応援ありがとうございました♪

水曜定休を頂いています。
今日は先日開催された日本最大の洋菓子コンクール
『ジャパンケーキショー』のことを。
ちょっと長いです。 お時間のある時にゆっくりご覧ください。

当店のパティシエールもジュニア部門(プロ3年目まで)に出品しました。
実は会場で見た彼女の作品は、誰かがカバンでもぶつけたらしく
めちゃくちゃに壊されていました(--〆)
201510-naoyo-japan-casse.jpg
多くの製菓学校生たちが大きなリュックを背負っていましたから、
きっとぶつけて壊してしまったのでしょう。プンプン。
『大きな荷物はロッカーに』と館内放送してましたが、誰も聞いちゃあいません(-_-;)
海外の美術館のように、入場口で強制的に荷物預けさせないとダメですよねー。

本当なら会場でご覧いただけるはずだった完成品、ぜひご覧ください。
”マジパン細工”と呼ばれるもので、アーモンド粉と砂糖を混ぜたペーストに
色を付けて、ひとつずつパーツを粘土細工のように作ってデコレーションします。
【暴走トナカイで大変なことになっちゃってるソリとサンタ達】をテーマにしたそうです。
201510-naoyo-japan.jpg
ケーキの土台部分の周りについているオーナメント、
”クリスマスプレゼント”がモチーフになっています。
201510-naoyo-japan-ornaments.jpg
ね?細かい細工で凝っているでしょう?
熊のぬいぐるみには、ちゃんと”縫い目”もありますよ(^^)v
これがどのくらいの大きさかと言うと、こんなんです。
201510-naoyo-japan-detail1.jpg

髪の毛やツリーの葉っぱなんて、こんなに細いのを一本ずつ貼るんですよー(@_@)
201510-naoyo-japan-detail2.jpg
201510-naoyo-japan-detail3.jpg
201510-naoyo-japan-detail4.jpg

惜しくも入賞は逃しましたが、出品までの数か月の頑張りや、
他の人の作品を見て受けた刺激や、たくさん得るものがあったと思います。

たくさんのお客様がわざわざ会場を訪ねてくださったり、
ご来店の折に『コンクールどうだったの?』と尋ねてくださったり。
皆さまにこんなに応援して頂いて、幸せ者です~(*^_^*)
本人に代わってお礼を申し上げます。
本当にありがとうございます<(_ _)>。

そんな3年生パティシエールNaoちゃん、
今日は製菓学校で講習中のシェフの助手を務めています(*^^)v
20151009kagawa1.jpg

じつは彼女、この学校の卒業生。
何年か前、最前列に陣取り、シェフの話にかぶりついて
真剣に講義を聴いていた彼女も、少しずつプロの道を歩んでいます。
未来の巨匠、がんばれ!

関連記事
  1. 2015/10/07(水) 14:48:06|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<シーズン最後! シャインマスカット祭り!! | ホーム | 秋のほっこりティータイムに♪>>

コメント

おつかれさまでした!

上野先生、先日はお忙しい中実習にきていただきありがとうございました!
マダム、いつもブログ拝見しています!

あたたかく指導して見守ってくださる環境でお世話になっていてジャパンにも出品させていただける彼女が羨ましいですね!
これからもどうぞ宜しくお願いします。
  1. 2015/10/14(水) 17:23:52 |
  2. URL |
  3. フジヌマ アヤ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bellenote.blog.fc2.com/tb.php/934-5fcb4d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)