FC2ブログ

すっばらしい~♪


今日は私が大好きなお菓子が初登場して、力が入っております。サラッと書けずに長くなっています 

ちょっと前、もったいぶってチラッとお知らせした『ベルギー三大古典菓子』のひとつ。予告通り、ショーケースに並んでおりますよー。ちなみに、“三大古典菓子”とはミゼラブル・ジャヴァネ・メルヴェイユーの3つのことです。ベルギーではどのお店にも必ずと言っていいほど並んでいる、みんな大好きで親しまれているケーキです。

【メルヴェイユー】Merveilleux-仏語で“素晴らしい”という意味のケーキです。 日本では“メルベイユ”と日本語カタカナ読みで書かれていることもありますね。
意外にもベルノートでは初登場のこの【メルヴェイユー】、さくっと甘いメレンゲに生クリームをたっぷりはさみ、削りチョコで覆ったシンプルなガトーです。
201805merveilleuxwebs.jpg

ちょっとレトロなルックスのこのお菓子、見た目は大きく重そうで、全部食べられるか不安、、、と思いがちですが、甘さをおさえた生クリームにさくさくメレンゲの食感がアクセントになっていて、意外にホワリと軽く食べやすいケーキです。たっぷりかけた削りチョコももちろんいい仕事しています。

シェフは『30年ぶりに作ったよー』などと言っているこの【メルヴェイユー】、甘すぎて日本人に受けないと思ってこれまで作っていませんでしたが、アメリカではニューヨークやワシントンなどの都市で、メルヴェイユー専門店も出来ているとか。 

日本上陸もそろそろかな? と思いますが、私たちの大好きなこのお菓子が、“パーッと流行ってすぐ飽きられて消える” 日本の悪しき『流行り物ビジネス』にのせられなければいいなぁと、ちょっと心配してもいます。でもあんまり“映え-ばえ”しないから、心配ないかな? あ、ニューヨークのは、”ばえ”するように色がついてたり、いろんな物がのってたりするんです。。。。(-_-;)

ベルギー好きのみんな! 子供時代をベルギーで過ごしたみんな! 今週末はベルノートのメルヴェイユーやワッフルで、Belgium meetiing !

ベルノートではこれからも、滋味あふれる地味~なベルギー菓子を、地味~にコツコツと愛して作っていきたいと思っています。良い材料で真面目に作ったお菓子に出会いに、奥浅草まで美味しいもの探しのお散歩いかがですかー?

最後になりましたが、全然別のお知らせ。 ショーケース上の“おやつコーナー”、今週末はカヌレに代わってパンペルデュが出ています♪
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2018/05/12(土) 16:59:04|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ふるさとショップは秋田! | ホーム | 母の日♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bellenote.blog.fc2.com/tb.php/1424-0fc5ae1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)