ジャパン・ケーキショー 9/28~30 at 浜松町

明日は水曜定休させていただきます。

さて今日は、明日わたしたちが出かける予定の
洋菓子コンテストをご紹介します。

皆さま、 【ジャパン・ケーキショー】 というのをご存知ですか?
昨日9/28から明日9/30まで、東京・浜松町で開催されている
日本最大の洋菓子コンテストです。

会場には日本全国・アジアからの洋菓子作品約2,000点を展示。
喫茶室では、人気店のケーキがその場で味わえるとあって、
例年開場と同時に長い列が出来るほどの人気ぶりです。

当店パティシエールも出品しています♪
平日のみ、しかも10~17時(明日水曜は16時)の開催で、
お仕事の方は難しいかもしれませんが、
お時間のある方、当店スタッフの力作をぜひご覧ください<(_ _)>
naoyo3.jpg

数か月にわたって、仕事の後、深夜まで残ったり
休日も遊ばずがんばった成果です。
作品は残念ながら返還されないそうですので、
ぜひ会場でご覧ください!

【ジャパン・ケーキショー】 
東京都立産業貿易センター
最寄駅:
JR山手線・浜松町駅 / 都営地下鉄線・大門駅 / ゆりかもめ・竹芝駅
明日9/30まで 最終日10~16時
  1. 2015/09/29(火) 20:04:20|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は2列で!大好評!フロッケンザ~ネ♪

昨日初登場しておかげさまで大人気!
【フロッケンザーネトルテ】
今日は2列に増やして皆様をお待ちしておりますよ~♪
20150927flocken-tatin-ringo.jpg

意外にも『私も若いころユーハイムで買ってましたー』というお声が多くて、
”ふむふむ、私だけじゃなかったのね。”とひとりニンマリしています。
その昔はまりまくったユーハイムのは”クリーム主体”でしたが、
今回のベルノート風は”シュー生地主体”。
塩味の効いたもっちりシュー生地を、クリームと一緒にワシワシかみしめる感じです。

しみじみとうんまいです♥ シェフ~、作ってくれてありがとうー♪ 

  1. 2015/09/27(日) 13:17:58|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フロッケンザーネトルテ?

今日は一日中よく降って、静かな一日でした。
明日の予告でおじゃまいたしまーす♪

夕方、アトリエに”シュー皮”を焼いてる匂いが立ち込めていました。
『こんな時間にシューを焼くなんてどうしたのかな?』 と思っていたら、
こんなものが出来上がっていました。
シェフ~、何これ? シュー皮のジャルジー??
flockensahnetorte.jpg
シュー皮+クリームの段々かさね、、、あ!フロッケンザーネトルテだぁヽ(^。^)ノ
『あなたがしつこく言ってるから、ためしに作ってみたよ』ですって!!♪

そういえば、ちょっと前から、ことあるごとに
『久しぶりに、ユー*イムのフロッケンザーネトルテ食べたいよー』と
と言っていたのでした(^^ゞ

【フロッケンザーネトルテ】ってご存知ですか?
フロッケン(flocken・雪片)・ザーネ(sahne・クリーム)・トルテ(torte・ケーキ)
という名前からもわかるようにドイツのケーキで、
ふかふかした雪のかけら+クリームをイメージしたケーキです。
日本では、その昔ユーハイムが紹介して一般に知れ渡りました。

私が中高生くらいの頃にかなりはまっていて、
街に出かける度に母にねだって買ってもらった記憶があります。
自宅の近くには不二家がやっと一軒あるくらいで、
ケーキ屋に行って、いちごショートがあれば大満足、
今のようにパティスリーなんて言葉も知らなかった頃、
ましてや、パティシエの嫁になるなんて思ってなかった頃の話です。

今回の仕上がりはシュー皮しっかりめ、クリームはジャルジーで
おなじみのシェフ特製ミルキークリーム。
シュー生地の塩味とクリームの相性バッチリです(*^^)v
ベルノートオリジナルのフロッケンザーネトルテ。
さて明日、どんな仕上げでショーケースに並ぶのか楽しみです♪

