今日も大き~いヽ(^o^)丿 今日は山梨のピンク桃!

今日もベルノートは桃まつり! 
超特大の【まるごと桃シュー】今日は山梨の”ピンク桃”、
201707marugoto-pinkmomo-web小
201707-yamanashipinkmomo-webs.jpg

【クロスタータ】は桃&プラム、
201707crostatapecheprune.jpg
今日は焼く前もお見せしちゃいます♪
201707crostatapecheprune-web小

シュークリームとクレームブリュレ合体のハイブリッドスイーツ【ブリュレシュー】も桃ですよー!
201707brulechouxpeche-webs.jpg

  1. 2017/07/23(日) 12:29:13|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末は桃づくし! ふるさとSHOPは山形県村山市

浅草4丁目交差点にできた、台東区の”ふるさと交流ショップ”、先週の宮城県大崎市に続き、第2弾は山形県村山市の出店が始まりましたよー。他にも日本酒やお米、スイカサイダー・さくらんぼサイダーや”だし”など、東北の美味しいものがいっぱい! 村山市の出店は8月15日までです。

浅草寺のあの”大わらじ”を作っているのがこの村山市だそうです。山形と言えばさくらんぼやラ・フランス、そして忘れてはいけないのが尾花沢の高級すいか! ベルノートでも、さっそく超特大のを買ってきました。
201707obanazawasuika.jpg
わお!13キロもありましたー(@_@)
市販の半額以下くらいで買えました(*^^)v 今日は終わったらすいかパーティーだ~ヽ(^o^)丿

さて、ベルノートの週末は”桃づくし”♪ 今日はクロスタータもブリュレシューも【桃】ですよ~(*^_^*) 
201707crostatapecheprune.jpg

もちろん、【まるごと桃シュー】もバッチリ主役を張っています。 
201707marugoto-hakuho.jpg
先ほどまで品切れでお求めいただけなかった皆さま、申し訳ありませんでした。 ようやく追加が並びました。もう一度ご来店いかがですかー? お取り置きのお電話はお一つからお気軽に 03-5603-0037 までどうぞ。
  1. 2017/07/22(土) 17:15:56|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地球は怒ってるぞ! かも。

明日は水曜定休日です。
先ほどの大粒の雹!驚きましたねー!
ご近所さんでは『網戸が破れちゃった』とおっしゃる方も。 あちこちの大雨や地震や、、、『人間たち、自分勝手なことばっかして地球は怒ってるぞ!』と言われているように感じることがあります。

”ベルノートのケーキお持込OK!” にご協力いただいている『民藝咖哩うんすけ』さんでおなじみの、大分の小鹿田焼(おんたやき)の里でも、先日の九州豪雨で多大な被害を被られました。 
201707ontayaki1.jpg

国の重要無形文化財にも指定されている小鹿田焼ですが、昨年の熊本・大分地震で採土場に土砂崩れ、今回の豪雨で土づくりに欠かせない唐臼が濁流に流され、度重なる災難に、復旧には大変な時間がかかるそうです。
大分合同新聞 【唐臼が身代わりに 小鹿田焼の里、数基流失】 

”うんすけ”さんでも、募金壺を設置されてるそうです。
美味しい牛すじカレー+ベルノートのケーキお持込みで、ぜひいらして下さい♪
 『民藝咖哩うんすけ』Facebook
201707ontayaki2.jpg


  1. 2017/07/18(火) 19:14:21|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月の連休

うっかり7月のカレンダー掲載を忘れていました。 
今月は来週の火・水に連休を頂きます。 
営業カレンダー201707

そして来週末はもう隅田川大花火。
おもてなしや手土産のケーキ・プリン等のご予約はお早めに♪

  1. 2017/07/17(月) 21:07:12|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルーベリー5種 食べ比べのタルト♪

