い~い香り♡ バトン・フロマージュ焼けました。

GW中日の木曜、連休中の皆さまいかが過ごしですか?
カレンダー通りお仕事の皆さま、お疲れさまです。

ベルノートのアトリエでは、ぷわ~~んといい匂いをさせて
こんなものが焼けましたよー。 んん?カステラ?
201504baton-from.jpg
エダムチーズとゴーダチーズをたっぷり使って香りの良い
バトン・フローマージュ(ベルノート風チーズパウンドケーキ)が焼けました。

ベルノートのパウンドケーキはこんな風にカステラのように大きく焼いて
細長い形に切っています。
だから、1本ずつ型で焼くタイプより、”皮”の部分が少なくて
美味しい”身”の部分が多いところが、人気のヒミツです。

現在、バトンは全部で3種類
♪オレンジ**オレンジピールと隠し味のレモンで爽やかしっとり。
♪ショコラ・ノワ**濃厚ショコラ生地にクルミたっぷり
♪フロマージュ**ゴーダチーズとエダムチーズ、ダブルのチーズ使いで深いコク。
どれも常温OKですので、ちょっとしたお手土産や
急なお客様用のお茶菓子の買い置きにも便利です。
201504baton.jpg

お手土産と言えば、夏のベルノートに欠かせないコレも始まりましたよー。
201504jelee.jpg
写真以外にも、昨夏とても人気があった”ポンム+レミーマルタン”や、
”カシス”など、続々と種類が増えていってます。 
一番人気だった”梅酒”は、いつ頃出るかなー?
明日からは5個入りのギフトBOXも登場します。
連休の帰省みやげにいかがですか?

  1. 2015/04/30(木) 18:21:20|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼きたてフィナンシエ 焼けました~♪

2度目の更新でおじゃま致しますー♪ 
”焼きたてフィナンシエ” 焼き上がりました! 
『焼けたらネットで知らせて』とお電話下さったお客さま、
お待たせいたしました。

今日の”おやつコーナー”は、
パンペルデュ・ワッフル・クロスタータ(パンプルムース)
・焼きたてフィナンシエ と、盛りだくさんですよー♪
20140429oyatsu.jpg
  1. 2015/04/29(水) 13:42:31|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今シーズン初! カンパリオレンジで3種の柑橘を満喫!

4月29日、水曜ですが祝日ですので通常営業しています。

本日のお勧めはさっぱり爽やかなコレ!

カンパリオレンジ が今シーズン初の登場です。
ファンの皆さま、今年も始まりましたよ~♪
お待たせしましたー(^^)v
20150429campari.jpg
爽やか~♪ ほろ苦~♪ 柑橘た~っぷり♪ で人気のカンパリオレンジ。
本日の柑橘は、
♪清美オレンジ
♪八女のデコポン
♪ルビーグレープフルーツ

の3種です。

この”カンパリオレンジ”、底の『カンパリジュレ』の部分を崩して
上の柑橘+透明ジュレとMIXして食べると
柑橘の甘酸っぱさとカンパリのほろ苦さがベストマッチで、
まさしくカクテルのカンパリオレンジみたいでおいしいです。
こんな感じです(*^_^*)
20140616campari.jpg
甘すぎないので、お酒の後にもピッタリですよ(^^)v

  1. 2015/04/29(水) 10:26:47|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4/28(火)今日はお休み・ 明日4/29(水)通常営業です

本日 火曜ですが店休させて頂いております。
代わって明日の水曜祝日は10時より通常営業いたします。
普段水曜がお休みでなかなかお越しいただけない方、
祝日で浅草近辺へお出かけの方、明日お待ちしておりますよー♪

店休ブログの今日のネタは、またまた新作登場のコンフィチュールです♪
IMG_7312.jpg
左から
♪ パンプルムース・ロマラン(グレープフルーツ&ローズマリー)
  ほろ苦いグレープフルーツにローズマリーの香りがアクセント。
  ローストチキンの仕上げに使うと、蜂蜜とはひと味違う
  フレンチお惣菜風さっぱり系ハニーローストチキンに変身!

♪ フルール・ド・レ(生クリーム入り ミルクジャム)
  通常は ミルク+砂糖 のミルクジャムに、生クリームもたっぷり入れました。
  召し上がった方のご感想は『ん~♡ 高級な練乳♡♡』だそうです。
  練乳好きの方?ぜひどうぞ♪

♪ リュバーブ
  少し前、イチゴと合わせた”フレーズ・リュバーブ”が出ましたが、
  こちらはリュバーブ主体のニューバージョン。
  シャンパン入りのジュレ・ド・ポンムを合わせて、
  酸っぱすぎない爽やかなうま味と香リよく仕上げました。
  意外にも店頭に並んだ瞬間から、コレが現在の人気No.1♪
  リュバーブって、日本でなじみがないからなぁ、、と心配していましたが、
  意外に皆さんご存じなのかもですね。