  1. 2015/09/25(金) 20:59:11|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

千曲での収穫♪

本日木曜、昨日の水曜と振り替えて休ませていただきました。
さて今日は、先週ぶどうやプルーンなどを仕入れに行ってきた
長野県・千曲のことを少し。。。

主に仕入れてきたのはぶどうだち。
最近は一番人気、緑のシャインマスカット。
201509chikuma-shine.jpg

濃い紫のナガノパープル
201509chikuma-purple-chef.jpg

まだまだ珍しいクイニーナ。
201509chikuma-queennina.jpg
どのブドウも、房の上の茎が長~いのは、どんどん摘果して粒の数を減らして
大きくてそろった実をつけさせる為だそうです。
手間がかかってます。そりゃあ高価なはずです。

そしてこれは”ハクビシン”の被害にあったナガノパープル。
201509chikuma-hakubishin2.jpg
ハクビシンって、袋を破って少し食べて、、、、
また戻ってきて、ちゃんと同じ房の続きを食べるんだそうです。
あちこち食い散らかさないんですって。びっくりです!
食べる分ずつ、袋の破れも大きくしていくそうです。
201509chikuma-hakubishin1.jpg
そしてハクビシンは濃い色のブドウ、サルは緑のブドウが好きで、
それぞれ好みも決まっているそうです。
へ~っ!? 現地に行ってこそ聞ける面白い話です。

帰り道では農産物直売所に寄って、
まかない用のフレッシュな野菜などもたくさん買ってきました。
見たことないこんなキノコも買ってみました。
信州ではおなじみ、ファンが多くてキノコ狩りの人気者だそうです。
201509chikuma-kinoko.jpg
左の”サクラシメジ”、ゴーヤみたいに苦いキノコでびっくり!

そしてこれはオマケ。 
おじゃました農家さんのご自宅で出してくださったお茶うけの浅漬け♪
自家製味噌をつけていただきました。 ポリポリっ!とても美味しかったです♪
201509chikuma-ochauke.jpg
まるで親戚のおじさんちに遊びに行ったみたいに暖かくもてなしてくださいました。
ありがとうございました♪

  1. 2015/09/24(木) 21:07:01|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日通常営業してます♪

シルバーウィーク最終日。お天気が続いていい気持ちです(*^_^*)
いいお休みを過ごせてますか?
私たち同様お仕事の方、お疲れ様です♪

本日水曜ですが通常営業しています。
代わって明日の木曜を休ませていただきます。
お買いもの、ご予約は今日のうちにどうぞ。

今日も長野・千曲からの美味しいプルーンやブドウが
ベルノートならではのお菓子に変身して皆さまをお待ちしてますよー♪
201509-FB-budo.jpg
  1. 2015/09/23(水) 10:53:50|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タルトタタン お待たせしました~!

皆さま~、今年も始まりましたよ~!!
ベルノート特製 タルトタタン の季節がやってきました~ヽ(^。^)ノ
201509tartetatin1.jpg

窯出し焼きりんごも合わせて、今シーズン初登場です♪
IMG_7978.jpg

タルトタタン・焼きりんご、ともに今日も出る予定ですよー。
シェフ自ら長野で買い付けた、ぶどう&プルーンも瑞々し~くつやぷりっ!
今日はシルバーウィーク中いちばんのお散歩日和だそうですよ(^^)v
美味しいものい―っぱい揃えてお待ちしてまーす♪
  1. 2015/09/22(火) 09:30:00|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長野直送のぶどう!プリプリですよ~♪

夜分におじゃまいたします<(_ _)>
先週、水曜にシェフと長野県千曲まで出かけて
仕入れてきたプリっプリのぶどうたち。
早速ショーケースを賑わせて、
ご来店くださった皆様にご好評いただいていますが、
昼間、なかなかPCに向かう時間がなくてご紹介できずにいます<(_ _)>

