白い貴婦人 - ダム・ブランシュ

今日のこの曇り空は、なんとなく懐かし~くベルギーを思い出させます。
在ベルギー時代、他の国を旅行中にどこから来たかと聞かれて
『ベルギー』と答えると、 たいてい言われるのが
”フリッツ(フライドポテト)美味しいよね”と、”天気悪いよね” (-_-;)
特に秋・冬は、今日みたいな曇天+小雨が毎日ず~~~っと続きます。
でも欧州人の中では比較的穏やかで、日本人にとっては
暮らしやすい国の一つだと思います。
大きな魅力の一つは美味しいものが沢山あること(^^)v 

ワッフル・チョコレート、、、スイーツも美味しいそんな美食の国ベルギーで、
絶対に欠かせないデザートのひとつが『ダム・ブランシュ』です。
フランス語で “白い貴婦人” という意味のこのスイーツ、
高貴な雰囲気の名前で、ちょっと高級そうなイメージですが、
バニラアイスに熱いチョコソースをかけるシンプルデザート。
ベルギーではカフェだけでなく、家庭でもよく食べられている
老若男女みんなに大人気のデザートです
お店や家庭によって、ホイップクリームやビスケット、
ウエハースなど添えるものも違います。

前フリが長くなりましたが、今日のベルノートには
『ダム・ブランシュ』が並んでますよ~(^^)v
201504dameblanche.jpg

本日の”ベルノート版ダム・ブランシュ”は、
たっぷりの生クリーム+チョコソースの基本セットに
バナナと可愛いハート型クッキー♡
さらにシェフ特製の美味し~いカスタードクリームも入れちゃいました(^^)v
まるでバナナチョコパフェ♪食べごたえ大満足!
女子が(男子も!) 『わ~♡』 と喜ぶルックスです

関連記事
  1. 2015/04/21(火) 10:49:28|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<つやっつやジューシー! 八女のデコポン♪ | ホーム | ルバーブやメイヤーレモン♪ コンフィチュール新作続々! >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bellenote.blog.fc2.com/tb.php/792-cd4360f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)