白手袋はNG!

本日 7/24 水曜定休を頂いています。

今日はアトリエの裏側をチラッとレポート。。。

作業で使うゴムの手袋ですが、こんな色のものを使っているんですよ。

IMG_3669.jpg


”白い”ほうが”食品用”な感じがするかもしれませんが、
食品用だからこそ、こんな色のものを使っているんです。

万が一、微小でも破片が食品についたり混じったりした時に目につきやすい様に、
あえて”自然界では食品に存在しない色”になっています。

ベルギー・フランス等のEU諸国では、食品製造現場での白手袋の使用は
法律で禁止されています。

日本でも、スーパーの揚げ物コーナーなどで、パックをとめるために置いてある
輪ゴムが緑や赤ですが、通常の輪ゴムでは揚げ物に混じると分かりにくいから
という、これと同じ原理ですね。

ベルノートでは、保存料・合成着色料不使用で安心・安全なお菓子を
お届けしていますが、材料だけでなく道具・用具にもプロならではの
厳しい目が光っています(*^^)v

これからも、一般の方々があまり見る機会がないアトリエの裏側を
少しずつご紹介していきますよ((^^♪♪♪
お楽しみに!

関連記事
  1. 2013/07/24(水) 07:38:45|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<週末スペシャルの夏タルト! | ホーム | デカ桃 記録更新!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bellenote.blog.fc2.com/tb.php/283-86e91b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)