ショコラファン熱望のコレ、今季スタート!

ベルノートのショコラメニューファンの皆さま♪
お待たせしましたー♪
待ちに待ったこの2品が、ようやく今季の初日を迎えました♡

IMG_6370.jpg
右奥から手前へ 『プレジール』 『レディ・ブルー』 。
先日始まった左奥の『ダン・グー・ア・ロートル』と、定番の『EXフィーノ』と合わせて
ベルノート ショコラ・ガトーコレクション4品勢揃いです。
さあ、週末はベルノートのガトーで今季のショコラ初め!

ん~、待ちに待ったショコラシーズンが始まりますね(*^^)v
わくわくと胸が躍ります♡ 特に『プレジール』♡♡♡
ぜひ『ボンボンショコラ』だと思って召し上がってみて下さい。

今日は雑誌の取材がありまして、それもショコラの特集号の取材でしたので、
ケーキだけでなく、オランジェットやトリュフ、グラノーラチョコ、
スペキュローズチョコなどの撮影もありました。
IMG_6372.jpg
Cafe Sweets(カフェスイーツ、柴田書店)という雑誌で、
3ページにわたって、ベルノートのショコラやショコラ・ガトー、
シェフのショコラワールドが取り上げられる予定です。 
12月5日発売予定。ぜひご覧ください♪

  1. 2014/10/30(木) 19:05:56|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラ・フランス 今日はプリンと!

日差しがきもちいい火曜の浅草ベルノートです。
旬で食べごろの洋なし。
今日はラ・フランスを、卵たっぷり濃厚で人気の
カスタードプリンにごろりと半分も!のせちゃいました♪
濃厚とろけるプリンと、さっぱり洋なしのダブルの美味しさ(*^_^*)
20141028custardpu-lafrance.jpg

明日水曜は定休を頂きます。
お買いもの・ご予約は今日のうちにどうぞ。
美味いものい~っぱい揃えてお待ちしております♪

  1. 2014/10/28(火) 11:37:39|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベルポンむ 今日はたっぷり!

サクサクのパイ生地に薄切りリンゴをのせて焼いた 
軽い食感としみじみとした甘みで人気のベルポンム
昨日は早い時間に完売してしまって申し訳ありませんでした。
今日はた~っぷり焼けています。 
お取り置きのお電話はどうぞお気軽に!
20141027bellepomme2.jpg


  1. 2014/10/27(月) 13:10:48|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうひとつ今週末スペシャル! 洋なしのクロスタータ♪

”青レモンのケーク”をお知らせしたばかりですが、
もうひとつの今週末スペシャルを忘れていました(-_-;)

洋なしのクロスタータ。 小さ目の4号ホールサイズです。
20141025tartepoire-margherittemarira1.jpg

今回は柔らかな甘みが特徴の”マルゲリット・マリーラ”という品種を
アーモンドクリームと一緒にサクサクのタルトにのせて焼きました。

本当は来週頭に登場の予定で熟れるのを待っていました。
思いがけなく熟成が進んで、『お、今日が食べごろ!焼き頃!』 の
シェフの一声で、突然予定外に本日登場となりました。

こ~んなにモリモリに洋なしをたっぷりのせて焼いてます。
コーヒーはもちろん、紅茶や濃いめの日本茶にもぴったり♪ 
ぜひお試しくださいませ。
私は赤ワインと頂きたいです。。。by マダム
20141025tartepoire-margherittemarira2.jpg

  1. 2014/10/25(土) 18:09:12|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お待たせしました! 青レモンのケーク♪

先日チラリとお見せした”青レモン”、  
ようやくケークになって出てきましたー(*^_^*)
長らくお待たせいたしました~<(_ _)>
20141025aolemoncake.jpg
ようやくシーズンになってきた国産の青レモン。今回のは ”熊本産” です。
ちょっとしたお手土産にもぴったりの、可愛いシンプルラッピングしました。

今回はてっぺんをホワイトチョコでコーティングしたのが大成功!
20141025aolemoncake2.jpg
青レモンピールをい~っぱい入れて、
強い酸味を敢えて生かしたすっぱ~いケークと
ホワイトチョコのやさしい甘味がとてもよく合いました(*^^)v
今回は限定10本です。 お取り置きのお電話はおきがるにどうぞ。

さて、浅草全域で開催されている”モノづくりの祭典” 『A-ROUND』。
2日目の今日は、A-ROUNDのパンフレットを手に
ご来店下さる方が続々です♪ 
お散歩にぴったりのベルギーワッフルは完売間近! 
お早目にどうぞー(*^^)v

  1. 2014/10/25(土) 16:25:22|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

那菜子ちゃん♥ Welcome to the earth♪!