昨晩チラリとお見せした5種類のブルーベリー、まずはフレッシュなうちに食べ比べを皆さまにも! という事で、5種類もりのタルトで登場しておりますよー。 
tartemyrtille2.jpg

もちろん”500円玉大”の特大チャンドラー種ものってますよ(*^^)v 
tartemyrtille.jpg
市場を通らない農場直送のフレッシュブルーベリー、珍しい5種の食べ比べは今だけ! お取り置きはお一つからお気軽に、03-5603-0037 までどうぞ。

  1. 2017/07/17(月) 14:03:03|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

営業終了後のアトリエ速報~♪

連休なか日、営業終了後のアトリエ速報~!
長野のブルーベリー農園から取り寄せた、5種類のブルーベリーとカシスの生果実を試食中! 
201707blueberry1.jpg
5種類全部の甘み・酸味・香り・濃さetcが違って面白い!!

大きいものは500円硬貨と同じくらいありますよっヽ(^o^)丿
201707blueberry-chandler.jpg
明日~明後日、どんなお菓子になって登場するか??お楽しみに~!!
  1. 2017/07/16(日) 21:02:15|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮城県大崎市から、美味いものい~っぱい!

ベルノートがある千束通り商店街に、台東区の【ふるさと交流ショップ】が、オープンしました。
201707furusato1.jpg

姉妹友好都市をはじめ、全国各地の自治体が、各都市の特産品の販売や地域の伝統芸能の紹介、観光パンフレットの配布、移住促進PR等各地の魅力を発信していくスペースです。

第1回目は、”宮城県大崎市”からお米や日本酒、しそ巻やずんだもちなど、美味しいものがた~くさん届きました!
P7132243.jpg
201707furusato5.jpg
201707furusato4.jpg
P7132244.jpg
新鮮な野菜や卵、お豆腐などの生鮮食品もありました。

オープンの13日にはチンドン屋さんも出てにぎやかに商店街を練り歩きましたよー。
201707furusato.jpg

今日は私たちも【ずんだもち】と【しそ巻】を買ってきましたよー(*^^)v
201707furusato-zundashisomaki.jpg
毎日、宮城から運ばれてくるそうです。 宮城出身で『ずんだもちやしそ巻食べたいなー』と思ってらっしゃる方、チャンスですよ! 大崎市の出店は7/18(火)まで。お見逃しなく! 

商店街のお店と交流ショップの両方でお買い物をすると、鳴子温泉の宿泊券や、新米30kg(10月に宮城から送られてくるそうです)等が当たる抽選会もやってます。 

この後、7/20~8/15は山形県村山市、8/17~8/22は福島県南会津町と続きます。 
201707furusato2.jpg
そして今後も、北海道鹿追町、茨城県筑西市、滋賀県長浜市など続々と出店予定だそうです。
珍しいものを探しに、懐かしい味に出会いに、ぜひ千束通り商店街の【ふるさと交流ショップ】へお出かけください♪
台東区HP ふるさと交流ショップオープンのお知らせ
  1. 2017/07/15(土) 17:39:08|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まるごと桃シュー 今日は2種類!

まるごと桃シュー、シェフの予告通りに今日は黄金桃も出ています。

201707marugotomomo-ougontou.jpg

種をくりぬいたところに、クリームをた~っぷり詰めてます。 ベルノートの夏は、コレがなくちゃ始まらない! ですよね(*^^)v
ひとつから、お取り置きも承ります。 お気軽にお問い合わせくださいませー。

  1. 2017/07/15(土) 16:56:30|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5周年 ありがとうございます


金曜の営業が終わりました。今日も暑い中、ご来店ありがとうございました。

ベルノートは今日、5周年を迎えました。皆さまのご愛顧のおかげさまで、無事に、そしてあっという間に5年。5年前の今日もこんなギラギラ太陽の暑い日でした。あの日、長時間並んで下さった沢山の皆さま、そして5年間、ご来店下さった沢山の皆さま、本当にありがとうございました。
 
これからも、もっともっと喜んでいただけるお店になれるよう
素材にこだわり、心をこめて美味しいものをお届けします。6年目のベルノートも、どうそよろしくお願い致します。 
0yama-beart.jpg

5周記念のセールは、ちょっと先に。もう少し涼しくなって、皆さまのお出かけが楽になる秋ごろを予定しています。お楽しみに!

