生あんずのアブリコチエ♪

昨日の『未来シティ研究所』ご覧くださいましたか? 
ピンクのベルノート電車、ど派手でしたね~(^_^;) 
見逃した方は番組HPで見られます♪ 
http://www.tv-tokyo.co.jp/miraicity/ 
他の回の研究も興味深いですよ。
そのうち”どこでもドア”も実現すればいいなぁ、、と思います。

明日は水曜定休。お買いもの・ご予約は今日のうちにどうぞ。 
たった1日のお休みですが、杏の熟成がどのくらい進んでしまうか?
休み明けの木曜、まだ生あんずのケーキが出せるかドキドキです。
熟成しすぎてしまったら、タルトやジャムなど加熱するしかありません。
大玉ハーコット満喫!のアブリコチエも、どうぞ今日のうちに♪
201506abricotier3.jpg

そして昨晩ご紹介した”あんずのコンポート”、
早速お取り置きや地方配送のご注文をありがとうございます<(_ _)> 
こんなに杏!杏!杏!と続けば、もちろん種い~っぱい貯まるわけでして、、、
201506abricot-seeds.jpg
でもコレ、全然無駄にならないんですよ(*^^)v 
ウチではラム酒に漬けて ”杏仁の香りラム” を作ります。

先日訪れた長野県千曲でも、杏の種は無駄にしていませんでした。
な~んと!まったく想像していなかった”あんず炭”です\(◎o◎)/! 
201506chikuma-carbonabrico_20150629195427b60.jpg
袋を見たときは、まさか種とは思わず、あんずの木を炭にしていると思いましたが、
ジャムやコンポート等、加工用で抜いた種を炭にしてるんだそうです。

あんずが主品種だけで12品種もあることも、フレッシュな生あんずのおいしさも、
そして種を炭にすることも! 新しい発見がいっぱいの長野・千曲の旅でした。

  1. 2015/06/30(火) 07:45:53|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あんず祭 次の新作はコンポート♪

月曜、新しい週のはじまり。 
今日もあっという間に閉店時間です。

大好評頂いております 『あんず祭り』
今日、あんずコレクションにまたまた新作が加わりました。 

201506compotedabricot3.jpg
あんずのコンポート です♪
シンプル可愛くラッピングしましたので、プチギフトにもぴったりです♪
コンフィチュール(当店の)より砂糖を70%減していますので、甘さ控えめ。
ヨーグルトやアイスクリームのソースに、またはそのままでも、、、
ひと瓶に杏4個分くらい入っています。贅~沢なひと品です♪
201506compoteabricot-pop.jpg
  1. 2015/06/29(月) 20:27:58|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『未来シティ研究所』 明日です♪

日曜夜、そろそろ閉店です。
アブリコチエはじめ、ベルノートの杏コレクション、
お楽しみ頂けていますかー?

さて明日はいよいよベルノートが撮影協力した『未来シティ研究所』の放送日。
ピンクのベルノート電車が走りますよ~。

未来シティ研究所
6月29日(月)22:54~
 
 *テレビ東京*テレビ大坂*テレビ愛知*TVQ九州放送 - 6/29(月) 22:54~23:00
 *BSジャパン - 6/29(月) 21:55~
 *テレビせとうち - 7/1(水) 22:48~
 *テレビ北海道 - 7/1(水) 22:54~

CG再現される未来とその研究をしている人が主役ですので、
ベルノートそのものが紹介されるわけではありませんが、
今週月曜の放送後にチラリと映った、来週の予告映像を見て、
シェフも私も 『おぉ~、CGってスゴイ!』 と思わず声が出ました。
”ピンクのベルノート電車” ご覧になったかたおいででしょうか?

5分の短い番組ですが、とても手をかけて作られていて興味深い内容です。
あっという間に終わってしまうので、ぜひ録画して見直してご覧ください。
皆さまの見慣れたベルノートの店内が、CGで電車の中に再現されてます♪ 
番組HPでは過去放送分のアーカイブもご覧になれます。
面白いです!次々見たくなってはまってしまいますよ~。

放送のない地域の方も、番組HPでご覧になれますよ。
未来シティ研究所ホームページhttp://www.tv-tokyo.co.jp/miraicity/
現在は前回放送分が載っていますが、
6/29の放送後は、ベルノートの回もご覧いただけると思います。
  1. 2015/06/28(日) 20:22:09|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アブリコチエ プチアントルメ登場~!ひそかに丸ごと桃も登場っ!

