大人のフォレノワール

先日ちらりとお知らせした、“みんな知ってるけど、意外にもベルノートで初めて出るケーキ”。今日初登場。おかげさまで好評でしたー(*^_^*)

【フォレ・ノワール】
201705foretnoir.jpg
仏語で『黒い森』という意味のこのケーキ、英語では“ブラックフォレストケーキ”、ドイツ語では“シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ”と、どこでも同様に“黒い森の(さくらんぼキルシュ)ケーキ”と呼ばれています。 チョコスポンジ+生クリーム+キルシュ漬けチェリーがお約束の定番ケーキですが、お酒を使わずチェリーの缶詰を使うレシピも見かけます。

ベルノートらしくちょこっとこだわって&ひねって、このケーキの故郷、ドイツのシュヴァルツヴェルド地方やお隣の北フランス・アルザス地方のレシピで、さくらんぼのキルシュがググッと効いた“大人向けフォレノワール“に仕立てました。 トラディショナルなレシピにはない、ピンク色の”グリオット・クリーム”と白い”キルシュムース”の2つの層もアクセントです(*^^)v 濃い目のコーヒーにぴったり♪ 明日も出ます。ぜひぜひ~♪
関連記事
  1. 2017/05/27(土) 20:34:45|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<浅草は祭りだけじゃない!スポーツイベントもあるよ! | ホーム | 明日・明後日 連休です。週末は“古き新作”をお楽しみに!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bellenote.blog.fc2.com/tb.php/1261-414d4c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)