山梨直仕入れのブドウ、お楽しみに~♪

夏休みの4連休最終日となりました。
ここ数日、お天気不安定でしたねー(@_@)

2日目は山梨県勝沼にブドウを仕入れに出かけましたが、
午前中は超快晴で太陽ギラギラ! 
IMG_0588.jpg
昼過ぎ、急に空が暗くなって雷が響きだしたと思ったら、
車のワイパーも効かない位の豪雨(*_*) びっくりしました。
image2.jpg

2年ぶりに出かけた勝沼のブドウ畑では、
ますます”甲州”種が目立つように思いました。
コレが”甲州”種のブドウです。
IMG_0596.jpg
やはり、ワインの国際的審査機関「OIV」に品種登録が
認められて、海外でも『Koshu』のワインは注目度が高く
なっているから、作る人も増えているのかもしれません。
ワイナリーやスーパーの売り場でも、”甲州”の占める面積が
以前より大きくなっていました。

さて今回の仕入れでは、黒ブドウの最高峰”ピオーネ”、
緑ブドウの最高峰”シャインマスカット”に加えて、
赤ブドウの最高峰”クインニーナ”も買ってきました。 
IMG_0594.jpg
やっぱり農園まで出掛けて仕入れて来たものは、
市場を通って東京まで来るものとは、鮮度が違います。
皮がパーン!とはじけそうに、果肉がプリップリですよ!

とんがった独特の形が可愛い”ピッテロビアンコ”や、
マニュキアフィンガー等、収穫が少し後になるものも
注文をしてきましたので、これからしばらくのベルノートは
美味しくて珍しいブドウメニューが並びますよー(*^^)v 
IMG_0591.jpg

今日すでに、シェフはアトリエで明日のオープンに
向けて、仕入れてきたブドウで、お待ちかねの
コンフィチュール『巨峰ワイン』など、ブドウメニューを
バシバシ仕込みましたよ~。 
ショーケースに並ぶのは、パフェかな?タルトかな? 
今週末の”ブドウい~っぱいな週末♪”お楽しみに~(^O^)/
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/08/25(木) 21:43:54|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シャインマスカット♪ピオーネ♪クインニーナ♪ | ホーム | ベルギー・日本♪友好150年♪記念切手>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bellenote.blog.fc2.com/tb.php/1127-c20a1630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)