アブリコチエのプチアントルメ(3~4名様用)先ほどから店頭に並んでおります。
小ぶりでちょっとしゃれたアントルメご希望の方、めったにないチャンスです!
ぜひどうぞ!!
IMG_7628.jpg
ご好評頂いております 『アブリコチエ』、ブログをご覧の方から
”アブリコチエをアントルメで” というご注文を頂きました。
うれし~いヽ(^。^)ノ じゃぁ、ご予約なし分も作ろう! ということになりました。

ショーケース上の通称”おやつコーナー”にも、杏コレクションが勢ぞろいしてます♪
201506oyatsu.jpg
いつもはフランボワーズのジャムフィナンシエも、今日はあんずジャム。
クロスタータは”信州サワー”と”昭和”の2品種。
その左は『こくまろ』。 ショコラとバニラの2種類のアーモンド生地に、
大っきなあんずを半割りドカンとのせて焼き上げました。
こんな感じです(*^^)v
201506kokumaro-abricot.jpg
お口でトロンととろける焼き菓子です♡

そして今年もコレ、始まりました!
201506marugotomomo1.jpg
『まるごと桃シュー』 ヽ(^。^)ノ
昨シーズン終了時から『出たら書いてね!』とお待ちくださってる方、
長らくお待たせしましたー♪今シーズンも始まりましたよ~♪
今シーズンも、シェフがこれならOK!という桃が入った時だけ作ります。
ほんとは大大ニュースのはずなんですけど、今週は杏パワー炸裂!で、
せっかくの人気スターもちょっと影が薄いです。。。。
  1. 2015/06/27(土) 17:00:20|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アブリコチエ♪ 超大玉ハーコットをたっぷり!

昨晩チラリとお知らせした『アブリコチエ』
こんな感じに仕上がってます~♪
たくさんのお取り置き注文をありがとうございます♪
201506abricotier3.jpg
た~っぷりご用意しておりますよ!
午後にはアントルメ(2~3名様用小さ目サイズ)も出てくる予定!
お待ちしておりまーす♪

  1. 2015/06/27(土) 10:49:07|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週末スペシャル! アブリコチエ♪

こんばんは。 本日2度目の更新でおじゃま致します。
そろそろ閉店時間、週末に備えてシェフが新しいケーキを仕込み始めましたので
明日を待たずにお知らせします。 
珍しい”生杏が主役の生ケーキ”ですよーヽ(^。^)ノ

今回使うのは特大ハーコット。 
今日は店頭に飾りましたが、ご覧になった方が『桃? ネクタリン?』と
言われる程の超大玉です。
201506abricotier.jpg
そのハーコットを、こ~んなにたっぷりと贅沢に使ってシェフが仕込んでいるのは
『アブリコチエ』 フレジエの杏バージョンです♪ 
香り豊かなピスターシュクリーム+ビスキュイショコラと、贅沢に敷き詰めたあんず。
ベルノート名物、とろけるバタークリーム+ジューシー杏♡ 美味しいに決まってます♪
201506abricotier2.jpg
ね? シェフのお~っきい手と比べても、大玉ぶりが分かりますね(*^^)v

どんなデコレーションで出てくるか?明日をお楽しみにー♪
店頭に並ぶのは、たぶんお昼過ぎあたりと思います。
お取り置きのお電もお気軽にどうぞ。

  1. 2015/06/26(金) 20:12:56|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あんず祭り~♪今日は4種類が店頭に!!

シェフが長野県・千曲まで行って、自分の目で選んできた杏たち。
今日は4品種が店頭に並んでいますよ~♪

201506abricot1-blog.jpg
♪クロスタータ**信州サワー
♪ベル・アブリコ**昭和
♪フルーツ杏仁**ハーコット(生)・信州サワー(生)・信山丸(コンポート)
他にも、トロピカルフロマージュに信州サワー、ババに信山丸 が生でのっています。

実はこれまで生で杏を食べて美味しいと思った事がありませんでした。
でも現地で手に入れたものは全然違うジューシーさ!
火を入れた時の酸味の美味しさとは違う、
生ならではほの甘い美味しさを初めて知りました♡
なかなか首都圏まで流通して来ない品種を生で召し上がるチャンス!
ぜひぜひ!!
  1. 2015/06/26(金) 14:16:05|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

未来のベルノート?