さて、明日からの3連休はモリモリ盛りだくさんの週末・連休バージョンで張り切りますよー。 お待ちかね!【まるごと桃シュー】も出ますよっ(*^^)v しか~も!『”黄金桃”も出すぞ!』らしい、、、、です。

  1. 2017/07/14(金) 20:26:48|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つるりん♪ 冷え冷え~

暑いですねー。
冷た~いコーヒーゼリーやジュレで、サッパリひんやりしましょう♪
cafegelee.jpg
2021707gelee.jpg

アトリエでは、焼きたてスイカがオーブンから出て来てますー(*^^)v
suika-naochang.jpg

  1. 2017/07/11(火) 18:04:10|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベルノートの夏が始まったよー♪

月曜の営業が終わりました。 
明後日は水曜定休日。 お買い物・ご予約は明日のうちにどうぞ。

あんずに追われて目まぐるしくしているうちに、”ベルノートの”夏の代表選手”が2つ、ひそかに始まっております。

【すいかクッキー】
suika-web小
もちろん人工着色料は不使用。ピンクは苺パウダーと果汁、緑は抹茶で色を付けています。

【まるごと桃シュー】
201707marugotomomo-hikawahakuho.jpg
今年のまるごと桃シューは”日川白鳳”から始まりました。まだ桃のクオリティが安定しないので、ショーケースに並ぶのはシェフが『これならヨシ!』とGoサインを出した日だけ。明日はたぶんでません。今週末はたぶん出そうです。これから夏の間、今年もいろいろに品種を変えながら登場します。お楽しみに!


  1. 2017/07/10(月) 21:09:12|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベッピンに撮るイケメン♪

今日は水曜で定休をいただきました。
久しぶりの、ベルノート・イケメン・コレクションですよっ(*^^)v

製菓業界専門誌の取材で、いつもベルノートのケーキを美しく&美味しそうに撮って下さってるカメラマンの木村さん♪ 
abricotier-kimuramr1.jpg
この角度のショットは何度かご覧いただいたことがあると思いますが、今日は満を持して顔出しOKを頂きましたよー♪

abricotier-kimuramr2.jpg
ナイスな笑顔をありがとうございます! カメラを構えるときの真剣な表情もカッコいいです。

ところで、先回の更新で載せたこの写真。 いつもとなんか違うな~ と思われた方、少なくないかも。 ちょっとプロっぽい??
201706abricot.jpg
実は”単焦点レンズ”なるものを買いまして、ピントを合わせる対象をシャープに限定して、他をよりきれいにボカす写真が撮れるようになりました。 『単焦点を買ったら?』 と勧めて下さってたEさん、やっと買いましたよー(*^^)v 

もちろんレンズを替えればOKという訳ではありません。 絞りやライティング、シャッタースピードやら、勉強しなくちゃいけないことはい~っぱいありますので、ぼちぼちがんばりたいと思います。 カメラの得意な方、どんどんアドバイスお願いしまーす!

