千曲での収穫♪

本日木曜、昨日の水曜と振り替えて休ませていただきました。
さて今日は、先週ぶどうやプルーンなどを仕入れに行ってきた
長野県・千曲のことを少し。。。

主に仕入れてきたのはぶどうだち。
最近は一番人気、緑のシャインマスカット。
201509chikuma-shine.jpg

濃い紫のナガノパープル
201509chikuma-purple-chef.jpg

まだまだ珍しいクイニーナ。
201509chikuma-queennina.jpg
どのブドウも、房の上の茎が長~いのは、どんどん摘果して粒の数を減らして
大きくてそろった実をつけさせる為だそうです。
手間がかかってます。そりゃあ高価なはずです。

そしてこれは”ハクビシン”の被害にあったナガノパープル。
201509chikuma-hakubishin2.jpg
ハクビシンって、袋を破って少し食べて、、、、
また戻ってきて、ちゃんと同じ房の続きを食べるんだそうです。
あちこち食い散らかさないんですって。びっくりです!
食べる分ずつ、袋の破れも大きくしていくそうです。
201509chikuma-hakubishin1.jpg
そしてハクビシンは濃い色のブドウ、サルは緑のブドウが好きで、
それぞれ好みも決まっているそうです。
へ~っ!? 現地に行ってこそ聞ける面白い話です。

帰り道では農産物直売所に寄って、
まかない用のフレッシュな野菜などもたくさん買ってきました。
見たことないこんなキノコも買ってみました。
信州ではおなじみ、ファンが多くてキノコ狩りの人気者だそうです。
201509chikuma-kinoko.jpg
左の”サクラシメジ”、ゴーヤみたいに苦いキノコでびっくり!

そしてこれはオマケ。 
おじゃました農家さんのご自宅で出してくださったお茶うけの浅漬け♪
自家製味噌をつけていただきました。 ポリポリっ!とても美味しかったです♪
201509chikuma-ochauke.jpg
まるで親戚のおじさんちに遊びに行ったみたいに暖かくもてなしてくださいました。
ありがとうございました♪

関連記事
  1. 2015/09/24(木) 21:07:01|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フロッケンザーネトルテ? | ホーム | 本日通常営業してます♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bellenote.blog.fc2.com/tb.php/922-e4502e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)