まちゼミで、ショコラの食べ比べとマリアージュ体験♪

9/18(木)、昨日と本日は連休をいただいています。

今日は、先週の水曜に開催された”まちゼミ” の様子をご紹介します。

数週間前の記事でご紹介した”まちナビ”、
日本のあちこちの商店街で実施されて大好評の企画です。
商店街の店主たちが、それぞれプロとしての知識や技術を披露して
商店街やそれぞれの店をより身近に感じて頂こう、、というものです。

先日お知らせしたとおり、ベルノートでは
『ショコラの食べ比べとマリアージュ体験』 を行いました。
IMG_6094b.jpg

テイスティング用に特別に薄く作った板チョコを、まずはプレーンでそのまま、
ワインを味わう時のように、色・香り・酸味・苦み・・・さまざまな方向から
ショコラを味わい、こんなシートに書き込んでいきます。
IMG_6097.jpg

そしてそれぞれをシェフ特製の果実酒やマール・ド・シャンパーニュ、
ウイスキー、ブランデー等々の銘酒と一緒に味わい、
プレーンで食べた時との味の変化を楽しみました。
皆さん五感をとぎ澄まして真剣でした、、、
IMG_6096b.jpg

生活に便利な知識が身につく講座や、
興味深い浅草の歴史講座など、
まだまだ幾つもの商店が色々な講座を予定しています。
皆さんもどれか参加して見られてはいかがですか?

今回のまちゼミは、千束通りだけでなく、いろは会商店街など
計4つの浅草北部の商店街が合同で開催。
36店舗ものお店が参加、開催日も内容もさまざまです。
私も行ってみたいな~ と思うような、いろんな講座がありますよ。
詳しくは 千束通り商店街HP で。
まちぜみのパンフレットは、ベルノート他、参加店の店頭で配布中です。
お気軽にお問い合わせください♪

関連記事
  1. 2014/09/18(木) 08:30:45|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<秋の実りの伊賀米&マロンデザート | ホーム | 9/17(水)&18(木)連休です>>

コメント

merci !

コメントをありがとうございます。
まちゼミのご参加ありがとうございました。
お楽しみ頂けたようで、シェフも喜んでおります。
少しずつ秋めいて温度も下がってまいりました。
私たちの待ちに待ったショコラシーズンがやってきます!
クリスマス、バレンタインに向けてショコラメニューが
どんどん充実していくと思います。
ぜひまたのご来店をお待ちしております♪
  1. 2014/09/23(火) 19:56:32 |
  2. URL |
  3. Bellenote #-
  4. [ 編集 ]

お世話になりました

こんにちは。
当日参加いたしたものです。
雨がすごくてどうなるかと思いましたが、開始前に止んでよかったです。
また、上野シェフのお話もとても楽しく、貴重なショコラも体験することができ、うれしかったです。
またよろしくおねがいいたします。
  1. 2014/09/22(月) 22:07:50 |
  2. URL |
  3. k #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bellenote.blog.fc2.com/tb.php/615-dd01bf32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)