とてもうれしいことがありましたので、
本日2度目の更新でおじゃまいたします♪

数日前、こんなケーキのご注文を頂きました。
20141019nanachan1.jpg
ベルノート開店当初からのお客さまカップルに、初めてのお子さんが生まれて、
そのダンナさまから、奥さまと赤ちゃんにプレゼントのケーキです♪
奥さまには 『おつかれさま♥』
お嬢ちゃんには 『Welcome to the earth★(地球へようこそ)』 という
メッセージプレートをおのせしました。

そして今日、退院して実家へ帰られる途中で
赤ちゃんを見せに来て下さいました(*^_^*) Merci !
20141024nanachan1.jpg
写真を撮っている間にマダムの腕の中ですやすや眠ってしまったおりこうさん。
ちっちゃくてあったかくて、世界中の幸せがぎゅっと詰まったような、
マシュマロみたいにふわふわの赤ちゃん♪
那菜子ちゃん、ようこそベルノートへ!

そして付け足しですが、今日は金曜でパン・ド・ミの日、
そしてそして今日も、大好評の『パンコンプレ的食パン』出ております。

  1. 2014/10/24(金) 17:33:21|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に ダン・グー・ア・ロートル♪

4日振りの上天気。 気持ちいいお散歩日和の浅草です♪

今日は ダン・グー・ア・ロートル が久々に登場 ヽ(^o^)丿
20141024dungout.jpg

夏の間お休みしていたショコラ系メニューが、だんだん復活してきますよー(^^)v


  1. 2014/10/24(金) 11:20:40|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A-ROUND 明日開始! 

明日10月24日~26日の3日間、浅草全域で 
A-ROUND(エーラウンド)が催されます。
Around-brochure表紙
140年を超える
革・靴のモノづくりの
歴史を持つ浅草をめぐり
モノづくりと街の魅力に出会う3日間


広域浅草エリアをカバーする、ものづくりのフェスティバル。
様々なクリエイターによる「革」を使ったオリジナル作品の展示や、
誰でも参加可能な靴作りワークショップの他、
国内有名アーティストによるスペシャルライブなどモノづくりの祭典です。

http://www.a-round.info/
https://www.facebook.com/A.ROUND.ASAKUSA

明日10/24は真鍋かをりさんのトークショーがあったり、
各店を巡ってスタンプを集めるスタンプラリーがあったり、
今週末はお天気もよさそうで、20℃越えのお散歩日よりみたいだし、
1日200円で借りられるレンタサイクルもありますよ♪

馬道から東の下のゾーンでは、食べたり飲んだりも楽しい
マーケットも催されます。
ベルノートのケーキ持ち込みOKの”うんすけ”さんも、10/26に出店♪
(だから26日は、うんすけさんはケーキ持ち込みNGです<(_ _)>)
map-market.jpg

『”手づくり”という点では、ベルノートのお菓子も
モノづくりの祭典にぴったり』ということでお誘い頂いて、
今年は参加させて頂く事になりました♪
千束通りまで足を延ばして、ぜひベルノートにもお越しくださーい♪

MAP1.jpg
MAP2.jpg



  1. 2014/10/23(木) 20:49:00|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/21(火)・10/22(水) 連休です

だいぶ秋らしくなってきました。
今日はシュークリームに秋メニューが登場してます。
IMG_6302.jpg
紅あずまのモンブランシュー

タルトで好評の”紅あずまのコンポート”に、ラム酒・カスタードクリーム・
バターを加えて、なめらか~な紅あずまクリームに仕立てました。

シュークリームのとろりんクリームの上に紅あずまクリームと
生クリームをたっぷり絞って、仕上げにトリュフ風ショコラを一粒♪
断面、こんな感じです。
IMG_6298.jpg

さて、来たる週は21日(火)と22日(水)の2日間、連休をいただきます。
お買い物・ご予約は今日・明日中にどうぞ。

いつも早い時間に完売のタルトタタン、今日はまだ若干数ございます。
今日はパンペルデュもまだございます。
IMG_6301.jpg
IMG_6315.jpg

いつも一足違いで逃しておいでの皆さま、今夜が狙い目ですよー♪

  1. 2014/10/19(日) 17:24:07|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パン・コンプレ的食パン 再び!