コンフィチュールは、何回か作るものもあれば1回きりになるものも。
シェフの思い付きやフルーツの入荷状況でどんどん変わっていきますよー。 
また、その回のフルーツの酸味などの状態でも仕上がりが変わります。
『また今度来たとき』 とおっしゃらず、一期一会の味をお楽しみください♪
賞味期限はお菓子より長めですので、お取り置きや地方発送もお気軽にどうぞ。

そして、今日はもうひとつ。
お客さまから頂いた”ベルノートのケーキで美味しく楽しくお祝い”の
記念の一枚、掲載OKを頂きましたのでご紹介します(*^_^*)
201504nanakochan.jpg
** ケーキに興味津々、いっぱい手を伸ばして触ろうとしてました(。・∀・。)ノ**

ななこちゃん、6ヶ月のお祝いです。
最近は”生後6ヶ月”の”ハーフ・バースデー”をお祝いされる方が増えてきました。

ケーキは、濃厚ショコラとフランボワーズたっぷりで甘酸っぱ~い
ショコラファンに絶大な人気の『プレジール』です。(写真は果物増量特注バージョン)
『どうぜ赤ちゃんは食べられないから』 と 『今のうち食べとかないと!』と
いう事で、パパ&ママのお好きな『プレジール』をご注文頂きましたよ♪

そうなんです。
夏に向かって”濃厚系のショコラケーキ”やシャンパントリュフなど
”柔らかタイプのショコラ”は徐々にメニューから消えて行って、
そろそろ冬までのお休みに入りはじめます。

最近 『急に暑くなってきたけど、例年のこの時期より、
ショコラ系のご注文頂いてるよねー』とシェフと話していたのですが、
みなさん、『今のうち食べとかないと!』 と、思って下さってるのかなぁ、、
ベルノートのショコラファンの皆さま♪ ありがとうございます(^^♪

  1. 2015/04/28(火) 12:25:55|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日4/28(火)店休・4/29(水祝)営業です

今日も良く晴れて、初夏くらい暑くなる予報の浅草・千束通りです。

今週は水曜が祝日のため通常営業いたします。
代わって明日の火曜を休ませていただきます。
お買いもの・ご予約は今日のうちにどうぞ♪

4/28(火)  休み
4/29(水祝) 通常営業

明日にご来店をご予定だった皆さま、申し訳ありません。
『休みが水曜しかないからいつも行けない~』な皆さま、
美味しいものた~くさん揃えて、お待ちしておりますよー♪

IMG_7266.jpg
浅草は町のあちこちで三社祭の準備が進んでいます。
ベルノート前の商店街の提灯も”三社祭仕様”に代わりました。
でも、その前の母の日もお忘れなく(*^_^*)
可愛いくて美味しい焼き菓子ギフトや、苺シャンパントリュフの
”母の日ラッピング”も可愛くそろえてご用意してまーす。
離れたお母様への配送ご注文はお早めに♪

  1. 2015/04/27(月) 09:53:02|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のジャルジーはミュールのせ♪

好天続行♪ 浅草はお散歩日和の土曜です。

今日のお勧めは 『ジャルジー』 
ミルキーなクリームと味わい深いアーモンドスポンジ。
地味なルックスですが、”しみじみ・ほのぼの”な美味しさでで人気です。
20150425jalousie.jpg
いつもの苺に代わり、今日は”ミュール”がのってます。ヽ(^o^)丿やったー!大好き♡

後ろのピンク色はプラリネアマンド(アーモンド)。
これ、『生地に美味しいアーモンドパウダーをたっぷり使ってますよ』という
シェフからのメッセージです。

『ケーキのデコレーションは、材料に関係ないものはできるだけのせたくない』
というのがシェフの方針です。
このジャルジーもオープン当初はアーモンドとクリームだけのデコレーションでした。
最近は、お客様のご要望でちょこっとフルーツを乗せていますが、
今日は珍しいミュール(ブラックベリー)がのっています。
イチゴよりちょっとヨーロッパ色が濃くなって、オシャレな感じ。
あるお客さま曰く、”あら、マドモワゼルな感じ♡” だそうです(*^_^*)

さて、ジャルジー以外にも美味しいものがいっぱいそろってますよー♪
”とろりんパンナコッタ+太陽色マンゴー” は今日も続行中。
『おやつコーナー』は、ワッフル・チョコワッフル・パンペルデュ・クロスタータに
加えて、本日は”焼きたてフィナンシエ”もございます。
お待ちしていまーす♪
20121027financier3.jpg

  1. 2015/04/25(土) 11:53:22|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も東京は23℃くらいまで上がる天気予報ですが、
もうとっくに超えてるんじゃないの? と思うくらい”初夏”って感じです。

