可愛く咲いてます

水曜定休を頂いています。

今日は、我が家で可愛く咲いている、
こんな花をご紹介します。
蘭みたいな形ですが、何の花だと思いますか?
201608cacao2.jpg
これ、ショコラの原料、【カカオ】の花です。
リビングで鉢植えにして育てています。

指先と比べるとこんな感じ。
小~っちゃいんですよ。
201608cacao1.jpg

幹からいきなりつぼみがついて、花が咲きます。
我が家のカカオは、まだ実をつけたことがありませんが、
この小さな花が受粉して、実をつけ、
大きいものでは、小振りなラグビーボールほどもある
大きな実に育つんです。 不思議な植物です。
ykakao.jpg
これは、シェフがマダガスカルのカカオ農園を訪問した時の写真です。

カカオの実からショコラへの過程は、また別の機会に、、、


関連記事
  1. 2016/08/10(水) 20:13:25|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<極上桃 ”まどか”  | ホーム | 今日のまるごと桃は特大! & 千束通りは納涼祭り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bellenote.blog.fc2.com/tb.php/1118-7f89d955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)