6月の【杏の旅】でも、これまで知らなかった”杏ワールド”の奥深さに
ノックアウトされた私たちでしたが、今回の”ぶどうワールド”も負けずに面白い!
農家さんと動物たちの戦いの『へ~っ!?』な話など、、、、
日を改めてぜひご紹介したいと思います。

そんなブドウたちで賑やかだった、
今日(9/20日曜)の様子をちらりとご紹介します。
明日以降もしばらく同じように続くと思います。
ベルノート【ぶどうまつり】 ぜひご覧ください♪
201509budotarte.jpg
シャインマスカット&長野パープルをたっぷり! 贅沢ぶどうタルト♪

201509shinegelee.jpg
シャインマスカットタップリのフルーツゼリー、トロリンつるっ!で人気の
フルーツ杏仁プリンもシャインマスカットと長野パープルたっぷり♪
シュークリームとクレームブリュレがダブルで楽しめる【ブリュレシュー】も
ぶどういりです(*^^)v
201509budoannin-bruleebudo.jpg

定番!カスタードプリンにもシャインマスカットをサービス!
IMG_7965.jpg

そして千曲の農産物直売所で見つけた超フレッシュなプルーンは
おなじみ【クロスタータ】に焼き上げました。
201509crostaprune-nagano.jpg

  1. 2015/09/20(日) 21:47:40|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日・明後日は連休です。 連休明けは産直で超フレッシュなぶどうまつり?

今週は明日の水曜と木曜の2日間、連休を頂きます。
お買いもの・ご予約は今日のうちにどうぞ♪
今日も美味しいものいっぱい揃ってますよー(*^^)v

20150915budo.jpg

シャインマスカットやナガノパープル、いちじく等、
旬の果物をたっぷりの秋メニューたちです♪
左上から時計回りに
♪フルーツ杏仁プリン 
♪シャインマスカットゼリー
♪いちじくのブリュレシュー 
♪ぶどうタルト
 
さて、今回の連休はまたまた長野県・千曲に行ってきます。
6月の”杏の旅”で知り合わせて頂いた農家さんを訪ねて、
今回はブドウを見せてもらうのが目的の旅です。
201509budo1.jpg
訪問に先がけて、千曲から送ってくださったブドウたち。
つやつやでプリップリ♥新鮮って、こういう事なんですね~(*^_^*) 

お天気いまいちみたいですが(-_-;) 
フレッシュな産直ぶどうをいっぱい仕入れてきたいと思います(*^^)v
連休明けのベルノートは ぶどうまつり かな?
お楽しみにー♪

  1. 2015/09/15(火) 15:05:22|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋いっぱい!今日は2種盛りのぶどうタルト♪

ちょっと過ごしやすくなって秋空めいてきた浅草・千束通りです。
今日は【ぶどうタルト】が可愛くておいしいですよ~♪「

201509budotarte-shine-naganopurple2.jpg
シャインマスカット と ナガノパープル の2種盛り(あれ?お寿司みたい?)
さっくりタルト生地に、可愛くもりつけました。
高級ぶどうをダブルでお楽しみくださーい♪
  1. 2015/09/14(月) 13:50:40|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのまるごと桃シュー

浅草・千束通りは久しぶりの上天気です。
美味しいもの・おやつ探しに、ベルノートまでお散歩いかがですかー♪

久しぶりに良い桃が入って、ここ数日お休みしていた 【丸ごと桃シュー】 
今日は限定3個ですが出ています。
201509marugotomomo-tiramisu-baba.jpg
他に、こちらも久しぶり登場の【ティラミス】や、大粒ピオーネのタルト、
先日”びよ~んと伸びるババ生地の動画”をお見せした【ババ】 等々、、
今日も美味しいものたーくさん揃えてお待ちしています♪

  1. 2015/09/11(金) 14:18:09|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フルーツ杏仁もクロスタータも 秋の味覚いっぱい!