ボンジュ~ル ♪
シェフでーす!マダムでーす! 2人合わせてベルノートで~す♪
20150629miraicity.jpg
なんて、夫婦漫才ではありませんよ(^^ゞ
ベルノートが登場する、来週月曜放送のTV番組のご紹介です♪
もちろん、お笑い番組ではありません(^_^;)

テレビ東京の未来シティ研究所 という番組をご存知ですか?
**未来の住宅、未来の学校、未来の病院、未来のショッピングモール、等
「○○になったらいいな」という “少し先の未来” をCGでたっぷりと再現**
という番組です 番組HP http://www.tv-tokyo.co.jp/miraicity/

来週月曜 6月29日放送の番組に、ベルノートが撮影協力した
”未来のケーキ屋さん”が出てきます。 写真はその一場面の撮影風景です。
ベルノートの狭いアトリエにCG合成用のグリーンスクリーンを広げて撮影しました。
あ、右後ろに ”スクリーンを懸命に支えるADクン” も見えますねー(^_^;)
この画像がCGでどんなふうに変身するかは、番組を見てのお楽しみ♪

よくあるる”ケーキ屋・スイーツ紹介”番組とは全く違う趣向の番組で、
CG再現される未来とその研究をしている人が主役ですので、
ベルノートそのものが紹介されるわけではありませんが、
今週月曜の放送後にチラリと映った、来週の予告映像を見て、
シェフも私も 『おぉ~、CGってスゴイ!』 と思わず声が出ました。
”ピンクのベルノート電車” ご覧になったかたおいででしょうか?

短い番組ですが、とても手をかけて作られている興味深い内容です。
ぜひご覧ください。 
番組HPでは過去放送分のアーカイブもご覧になれます。
面白いです!次々見たくなってはまってしまいますよ~。

未来シティ研究所 ベルノート登場は6月29日(月)放送分
*テレビ東京*テレビ大坂*テレビ愛知*TVQ九州放送 - 6/29(月) 22:54~23:00
*BSジャパン - 6/29(月) 21:55~
*テレビせとうち - 7/1(水) 22:48~
*テレビ北海道 - 7/1(水) 22:54~

放送のない地域の方も、番組HPでご覧になれますよ。
未来シティ研究所ホームページhttp://www.tv-tokyo.co.jp/miraicity/
現在は前回放送分が載っていますが、
6/29の放送後は、ベルノートの回もご覧いただけると思います。

  1. 2015/06/25(木) 16:58:44|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のあんずは信山丸!

”千曲・杏ツアー”の記事にたくさんの いいね! をありがとうございます♪
昨日の水曜定休日、シェフはアトリエに1日こもって”この杏にはこの菓子!”と
ウキウキして試食・試作を楽しんでましたよ~(*^_^*)

さあ、 始まりますよ! ベルノートのあんずまつり♪
東京では見かけない品種をいろいろ7種類も仕入れてきましたが、
本日はその中から 信山丸(しんざんまる) を使用しました。
201506abrico-shinzanmaru.jpg

フルーツ杏仁とクロスタータでお楽しみいただけます(*^_^*)
201506crosta-abricoshinzanmaru2.jpg
201506annin-abrico-shinzanmaru1.jpg
これからしばらくの間、次々にいろんな種類が色々な形で登場しますよ♪
あんずは熟成具合が日々大きく変わっていきますので、
”生あんず”がのっているものは、同じものは”また今度”は無いかもです。
見かけたその時にぜひ旬の味をお楽しみください♪
お取り置きのお電話もお気軽にどうぞ!
  1. 2015/06/25(木) 10:52:13|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あんず!あんず!

