ベルギー・日本 友好150年

きょうも暑かったですねー。
昨日の水曜定休は、 ベルギー大使館に行ってきました。
ベルギーと日本の外交関係樹立から150年の今年は、
各方面で、【友好150年】を記念する行事が催されています。

IMG_0516.jpg
紋章の”ベルギー大使館”も、
フランス語・フラマン語の両方で書かれています。
本当はドイツ語も公用語ですけれど、
よほどでないとこの2か国語だけのほうが多いですね。
なぜかな?

昨日の会の主催はベルギーのチョコレートブランド『カレボー』社。
という事で、カカオやショコラについてのレクチャーがあったり、
もちろん美味しいショコラも頂けました♪
IMG_0531.jpg
IMG_0532.jpg

カカオの実。 白い綿のような果肉に包まれた豆の部分が
発酵・乾燥・焙煎・粉砕・磨砕などの工程を経て
ショコラに生まれ変わります。
IMG_0539.jpg

駐日ベルギー大使からもお祝いのスピーチがありました。
大使は学生時代、カレボー社でアルバイトしていたとかで、
カレボーチョコには愛着があると話されました。
IMG_0527.jpg

書道家 紫雲さんによる、ショコラで書いた【絆】の文字
IMG_0526.jpg

後姿ですが、みなさんご存知のスターシェフがたくさん!
普段なかなか会えない沢山の先輩・後輩シェフ達と話が弾んで、
賑やかなひと時でした。
関連記事
  1. 2016/08/04(木) 19:28:44|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日のまるごと桃は特大! & 千束通りは納涼祭り | ホーム | 8月のカレンダー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bellenote.blog.fc2.com/tb.php/1114-ef6f885e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)