動画に初挑戦!

冷たい雨、暗い空の浅草です。
こんな日は日曜でも静か~で(T_T)

シェフは『こんな時は集中できていいね~(*^^)v』と、
ご機嫌でショコラ作業に熱中。。。。。
20150301tempering3.jpg

これ、『テンパリング』と呼ばれる、ショコラ作業の中でも
最も重要な工程のひとつです。

大理石の台に熱したショコラを広げて、大きなスケッパーで動かして
温度を適温まで下げます。 これを数回くりかえすわけですが、
詳しい説明は他に沢山のサイトでご覧になれますので、
ここでは省略したいと思います。

このテンパリングの精度が生み出すのが、
『ピカッと光り』『パリッと割れる』理想的なショコラ

では今日は動画投稿に初挑戦してみます(*^^)v うまくいくかなぁ、、

左手に持っている黄色と黒の物体は”レーザー温度計、
これでショコラの温度を確認しながらテンパリングを進めます。
時々”ピピ”と鳴ってるのはこの温度計の音。

そしてかすかに聞こえるBGMは、Eric MARTINが歌う『雪の華』♪
今日のアトリエBGMは、Eric Martinの『MR. VOCALIST』 でした。

関連記事
  1. 2015/03/01(日) 20:59:06|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<びっくりあまおう!今日はブルーベリーで(^^)v | ホーム | ひなケーキ♪ ひなメレンゲ♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bellenote.blog.fc2.com/tb.php/756-f36a0506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)