あ、この写真がいつもよりいいのは、構図の良さもあるんですよね。 実は上述の木村さんが撮影用にセットアップしたものを、横から失礼して撮らせて頂いたものです。 プロフェッショナルの道、奥深いです(;^_^A 

今回撮って頂いたあんずのお菓子たちは、8月末頃発行予定です。 この写真がプロの手にかかるとどんなになるか。。また店頭でご覧いただけると思います。お楽しみに!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/07/05(水) 23:10:29|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あんず祭り はじまり~♪

お待ちかね!
ベルノートの 『あんず祭り』 始まりましたよー♪
長野県千曲まで出掛けて、農家さんから直接仕入れてきたフレッシュな杏たち。 いくつかの品種はシェフ&チームベルノート自ら、畑に出て収穫させて頂いた、超新鮮でぷりっぷりっのつやつやっのべっぴん杏たちです。

果肉が繊細なのと旬が2週間程度で日持ちが短いため、なかなか良いものは県外に出回ってきません。 都内でもデパートの高級フルーツ店くらいでしか見かけません。 この機会に旬の杏の美味しさをぜひお楽しみください!! ちょこっとですが、生の杏の販売もありますよ!ほんとにちょこっとで早い者勝ち♪お早めにどうぞ♪

201706abricot.jpg
【アブリコチエ】 ピスターシュのムースリーヌと超大玉あんず(ハーコット)。とろけます♪
【ケーク・アブリコ】 生地にたっぷりと焼き込んだあんず(平和)とトッピングにも生あんず(信山丸)。 杏の香りがあふれるしっとり生地♪

お!久しぶり!! と喜んでくださる方がいらっしゃるはずのコレ(*^^)v
201707abricotweb小-kokumaro
【こくまろ】フィナンシエ生地を柔らかくしたような、とろけるアーモンド生地に大粒の生あんずをトッピングして焼き込みました、今回の生地は、ショコラとピスターシュの2種! 生地の甘さと、火を通してキュキュッと酸っぱくなった杏がよく合います。

もちろん、いつものコレも杏です(*^^)v
201707abricotweb小-crostataabricot
【クロスタータ・アブリコ】 今日は信山丸を使用。(日によって杏の種類は変わります)
火を通してギュッと酸っぱくなった杏と、ほろ甘いタルト生地が絶妙なマリアージュ♪

【フルーツ杏仁】も、もちろん杏ですよっ♪
201706annninnabricot.jpg

ごく少量ですが、生あんずも販売します。
201707abricotweb小-abricot
生食用の”ハーコット”という品種です。 皮ごとガブリ!とかじれば、香りと果汁があふれます♪

杏づくしのベルノートの週末♪
お待ちしてまーす♪♪

  1. 2017/07/01(土) 16:25:48|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

杏な週末はじまるよー♪

連休明けの木曜が終わりました。 
千曲への旅はお天気に恵まれて、無事に沢山の杏を仕入れてくることができました。
やはり今年は色づきも収量もまだまだですが、良さそうなものを頂いてきましたよー(*^^)v
201706chikuma-abricot3.jpg
201706chikuma-abricot2.jpg
20170chikuma-abricot2b.jpg

ベルノートのあんず祭りが今日から既にひそかに始まりましたよー。 
初日の今日は、生クリームたっぷりのとろける杏仁プリンに生あんずをた~っぷりの【フルーツ杏仁・あんず】
201706annninnabricot.jpg

そして明日からの今週末は、【アブリコチエ】と【ケークアブリコ】も皆さまをお待ちしてますよっ(*^^)v 
2016006cakeabricot.jpg
201606abricotier-entremet.jpg
201606abricotier1.jpg
(アブリコチエ・ケークアブリコの画像は昨年の物です)

生あんずが手に入る今だけの、例年この時期限定のお楽しみ♪ お見逃しなく!!
お取り置きはお一つからお気軽に 03-5603-0037 までどうぞ♪
  1. 2017/06/29(木) 21:02:58|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

27・28日連休です 千曲に行ってきまーす

日曜の営業が終わりました。
あさって火曜27日・水曜28日を連休させて頂きます。お買い物・ご予約は明日中にどうぞ。火曜にご来店をご予定下さってた皆さま、ご不便をおかけいたします。よろしくお願い致します。

さて、この時期の連休、、でピンと来た方も少なくないかも(*^_^*) そーです!今年も長野県千曲へ、あんずの仕入れに行ってまいりますよ~! 
201506chikuma-abrico4.jpg
今年は実りが遅れ気味との情報で、ちょっとドキドキしながらの出発ですが、週末からの杏まつりをお楽しみに!! 首都圏ではなかなか味わえない、生の杏の美味しさを堪能してくださーい!!