ではではそんなお天気にピッタリの物を!
ということで本日のおすすめはコレ!
説明なんかなくても写真だけでも食べたくなっちゃいますね♪
20150424a.jpg

つるりん!ふるりん! 人気の 『パンナコッタ』。
生クリームの濃~いコク & 今日は太陽色の完熟マンゴーをのせてます。
ランチデザート? 午後のママ友会? ディナーの後に? お風呂上り用?
おとりおきのお電話はお気軽に♪ お早めにどうぞ♪
  1. 2015/04/24(金) 10:08:03|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シェフの気まぐれ\(◎o◎)/! 今日はパン♪

気持ちいい天気の浅草・千束通りです。
シェフの気まぐれパンが出ましたので急いでお知らせしますーヽ(^。^)ノ

IMG_7296.jpg

鹿の子豆(色々な豆の蜜漬)を天然酵母のナチュラルなパン生地に
たくさん練りこんでふっくらと焼き上げました。

パンのほんのり塩味と、蜜まめのほんのり甘味がとても良いバランスで
食べだしたら止まりませーんヽ(^。^)ノ

ところで、『なぜ突然に豆パンなの??』と聞きましたら、
『バンブージャンプの仕込みしてて、”あ、この豆パンに入れてみよ” って思ったから(*^^)v』
だ、そうです。 もちろん、いつものドヤ顔です(-_-;)

また次回があるか?ないか? ???です。 どうぞお早目にー♪
お取り置きもお気軽にどうぞ。 明日のピックアップでも大丈夫ですよー。

  1. 2015/04/23(木) 16:55:15|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つやっつやジューシー! 八女のデコポン♪

福岡県の八女ってご存知ですか? ”やめ” と読みます。
”八女” というと ”お茶” が有名ですが、
そんな八女から、つやっつやジューシーのデコポンが届きました♪
201504dekopon.jpg
クロスタータやコンフィチュール等、フルーツを美味しく変身させる
”フルーツ火入れのマジシャン”のシェフですが、
今日のデコポンは、もうこのままで十分!
ぷりぷりでジューシーな美味しさを、タルトでた~っぷりと贅沢にどうぞ!

もちろんデコポンの下は、いつものさっくりタルト&とろりんクリームですよー(^^)v

そして本日のショーケース上、通称 『おやつコーナー』 は、
ワッフル、チョコワッフルに加えて、もっちもちのパンペルデュ、
今日のクロスタータは、パンプルムース(グレープフルーツ)です。
  1. 2015/04/23(木) 10:23:08|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白い貴婦人 - ダム・ブランシュ

今日のこの曇り空は、なんとなく懐かし~くベルギーを思い出させます。
在ベルギー時代、他の国を旅行中にどこから来たかと聞かれて
『ベルギー』と答えると、 たいてい言われるのが
”フリッツ(フライドポテト)美味しいよね”と、”天気悪いよね” (-_-;)
特に秋・冬は、今日みたいな曇天+小雨が毎日ず~~~っと続きます。
でも欧州人の中では比較的穏やかで、日本人にとっては
暮らしやすい国の一つだと思います。
大きな魅力の一つは美味しいものが沢山あること(^^)v 

ワッフル・チョコレート、、、スイーツも美味しいそんな美食の国ベルギーで、
絶対に欠かせないデザートのひとつが『ダム・ブランシュ』です。
フランス語で “白い貴婦人” という意味のこのスイーツ、
高貴な雰囲気の名前で、ちょっと高級そうなイメージですが、
バニラアイスに熱いチョコソースをかけるシンプルデザート。
ベルギーではカフェだけでなく、家庭でもよく食べられている
老若男女みんなに大人気のデザートです
お店や家庭によって、ホイップクリームやビスケット、
ウエハースなど添えるものも違います。

前フリが長くなりましたが、今日のベルノートには
『ダム・ブランシュ』が並んでますよ~(^^)v
201504dameblanche.jpg

本日の”ベルノート版ダム・ブランシュ”は、
たっぷりの生クリーム+チョコソースの基本セットに
バナナと可愛いハート型クッキー♡
さらにシェフ特製の美味し~いカスタードクリームも入れちゃいました(^^)v
まるでバナナチョコパフェ♪食べごたえ大満足!
女子が(男子も!) 『わ~♡』 と喜ぶルックスです

  1. 2015/04/21(火) 10:49:28|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルバーブやメイヤーレモン♪ コンフィチュール新作続々! 

