今日は動画第2弾♪ トリュフケーキのアレってこうやって、、、

3/24(火)、今日・明日は連休させて頂いてます。
お天気良かったですが、風が冷たかったですねー。
今週末あたりに東京のサクラ開花予想がでてますが、どうでしょう?

さて、休日ブログ恒例のアトリエ探検!
今日は2度目の動画投稿に挑戦です(*^^)v

アントルメ版トリュフケーキのデコレーション♪
5kgの巨大な板チョコから、薄~く美しいフィルム状ショコラの削り出しです。



表面をドライヤーの温風でわずか~にゆるめて、包丁で削り出します。
単純そうに見えますが、この力加減がとても難しい(*_*;
やらせてもらいましたが、ゴツゴツのかたまりか、パラパラの
チョコフレークか出来るばかりで、ちっとも”フィルム状”には削れません(^_^;)

プチガトーでも大人気のトリュフケーキですが、外側の
”フィルム状チョコ”と一緒に食べられるのはアントルメ版だけの楽しみ♪
全く違うケーキみたいな印象なんですよ。
20140402truffe-entremet_20150324212833036.jpg
4~5名様用の5号サイズからお作りできます。
誕生日など特別なお祝い事の時だけでなくても、
4名様以上の集まりで切り分けていかがですか?(*^_^*)


関連記事
  1. 2015/03/24(火) 21:33:02|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<明日の予告をちょこっと、、、 | ホーム | お好きなショコラをお好きなだけバラで、、明日・明後日7は連休です>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bellenote.blog.fc2.com/tb.php/715-d9f4c349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)