カヌレ登場! 

今週末の新顔は 『カヌレ』です。

20140126cannele1.jpg
おいしそうに焼きあがってますよ~(^_^)v

昨夜のグレーテルのかまど、ご覧になられましたか?
昨日までブログやフェイスブックで”ヒント”とお見せしていたのは
ベルノートで使っているカヌレ型とその箱、内包装紙でした。
番組で放送された”ボルドーの有名カヌレ専門店”Baillardranのものです。

実はこのカヌレ、マダムの大好物なんです。
25年くらい前、フランスで初めて食べた時、その味と不思議な食感、
見た目と美味しさのギャップに虜になったお菓子です。
いまでは日本でも多くのパティスリーでみかけますが、
昔はフランスに行かないと、しかもボルドーに行かないと買えない
なかなか入手の難しいお菓子でした。

日本のように何でも全国流通・取り寄せがない欧州では、
地方菓子や地方料理は原則その地方に行った時の楽しみなのですが、
25年前当時、なぜかパリで1軒だけ、マドレーヌ寺院の裏手の
小さなパティスリーで売っていました。
(後で知ったのですが、なんと日本人パティシエの店でした。)
ボルドーのお菓子だとは知らずに、たまたま通りかかって、
不思議なルックスに興味をひかれて買ってみて、美味しさにはまって、
仕事の合間に走ってよく買いに通ったものです。

帰国してからは、シェフにも何度も”食べたい!”とおねだりしていましたが、
昨夜のTV番組にもあったように、焼き時間が長かったり、
生地を寝かせて焼くまで都合3日かかったり、結構手がかかるお菓子で、
『食べたーい♪』『ほな作ろっか♪』ってことにはならなかったんです。

番組予告でカヌレを放送することを知ったので、今回はシェフを強力PUSH!!
で、実現したと言う訳です(^_^)vvvv ぜひご賞味下さいませ。

他にも、じぇじぇじぇ!サイズのあまおう&今季初お目見えのスカイベリーの
『ジャンボ苺対決!!』や、ベルノートと言えばこれ!のベルギーワッフル、
週末限定の”大好評パティシエが焼く美味いパン”など、
美味しいものい~っぱいでお待ちしていまーす!
うまうまな週末をどうぞ!

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2014/01/25(土) 09:27:57|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カヌレ大好評!  | ホーム | 今季初のスカイベリーとじぇじぇじぇ!なあまおうがバトル!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bellenote.blog.fc2.com/tb.php/436-057266bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)