暑いけどメリークリスマス

水曜定休をいただいています。今日の休日アトリエレポートはこちら!
8月も明日でおしまい、今年もこの時期がやってきました。クリスマスケーキカタログ用写真撮影をしております。今年はどんなのが出るか、お楽しみにー♪
201708noelyellowmozaicwebs.jpg
  1. 2017/08/30(水) 19:59:35|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巨峰じゃない。ピオーネでもない(*^^)v

先週の連休の成果”山梨の農家直送のぶどう”を使って、ベルノートの秋恒例!『ぶどう祭り』、じんわりと始まっております~♪
本日のお勧めは【2種のぶどうのタルト】。
大人気”シャインマスカット”と、”ブラックビート”の2種類をたっぷりのせた、美しくて美味しい秋のタルトです。
201708tartebudoraisinwebs.jpg
この黒い”ブラックビート”、一見は巨峰やピオーネみたいですが、濃い甘さが特徴の黒ブドウ。まだ首都圏の店ではなかなか見かけない品種です。
昨年は、採りに行ったり取り寄せたりで、13種類ものブドウを使いました。さて、今年は何種類使えるかな? ぜひみなさまも全種類制覇を目指して美味しい秋をお楽しみくださーい♪
201708buodgrape.jpg
  1. 2017/08/28(月) 17:14:12|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛りだくさんの4連休♪

連休最終日。アトリエでは今日からシェフが明日からのの仕込みに入りましたので、webでは昨日までのお出かけレポートを少し。

月・火曜は山梨へのブドウ仕入れの旅。昨年は突然の豪雨に襲われましたが、今年はおおむね晴天で、最高33℃まで上がった猛暑の2日間でした。”盆地の夏”を実感してきました。

シャインマスカットや巨峰。ピオーネ、クインニーナ、ブラックビートなど、数種のブドウを仕入れてきました。 
201708yamanashipitterobiancowebs.jpg
写真はとんがった形がユニークな『ピッテロビアンコ』という品種。収穫はまだ少し先なので、良い頃に送ってもらうよう注文してきました。 昨年も、ぶどうタルトやパフェで使いましたので、覚えておいでの方もいらっしゃるでしょう。こういう珍しい品種は、収量が少なくなかなか首都圏まで流通してきませんので、現地まで出掛けてこそある出会いの喜びです♪

2枚目は勝沼『ぶどうの丘』のワインカーブ。約200銘柄の山梨県産ワインを試飲出来ます。
201708yamanashiwinerytastingwebs.jpg
写真のtâte-vin(タートヴァン、タストヴァン等の呼び名も有。ワインのテイスティングに使う道具)を入場券代わりに購入して、地下のカーヴにGo! 
201708yamanashiwinerytatevin.jpg
ドライバーで飲めないシェフに申し訳ないと思いながら、存分に試飲を楽しんで、今年初めて知った2社の素敵なワインと出会うことができました。 

途中立ち寄った日帰り温泉前では、温泉地ならではの『温泉スタンド』で、タンクをのせた軽トラで自宅用温泉水を汲みに来たおじさんと、立ち話を楽しんだり、とても充実した2日間でした。
201708onsenstand.jpg

そして昨日水曜は、東京ビッグサイトで催された『アグリフードEXPO』という、農産物生産者とそれを製品にする私たちを結ぶ展示会に行ってきました。
201708agrifoodexxpo2.jpg
201708agrifoodexxpo4.jpg
201708agrifoodexxpo1.jpg
以前からお付き合いのあるリンゴ農家さんとお会いしてついでに発注もして、そしてもちろん新しい出会いも沢山ありました。これからのベルノートのお菓子にどう生きてくるか、楽しみです。

さて、4連休を頂いてリフレッシュして、明日からまた美味しいものをた~くさん揃えて、皆さまのお越しをお待ちしていますよー。 明日・明後日も東京は暑そうです。熱中症に気を付けて、水分や塩分・ミネラルをとるよう心がけましょう~♪ 

  1. 2017/08/24(木) 20:59:57|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今シーズン初 タルトフィグ

蒸しますねー。
今日のお勧めは今シーズン初物の【タルトフィグ】いちじくのタルトです。 ほんのりと優しい甘さのいちじくと、ココナツクリーム生地のタルトがよく合います。
201708tartefiguewebs.jpg
 『今年は高いよ~!なかなかケーキに使える値段になってくれないよ~』と、シェフを悩ませているいちじくですが、ぜ~たく!にた~~っぷりとのせております。 いちじくファンの皆さま、お待たせしました。今年はショーケースに並ぶ期間が短いかもです。今のうちにぜひぜひ!