  1. 2017/06/25(日) 20:49:44|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フレッシュライチ そろそろ終了、、、

紅茶ジュレ+杏仁プリンライチの【アジアン・ブリーズ】
201706asian.jpg
ほろにが紅茶ジュレにほろ甘杏仁プリン+ライチ♪絶妙のマリアージュ。中華料理の後にもお酒の後にもgood

お楽しみ頂いてきた”フレッシュ・ライチ”のせは、今週末あたりでそろそろ終了♪! お早めにー。
201706lychee.jpg

  1. 2017/06/23(金) 20:49:29|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父の日 あじさい 人力車&芸妓さん



父の日の日曜日、いかがお過ごしですか?

千束通りでは、昨日に続いて、今日も”あじさい祭り”のイベントが盛りだくさん! 中町会館前のイベントスペースでは芸妓さんの踊りや豪華賞品が当たるじゃんけん大会などが催されています。
P6182106.jpg

ベルノート横の浅草3丁目交差点では、今日も人力車の無料体験と撮影会やってます。 今日は車夫さんに加えて、美しい芸妓さん&振袖さんも一緒に撮影できますよー。
201706ajisaihi-rickshawgeishaweb小

あじさい祭りの本会場、国際通り沿いの長国寺では、約100種類のアジサイを展示、可愛いあじさいお守りやあじさい鉢の販売もあります。
P6182076.jpg
P6182091.jpg
P6182112.jpg
P6182090.jpg

  1. 2017/06/18(日) 14:45:11|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベルノート横で人力車体験♪

長国寺のあじさい祭に合わせて、ベルノートがある千束通り商店街でもいろんなイベントが始まりました。
今日と明日の10時~17時は、ベルノート横の”奥浅草お休み処”で、無料人力車体験を実施中!

あじさいをバックに人力車に乗っての記念撮影や、”その辺りをちょこっと一周”の人力車体験
201706ajisai-reickshaw1.jpg
201706ajisairicksshaw2.jpg
な~んと!無料ですよ! 『人力車乗ってみたいけど、観光客じゃないし、、、』と思ってる地元の皆さまも、この機会にぜひ!
イケメン車夫さんと美しいあじさいがお待ちしています。 今日も明日も夕方17時まで。会場はベルノート横の”浅草3丁目交差点”です。

そしてベルノートで皆さまをお待ちしてるのは、超ひさびさに出たこの2つ!

【クロスタータ・パンプルムース(グレープフルーツ)】
201706crostata-pomplem.jpg
火を通したグレープフルーツのほろ苦さとほの甘いタルト生地が絶妙なマリアージュ!
なぜか最近やってなかったんですよねー。 未体験!の方も、おぉ久しぶり!の方もぜひぜひ!

もうひとつは【ボストック】
201706bostoc.jpg
卵たっぷりのブリオッシュ風生地に、アーモンドクリームをたっぷりのせて、アーモンドスライスをトッピング。 仕上げにたっぷり含ませたオレンジシロップの香りが爽やか♪ ちょっと小腹のすく、午後のおやつにぴったりです(*^_^*)

どちらも常温でお日持ち2日間ですので、持ち歩きも安心ですよー。

  1. 2017/06/17(土) 12:59:54|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/17-18 あじさい祭

連投で失礼しますー。今週末のお知らせをもう一つ♪

今週土日、ベルノートからほど近い“酉の市”で有名な長国寺で、恒例の【あじさい祭】が開催されます。 珍しい品種の展示や、夏らしい竹かご入りのあじさい鉢即売、健康祈願のほうろく灸など、梅雨時の浅草を華やかに彩るお祭りのひとつです。
長国寺あじさい祭HP