なんだか不安定なお天気の日曜でした。
お出かけの方、濡れませんでしたか?
明日はしっかり雨空の予報ですので、お出かけの方はお気をつけて。

そろそろ閉店まで30分となり、店も静かになってきました。
さて今日は、先週・今週とまたまた新顔が加わって、賑やかになって
来ているコンフィチュールコーナーを改めてご紹介します♪

ラズベリー・ブル-ベリー・苺など、赤い実をた~っぷりの『フリュイ・ルージュ』
人気者でいつも一番に売り切れですが、今週初めから復活しました(*^^)v
IMG_7255.jpg
そして左は新顔『フレーズ・リュバーブ』。 文字通りの”苺+リュバーブ” です。
苺はわかるけどリュバーブって何? な方もおいででしょうか?
苺の横、ベルノートの”画伯”が今回もウマく描いてくれます(*^^)v

英語でRhubarb(ルバーブ)、フランス語ではRhubarbe(リュバーブ)。
日本では英語読みの”ルバーブ”の方が多く使われているようですが、
ベルノートでは仏語風に”リュバーブ”とカタカナ表記しています。
こんな植物ですよ。 茎が赤くなる品種と緑の品種があります。
rhubarb4.jpg
酸味が非常に強く、それを活かしてジャムやコンポートにするのが一般的です。
タルトのトッピングにもよく用いられます。 葉っぱは使いません。
イチゴなど甘みの強い果物に合わせると、爽やかな酸味を加えることができます。
という事で、ベルノートでは苺と合わせたコンフィチュールを作ってみました♪

リュバーブは、和名で”食用大黄”と呼ばれる、タデ科の薬草『ダイオウ』の仲間。
日本ではまだ馴染みが薄いですが、ヨーロッパでは古くから栽培されています。
外国人牧師さんが種を持ち込んだのが縁で、60年ほど前から長野県で栽培が
始まり、現在の主な産地はリュバーブが好む寒冷地の長野と北海道だそうです。

食物繊維が豊富で、ビタミンC・カリウムやカルシウムも多く、
お通じを良くして肌の調子を整える効果も期待されます。
ジャムやジュース等で徐々にファンが増えて来ています。
     
ダイオウの根の部分を乾燥させ、粉末にしたものには漢方薬(下剤)の
薬用成分があります。茎にも僅かにこの成分がありますので、
便秘気味の方でもリュバーブ効果が期待できます。
また、ダイオウの成分は子宮を収縮させる働きがあるため、
月経中や出産前後の女性は注意が必要です。

フキのようなルックスから”西洋フキ”と言う人もいますが、
この”西洋フキ”という言葉が、リュバーブにちょっとした
災難をもたらしたことがありました。2012年の事です。

『花粉症対策薬などに含まれる”西洋フキ(バターバー)”は、
肝障害を引き起こす恐れがあるため、摂取を控えるように』という
ニュースが流れ、あわてん坊の人たちが良く内容を確かめずに
『西洋フキ=リュバーブが健康に悪い!』と騒いだことがありました。
でも、実はここで言われた”西洋フキ”は、バターバー(Butterbur) という
キク科の植物で、”タデ科のリュバーブ(Rhubarb)”とは全く違うものです。
今でも”西洋フキ”をキーワードに検索すると、この”バターバー”の記事が
沢山ヒットしますが、リュバーブとは無関係です。 ご安心ください(*^_^*)

さて、リュバーブ以外にも”アブリコ・メイヤーレモン・バニラ” や、
”プリュノー・ミルティーユ”等、 次々に新種が加わって、
コンフィチュールコーナーは充実してきていますよ~。
IMG_7257.jpg
IMG_7256.jpg

シェフ特製、保存料・着色料ゼロで安心な、フルーツが生きてるコンフィチュール。
現在 全6種類 + キャラメルショコラ が揃っています。
  1. 2015/04/19(日) 19:51:59|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリンとゼリー♪ つるん・ふるふる♪

お日様が気持ち良い浅草ですが、東京はこれから
雷雨になったり不安定なお天気の一日になるそうですね。
お買いものは今のうちに~!

今日の東京は24℃位まで気温が上がるという予報。、
『なら、プリン と ゼリー で爽やかデーだな!』というシェフの一言で、
予定になかった”生フルーツゼリー”も急きょ加わり、
この3品がギュギュッとお勧めです♪
20150417.jpg
『ベルノートに来ると、ついついショコラ系にしか
目がいかないのよね~』 とおっしゃる方も多いですが、
実はカスタード系や生クリームも『ベルノートのなら食べられる』と
ありがたいことを言って下さる方も多い、隠れた逸品なんです。

ベルノートカスタードプリンは、はやりのトロトロ系と昔風のしっかり系の
中間くらいの、ベルノートオリジナル系?
カスタードプリンは、”1Lのミルクに卵6個”というのが一般的なレシピですが、
ベルノートではな~~んと!卵黄14個分も使っていますヽ(^o^)丿 
だから卵が濃~い!! もちろん香料や保存料・着色量ゼロ。あたりまえ
なのに”卵生臭さ”がないのはシェフのヒミツの技が効いているから (^^)v

いつも早い時間に売り切れているプカスタードリン。
今日は増産して皆さまをお待ちしておりますよ~(*^_^*)
いつもはのってない可愛い”チョコのお花”もトッピング♪