明日から木曜まで連休させて頂きます。 シェフと山梨へブドウの仕入れに行ってきまーす♪ 週末からのブドウまつり♪お楽しみに~!
  1. 2017/08/20(日) 14:46:51|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏りんごの希少種が届いたよー!

土曜の営業が終わりました。
いよいよ明後日の月曜から遅い夏休みで木曜まで連休させて頂きます。 お買い物・ご予約は明日のうちにどうぞ。

さて、8月恒例の、”珍しい&美味しいスペシャルな夏りんご”の販売が始まっております。 今年も青森県板柳の『いっちゃん林檎農園』から、青りんご【メルシー】と濃い紅色の【恋空】、2つの極早生品種が届きました。
201708merci-koizora1webs.jpg
どちらも8月中~下旬に収穫できる極早生品種で、この時期に収穫されるりんごとしては甘みもあり、上品な味わいとシャッキリ歯ごたえ、たっぷりの果汁が魅力です。栽培が始まってようやく10年あまりで、まだ生産量が少なく、首都圏までは流通してこない希少品種です。 【恋空】は、数年前に大流行したケータイ小説からその名前をとったそうです。甘酸っぱい味はまさに恋の味。

今年の【恋空】は超大玉で超べっぴん! メルシーはちょっと小振りでその分少しお値打ちです。
201708merci-koizora2webs.jpg

夏だけどリンゴ食べた~い! なりんご好きな方、珍しいフルーツ興味あるある! な方、夏りんごは、果肉が柔らかくなるのが冬りんごに比べて早いので、シャキシャキ感のいいうちに、お早めにお求めくださいませ。


  1. 2017/08/19(土) 20:41:12|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つるりんと涼やか♪ カップデザート5種♪

暑さが戻ってきた浅草。 浅草寺の境内では、休憩所のミストに涼を求める人たちがたくさん。
sensoji-mistwebs.jpg

ベルノートでも、今日はつるりんとノドを通りやすいカップデザートを多めにご用意しました。

【フルーツ杏仁】はマンゴー&ピーチの”黄色”と、メロン&キウィの”緑色”の2種類。生クリームたっぷりでトゥルンとなめらかな杏仁豆腐に、甘酸っぱいフルーツソースでビタミンもプラス♪
【アジアンブリーズ】は、杏仁+さっぱり紅茶ジュレ+リンゴジュレに旬の桃をたっぷり♪
201708fruitannin.jpg

涼やかなジュレ(ゼリー)類も2種類。 
201708cafegelee-polife.jpg

ほろ苦【コーヒーゼリー】は、スポイトで添えたブランデーシロップを落とすと、風味がUPしてほんのり大人の味わいを楽しめます。
【ポリフェノールピーチゼリー】は、リンゴ+ブドウ+桃でトリプルポリフェノール効果♪ スプーンをググッと深く入れて、カップ底の濃いブドウジュレと、上の透明ゼリーや桃をからめてお召し上がりください。

  1. 2017/08/13(日) 16:54:25|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の主役と陰の主役

浅草千束通りのベルノート♪ 今日の【まるごと桃シュー】は片手で持てない超特大!でした
201708marugotomomonatsukkokimikowebs.jpg
黄桃は”黄美娘”、白桃はしっかりした果肉が特徴の”なつっこ”。中にはシェフ特製クリームがた~っぷり!とろけます♪

明日も並ぶ予定ですが、皮をむいてみてでっかいシミがあったり、甘みが十分でなかったりすると数個しか出ないこともあります。ご希望の方はお早めのご来店か、お電話でお取り置きをぜひ!

