VIVA FRITS!!ビンチェが一番!!

8/19(水) 連休3日目。
今日は私たち夫婦が長年暮らした第2の故郷、
ベルギーの食のことを書いてみようかな と思います。

昨晩、フランスとベルギーのことを紹介した某TV番組がありました。
ご覧になられた方いらっしゃいますか?
ワッフルやゴディバなどのショコラ、ベルギービール、
そして”ベルギー人の国民食”としてフライドポテトが紹介されてましたね。
あれ、本当のことです。 しかも”超”本当(^.^)

以前のブログ記事でも書いたことがありますが、
在ベルギー時代、他の国を旅行中にどこから来たかと聞かれて
『ベルギー』と答えると、 たいてい言われるのが
”天気悪いよね” と ”フリッツ(フライドポテト)美味しいよね” (-_-;)
実は、ベルギーナンバーを付けた車で南欧を旅行中、
路上駐車してホコリだらけになった車のボディに、
指で【VIVA FRITS! --フリッツばんざい!という意味】と
書かれたこともあります (+_+)

そんな風によその国の人達からちょっとバカにされるくらい、
ベルギー人はジャガイモが大好き♥ 
フリッツだけじゃなく、マッシュポテトや、グラタン風のドフィノワや、
ゆでジャガイモやら、いろんな料理法でジャガイモは食卓に欠かせません。
マルシェ(市場)にはジャガイモ専門店がありますし、
普通のスーパーでも、少なくても5種類以上のジャガイモが揃っています。
belge-pdt.jpg
こんな感じです。コレぜ~んぶジャガイモ。産地と品種が必ず書かれています。

なかでも、ビンチェ(Bintje)という品種が、
ほっくり美味しく揚がって、一番フリッツ向きといわれています。 
最近は日本でもベルギー風フリッツ屋さんが出来始めて、
ビンチェを使ったフリッツも、ベルギー風に数々のソースも楽しめるようになってきました。

そしてつい最近、サミ●トスーパーの冷凍食品コーナーで、
オランダ産ポテトの冷凍フライドポテトにこの”ビンチェ”種が使われているのを発見!
普段はフライドポテト禁止令が出ている我が家ですが、
”ビンチェ”の表示を見て即!カゴに入れてしまいました(^_^)v
これからは、フライドポテト(フリッツ)を買うときは品種にも注目!
ビンチェ なら買い!ですよ~♪

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2015/08/19(水) 20:57:55|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<桃&マンゴー♥ コンフィチュールに新顔♪  | ホーム | 桃とマンゴー 幸せな香り♥ キャラメルショコラも復活!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bellenote.blog.fc2.com/tb.php/899-b818bbac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)