いちごプリンは、”た~っぷりの生クリーム+イチゴ山盛り+プリン” で、
これって『いちごプリンパフェ』ですね♡

『あ~、そう言えば、いつもチョコばっかで、プリン買ったことないな』の方も、
『あ~、しばらくプリン食べてないかも、、?』な方も
『子供にはやっぱり、添加物のないオヤツがいいよね』な方も、ぜひどうぞ♪

  1. 2015/04/17(金) 11:12:16|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月の営業カレンダー

4/15 水曜定休をいただいています。
ちょっと遅くなりましたが、4月の営業カレンダーをご覧ください。
営業カレンダー2015-04
今月は連休無しで営業いたします。
水曜に祝日があたる4/29は営業で、
かわりに前日の4/28(火)を休ませて頂きます。
4/28にご来店・ご予約をご予定の方、ご注意くださいませ。

母の日ギフトも出揃っています。
遠く離れたお母さまへのギフト配送お申し込みはお早目に。
ご希望の配達日に合わせて、日付の新しいものを入れて
ギフトをお作りしますので、お早目のお申込みでも
ご心配無用です(^^)v
  1. 2015/04/15(水) 16:12:46|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日、フレジエは今シーズン最終。明日4/15(水)は定休日

明日は水曜定休をいただきます。
お買い物・ご予約は今日のうちにどうぞ。

昨日のお知らせ通り、”フレジエ”が、今シーズンの最終日でございます。
ブログ・FBをご覧になって、お取り置きのお電話を下さった皆さま♪ 
ありがとうございます♡
ご予約なしぶんもひとケタ前半になりましたが、まだ間に合いますよー。

しかし、昨日・今日と うっとうしいお天気で、寒くて、、、
お客さま少なくて静かなお店の様子も気になりますが、
暖かくなったり真冬位寒くなったり、こんな天候不順続きで
一番気にかかるのは今夏のフルーツの出来具合、、(-_-;)

タルトアブリコの杏、まるごと桃シューの桃、タルトフィグのいちじく、
ジューシーな黄金桃、洋なしやブドウ、、etc
2015summerfruits.jpg
私たちもお客さまも待ちに待っている夏~秋のフルーツたちは、
この気まぐれ天気で、どんな風になってしまうんでしょう?
今年もちゃんと育って、ベルノートのアトリエまで来て欲しいなぁ、、、
ん~、心配です!

そうだ! 夏のフルーツだけじゃないですよね。
冬の主役のこの子たちも、影響受けてるんでしょうねー。
紅の夢タルト や タルトタタン、 来季もちゃんとできるかなぁ、、、(-_-;)
20141115bellepomme-kurenaitarte.jpg
201411tartetatin.jpg

農家の皆さま。お天気こんなで、大変と思いますが、がんばってください!
今年も美味しいフルーツお待ちしてますっ!

  1. 2015/04/14(火) 15:41:01|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フレジエ 今日・明日で今シーズンは終了~(T_T)

昨日の『一葉桜まつり・おいらん道中』、盛況でした。
好天に恵まれて、順延した甲斐がありました♪
ベルノートのお祭り恒例”焼きたてベルギーワッフル・店頭売り”にも
沢山のご来店ありがとうございました。

今日は、”『フレジエ』が今日・明日で今シーズン終了”のお知らせです(T_T)
201504fraisier_20150413092035144.jpg

日本では苺ショートのことをフレジエ、このフレジエのことを
ガトーフレーズと呼んでいるお店もあるみたいですねー。
そしてフレジエのクリームも、お店によっていろいろですね。 
黄色いバニラ系ムースリーヌ(バタークリーム)が多いかな?
ベルノートのフレジエは香ばしいピスターシュのムースリーヌです。

シェフがベルギーで『Aligateaux』という店をしていた頃、
ヨーロッパ修業に来ている日本人の若いパティシエさんたちが沢山
店に出入りしていました。 短期で働いていく人や、ご飯だけ食べに来る人や、、、

その中にはこのフレジエのピスターシュ・ムースリーヌ使いを見て
『えっ?なんでピスターシュなんすか?』 と驚いていた人も、
帰国して今や有名シェフになられた自分の店で、
このピスターシュ・ムースリーヌのフレジエを出しておられますね。
そりゃあそうでしょう(エッヘン!) 美味しいんですから~(^^)v

上質バターた~っぷり + 高級ピスターシュた~~っぷり = 採算度外視(T_T)
おまけに、こ~~んなにイチゴ入れてます。。。(^_^;)
『やっぱり、これやらないと春じゃないしね!』 な、大盤振る舞いのひと品です(^^)v
201504fraisier.jpg

もちろんベルノートですから、ムースリーヌもひと味違います♪
『バタークリームは、、、』という生クリーム派のみなさんも、
とても軽やかでとろける上野博史シェフのバタークリームを味わってみて下さい♪
虜になりますよ~♡ (*^_^*)

今日・明日で今シーズンは販売終了予定のフレジエ。
ラスト2Days(T_T) ぜひこの機会にどうぞー♪

  1. 2015/04/13(月) 10:09:19|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上天気! おいらん道中! 焼き立てワッフルお祭りスペシャル価格で!!

