盛りだくさんの4連休♪

連休最終日。アトリエでは今日からシェフが明日からのの仕込みに入りましたので、webでは昨日までのお出かけレポートを少し。

月・火曜は山梨へのブドウ仕入れの旅。昨年は突然の豪雨に襲われましたが、今年はおおむね晴天で、最高33℃まで上がった猛暑の2日間でした。”盆地の夏”を実感してきました。

シャインマスカットや巨峰。ピオーネ、クインニーナ、ブラックビートなど、数種のブドウを仕入れてきました。 
201708yamanashipitterobiancowebs.jpg
写真はとんがった形がユニークな『ピッテロビアンコ』という品種。収穫はまだ少し先なので、良い頃に送ってもらうよう注文してきました。 昨年も、ぶどうタルトやパフェで使いましたので、覚えておいでの方もいらっしゃるでしょう。こういう珍しい品種は、収量が少なくなかなか首都圏まで流通してきませんので、現地まで出掛けてこそある出会いの喜びです♪

2枚目は勝沼『ぶどうの丘』のワインカーブ。約200銘柄の山梨県産ワインを試飲出来ます。
201708yamanashiwinerytastingwebs.jpg
写真のtâte-vin(タートヴァン、タストヴァン等の呼び名も有。ワインのテイスティングに使う道具)を入場券代わりに購入して、地下のカーヴにGo! 
201708yamanashiwinerytatevin.jpg
ドライバーで飲めないシェフに申し訳ないと思いながら、存分に試飲を楽しんで、今年初めて知った2社の素敵なワインと出会うことができました。 

途中立ち寄った日帰り温泉前では、温泉地ならではの『温泉スタンド』で、タンクをのせた軽トラで自宅用温泉水を汲みに来たおじさんと、立ち話を楽しんだり、とても充実した2日間でした。
201708onsenstand.jpg

そして昨日水曜は、東京ビッグサイトで催された『アグリフードEXPO』という、農産物生産者とそれを製品にする私たちを結ぶ展示会に行ってきました。
201708agrifoodexxpo2.jpg
201708agrifoodexxpo4.jpg
201708agrifoodexxpo1.jpg
以前からお付き合いのあるリンゴ農家さんとお会いしてついでに発注もして、そしてもちろん新しい出会いも沢山ありました。これからのベルノートのお菓子にどう生きてくるか、楽しみです。

さて、4連休を頂いてリフレッシュして、明日からまた美味しいものをた~くさん揃えて、皆さまのお越しをお待ちしていますよー。 明日・明後日も東京は暑そうです。熱中症に気を付けて、水分や塩分・ミネラルをとるよう心がけましょう~♪ 

関連記事
  1. 2017/08/24(木) 20:59:57|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<巨峰じゃない。ピオーネでもない(*^^)v | ホーム | 今シーズン初 タルトフィグ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bellenote.blog.fc2.com/tb.php/1301-cc1ca79d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)