土曜です。 フランス食パンの日です。が!、
今週末も 出ましたよー。 『パン・コンプレ的食パン』
20141018paincomplet.jpg

先週末、シェフの気まぐれで突然登場したこのパン、
思いのほか好評で、あ~~っという間に完売しました(*^^)v
ちょこっとしか焼かなかった ってのもありますが。。

で、気をよくしたシェフがまたまた今週末も焼いちゃいましよ(-_-;)
お取り置きのお電話はどうぞお気軽に、そしてお早目に♪

あ、通常の”フランス食パン”も、いつも通りにございます。


  1. 2014/10/18(土) 09:30:53|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手間ヒマかかるシェフのマイブーム?(-_-;)

台風は去ったけれど、冷たい雨の浅草です。
水曜定休をいただいています。

定休日ブログの恒例、アトリエ探検ですよー♪

ん? きゅうりの千切りですかぁ? 今更冷やし中華?
20141008meyerlemon2.jpg

じゃ~ん!コレですよっ!青レモンの再入荷です♪
今回のは熊本産。国産青レモンの季節が始まりました(^_-)
20141008meyerlemon1.jpg

じゃじゃ~ん! たっぷり青々♪
20141008meyerlemon3.jpg

銅の大鍋でコンポート中♪
20141008meyerlemon4.jpg
今度は何かな? マーマレード? 1年ぶりの青レモンのケーク?
お楽しみにー♪

シェフのマイブーム 『手間ヒマかかるフルーツシリーズ』  
ますます過熱中です (-_-;)

  1. 2014/10/15(水) 15:07:02|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅玉りんごファミリーのプリンセス ジュレ・ド・ポンム

いよいよ雨足が強まって、もうすぐそこまで台風が来てます(-_-;)
まだ閉店まで20分ほどありますが、この天気ですから(T_T)静か~です。

気を取り直して、少し前からお店に並んでいる
ジュレ・ド・ポンム”をご紹介します。
大人気!タルトタタン でお馴染みの紅玉りんごシリーズの”お姫様♥”的存在です。
20141006geleedepomme6.jpg
これから後は、ちょっと長いです<(_ _)> お時間のある時にどうぞ。。。。

コンフィチュールは果物の果実と砂糖を煮詰めたものですが、
ジュレは果物を皮や種ごと同量の水で煮て、
実だけでなく種や皮のエキスまで抽出し、
そのピュアな透明液に砂糖を加えて煮詰めたものです。

日本ではほとんど見かけませんが、
ヨーロッパでは日常的になじみのあるもので、
パティスリーやエピスリー(食料品店)で
コンフィチュールなどと一緒に売られています。
良く見かけるのはポンム(りんご)、グロゼイユ(すぐり)、
コワン(花梨)、レモン等、ペクチンの多いフルーツたちです。

ジュレ・ド・ポンム 直訳すると りんごのゼリー ですが、
日本人が一般的に”ゼリー”で想像するものより、大分ゆるくてフルフルです。

では、ベルノートのアトリエでの製造の様子をご紹介します♪
フレッシュのフルーツから作る、いわゆる”フランス古典的製法”です。

まずは皮ごとザク切りしたリンゴを、銅の大鍋で同量の水と煮ます。
20141007geleedepomme2.jpg

煮ている間に ”ジュースを漉す” 道具を準備します。
濁りのないジュレを作るために、目の細かいtorchon(フランス式ふきん)を使います。
20141007geleedepomme1.jpg

1時間ほど煮て、ピンク色になった煮汁を漉して、
透明なジュースと果実などを分けます。
20141007geleedepomme3.jpg

そして、にごりを取り去ったピンク色の透明ジュースを、銅の大鍋で沸騰させます。
20141006geleedepomme4.jpg

ホラ! 瓶詰めするとこんなに透明で美しいピンク色ですよー。
この時点では、まだ液体の状態。 
この後リンゴが持っている天然のペクチンで自然にゆる~く固まっていきます。
20141006geleedepomme5.jpg

同量のコンフィチュールを作るより、ジュレの場合は何倍ものフルーツが必要で、
しかも時間も手間もかかるので、
最近ではフランスでも、こうして果物を煮だして作る古典的な製法で
作っているところは減りつつあって、果物ジュースに水と砂糖、
さらにペクチンを加えて(果実からしてないから、ペクチンが足りない訳です)
煮詰めているものが多く出回っています。