ベルノートの夏の主役は、ババーン!と派手な【まるごと桃シュー】。
でも地味だけどしみじみ美味しい、焼きっぱなしのフルーツタルト【クロスタータ】はコアなファンが多い陰の主役。常温OKなので、持ち運びに気を遣う夏のお手土産にもお手軽でオススメです。
201708crostatapechewebs.jpg
今日のフルーツは特におすすめの”桃”♪ たっぷりのせた桃がジューシーで食べごたえあり!焼いて香りと旨みがギュギュっと凝縮してる感じです♪
#名バイプレイヤー #しみじみ美味い まるで #高橋一生? #いつのまにか主役になるかも  
妄想です。すみません。 
  1. 2017/08/11(金) 19:18:46|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱中症対策?酸っぱい系クッキー?

本日は水曜定休を頂きました。今日は、またひときわ暑かったですねー。明日の東京はMAX33℃との事ですが、水分・塩分補給おこたらずに、熱中症予防しましょう~。

熱中症対策には水分や塩分の他に、カリウムやビタミンB1、クエン酸なども有効らしいです。 という事で、今日は新顔の”熱中症対策・酸っぱい系クッキー”をご紹介します。 

【サブレ・シトロン】 可愛い”形”だけじゃなくて、味もしっかりレモン風味のクッキー♪ お気づきの方もいらっしゃるかもですけど、実は結構ミーハーな理由で始まったレモンのお菓子です。 瀬戸内レモンや広島レモンの人気で、コンビニデザートはもちろん、ポテトチップスやアンパン・和菓子まで”レモンなんちゃら”がどんどん出ていますので、『よーし、ベルノートもレモンなんちゃら、やるかー!』という訳です。

201708sableecitron-lemon-webs.jpg

でも!そこはやっぱりベルノートらしいこだわりを、、、と言うことで、香料・着色料無添加。味のヒミツは生地にたっぷりと練り込んだレモンコンフィ。 シンプルなルックスから想像できない、しっかりとレモン風味の生きたクッキーが出来上がりました。大成功(*^^)v 爽やかなレモン風味を生かすために、卵黄を使わず、卵白だけを使用したのがシェフのひとワザ。 

そして、ソフトクッキー流行りの昨今ですが、あえて反対に『パキッ』と割れる食感にもこだわりました。  流行りのレモンを意識して、でも流行りの逆を行ってるベルノートらしい【サブレ・シトロン】、ぜひお試しください♪

いつも遠くから写真をご覧下さって、『桃! マンゴー! 遠くで買いに行けなーい。』とお嘆きの皆さま♪ これなら全国配送できますよー(*^_^*)

  1. 2017/08/09(水) 21:59:33|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラムの王様”貴陽”のタルト

台風5号、あちこちで大変な爪痕をのこしながら北上中。被害にあわれた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。スタッフの実家がある新潟も直撃のようで、心配です。 

さて、明日は水曜定休日です。お買い物・ご予約は今日のうちにどうぞ。 
本日のお勧めはプラムの王様【貴陽のタルト】、甘酸っぱい果汁たっぷり♪ 
P8082359.jpg

【まるごと桃シュー】はまたまた新しい品種が登場!今日は岡山の”清水白桃”と山梨の”黄美娘”(きみこ)です。クロスタータはしばらく続いた”桃”に変わって、今日は久しぶりの”杏”がています。ギュギュッと酸っぱいあんずでクエン酸補給! そしてムシムシ度100%のこんな日にぴったりの、コーヒーゼリーやパフェなどのひんやりカップデザートも沢山ご用意してますよ~♪
P8082357.jpg
P8082360.jpg
P8082362.jpg
P8082363.jpg
  1. 2017/08/08(火) 14:00:48|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月の営業カレンダーお知らせ

昨日の千束通り納涼大会、お楽しみ頂けましたか? 
サンバチームのパレード、すごい迫力でしたねー。ダンスはもちろん、ドラム中心の演奏チームも素晴らしくて、つい体が動いてしまいそうでした♪ 近いうちに、店の前で撮った写真や動画をご紹介したいと思います。時々、ブログをのぞいてみてくださいねー。

さて、8月も第2週が始まりました。早いですねー。
来週は勤務先がお盆休みのかたも多いと思いますが、ベルノートは水曜定休以外は通常営業いたします。

かわって、21日より遅い夏休みで4連休させて頂きます。
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。 ご来店・ご予約をご計画下さってる皆さま、ご注意くださいませ。
営業カレンダー201708webs



