今日から4連休いただきます

大変な天気になった東京。
通勤やお出かけを直撃された皆さま、大変だった事と思います。
転んでのケガや、自動車事故のニュースも報道されました。 
お見舞い申し上げます。

さて、今日から遅いお正月休みで4連休を頂いています。
シェフは『おちついてショコラ作業できるぞー』と張り切っていますので、
私も頑張って、ブログやFBの更新をしたいと思います。
連休中は、普段できないケーキ以外の話も書こうかなー と
思っていますのでお楽しみに!

今日は、最近店前に出し始めたコレの話です。
201601drapeau-belge.jpg
私たちの第2の故郷、ベルギーの国旗です。

あ、気づかれましたか? なんか変??
店名が反対!?
実は下がオリジナルの写真で、上は左右反転したものです。
201601drapeau-belge1.jpg
店をバックに写したら、左右逆になってしまいまして、
写真ソフトを使って反転して正しい向き(左が黒)にしました。

ドイツの国旗と間違われがちですが、
ベルギーのは左右に3色、ドイツは上下に3色です。
ドイツのは中央が赤、そして”黄色”でなく”金色”なのだそうです。

ベルギー国旗の黒・黄・赤の3色は、
昔、ベルギーやオランダ一帯を治めていた
ブラバント公の紋章に由来するそうです。
(黒地に黄色いライオンと赤い舌)
Brabant_svg.jpg

ベルギーに住んでいた頃には当たり前で、
調べてみようとも思わなかったけれど、
こうしてブログを書くことで、改めて知ることが沢山あります。

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/01/18(月) 16:41:28|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ころころ、、、2時間かけて50回(@_@) | ホーム | 月曜から4連休いただきます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bellenote.blog.fc2.com/tb.php/999-71b355a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)