先日、NZ産メイヤーレモンのマーマレードを ”伝統的英国方式” で作った時、
シェフが 『手がかかりすぎて大変(>_<) 暫くはやらない!』と宣言していましたが、この『フランス古典的製法のジュレ・ド・ポンム』 は 『英国式マーマレードより大変だった(T_T)』そうです。

作る前は、『日本ではコンフィチュールはあっても、ジュレは見かけないから
オレが作るしかないな、やっぱり。』 とドヤ顔でニヤニヤしていたシェフでしたが、
もしかしたら2度目はないかも? あるかも? やっぱりないかも(-_-;) 

ルックスが可愛いからか、思いのほか人気で、あと10本ちょっとです。 
お早目にどうぞ♪
20141006geleedepomme6.jpg
プチギフトにぴったりの可愛いギフトラッピングしてあります♥

  1. 2014/10/13(月) 19:55:52|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

商店街大売り出しで、コンフィチュールが¥50OFF!

本日2度目の更新で失礼いたします。

パンナコッタの登場があまりにうれしくて、
大切な告知を忘れていました (>_<)

本日10/11(土)と明日10/12(日)の2日間、千束通り商店街は
秋の大売り出しを開催中!
500円以上のレシート2店舗分で1回クジ引き出来ます。
今回の商品はな~んと! 1等は1万円分の商品券ですよ~ヽ(^。^)ノ
しかも1等は10本もありますからあなたにもチャンスがあるかも! 
5千円の2等は30本、千円の3等は100本の大盤振る舞い!

ベルノートでは大売り出し協賛で、コンフィチュールがお得!
コンフィチュール全7種類とキャラメルショコラ
ALL50円引きで大サービス♪

IMG_6176.jpg
キャラメルショコラ や 新作の『巨峰&ワイン』も50円引きしちゃいます♪

IMG_6175.jpg
ベルノートのコンフィチュール、どれも他所ではちょっと見かけない
珍しい(そして超美味しい!)組み合わせばかりですよ~♪
IMG_6174.jpg

ベルノートのコンフィチュール、出来るだけペクチンを加えず、
もちろん香料・保存料・着色料無添加。
ゆるーく仕上げていますので、ヨーグルトやアイスクリームにもぴったり♪
IMG_6178.jpg
いつもは、パンと一緒にお求め頂くと50円引きしていますが、
今日・明日はパンと一緒でなくても50円OFFさせて頂きます。
この機会にぜひお試しくださいませ♪

  1. 2014/10/11(土) 15:34:36|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンナコッタ 今期も始まりました♪ 今日のソースはメイヤーレモン♥

”ババは夏のデザート” と、先日書いたところですが、
(そして、チョコババまだですかー?と催促されてますが(-_-;))
ベルノートの秋冬デザートの代表作
パンナコッタが今期初登場ですよー♪ 

でもまだ日差しもあって、温度も高め、、ということで、
今日はさわやかに”NZ産メイヤーレモンソース”のせで爽やかにさっぱり♪
20141011panna2.jpg
生クリームの濃~いコクと、さわやかなメイヤーレモンソースが合う合う!

ベルノートのパンナコッタ。
よくある”牛乳ぽいゼリー”でなく、
もちろんちゃんとパンナをコッタした、本物のパンナコッタです。
マダムの超~大好物!やったぁ!ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

パンナをコッタ? 何のこと?
え?パンナコッタって冬のデザートなの? という方、
昨年1月のブログ記事 でぜひご覧ください。

  1. 2014/10/11(土) 11:15:47|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シェフの気まぐれ 全粒粉の食パン・・パン・コンプレ

本日金曜日、パン・ド・ミの日ですが、
シェフが気まぐれて 『パン・コンプレ』 も出てきましたーヽ(^。^)ノ
20141009paincomplet.jpg

フランス食パンのレシピのうち、50%を全粒粉に置きかえました。
全粒粉パンにありがちの”ボソボソ感”がなく、
ふんわりもっちり食感と、かみしめるとしみじみ美味しい、
”軽い穀物感”のナチュラルなパンです。

シェフが気まぐれて焼きましたので、数量限定です。
お取り置きのお電話はお気軽にどうぞ。
予定通りに パン・ド・ミ も焼き上がっております。

先日、お電話でプリンをご注文の方に店の場所を説明した時、
『あら?そこってパン屋さんの場所じゃない?』と言われました(-_-;)
ん~、パンが美味しいの、自慢なんですけど、ちょっと複雑な気分です。。。


  1. 2014/10/10(金) 16:11:09|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は定休日 お買い物は今のうちに、、、

超大型台風が通り過ぎて、またまた次のが控えているようですが
今日の浅草は気持ちの良い秋晴れの一日でした。

明日は水曜定休をいただきます。 
お買い物、ご予約はお済みでしょうか?

