスも復活しましたよー♪

  1. 2014/09/15(月) 15:04:51|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シェフの気まぐれ、、じゃないけど伊賀米デザート♪

本日2度目の更新で失礼いたします。。。
予定外のデザートがショーケースに登場していますのでお知らせです。

伊賀米のディプロマット 
20140914igamaidiplomlat2.jpg
”米の食味ランキング、3年連続最高位特A受賞” の 【伊賀米】 を
乳味感たっぷりのディプロマットクリームでミルクリゾット風に仕上げました。
優し~いミルク味にお米のプチプチ食感が楽しい、新食感のデザートです。
中とトップにはたっぷりのマロンクリーム、底に入れたベリー・ソースが
絶妙に甘酸っぱいアクセントを添えています。

伊賀米 ってご存知ですか?
20140914igamai.jpg

実は来たる11月2日~16日の2週間、浅草のあちらこちらの飲食店で
三重県伊賀市の名産品を使ったメニューが供される、
こんな催しが予定されています。
昨2013年も行われたようですので、ご存知の方もおいでの事でしょう。
201411iga.jpg

今年はベルノートも参加のお誘いを頂きまして、近々の写真撮りに備えて
試作品を作ってみたんです。
とても良い出来に仕上がりましたので、『早々と皆さまにご披露しちゃおう!』
ということで、本日ショーケースに登場となりました。

伊賀市からは色々な伊賀の名産品のご提案があって、
【伊賀米】の他に、【伊賀牛】とか【菜種油】とか、、、
お肉LOVE♥♥のマダムは、”伊賀牛”に興味しんしんでしたが、
やはりお菓子に使うのは難しすぎる、ということで、(T_T) 
伊賀米を使って特別メニュー開発となりました。
『伊賀牛のキッシュとかでもいいんじゃないのー。ブツブツ、、、』は却下されました(-_-メ)

11月の本番までには、またレシピ改良で仕上がりが変わっていくかも、、、
もしかしたら今だけ?かもの、今回の”伊賀米デザート”
ぜひお試しください♪

♪ 忍びの里 伊賀産を味わう2014 in 浅草 公式Facebook 

♪ 伊賀市HP


  1. 2014/09/14(日) 19:20:40|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敬老の日♪プレゼントの準備はOK?

3連休なか日、気持ち良い晴天の日曜です。
今日もクロスタータや巨峰、いちじく、プルーン等々、
秋の味覚がい~っぱい! 
マロンクリームがバージョンアップしたモンブラン、もう試されましたか?

さて、あすは敬老の日、プレゼントの準備はOKですか?
先日テレビで『最近のお年寄りはどんどん若々しくなってて、
敬老の日をお祝いすると年寄扱いみたいでイヤかも、、、
何歳くらいから敬老の日をお祝いしていいものか、、、?』
という話題を見かけました。

う~ん、確かにそうですよね。 
敬老の日の”老”の字がいけないかも、、 ということで、
ベルノートでは”敬老”の文字が入らない こんなプチギフトをご用意しました♪
IMG_6047.jpg
ふんわり柔らかなマドレーヌなど、コーヒー・紅茶だけでなく
日本茶にもよく合う”優しい系”の焼き菓子を入れてみました。
もちろん、渡す相手はおじいさん・おばあさんでなくてもOK!
ちょっとした手土産にもピッタリの秋のギフトです。

他にもご予算や贈り先に合わせていろいろご用意しています。
現在、店頭に並んでいるギフトを色々、ご紹介します。
IMG_6053.jpg
IMG_6054.jpg
IMG_6055.jpg
IMG_6050.jpg
IMG_6059.jpg
IMG_6052.jpg
IMG_6058.jpg
IMG_6048.jpg

ばら売りの焼き菓子を、ご希望に合わせてのオリジナルギフトもおつくりできます。
ラッピングにはお時間を頂きますので、ご予約がご便利です♪

ショコラギフトもいろいろご用意してますよー。
また次回、画像でご紹介したいと思います♪ おたのしみにー。

  1. 2014/09/14(日) 09:34:16|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋のフルーツをつるんと爽やかに!

ここ数日、安定しないお天気で、
大きな被害が出ているところも多いようです。
お見舞い申し上げます。

浅草あたりもゲリラ豪雨に見舞われましたが、
今日は一転、晴天の金曜となりました。

ちょっと汗ばむようなこんな日は、やっぱりつるんとしたものや
ひんやりしたものが美味しいですね。
と、言うことで、今日のお勧めはコレ!
ポリフェノールたっぷりの『巨峰のジュレ』 と 
生クリームのコクがとろける”ベルノート風杏仁” 今日のトッピングは黄金桃です。
20140912kyoho2.jpg
底までグッとスプーンを入れて、下のブドウジュレをくずして、
上の巨峰&透明ふるふるジュレとまぜまぜにして召し上がるのがオススメ!