浅草 観音奥3大祭りのひとつ”一葉桜まつり”雨で順延になってましたが、
今日は上天気! 吉原おいらん道中もかなりの人手になりそうです!

さて、お祭り恒例となった 
焼き立てベルギーワッフル店頭販売! 
今日もやっちゃいますよー(^^)♪♪

ベルノートのワッフルはもっちり生地のリエージュ風。
ベルギー産のパールシュガーを取り寄せて焼いてる、こだわりの本場仕込み!
もちろん香料・保存料無添加。あたりまえです(^^)v  
袋入りの大量生産品やチェーン店の物、
クリームやフルーツを乗せるブリュッセル風しか食べたことない方、
ぜひ本物のリエージュ風ワッフルもどうぞ(^^)v

むっちむちのワッフル生地♥ 発酵中~♪
ベルギー産のこのパールシュガーがカリッとたまらんのですよ~~♥♥
IMG_3808.jpg
20130413gaufre3.jpg
もちろんお祭りスペシャル価格!
しか~も!
増税分も切り捨てちゃえっ!の税込¥200の大サービス価格ですよっヽ(^o^)丿
20130413gaufre1.jpg
写真は昨年の桜まつりの様子、、でも今年も¥200でがんばりますよー♪

さ~、どんどん焼きますよー(^^)v 
10時開店です(*^_^*) お祭り見物前にちょこっと寄っておやつをGET!
みんな来てねー♪♪

フランス食パン・コンプレ風食パンも予定通り焼けてます♪
パンと一緒に買えば50円OFF!のコンフィチュールもぜひどうぞ!

**本日、ワッフルのお取り置きは承れません<(_ _)>
**チョコワッフルは通常価格。店内でお求めください♪


  1. 2015/04/12(日) 09:00:56|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねこまつり・いぬまつり そしてひさびさの”ウシ”?

お天気も少し良くなって、浅草・千束通りでは『ねこまつり&いぬまつり』開催中!

言問通りの千束通り商店街入り口あたりから、
こんなねこ&いぬポスターが皆さまをご案内してますよー(=^・^=)
neko1.jpg
作家 よこたしょうこさんが、ベルノート前にも”ねこクッキーを食べるいぬ”の
ポスターを作ってくださいました♪
IMG_7240.jpg

ベルノート横の”奥浅草お休み処 ”では、ライブも始まっています。
neko2.jpg
ピンクの猫ちゃん”えつにゃん”も、バイオリンを弾いちゃいます♪

nekocookies1.jpg
ねこクッキーも好評発売中! どんどん少なくなってます。お早目にー♪

それから今日はのベルノートにはこれも!!んん? 牛まつり??
IMG_7226.jpg
違いますよー。 これだけでお分かりの方もおいでと思いますが、、、
今日は久々に ジャルジー が登場しております。 ヤッターヽ(^。^)ノ

IMG_7227.jpg
以前、ネットでどなたかがジャルジーの事を
『イチゴののってないショートケーキ』と書いておいででしたが、
生クリームとジャルジークリームの違いわかってほしいなぁ、、、、

見かけは白っぽいところが”ミゼラブル”と似た感じですが、
ミルキー! ミルキー! ジャルジー生地&ジャルジークリーム♡

私の中の”シェフのケーキの中で好きなものランキング”で、
常に・プレジール・EXフィーノ・クレムーショコラあたりのショコラものが
上位争いをしているのですが、久々に食べたジャルジー♡
いきなりトップに入れたくなるくらい(*^_^*) とろけます~

”ありそうでどこにもない” 上野博史シェフのスペシャリテのひとつです。
あ、今日はいちごものせております、、、(^^♪

  1. 2015/04/11(土) 15:17:10|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日のねこまつりは雨天決行。 おいらん道中は4/12(日)に変更

明日4月11日(土)に小松橋通りにて開催予定の『浅草観音裏一葉桜まつり』
「江戸吉原おいらん道中」は、天候不安定の為、
4月12日(日)に延期になりました。
お出かけご予定の方、ご注意ください。

『千束ねこまつり&いぬまつり』 は予定通り開催されます。
明日4/11(土)11~17時、雨天決行です♪

★奥浅草お休み処 ★ で開催予定のペインティングやライブ 他、
雨で難しいものは、ベルノート向かいの空き店舗を使って開催予定です。

ベルノートでも予告通り、”大人気ねこクッキー” を販売しますよ~。
201504neko2.jpg
包装も終わって準備万端(*^^)v 
ねこまつり限定のレアアイテム(=^・^=) 
130枚焼きましたがすでに多数のご予約を頂いております(*^^)v
お早目にどうぞー♪
  1. 2015/04/10(金) 20:34:06|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はグレープフルーツをクロスタータで♪