不安定な空模様の浅草・千束通りです。

とろりん・ふるふる食感と生クリームのコクで大人気の【フルーツ杏仁】
本日のフルーツは いちじく・洋ナシ・巨峰 秋の味覚満載です!
201509annin-figurpoirekyoho.jpg


本日のクロスタータは 【フィグ・ノワ】 いちじく&くるみ です♪
じっくりと焼き上げて旨みをギュッと閉じ込めたいちじくに、
カリッとクルミが香ばしいアクセントです。
201509crosta-figue-noix.jpg

さて、昨日の”伸びる伝統的ババ生地”に、沢山のいいね!をありがとうございます。
ブリオッシュではない”伝統的ババ生地”のお話、
以前のブログ記事 でご紹介しています。
まだご覧でない方、ご興味のある方、ぜひご覧ください。
ちょっと長いです。お時間のある時にごゆっくりどうぞ。
http://bellenote.blog.fc2.com/blog-entry-324.html

  1. 2015/09/10(木) 16:58:25|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びよ~~~ん ババ生地♪

水曜定休をいただいています。
強い風雨が通り過ぎて行った浅草・千束通りです。
今夜はまだまだ一荒れするらしいですね。
お出かけの方、会社帰りの方、どうぞお気を付けて。
台風上陸ではない東京でもこんなですから、
直撃されている東海地方あたりの様子が気になります。
名古屋・鳥羽・静岡あたりからベルノートのブログを見てくださってる皆さま、
大きな被害がないよう、心からお祈りしています。

今日の休日恒例”アトリエレポート”は【ババ生地】です。
久しぶりに動画に挑戦します。
本物の伝統的ババ生地って、発酵生地でとても強い弾力です。
絞り袋に入れるのも、絞り出すのも、結構力が要るんです(@_@;)
パン生地をお玉ですくう感じ?と言うとイメージできるかな?

思わずつぶやきたくなる”びよ~~んと伸びるババ生地”、ご覧ください。
今日のアトリエBGMはLED ZEPPELIN。
ちょっとウルサイです(@_@;) 音を小さくしてご覧ください。
横でつぶやいている声もウルサイです<(_ _)>

  1. 2015/09/09(水) 18:03:23|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロン好きの私が作りましたっ(^^)v

火曜です。 明日は水曜定休。 
あいにくのお天気ですが、お買いもの・ご予約は今日のうちに、、

さて、本日の”パティシエールお勧め”は 【メロンショート】
なぜ?と聞きましたら
 『メロン大好きだから!メロン好きが作るメロンショートですっ!』
だそうです(^^ゞ
201509melonshort.jpg
メロン好き!メロンLOVE! の私が、メロン愛いっぱい込めて作りました。
みなさーん、おまちしていまーす♪


だそうです(^^ゞ
お待ちしておりまーす<(_ _)>

  1. 2015/09/08(火) 14:09:42|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のパティシエールお勧めはプリン♪

今日のパティシエールお勧めは【カスタードプリン】(*^^)v
『だって、シャインマスカットのせですよ♪ 超お得ですよ~!』だそうです(*^_^*)
IMG_7889.jpg

高級ぶどうを贅沢に一粒丸ごと!
『シャインマスカット、ちょっと食べてみたいな~』と思ってた方、チャンスですよっ♪

  1. 2015/09/07(月) 16:16:20|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チーズケーキが新しくなりました♪ 

ふわふわとろとろ食感で大人気の【ふわとろチーズケーキ】が新しくなりました。
201509cheesecake.jpg
”レーズンが入ってるから、、、”とご購入を躊躇される方が意外に多いので、
アクセントに少し入れていたラムレーズンをなくしました。
そして、”乳臭さ”を抑えるために加えているレモン果汁を少し減らしました。
酸味が控えめになって、さらにまろやかさが増して、チーズ感がUPしました。

小さな4号サイズのホールもございます。
201509cheesecake4.jpg
上質な北海道産クリームチーズをた~っぷり使用で、ふんわりとろとろ♥
食べだしたら止まらない♥
『このままスプーンですくいながら”一人で”食べちゃう!』 と
おっしゃる方が何人もいらっしゃる人気者です。

  1. 2015/09/06(日) 20:57:06|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Happy Wedding!!

