ブルーベル ♪ ハルの森

5月20日 水曜定休をいただいています。

今日はベルノートのアトリエからちょっと離れて、
皆さまをベルギーにご案内します♪
春になるといつも思い出す、素敵なところです。

201505bluebell2.jpg
ブリュッセル市内から車で1時間ほどのところの”ハルの森”です。
ベルギーに長期滞在したことがある方なら一度はいらしたことがあるでしょう♪
552haの広大な森は、鬱蒼としすぎず手入れが行き届いていて、
太陽の光が差し込む気持ちのいい散歩道が7kmも伸びています。

このハルの森に、毎春いつもの何倍もの人たちが訪れる時期があります。
4月中旬~5月初めのわずか2~3週間、野生のブルーベル(つりがね草の一種)が
咲き誇り、森の中は紫の絨毯を敷き詰めたようになります。
ブルーベルの後にはスズランの季節になり、これもまた幻想的な風景です。
ピークの時期はその年の天候により変動します。
201505bluebell6.jpg

こんな風に馬でお散歩している方も見かけます。
201505bluebell5.jpg

一面に咲くブルーベルは晴れた日も綺麗なのですが、
ちょっと曇り空のお天気の日も幻想的でステキです。

ブルーベルが満開になるのは1年のうちのほんの短い期間ですし、
公共交通機関では行きにくいところなので、
パッケージツアーではなかなかチャンスがないかもしれませんが、
機会があれば、ぜひ訪れてみて頂きたいステキな所です。

また、観光ガイドブックには書かれていませんが、
森の中には蚊が沢山いるので要注意です。
私たちはいつも虫よけスプレーを持って行き、
車を降りて歩き始める前にしっかりかけていましたよ(*^^)v

関連記事
  1. 2015/05/20(水) 17:24:13|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<グレープフルーツのコンフィ&焼きたてフィナンシエ | ホーム | 「東京最高のパティスリー」にてご紹介いただきました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bellenote.blog.fc2.com/tb.php/815-0d6cce60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)