フロッケンザーネトルテ?

今日は一日中よく降って、静かな一日でした。
明日の予告でおじゃまいたしまーす♪

夕方、アトリエに”シュー皮”を焼いてる匂いが立ち込めていました。
『こんな時間にシューを焼くなんてどうしたのかな?』 と思っていたら、
こんなものが出来上がっていました。
シェフ~、何これ? シュー皮のジャルジー??
flockensahnetorte.jpg
シュー皮+クリームの段々かさね、、、あ!フロッケンザーネトルテだぁヽ(^。^)ノ
『あなたがしつこく言ってるから、ためしに作ってみたよ』ですって!!♪

そういえば、ちょっと前から、ことあるごとに
『久しぶりに、ユー*イムのフロッケンザーネトルテ食べたいよー』と
と言っていたのでした(^^ゞ

【フロッケンザーネトルテ】ってご存知ですか?
フロッケン(flocken・雪片)・ザーネ(sahne・クリーム)・トルテ(torte・ケーキ)
という名前からもわかるようにドイツのケーキで、
ふかふかした雪のかけら+クリームをイメージしたケーキです。
日本では、その昔ユーハイムが紹介して一般に知れ渡りました。

私が中高生くらいの頃にかなりはまっていて、
街に出かける度に母にねだって買ってもらった記憶があります。
自宅の近くには不二家がやっと一軒あるくらいで、
ケーキ屋に行って、いちごショートがあれば大満足、
今のようにパティスリーなんて言葉も知らなかった頃、
ましてや、パティシエの嫁になるなんて思ってなかった頃の話です。

今回の仕上がりはシュー皮しっかりめ、クリームはジャルジーで
おなじみのシェフ特製ミルキークリーム。
シュー生地の塩味とクリームの相性バッチリです(*^^)v
ベルノートオリジナルのフロッケンザーネトルテ。
さて明日、どんな仕上げでショーケースに並ぶのか楽しみです♪

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2015/09/25(金) 20:59:11|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日は2列で!大好評!フロッケンザ~ネ♪ | ホーム | 千曲での収穫♪>>

コメント

merci encore!

ありがとうございます。 シェフに伝えました、気に入って頂いてシェフも喜んでます。
これからもどうぞよろしく♪ おまちしてます。
  1. 2015/09/26(土) 17:59:18 |
  2. URL |
  3. Bellenote #-
  4. [ 編集 ]

バター豊かで甘くない絶品の皮がシュークリームよりたくさんで、ジャルジーのクリームと味もバランスもぴったり!わたしの知ってた頼りない(それはそれでヨイのですが)のより、しっかりした食べ応えのあるフロッケンザーネトルテで、とっても幸せでした!ごちそうさまでした。
早く食べ終わった子どもにねだられても「これはおかーさんの!!」と一切妥協できず(笑)次回は一個ずついただきます!
  1. 2015/09/26(土) 15:39:04 |
  2. URL |
  3. いわし #6/34PU6.
  4. [ 編集 ]

Merci!

いつもありがとうございます♪
今回のはシェフがユーハイムのを見たこともなくて、
私が言ってるのを聞いたイメージだけで作りましたので
シュー皮しっかりめ、クリーム柔らかめ&控えめで
ユーハイムのとはちょっと違いますが、
シュー皮の塩味とクリームがよく合います♪
ぜひお試しください!

  1. 2015/09/26(土) 11:52:38 |
  2. URL |
  3. Bellenote #-
  4. [ 編集 ]

まさしく、ユーハイムで存在を知り、ユーハイムのしか食べたことないです。興味津々。明日いただきに行きます!
  1. 2015/09/25(金) 23:40:56 |
  2. URL |
  3. いわし #euNQkdN6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bellenote.blog.fc2.com/tb.php/923-be30c02b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)