今週は火・水と連休を頂きました。
火曜は、スタッフ全員で長野県千曲市へ行ってきました。

わずか1ヶ月の短いシーズンの杏は今がそのピーク。
私たちの大好きな杏が、たわわに実るその様子を
ぜひ現地で見て、フレッシュなものを仕入れてきたいという
シェフのたっての願いが実現しました♪
201506chikuma-abrico4.jpg

収穫の様子も撮らせて頂きました。 
杏の木って思っていたより背が高くて、脚立を移動させながら、
一つずつ手摘みしていくのはとても手間がかかる作業です。
201506chikuma-abrico2.jpg
杏はとても繊細なフルーツで、少しでも爪が当たると傷物になってしまうそうで、
手袋をはめて一つずつ優しく手摘みして、腰の袋に入れていきます。
袋いっぱいになると7kgにもなるそうです。
201506chikuma-abrico1.jpg
カゴの中の積み立ての杏たちは、丁寧な摘果作業のおかげで
皮がパンと張って、ツヤツヤに光って、
東京の果物店で見かけるのとは全く違うフルーツくらいに美しいです。
201506chikuma-abrico3.jpg

出荷業者の選別場では杏が品種別に並んでいます。
201506chikuma3.jpg
首都圏では見かけない品種も沢山あって、
シェフもスタッフも真剣に選別&勉強中です。
201506chikuma2.jpg
(選別場内、杏以外の写真NGという事で、周りはボカしました)

産地で直接仕入れてきた、種々な品種のフレッシュ杏たち♪
シェフの手で どんなお菓子に生まれ変わるかお楽しみにー(*^^)v



  1. 2015/06/24(水) 17:40:02|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/23(火)・24(水)連休です

明日6月23日(火)・24日(水)は連休させて頂きます。
お買い物・ご予約は今日のうちに、、、

先週始まって大好評の”杏”シリーズ♪
今日はクロスタータに加えて、
さっくさくのパイ生地が美味しいベル・アブリコ
出てますよー(^^)v
201506belleabrico1.jpg

焼く前の姿もお見せしちゃいます(^^)v
杏の下にしいているクリーム、わかりますか?
このちょこっとも美味しさのヒミツの一つです♪
201506belleabrico2.jpg


  1. 2015/06/22(月) 10:45:57|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父の日スペシャル! ショコラロワイヤル♪

父の日スペシャル♪ ショコラロワイヤル5号サイズ
いつもはご予約のみでお作りしていますが、
今日は当日販売分もご用意しています♪
201506chocolatroyale-fathersday.jpg

カカオパウダーを一切使わず、本物のベルギーチョコレートをたっぷりと
味わって頂ける濃厚なガトーショコラ。
たっぷりとしぼった生クリームと一緒に食べるととろける美味しさです。

甘党のお父さんにはもちろん、ワインやウィスキーにも合うショコラケーキで、
大好きなお父さんに日頃の感謝を伝えましょう♪

  1. 2015/06/21(日) 13:43:53|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいしい週末♪クロスタータは2種!ラムボールも再登場!

週末の浅草・千束通り。美味しいものそろってますよ~。

本日、クロスタータはアブリコ(杏)とパンプルムース(グレープフルーツ)の2種♪
クエン酸豊富なあんずを食べて夏バテ予防しましょう~201506crosta-pample-abrico.jpg

今週初め再登場して、あっという間に完売してしまった
ラムボールも再登場してますよ~♪
201504rhumball.jpg

週末恒例のフランス食パンも焼けてます(*^_^*)

20140830france.jpg
おまちしてまーす♪

  1. 2015/06/20(土) 11:38:02|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとう & おつかれさま♪ もうすぐ父の日♪

冷たい雨で、静か~な浅草・ベルノートです。

あさって6月21日は父の日ですね♪
ケーキのご予約もギフトの売れ行きも
母の日に比べてな~んとなく地味な父の日、、、(T_T)

でもめげずにご用意してますよー、父の日ギフト。
全国配送も承ります。

シャツ&ネクタイ型の『ありがとう』 と お仕事カバン型の『おつかれさま』
IMG_7538.jpg
お子さまのお小遣いでもお求め頂きやすい1000円前後の可愛い2種類です♪
定番の焼き菓子やクッキーの他、ビールに合うスパイシー塩味のパイや、
お風呂上りにさっぱりのジュレなどが入っています。

つるりん・ふるふるの涼やかジュレは、5個入りと10個入りの2種類。
凍らせてシャーベット風にしても美味しく召し上がれます。
お風呂上りや、お酒の後にさっぱり美味しいですよ♪
201505gelee5-10.jpg