浅草・千束通りから、美しくておいしいケーキをお届けしてるベルノートです。
今日はウェディングケーキのご注文がありました。ウエディングケーキ
happywedding.jpg

季節の果物をたっぷり敷き詰めて、、、というご希望で、
色とりどりにフルーツを散りばめました。
201509wedding.jpg

これまでに、他にもこんな感じのウェディングケーキをお作りしてきました♪
最近レストランウェディングがだいぶ増えてきましたが、
浅草ならではの”割烹料亭”ウエディングにもお届けしています。

2014wedding2.jpg

2014wedding1_201509051750114e4.jpg

2014wedding4.jpg

2013weddingframboisier.jpg


2015wedding2.jpg

ご人数やご予算、パーティ会場に合わせて
様々な特注ケーキのご相談を承ります。
サイズによっては、箱が特別注文になり、
2週間ほど必要な場合がございます。
特注ケーキのご相談は、お日にちが決まられたら、
お早目にご相談くださいませ。

  1. 2015/09/05(土) 19:10:42|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金曜日、パン・ド・ミ焼けてま~す♪コンフィチュールに秋の新作も♥

土砂降りになったり太陽がさしたり、
不安定なお天気の浅草・千束通りです。

金曜です。そう!パン・ド・ミの日。 今日も美味しそうに焼けておりますよ-(*^^)v
201509paindemie.jpg

コンフィチュールには秋の恒例! 巨峰&ワイン が今年も登場!!
201509confiture-kyoho-lait-chocolat.jpg
大粒巨峰の果肉がごろごろ入ってます♪
パンにはもちろん、ヨーグルトやアイスクリームのソースにもぴったり♪

コンフィチュールはどれも、パンと一緒にお買い求めで50円OFF!です。
週末ならではのお楽しみ。 パン+コンフィチュールをお得に美味しく!


  1. 2015/09/04(金) 16:31:34|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に復活♪ バトンショコラノワ♪

9月になりました。 今年もあと4か月(@_@)早いですねー。

先日来のご案内の通り、本日より当面の間、19時閉店とさせて頂きます。
人員が増えた折には、また20時まで営業できるようにしたいと思っています。
遅くしかご来店が難しい皆さま、ご不便をおかけいたします<(_ _)>
店は19時に閉めますが、その後、片付けや翌日の準備をしていますので、
19時までにお電話でお取り置きいただければ、
20時半ころまでならレジを閉めずにお待ちしてお渡しできます。
スタッフが補充出来ましたら、また20時まで営業できるようにしたいと思っています。
しばらくご不便をおかけいたします。 よろしくお願いいたします。

さて今日は”バトン”シリーズが久々に3種類そろったお知らせです♪
夏の間お休みしていた 『バトンショコラ』 が、久しぶりに復活いたしました。
201508batons.jpg
1本入り・2本入りのギフト箱もございます。

♪バトンオランジュ・・オレンジピールをトップの飾りだけでなく生地にもたくさん
              練りこみ、レモンも効かせた さわやかさっぱりタイプ。
♪バトンフロマーッジュ・・ゴーダ&エダムのダブルチーズ使いで芳醇なコク。
♪バトンショコラノワ・・その名の通り濃厚なショコラのコクとタップリのくるみ。

ショコラとフロマージュは、紅茶やコーヒーはもちろんのこと、
ワインにもよく合います(*^^)v

バトンショコラ、こんなにクルミた~~っぷり入れて焼いていますよ(*^^)v
大きく焼いてカットしていますので、”外側(皮)”の部分が底だけになり、
一本ずつ型に入れて焼くタイプに比べて、ソフトな美味しい部分が多いのが特徴です♪
201508batonchoco.jpg
常温OKでケーキほど持ち運びに気をつかわなくてよいので、
気軽なお手土産に使いやすいひと品です。
日持ちも長いので、お客様用お茶菓子の買い置きとしても便利です。
全国配送OKですので、離れたご両親やおじいちゃん&おばあちゃんに
敬老の日のプレゼントにピッタリですよ♪

  1. 2015/09/01(火) 15:59:44|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0