ベルノートのある千束通り商店街では、このあじさい祭に合わせて、人力車の無料体験、芸妓さんのステージショーなど、様々なイベントが催されます。商店街で500円以上のお買い物レシート2枚で豪華な賞品が当たる抽選会もあります。
201706ajisaihifull.jpg

6/18(日)の芸妓さんステージショーの合間には、素敵な商品が当たる“大じゃんけん大会”もありますよ! もちろんベルノートも参加してます。ジュレや焼き菓子が入った美味し~いベルノートセットを当ててね!!
201706ajisai-prize.jpg

  1. 2017/06/16(金) 21:41:52|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父の日

あさっての日曜は【父の日】ですねー。

母の日と比べて、なにかと地味めな父の日ですが、今年はベルノートのお菓子でほっこりと感謝の気持ちを伝えてはいかがですか? ベルノートでは母の日に負けない、ステキな父の日ギフトをご用意してますよー♪
201706fathersday-gift1.jpg
201706fathersday-mercipapa.jpg

焼菓子やジュレのギフトセットは、全国配送を承ります。(ごく一部の配送が難しい形の商品を除きます)

  1. 2017/06/16(金) 20:13:53|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギュギュっと酸っぱい♪

梅雨入りしたと思ったら、今日は一気に夏でしたねー。 
ベルノートのショーケースにも、夏らしい新顔たちが並びはじめました。
201706tartecitron-ageanbreeze.jpg

【タルト・シトロン】 ギュッと酸っぱいレモンのタルト。先日、”ジュレ・ド・シトロン”の時に作ったノーワックス国産レモンのジュースをたっぷり使いました。

【アジアン・ブリーズ】 さっぱり紅茶ジュレに生クリームのコクが豊かなふるふる杏仁プリン。 ここ1ヶ月くらいのスペシャルで“フレッシュ・ライチ”をのせてます。 ライチの旬は短くて、1ヶ月位位なんです。今のうおちにぜひぜひ!

【コーヒーゼリー】 ほろにがコーヒーゼリー。大人の味。も高級生クリーム使用の濃いクリームをとろ~り♪


  1. 2017/06/11(日) 21:07:25|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

果物しごと

シェフの ”果物しごと” ますます加速中~♪ 今日も、コンフィチュールに新顔が2つ加わりました。

【アナナス・ペッシュ】(パイナップル&桃)
201706confi-pecheananas.jpg
強火&早炊きでパイナップルのフレッシュ感をうまく残した仕上がりに。桃の華やかな香りとたっぷりのバニラビーンズでフルーティ感いっぱい、バニラアイスにのせたい!

【リュバーブ・フレーズ】(リュバーブ&苺)
confiture-rhubarbe-fraise.jpg
食物繊維たっぷりのリュバーブに苺を加えて、”酸っぱいリュバーブだけ”とも”甘い苺だけ”とも違う絶妙な美味しさ!

週末のパン・ド・ミとフランス食パンのご予約も受け付け中♪ パンと一緒にお求め頂くと、コンフィチュールが50円OFFですよー。

  1. 2017/06/08(木) 19:03:13|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

透明ふるふる ほろ苦さわやか~

水曜定休を頂いています。梅雨入り間近で、冴えない空色の浅草・千束通りです。

さてさて夏を目の前にして、“果物しごと”に精が出る時期がやって来ました。 暇になり始めた店頭とは逆に、アトリエは大忙し。毎日のように山盛りのフルーツと格闘して、ジュレやコンフィチュールの種類が日に日に増えています♪
P6022031.jpg
先日シェフがせっせと皮をむいていた、山盛りのレモン(もちろん国産&ノーワックスですよ)は、オシャレに【ジュレ・ド・シトロン】に生まれかわりました。
201706geleedecitron.jpg