  1. 2017/08/07(月) 20:32:46|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千束通り納涼大会、煙もくもく&泡まみれ~♪


千束通りの納涼大会、賑やかに始まってますよー♪

ベルノート前はミニ機関車が煙をもくもく上げて走っています。子供はもちろん大人も乗れます。デンキヤホールさん前はバブルバズーカ、子供たちがキャーキャー言いながら泡まみれになってます。
201708noryo-minitrain-webs.jpg
P8062339.jpg

他にも、セグウェイ(もどき?)試乗、人力車無料体験、フェイスペインティング、道路に思いっきり落書きできるチョークアートコーナーなど盛りだくさん! 千束公園には美味しいもの屋台も出ています。 
P8062331.jpg
P8062330.jpg
P8062333.jpg

4丁目交差点角の”ふるさとショップ台東”では山形県村山市が出店中。今日は『14代』が入荷だそうですよ!日本酒ファンの皆さまお早めに!!
P8062334.jpg
14時半からは浅草サンバカーニバルの公開練習【エンサイオテクニコ】のパレードが行進するため、アトラクションは14時までです。ちびっ子たち、千束通りへ急げ~♪ ほとんどのアトラクションは無料~200円でお楽しみ頂けます。

14時半からは目の前で迫力あるサンバのダンス&演奏を楽しめる【エンサイオテクニコ】、8チーム総勢700人が華やかに練り歩きます。パレードは17時まで。ぜひお出かけください♪
201708noryo-sanba1.jpg
  1. 2017/08/06(日) 11:52:30|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は千束通りの夏祭り!!納涼大会&迫力のサンバ!

明日の【千束通り納涼大会】&【千束通りに浅草サンバがやってくる!!】のお知らせです♪

明日は、消防体験や美味しいもの屋台等お楽しみがいっぱいの、恒例【千束通り納涼大会】が催されます。今年は、セグウェイ(もどき?)試乗やバブルバズーカ(イベントやクラブ&パリピで話題のあれです)、ミニ機関車など、新しいアトラクションも加わってにぎやかになりそうです♪ 
201708noryo-sanba1.jpg
201708noryo-sanba3.jpg

そして今年は特別企画! 来たる8/26(土)に行われる、浅草サンバ参加チームの公式公開予行練習【エンサイオテクニコ】が千束通りにやって来ます! サンバチーム8団体およそ700人が華やかにパレードします。

8月の雷門近くでの本番は、人が多すぎてなかなか近くで見られませんが、道路を埋め尽くす、大迫力のサンバのダンス&演奏を目の前で楽しめるまたとない機会です♪ ぜひお出かけください♪♪ (本番衣装ではなく、各チームの公式ユニフォームでの行進となります。アレゴリアは参加しません)

・10時頃~14時--セグウェイ試乗などのアトラクション
・14時半~17時--サンバ【エンサイオテクニコ】

ということで、明日8時~19時頃、千束通りは車両通行止めになっています。お車でご来店予定の皆さま、ご注意くださいませ。千束通りを通る都バスも迂回ルートで運行されます。バスご利用の皆さまもご注意下さい。
千束通り商店街FB
浅草サンバカーニバル実行委員会FB
  1. 2017/08/05(土) 21:05:46|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まるごと桃 今日はチャンスです!

今日はご予約の突然キャンセルがあって、こんな時間にまだ【まるごと桃】がありますよー。 『遅くしか行けないから、いつもないよ~』とおっしゃてる方、チャンスです(*^^)v 03-5603-0037 まで、今すぐお電話をどうぞ!
201708marugotomomo-asamahakuto-takinosawagold-webs.jpg
今日は白桃が”浅間白桃”、黄金桃が”滝ノ沢ゴールド”。 最近あちこちのケーキ屋さんで見かけるようになった”丸ごと桃”のケーキ。ベルノートの【まるごと桃シュー】で、大きさも美味しさもひとクラス上の”シェフの極上の目利き”をお楽しみください♪

  1. 2017/08/05(土) 18:45:37|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0