母の日にピンクの馬卡龍♪

5/7 水曜定休をいただいています♪ が、アトリエは稼働してますよー。
シェフがいま準備しているのはコレ(*^^)v
20140507macaron1.jpg

そうです(*^^)v もう皆さまお分かりのマカロンですよー♥
ホワイトデーで一番先に完売したマカロン、母の日ギフトにも登場します(*^^)v

以前、台湾の雑誌に載せて頂いた時に『チョコレートは中国語では巧克力』
と言うのを今年1月のブログ記事でご紹介しました。

---中国語って外来語を書く時、意味から攻める時と
音から攻める時がありますが、これは”音から”のパターン♪
巧克力(チョー・コー・リー)ですね(^^♪---

と書いてましたが、マカロンも同じく”音から攻める”パターンで、
馬卡龍(マー・カ・ロン)と書きます。

中国語っておもしろいなぁと思ってちょっと調べてみたら、
”マダム”のことは『太太』と言うのを発見。
ん?文字通り??
まぁ確かに最近ますます太太ですけどね(^_^;)

実際には太太というのは既婚女性全体をさす言葉で、
飲食店や酒場のマダムのことは『女掌柜』と書くそうです。
”柜”というのはカウンター等の事ですから、バーカウンターや
レジカウンターの後ろにいる女主人のイメージですね♪
あ、”番台のおばちゃん”も、カウンター後ろのマダムですねー、、(^^ゞ

さて、冗談を言っている間に馬卡龍の準備完了!
並んでオーブンに入りますよー(*^_^*)
20140507macaron2.jpg

母の日用だけでなく、その他のプレゼント用やご自身用にもどうぞ。
ホワイトデーに『ベルノートのマカロン大好き♥』と言って、
ご自身用にお求め下さったマカロンファンの皆さまもぜひ!
5/9(金)より販売開始♪ 母の日ギフトの期間限定。 ご予約も承ります。

関連記事
  1. 2014/05/07(水) 16:33:12|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マカロンギフト♪ | ホーム | あまおうヽ(^。^)ノ 今日のいちごショートは超お得!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bellenote.blog.fc2.com/tb.php/427-8f72bcab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)