ジュレ5個とフィナンシエ7個入りの欲張りギフトもございます。
¥2780(税別)でボリュームもあるので、お中元にもぴったり♪
201506giftgelee-financier2.jpg

そしてそろそろ夏季の販売休止期間に入りますのが、
♪ウィスキー・トリュフ & シャンパントリュフ
201506champagen-whisky.jpg
・3個入-¥1.120  ・5個入- 1.700  ・10個入-¥3.200
・10個入mix(シャンパントリュフ&ウィスキートリュフ各5個入)-¥3.200

ショコラでは、他にもスタンダードのトリュフやオランジェット、
アマンドショコラ なども揃っています。
201506chocogift.jpg
丁寧に作り上げたベルノートのショコラたち、
ウィスキーやワインだけでなく、今はやりの地ビールやベルギービールなど
濃いタイプのビールや黒ビールにもよく合いますよ(*^^)v
  1. 2015/06/19(金) 13:28:23|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

杏のクロスタータ♪ 初日ですよ~!

おはようございます♪  浅草・千束通りのベルノート開店です~♪
昨晩お知らせした クロスタータ・アブリコ バッチリ焼けておりますよ~ 
20150616crostataabrico.jpg
今回の初入荷は少量ですが、ようやく待ちに待った杏のシーズン開始です!

そしてショーケースの中のタルト、今日はこちら!
ライチとチェリー♡ たっぷりしいたのはフランボワーズクリーム。
やっぱりフランボワーズとライチって、ベストなマリアージュですね♪
20150616tartelychee.jpg

明日は水曜定休を頂きます。 
お買いもの・ご予約は今日のうちにどうぞ。お待ちしておりまーす♪
  1. 2015/06/16(火) 10:00:04|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

杏が初入荷! タルト・アブリコ♪

本日、今シーズン初の杏が入荷しました~♡

201506abrico.jpg

明日は今季初のクロスタータ・アブリコが出ますよ~♪


  1. 2015/06/15(月) 21:09:31|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

速報!! ラムボールっ!!

速報~! お待たせしました~!!
ラムボール 再登場しましたー♪
お待ちくださってる方、どうぞお早目に!
IMG_7530.jpg

例年なら、もうこの時期にラムボールは作っていません。
秋までお休みのはずなんですが、今年はあまりにもリクエストを頂きまして、
『じゃあもうちょっとするか』のシェフの一言で今日突然の登場となりました。 
お客さまからリクエスト頂くのって、本当にうれしいんですよー(*^_^*)
ありがとうございます♪  


おまけです。 本日イビザも出てきております。
こちらもお待ちくださってる方、お待たせしましたー♪
IMG_7531.jpg
  1. 2015/06/14(日) 16:06:43|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シェフの気まぐれ! さくらんぼのクラフティ♪

本日2度目の更新でおじゃまいたしますー。
シェフが気まぐれて、普段ないもの作りましたので、急ぎでお知らせします。

さくらんぼのクラフティ焼いちゃいました~ヽ(^。^)ノやったぁ
クラフティ、久し振り~♪
IMG_7515.jpg

2切れ欠けているのは、アトリエの試食分です(*^^)v お先に頂きました<(_ _)>
さくらんぼの酸味とほの甘くてとろけるクラフティ生地♪ うんま~い♡♡ 
シェフのクラフティ生地、大好きなんです。 これからも時々やって欲しいなぁ、、、
限定8個、ぜひこの機会にどうぞ!

あ、そうそう。 先日、あっという間に完売して、再開のニュースを
お待ち下さってるお客さま。 お待たせしましたー♪
チョコニブクッキー 再開しましたー。
IMG_7516b.jpg

コレ、業界紙の取材のために試作したものなんですが、
試しにお店に出してみたら意外に好評であっという間に完売♪
リクエストにお応えして再登場となりました。
卵黄を使わず卵白だけで焼いた、ポリポリ軽い食感が楽しいクッキー。
たっぷり入れたチョコチップとカカオニブが、味とと食感の両方に効いて
ダブルでいい仕事してます(*^^)v

  1. 2015/06/11(木) 16:37:55|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シェフズガーデンのマルベリー♪ 今日はあれにもこれにも!