本日のお勧めは『クロスタータパンプルムース』 グレープフルーツです♪
201504crostatapompel.jpg

突然ですが、昨夜のNHK『ためしてガッテン』ご覧になられましたか?
”グレープフルーツ”の特集だったようですね。
”ようです”と言うのは、外出先から戻ってTVをつけたら
番組のほとんど最後のパートで、どこか海外のグレープフルーツ農場で
働く人が、2つに切ったグレープフルーツにバターと砂糖を乗せて、
オーブンで焼いている場面だったんです。

スタジオで試食した出演者が 『美味しい!』 『びっくり!』 とか
『グレープフルーツって火を通したら美味しいんですねー』 と言ってるのを聞いて、
『え? みんな知らないの? こんなの、ウチのお客様は
いつも召し上がってるよねー♪』 と、シェフとうなずきあいました。
そうですよ! あれこそ、クロスタータの”タルト生地抜き”そのもの!
『だからさー、火を入れたフルーツは美味しいのよ~』 とシェフはドヤ顔炸裂です^_^;

ということで、今日は久しぶりにグレープフルーツをた~っぷりのせて
『クロスタータ・パンプルムース』 フルーツだけじゃなく、美味しいタルトも一緒にどうぞ!
パンプルムース って、フランス語でグレープフルーツのことです♪
 ”ガッテン”、ほかにグレープフルーツのどんなことを話したのかなー?
気になります。。。
  1. 2015/04/09(木) 11:12:19|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は定休日 今週末は”おいらん道中”と”ねこ&いぬまつり”(=^・^=)

雨で静かな火曜日、閉店いたしました♪
明日は水曜定休をいただきます。
木曜よりまた、美味しいものた~くさん揃えて、ご来店をお待ちしています

休みあけの週末4/11(土)は、 ベルノートからほど近い一葉桜通りで、
一葉桜まつり・”江戸吉原おいらん道中” が開催されます。
江戸吉原おいらん道中HP

また、ベルノートがある千束通りでは、第4回『千束ねこまつり』が開催されます。
今回は”いぬまつり”も同時開催!
猫&犬にまつわる、いろんなイベントが催されます。
詳しくは 千束ねこまつり&いぬまつりHP

ベルノートでも準備が進んでいますよー(^^♪
201504nekocookies.jpg
先回も大好評!あっという間に完売だった『ねこクッキー』、
今回はいちご味に加えて、シェフの第2の故郷ベルギーの味
”スペキュローズ”も登場しますよ!
201504neko-speculoos.jpg

また、今回は『千束寄席』も同時開催されます。
来年創⽴40 周年を迎えるアマチュア落語サークル「楽笑会」のメンバーと
素敵なゲストが千束通り商店街に春風と笑いをお届けします!
5/11(土) 14:00 開場14:30 開演 中町会館2F
詳しくは 千束寄席おしらせ・千束通り商店街HP

ねこまつり・いぬまつり・千束寄席・おいらん道中♪
週末は浅草・千束通りで楽しみましょう~(*^_^*)

  1. 2015/04/07(火) 20:23:50|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お日さま気持ちい~い! 爽やかなフルーツゼリーをどうぞ♪

昨日の雨がうそのように、太陽が気持ち良い浅草です。
半袖になりたいくらいの上天気、今日のお勧めは
こんな日にぴったりの爽やかでさっぱり!の 『生フルーツゼリー』 と 
ジューシーなオレンジ&グレープフルーツが 『タルト・シトラス』 ですよー(^^♪
20150406fruitsmixjelee-tartecitrus.jpg

つるん♪ や ぷるぷる♪ が美味しい季節になってきましたねー。

  1. 2015/04/06(月) 13:13:54|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショコラ・コンフィチュール お待たせしましたー♪

せっかくの日曜。 
お花見ラストチャンス?と思ってたのに雨になってしまいましたねー(>_<)

シェフはそんな事お構いなしで、火が付いた”コンフィチュール熱”で
今日も銅鍋に向かっています(^^♪

今日再開したのはお待ちかね!『キャラメルショコラ』ですヽ(^。^)ノ
201504confiture-caramelchocolat.jpg
今朝は、パン・ド・ミのトーストに、これを塗り、その上に昨日ご紹介した
コンフィチュール 『プリュノー&ミルティーユ』をちょこっと垂らしました。
濃厚ショコラに爽やかな酸味がアクセントで、めちゃウマです。
カロリーの事は後で考えます(^^)v いいんです、たまになら。。。

  1. 2015/04/05(日) 15:38:08|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のクロスタータは久々のフィグ! ん?まだ4月ですけど?

