糖度20.5のピオーネ! 久々のクレムーショコラ!

昨日ふるふるジュレで登場した岡山のニューピオーネ。
今日はプチガトーでも出ています♪
ジューシーな大粒ピオーネと柔らかスポンジ&たっぷりの生クリーム。
口いっぱいに頬ばって食べたいケーキです(*^_^*)
20140829okayamapione.jpg

今回仕入れた岡山県産のニューピオーネ、
糖度をはかってみたら20.5度もありました! 美味しいはずです(^^)v
20140829pione205.jpg
18度あれば甘いと言われるブドウで、20.5度はかなり濃厚な甘さです♪

ここでピオーネの豆知識、、、、
「巨峰」と「カノンホール・マスカット」を両親に持ち、静岡県で生まれたピオーネ。
糖度が高くて香りがよく、適度な酸味で濃厚な味わい。
大きいものは粒が20gほどになり、見た目・食味ともに優れています。

当初「パイオニア pioneer (開拓者)」という名前が付けられたそうですが、
1973年の品種登録の前にイタリア語風に発音した「ピオーネ」と改名し、
この名前で登録され今に至っています。
(伊語で”開拓者”は、正しくはpioniere ピオニエーレ と言います)

最近流通している多くは種なしで、これらは
ニューピオーネとか種なしピオーネとか呼ばれています。

さて、ここ2~3日すずしい日が続いていますので、
暑い間お休みしていたクレムーショコラが復活してます♪ やったあヽ(^o^)丿
20140829cremou.jpg
でも、また来週火曜位から30度前後の暑い日が戻るらしいですね。
クレムーも再びお休みに戻るかも、、、? ファンの皆さま、今のうちです!!

本日のまるごとシューは白桃(そろそろ最後のチャンスかも)といちじく。
クロスタータはいちじくとネクタリン。
さくさくぴパイの”ベル”シリーズは、プラムとネクタリンです。 

関連記事
  1. 2014/08/29(金) 11:02:15|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パン焼けてます! そして提携カフェのお知らせ♪ | ホーム | 2種類のブドウジュレでポリフェノールたっぷり!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bellenote.blog.fc2.com/tb.php/606-75ead5c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)