定休日前の火曜、思いのほか反響が大きかった
『シェフズガーデンのスイートマルベリー』 今日もありますよー♪
20150611annin.jpg
『コレにものせて欲しいな~』 『こっちにも~』
という熱いリクエストにお応えして、
今日は、フレッシュライチのせの杏仁にもトッピングしました。
他にもマルベリーがのったケーキ、増えましたよー(^^)v
マンゴーのあれ や フランボワーズのあれにも!
ショーケースの中を探してみてねー♪

ところで、マルベリーの実って、面白いんですよー。
これはラズベリーの実。 左のようにカチカチの緑色の粒が
大きくなるにしたがって、右のように赤く色づいて行きます。
これがよくある”ベリー”類。
150610_055239.jpg

そしてこれがマルベリーの未成熟果実。
ポップコーンみたいな白くボコボコしたものがだんだん大きくなってきます。
20150610mulberry.jpg
枝にちっちゃな白いかたまりを見つけた時は、『わ!カイガラムシ?』とショックでした。
(ガーデニングしてる方ならわかりますね?)
ブルーベリーやグロゼイユ、ジャボチカバなど、様々なベリー類を育ててきましたが、
こんな風に実が育つのは初めて見ました。

  1. 2015/06/11(木) 10:55:07|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シェフの庭からスイートマルベリー♪

ふ~、梅雨入りしてしまいましたねー(-_-;)
農作物など沢山のものに、この雨が必要なのは分かっているけれど、
でもやっぱり、お天気良くってお客様いっぱい来て下さるほうがうれしいなぁ、、
そしてこんなに激しい雨だと、庭のベリー達も心配、、、(-_-)

今日のお勧めは、湿っぽいお天気にさっぱりつるりんと美味しい『フルーツ杏仁』
”フレッシュ・ライチのせ”と、”マンゴー&べりーMIXのせ” の2種類です。
フルーツMIXにのってる”黒っぽいベリー”は、シェフの庭で自家栽培している
スイート・マルベリー(西洋桑の実)です。
20150608annin.jpg

ベランダの鉢植えガーデンですが、結構採れるんですよ(^^)v
今が最盛期。 真っ黒で触るだけでポロリと落ちるようなったら収穫期です。
201506sweetmulberry.jpg
フランス語で”ミュール”と呼ばれるこのマルベリー。
収穫時期が短く、実がとてもやわらかくて繊細なので搬送に向かず、
収穫してすぐに食べないと傷んでしまうため、店ではなかなか売っていません。
庭で自家栽培のものが採れる今だけの、ほんの短い間の楽しみです。

”ミュール”というと”ブラックベリー”の事と思われることが多いですが、
ブラックベリーはバラ科キイチゴ属、一方、マルベリーは和名の通りクワ科。
マルベリーはブラックベリーのように、種が口に残らず柔らかな果肉が特徴。
英語ではそれぞれに名前がありますが、フランス語ではどちらも”ミュール”です。

一見そっくりな2つ、ベルギーやフランスでも、どちらも”ミュール”と呼んでいます。
ブラックベリーは、あちらにはもともとなかったもので、
仏名がないのでミュールと呼んでしまっているそうです。
マルシェで”ミュール”として売っているのも、大半が”ブラックベリーのミュール”です。
繊細で搬送に向かないので、店頭に並ぶことはまれで、
本物のミュール(桑)は、庭や野生の物を摘んで食べる事が多いのです。

”シェフズガーデン”の今年のマルベリー収穫は、多分あと1週間位?
今だけの味覚をお楽しみくださーい♪
フランボワジエ や 赤い実のタルト にものせてますよ(^^)v
201506mulberry-framboisier.jpg
201506mulberru-akaimi.jpg

明日は水曜定休を頂きます。お買いもの・ご予約は今日のうちに。
お待ちしてまーす♪

  1. 2015/06/09(火) 10:54:23|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅草っぽい?