今日は珍しい『バンブージャンプ』のアントルメが出てますよー♪
201504bamboo4号
抹茶+鹿の子 の和素材を濃厚アーモンドクリーム+チョコスポンジで
ヨ~ロピアンに仕上げたシェフの自信作。 小さ目の4号サイズです。 
いつもとちょっと違うデコレーションケーキをお探しの方、ぜひどうぞ♪

そして今日のクロスタータは久々のフィグ(いちじく)です。
IMG_7192.jpg
やった~ヽ(^。^)ノ 大好き~ヽ(^。^)ノ
んん?? ちょっと待って! いちじくってシーズンオフじゃ、、?

そーなんですよ。イチジクの旬は夏。 変でしょう?今頃、、、
実は今日のイチジクは、昨夏一番おいしい頃に生のまま冷期凍保存したものです。
フルーツ屋さんから届いたものがいまひとつシェフの要望を満たさない時に、
こんな風に旬の頃に自家冷凍保存したフルーツを使うことがあります。

実はジャム向けに使う時などは、生のまま一度冷凍する方が
組織が柔らかくなって良い場合もあります。 
ほら、梅酒(や梅ジュース)を作るときに梅を冷凍することありますよね♪

今日は、旬の美味しさをギュギュッと冷凍保存した
フルーツを使ったものがもう一つ♪
201503confitureprun-mirty.jpg
コンフィチュール再開第2弾の『プリュノー&ブルーベリー』です。
今回のは、先回に比べるとブルーベリーがあっさり目だったのか、
加えたレモン果汁が効いてて酸味のバランスがとてもいいです(*^^)v 
試食で『あ~、ヤバイ!このままひとビン行っちゃいます(-_-;)』と言うスタッフも。。
目や血管に良いアントシアニンたっぷりのブルーベリーと
ミネラルたっぷりのプルーンで健康にもGOOD!
パンだけでなく、ヨーグルトにもアイスクリームにもぜひどうぞ。。

今日は土曜で、フランス食パンとコンプレ風食パン 焼けてます♪
パンと一緒だと、コンフィチュール50円引きですよー。

  1. 2015/04/04(土) 18:47:29|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラムボール&コンフィチュール お待たせしましたー♪

しばらく品切れ状態だったラムボールとコンフィチュール。
ようやく再開しましたm(__)m お待たせしましたー!!
201504rhumball.jpg
た~っぷりのラムに加えて、銘酒”レミーマルタンVSOP”も使ってます(*^^)v
だから他のとひと味もふた味も違うんです(*^_^*)
今回も短い間に完売必至です。 どうぞお早目に!

そしてベルノートの美味しい~コンフィチュールファンの皆さま♡
お待たせしましたー♪ まずは『フレーズ・キルシュ』から再開です~♪
201504confiturefraisekirsch2.jpg
こんな感じに ゆる~く炊き上げていますので、
ヨーグルトやアイスクリームのソースとしてもぴったりなんです。
果肉もゴロリと入ってますよー。
201504confiturefraisekirsch.jpg

そして”ベルノートのコンフィチュール”と言えば、複数のフルーツ合わせや
洋酒を合わせる ”合わせ技” がお約束(*^^)v
今回の『フレーズ・キルシュ』は、文字通り”いちご&キルシュ”のコンビです。
キルシュの香りが爽やかで、味わいもきりっとサラッと後味が良く、
苺だけで作るのとは一味違いますよー。
強いアルコール分は飛んでいますので、お酒の苦手な方でも大丈夫♪

ところでキルシュ ってご存知ですか? 
さくらんぼの蒸留酒で、ベルノートではドイツの”3(ドライ)タンネン” を使っています。
ちょっとレトロで可愛い瓶でしょう?瓶の首にはさくらんぼのマスコットがついてます。 
ピアノ横の窓に並んでる洋酒瓶コーナーでご覧いただけますよ。
IMG_7182.jpg
このひとビンを作るために、な~んと12kg、
約3000個のさくらんぼが使われてるんだそうです\(◎o◎)/!
さすが、シェフが『香りがいいから』と数あるキルシュの中から選んで
長年愛用しているはずです。 
ご興味のある方は『世界一贅沢なキルシュ』と語る、輸入元のサイトをご覧ください。
3-タンネン・キルシュ / ドーバー洋酒貿易

そして今日は金曜、パンドミの日ですよ~♪
201504paindemie.jpg
今日も美味しく焼けてます(*^^)v
コンフィチュールは、パンとg\一緒にお求め頂くと50円Offです。
ぜひご利用下さい♪

さあ、フルーツが豊富な季節がやってきますからねー♪
コンフィチュールもどんどん増やしていきますよー(*^^)v
一度売り切れてしまうと2度は作らないものもありますし、
その回ごとに仕込むフルーツの出来で、味や風味も微妙に毎回違います。
気になるものを見かけたら、『また今度』とおっしゃらずに
一期一会をお楽しみください(*^_^*)

  1. 2015/04/03(金) 19:04:00|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0