ふっくらモチモチ ベルギーワッフル~

寒いですねー。 
もう4月も後半というのにびっくりです。
予報では夜から降り出すと言ってた雨も、
昼過ぎには降り始めました。

こんな日は、ほっかりしたものが恋しくなりますね。
バターのコクが美味しいベルギーワッフルがぴったりです(*^^)v

20130420gaufre.jpg

ちょっと前に始まったベルギーワッフル 
シェフお得意の絶妙発酵ワザが光るモチモチ食感で、大人気です。

発酵バター100%の濃厚な香り&コクと、
中に忍ばせたカリカリのあられ糖が美味しさのポイントです。

”あられ糖”って日本では”パールシュガー”という名で売られています。
こんなんです。見たことありますか?
20130420pearlsugar2.jpg

大きいものは小指の爪くらいの大きさがあります。
そのままかじると、ガリガリしてるけれど、
氷砂糖みたいにカチコチではありません。

これをワッフルの生地に混ぜ込んで焼成すると、
鉄板が当たっているところはあられ糖が溶けて香ばしくキャラメリゼ、
生地に埋もれているところは粒が溶け残ってカリカリのまま、
それが食べた時の”カリッ”感のヒミツなんです。

ベルギーワッフルはふわふわでアイスクリームをのせたりするブリュッセル風と
カリッ&もっちりのリエージュ風がありますが、
ベルノートのワッフルは、この『リエージュ風』です。

リエージュ風ワッフルに絶対に欠かせないのが『あられ糖』です。
ベルノートでは、ベルギー産のあられ糖を取り寄せています。
日本製もあるんですが、粒が小さくて生地の中のも溶けてしまうので、
本来の『溶けてキャラメル・残ってカリッ』が今ひとつなんです。

最近ではパン屋さんチェーンや、ほかのパティスリーでも売られるように
なったベルギーワッフルですが、あられ糖にも本場産にこだわった、
ベルノートのリエージュ風ワッフル。
どんどん焼いてますよー(*^^)v
一度食べたら、他のに戻れない、、、かも。
ぜひお試しくださ~い。

関連記事
  1. 2013/04/20(土) 18:58:22|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<4/24-25 連休です | ホーム | 突然ロールケーキ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bellenote.blog.fc2.com/tb.php/223-198db43f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)