パンの再開はもうすぐ!


今日まで、ちょっと遅いお正月休みで連休を頂いています。
アトリエではパン販売の準備が始まっていますよー。

ベルノートでは、パンは天然酵母で作っていますが、この酵母菌は5日も捏ねないでいると死んでしまいます。クリスマス前から1ケ月以上も焼かないでいましたから、もちろんとっくに元種(ウチではマザー種と呼んでいます)は死んでしまっています。

ですから、またイチから育てる訳なんですが、一朝一夕にはできず、以前と同じ状態のパンが焼けるまで、何度か試験焼きを繰り返しています。 先週末の試し焼きで、シェフいわく『もうちょっとやね』の状態まで来ましたよ(^^)v すでにご予約を下さってる皆さま、予定通りの再開で、1/27・1/28にお渡しできそうです。

シェフの手元で、フツフツと息をして育ちつつある天然酵母マザー種をご覧ください。 
201701kobo1.jpg
動画で載せたいくらい、フツフツと泡が出て、『あ~、息してるんだな~』と実感します。 

試し焼きもい~感じ。賄いならコレで十分なくらいに仕上がってきました♪
201701pain1.jpg

明日からまた、通常営業を再開します。
美味しいものた~くさん揃えてお待ちしておりますよー♪
関連記事
  1. 2017/01/19(木) 12:46:49|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久々にパンペルデュ♪ | ホーム | 1/20発行の【メトロミニッツ】ご覧ください! >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bellenote.blog.fc2.com/tb.php/1211-c9a9ec70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)