2日前に今シーズンの販売を開始して、
あっという間に人気者のTOP3になってしまったリンゴシリーズ♪
タルトタタン、パン・ぺルデュ、ベルポンム
20141007tatin-painperdu.jpg

本日、ベルポンムは完売ですが、
タルトタタンとパン・ペルデュはまだございますよ~。 
20時閉店まであとちょっと、お買い物は今のうちに♪
お待ちしていまーす♪

  1. 2014/10/07(火) 18:26:26|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひさびさのパンペルデュ & 秋サバランはマロン♪

雨足はますます強まって、いよいよピークに近づいてるようですね。
お出かけの方、どうぞお気をつけて。

そんな悪天候の中、ベルノートのアトリエはフル稼働♪
いつものように美味しいものがどんどんできています♥
いい匂いが立ち込めています。

『こんな天気だし、来て下さるお客様に、何かサプライズ
&喜んでいただけるもの作ろう!』
というシェフの一声で、今日はひさびさに 『パンペルデュ』 が登場します。
20141006painperdu.jpg
もっちりプルプル生地&ラムレーズン、トップを香ばしくキャラメリゼ♪
シンプルなんですが、準備に手がかかるベルノート風パンペルデュ、
他のお菓子の作業に押されて、春前からお休みしていました。
不定期ですがまたぼちぼち復活するようです。
リクエストを下さってた皆さま、お待たせしました~♪

そして、ここ10日間あまりお楽しみいただいた、大粒ブドウのせの『秋のサバラン』、
ブドウの季節もそろそろ終わりで、今日から”栗バージョン”が登場です♪
20141006akibaba-marron.jpg
ラム酒たっぷりのミニサバラン+カスタードクリーム+生クリーム+ベリーソース、
そしてトップにはマロンクリームをたっぷり。
これってもしかして、『モンブラン+サバラン』?
”一粒で2度美味しい” お得なパターンですねっ(^^)v

予報では午後は天候が回復に向かうようですが、
風が強いそうです。 お出かけはどうぞお気をつけて、、、

  1. 2014/10/06(月) 10:53:13|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初日大好評!タルトタタン おひとりサイズも、、

台風が近づいて、お天気が心配ですね。
東京は明朝がピークとか。。。
お買いものは今のうちにどうぞ♪

昨日初日で大好評あっというまに完売させていただいたタルトタタン。
今日もバッチリご用意してます♪
ホールサイズの他に、お一人用のプチガトーでもご用意してます。
20141005tatin-indivi.jpg

右はそろそろシーズンも終わりそうな『まるごといちじくシュー』
左はシェフが新たに出会った愛媛の中山栗で、
マロンクリームが新しくなってさらに美味しい『モンブラン』
おとりおきのお電話はどうぞお気軽に、、、♪

  1. 2014/10/05(日) 11:39:54|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タルトタタン ベルポンム 始まりますよ~!

まるで夏のような今日の浅草ですが、
アトリエには秋の知らせが届いてますよ~(*^^)v
IMG_6194.jpg

待ちに待った 紅玉 の入荷ですっ ヽ(^。^)ノ
これで分かった人、何人くらいいらっしゃるかな~?
お問い合わせくださってた皆さま お待たせしましたー♪

そーです! ベルノートで紅玉と言えばコレ!
美しくて美味しいタルトタタンの始まりで~す♪
テスト焼きの第一号から、パーフェクトに自然のペクチンがつやつや♥
IMG_6205.jpg
本日のテスト焼き第一号は、ご近所の”持ち込み提携カフェ”の皆さまに
お味見して頂きました。 明日から今シーズンの販売を開始いたします。
お取り置き、ご予約もお気軽にお申し付けくださいませ♪

そして紅玉りんごと言えば、もうひとつ忘れてはいけないのがコレ!
薄切りのリンゴを薄焼きサクサクパイと焼き上げた ベルポンム です。
こちらも明日から今シーズンの販売を始めます♪
IMG_6203.jpg

どちらも一日に出る数は限られていますので、
お取り置き・ご予約が確実です。
お一つから、お気軽にお申し付けください♪

  1. 2014/10/03(金) 16:45:30|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0