連休一日目♪昨夜のアトリエをちらりと、、、

本日より8/20の木曜まで、連休をいただいています。
連休中も、ブログやフェイスブックはできるだけ更新したいと思います。
おやすみ中恒例!の、”アトリエやパティシエ生活の裏側”なんかも
またご紹介したいと思います。 お楽しみに~(*^^)v

以前のブログ記事でもご紹介しましたが、
パティシエの仕事って、たった1℃の温度差や1gの差で劇的に仕上がりが変わる 
『お~、マジックみたい!』な ”シェフって天才!”系の仕事もあれば、
『え~、大変!そんなことやってたんだ~』な、”地味にコツコツ”系もあります。

今日ご紹介するのは”地味にコツコツ系”のひとつ。
201508horei6.jpg
保冷剤伸ばし でございます~(@_@;)

ケーキ箱に入れてる”保冷剤”、こんな段ボールに入って納品されます。
201508horei2.jpg
箱を開けると、もちろん中はぐちゃぐちゃ、、、
このまま凍らせては、ケーキ箱の隙間にキレイにはいりませんので、
201508horei4.jpg

こうして一つずつ天板に伸ばし広げて冷凍しています。
201508horei6.jpg
暑くて保冷剤もフル活動! 毎日コツコツ広げてます、、、、^_^;

NHKドラマ『まれ』をご覧になって『パティシエって大変なのねー』と
言ってくださる方も多いですが、まぁあれはドラマですので、
『うんうん、そうよねー』 という事もあるし 『ん~、違うよね』 という事も。
医療ドラマや刑事モノを見て本職の方が???と思われるのと同じですね。
でも、何はともあれ、職人の世界って厳しくて大変です。
未来の巨匠たち、がんばれ~♪

関連記事
  1. 2015/08/17(月) 11:16:40|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<桃とマンゴー 幸せな香り♥ キャラメルショコラも復活! | ホーム | 晩夏のお楽しみ【丸ごといちじくシュー】・明日から夏休み>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bellenote.blog.fc2.com/tb.php/894-d01b495e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)