今日のクロスタータは久々のフィグ! ん?まだ4月ですけど?

今日は珍しい『バンブージャンプ』のアントルメが出てますよー♪
201504bamboo4号
抹茶+鹿の子 の和素材を濃厚アーモンドクリーム+チョコスポンジで
ヨ~ロピアンに仕上げたシェフの自信作。 小さ目の4号サイズです。 
いつもとちょっと違うデコレーションケーキをお探しの方、ぜひどうぞ♪

そして今日のクロスタータは久々のフィグ(いちじく)です。
IMG_7192.jpg
やった~ヽ(^。^)ノ 大好き~ヽ(^。^)ノ
んん?? ちょっと待って! いちじくってシーズンオフじゃ、、?

そーなんですよ。イチジクの旬は夏。 変でしょう?今頃、、、
実は今日のイチジクは、昨夏一番おいしい頃に生のまま冷期凍保存したものです。
フルーツ屋さんから届いたものがいまひとつシェフの要望を満たさない時に、
こんな風に旬の頃に自家冷凍保存したフルーツを使うことがあります。

実はジャム向けに使う時などは、生のまま一度冷凍する方が
組織が柔らかくなって良い場合もあります。 
ほら、梅酒(や梅ジュース)を作るときに梅を冷凍することありますよね♪

今日は、旬の美味しさをギュギュッと冷凍保存した
フルーツを使ったものがもう一つ♪
201503confitureprun-mirty.jpg
コンフィチュール再開第2弾の『プリュノー&ブルーベリー』です。
今回のは、先回に比べるとブルーベリーがあっさり目だったのか、
加えたレモン果汁が効いてて酸味のバランスがとてもいいです(*^^)v 
試食で『あ~、ヤバイ!このままひとビン行っちゃいます(-_-;)』と言うスタッフも。。
目や血管に良いアントシアニンたっぷりのブルーベリーと
ミネラルたっぷりのプルーンで健康にもGOOD!
パンだけでなく、ヨーグルトにもアイスクリームにもぜひどうぞ。。

今日は土曜で、フランス食パンとコンプレ風食パン 焼けてます♪
パンと一緒だと、コンフィチュール50円引きですよー。

関連記事
  1. 2015/04/04(土) 18:47:29|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ショコラ・コンフィチュール お待たせしましたー♪ | ホーム | ラムボール&コンフィチュール お待たせしましたー♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bellenote.blog.fc2.com/tb.php/778-5fa99b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)