秋のフルーツなら、こちらもぜひ!
20140912kyoho+.jpg
ふんわりスポンジとクリームたっぷりに、今が旬のいちじくと巨峰をのせました。

つるんと爽やか! とは言え、どれも秋の美味しさをたっぷり満喫できる品々。
フルーツものって、機会を逃すと来シーズンまでお預けです。
どうぞこのチャンスを逃さず、お楽しみくださーい♪♪

  1. 2014/09/12(金) 10:52:33|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

”和で洋”な、紅あずまのタルト!& とろける”まるごと洋なし”シュー

今日の”まるごとシュー”は、旬の洋なしです。
まろやか~な甘みととろける果肉。 
もちろん芯をくりぬいた中にはシェフ特製のクリームがたっぷり!
20140907marugoto-poire.jpg

そしてその隣に並んでいるのはお待ちかねのコレ!
今年も始まりましたよ~! 紅あずまのタルト

どちらかといえば”和”のイメージのサツマイモですが、
バターの風味豊かなさっくりタルト+とろけるクリーム、
そしてサツマイモの味付けに利かせたバニラで、
すっかりヨーロピアンに仕上がった紅あずまのタルト。
先日お問い合わせくださった方、見て下さってるかな? 出ましたよ~♪

  1. 2014/09/07(日) 11:16:33|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は山梨の巨峰で秋を満喫!

先週、岡山のニューピオーネでお楽しみいただいた
【ぶどう+ふんわりスポンジ+たっぷり生クリーム】の旨々なケーキ♬
今日は山梨の大粒巨峰をたっぷりのせてご用意してます

20140904kyoho.jpg

プルンとしたジューシなぶどうと、とろける生クリーム♪
秋ってイイなぁ、、、

秋と言えば、アトリエの隅にこんなものを発見!
IMG_6025.jpg
ムムムッ! いよいよ始まりますか~ヽ(^。^)ノ
お楽しみに~!!

  1. 2014/09/04(木) 17:50:54|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とろける”虎”なお菓子♪

水曜定休をいただいています。 
9月の営業カレンダーのお知らせです。
今月は9/17(水)・18(木)の2日間、連休させていただきます。
いつもの 火・水 でなく、水・木 です。 ご注意ください。

201409カレンダーBLOG

8月の初めころに店頭でお渡ししていたカレンダーに記載の
16(火)・17(水)から17(水)・18(木)に変更になっています。 
ご注意くださいませ。

昨日”秋冬のショコラメニュー”の再開をお知らせしましたが、
焼き菓子のコレもまた始まりましたよー♪
柔らかマドレーヌ風生地にチョコチップがいっぱい♥
トップにとろ~りショコラのトッピング ティガー です。

IMG_6026.jpg
ちりばめられたチョコが虎のシマ模様に見えることから、
”ティグレ(フランス語で虎の意味)”と呼ばれている焼き菓子。

一般的には、アーモンドパウダーを加えてしっかりと
重みのあるフィナンシエに近い生地で作られますが、
ベルノートではあえて軽めの仕上がりで
『ふんわり&とろけるショコラ』をお楽しみ頂くために
マドレーヌ風の軽めの生地で焼いています。
呼び方も名前もちょっと変えて”ティガー”としました。

トッピングのショコラも一般的なティグレ用より
かなり柔らかくてトロ~リとろける美味しいショコラ。
だから温度の上がる夏季はお休みしているんです。

やっと再開したティガー。ヽ(^。^)ノ 
ふわ~り♥ とろ~り♥ たまりません♥♥ ぜひお試しください♪

  1. 2014/09/03(水) 07:35:51|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショコラメニューたち ぼちぼち復活~!

9月になりました。 
焼き菓子や生ケーキ、コンフィチュールなど、少しずつ秋メニューが出てきてます。 
ショコラ関連や秋フルーツのメニューが続々!

今シーズンも昨日から再開! ファンの皆さまお待ちかねのチョコシュー♥
トリプルチョコDX(デラックス)です。
IMG_6037.jpg
ブログに書く間もなく、あっという間に完売してしまいました。 
お求めいただけなかったお客さま申し訳ありませんでした。
次回はどうぞお取り置きで! お気軽にお申し付けくださいませ。

こちらも復活! キャラメルショコラ(チョコ・コンフィチュール)です♪
IMG_6040.jpg
パンはもちろん、ワッフルやアイスクリームや、、、グリッシーニにつけても♪

そして2~3日前から復活しているコレ。 
大大だーい好きなクレムーショコラ♪ ヽ(^o^)丿
『チョコ味のムース』じゃなくて、『クリーミーなショコラ』
という、ショコラティエ上野博史シェフのこだわりの一品です。
IMG_6031.jpg
”クレーム じゃなくて クレムー” の話は、2年前のブログ記事 で
ご紹介しています。ご興味のある方は コチラ をどうぞ。
久しぶりにオープン当時のページを見たら、
クレムーショコラのデコレーションがちょっと変わっていますね♪
トッピングにチョコ・フレークが増えていますよ~(^^)v
これももちろん純正ベルギーチョコ!5kgの板チョコから削り出しています。
20140331truffe_20140902065205366.jpg

今日の東京は久しぶりの晴天。30℃近くまで上がるらしいですね。
つるりんと涼しいデザートもご用意してますよ!
IMG_6039.jpg
ふるふるジュレでおなかに優しい生フルーツゼリー、
トゥルントゥルンで生クリームのコクがたまらない杏仁、今日はいちじくのせです♪

明日は水曜定休を頂きます。 
常温で2日間OKのクロスタータやワッフルなどのおやつはいかがですか?
お買いものはお早めにー♪

  1. 2014/09/02(火) 07:47:50|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0