浅草で店をやっていると、代官山や自由が丘などのいわゆる
”西の方”とはちょっと違う、浅草ならではのご注文や光景に
出会うことがあります。

例えば、三社祭をカウントダウンするこんないちごショートのご注文や、、
20140208sanja.jpg

人力車のこんなお嫁入り風景や、、、
20140308marie-blog.jpg

寄席やよしもと浅草花月が近いので、噺家や芸人さんを見かけたり、、、
先日の三社祭には、全身ピンクの林家ペー師匠が道を尋ねに入ってこられました。

今週初めには、マダムが都バスに乗車中、
こんな方に遭遇しましたよ♪
201505azumazeki.jpg
東関部屋の高見劉関?
もちろん、ご本人に了解を頂いて撮影・掲載させて頂きましたよー♪
バスの中で話しかけるの、ちょっと勇気がいりましたが、
傍に立ったら、鬢付け油のいい香りがしました(*^_^*)

浅草は国技館のある両国からもほど近く、
すぐお隣の駒形や本所吾妻橋あたりには相撲部屋もありますので、
こんな風にバスや地下鉄で力士の皆さんに遭遇したり、
大きな体で器用に自転車に乗っておられるのを街なかで見かけたりするんです。

最近は”カープ女子”に加えて、”相撲女子”なる言葉も現れて、
(スー女 とか 土俵ガール とも言うんですか?)
若い女性の相撲ファンが増えてるそうですね♪
相撲女子の皆さま♪ 国技館や部屋見学のお帰りには、
ちょっと足を延ばして浅草・千束通りのベルノートへもどうぞ(*^_^*)


  1. 2015/06/06(土) 18:22:56|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週末は パンペルデュ♪ 焼きたてフィナンシエ♪ お待たせしましたー。

木曜夜、閉店致しました。 冷たい雨の浅草です。 
最近天気予報あたりますねー。
明朝には止むという予報で、ちょっとほっとしています。

明日は お待ちかね!『パンペルデュ』が出ますのでお知らせします。
ご来店の度に『フレンチトーストみたいの、無いの?』と聞いて下さる方、
何度も足を運んで下さってるお客さま。ありがとうございます♪
20140413painperdu.jpg

そして『焼きたてフィナンシエ』も出てくる予定です。
20121027financier3.jpg

パンペルデュ 焼きたてフィナンシエ ともに、
お電話でのお取り置きも承ります。
お一つからお気軽にどうぞ。
どちらも昼ごろの登場になると思います。

  1. 2015/06/05(金) 20:40:09|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーヒーゼリー 始まりましたー♪

 今日も温度あがってますねー。
湿気もあって、明日は雨とか(-_-;)
そっか~、夏の前に梅雨がありましたね~(T_T)

本日のお勧めはつるん・ひんやりと美味しいカップデザート達♪
201506cups.jpg
ほろ苦さっぱりと美味しいコーヒーゼリー、本日初日です(^^)v

そして今日の”おやつコーナー”のお勧めは『ベル・プルーン』
201506crosta-prune.jpg
さっくさくのパイ生地にのせたのは、シェフ手作りの果実酒につけた
1年物とろけるプルーンをたーっぷり!
結構お酒効いてます(^^)v 大人なフルーツパイです♪

明日は水曜定休を頂きます。
お買いもの・ご予約はお早めに、、、

  1. 2015/06/02(火) 10:57:31|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人気! グレープフルーツメニューの新顔♪

今日も暑いですねー、、、
こんな日は水分補給とビタミン補給!

本日のクロスタータはパンプルムース(グレープフルーツ)♪
”意外にも”大人気! で、続行中です♪
201505crosta-pample.jpg
作っておいて、”意外”は変ですが、以前販売した時には売れ行きがイマイチで、
『焼いたグレープフルーツってイメージわきにくいのかなぁ』『美味しいのになぁ』と
シェフも私たちも美味しさを上手くお伝えできなくてモヤモヤしてたんです。

ところが今回のセッションでは出したその日から大人気!
リピーターも沢山いて下さっててうれしいです♪

そしてそんな”火を通したグレープフルーツの旨み”をギュッと濃縮した
『グレープフルーツ・コンフィ』、先日ちらりとお見せしましたが、店頭に並びました。 
201505confitpamplem4.jpg
オランジェットみたいにチョコ掛けしようか、、?とシェフが考え中でしたが、
そのままお砂糖がけでシンプルに販売することにしました。
ホロ苦甘くて、紅茶等にはもちろん、ウィスキーなどのお酒にもぴったり。
シンプル可愛くラッピングしましたので、お手軽な手土産にもどうぞ。
ショコラケースに入っています。 お気軽にお申し付けください♪



  1. 2015/06/01(月) 11:35:02|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0