以前ご紹介した【ジュレ・ド・ポンム】と同様に、レモンの果肉・種・皮の全部を使って、人工的なペクチンは加えず、レモンが持つ自然のペクチンの力だけで、ふるふるのジュレに仕上げています。 手間ひまかかる伝統的製法で作る【ジュレ・ド・ポンム】の作り方は以前のブログ記事http://bellenote.blog.fc2.com/blog-entry-634.htmlでご覧いただけます。 

【ジュレ・ド・ポンム】では、果肉・皮・種の全部を一緒に煮だしてジュースを作りますが、レモンはマーマレード的に皮を残したいので、先に皮だけを別に煮て、ジュースを漉した後で煮詰める前に戻す、というひと手間を余分にかけています。
濁りのない透明なジュースを作るために、ベルギー時代から愛用の極細目の綿布でそ~っと濾します。 
20141007geleedepomme1.jpg

パンやクラッカーにのせたり、ヨーグルトやアイスクリームに添えたり。
geleedecitron-web小
コンフィチュールとは違う“ジュレ”のふるふる感をぜひお楽しみください。

今日は炭酸水で割って爽やかレモネードを楽しみましたよー(^^)v 
201706lemonade-web小
市販のドリンクにはない、自然の甘さとほろ苦さが爽やかな夏ドリンクになりました♪

プチギフトにぴったりの可愛いギフトラッピングしてあります♥ 
201706geleedecitron.jpg
沢山作ってないのでどうぞお早めに。 賞味期限は長いですから、すぐにご来店予定のない方も、お電話(03-5603-0037・10~19時)かメール( bellenote1@gmail.com ) でお取り置きをぜひ。 おひとつからお気軽にどうぞ。

  1. 2017/06/07(水) 15:21:03|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅草は祭りだけじゃない!スポーツイベントもあるよ!

久しぶりの更新ですが、お菓子じゃなくて、明日、隅田川で行われるイベントをご紹介します。 一度行ってみたいとずっと思っていて、でも日曜のお昼なのでなかなか行けなくて、興味しんしんの、浅草では珍しいスポーツイベントです。

【水上バイクフリースタイル浅草CUP 2017】
明日6/4(日) 10:00~15:30 隅田川の言問橋近辺を会場に、水上バイクのトッププロが集結!
201706waterski1.jpg
201706waterski2.jpg
アクアボードのデモンストレーションや、子どもと一緒に楽しめる体験乗船会ではスーパーキッズボート、カヌー、SUPなどを無料で楽しむことができます。屋形船を無料体験できるシャトル船も運行されますよー♪ 観戦には、ベルノートのワッフルをお忘れなく~(*^^)v
  1. 2017/06/03(土) 20:48:12|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大人のフォレノワール

先日ちらりとお知らせした、“みんな知ってるけど、意外にもベルノートで初めて出るケーキ”。今日初登場。おかげさまで好評でしたー(*^_^*)

【フォレ・ノワール】
201705foretnoir.jpg
仏語で『黒い森』という意味のこのケーキ、英語では“ブラックフォレストケーキ”、ドイツ語では“シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ”と、どこでも同様に“黒い森の(さくらんぼキルシュ)ケーキ”と呼ばれています。 チョコスポンジ+生クリーム+キルシュ漬けチェリーがお約束の定番ケーキですが、お酒を使わずチェリーの缶詰を使うレシピも見かけます。

ベルノートらしくちょこっとこだわって&ひねって、このケーキの故郷、ドイツのシュヴァルツヴェルド地方やお隣の北フランス・アルザス地方のレシピで、さくらんぼのキルシュがググッと効いた“大人向けフォレノワール“に仕立てました。 トラディショナルなレシピにはない、ピンク色の”グリオット・クリーム”と白い”キルシュムース”の2つの層もアクセントです(*^^)v 濃い目のコーヒーにぴったり♪ 明日も出ます。ぜひぜひ~♪
  1. 2017/05/27(土) 20:34:45|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日・明後日 連休です。週末は“古き新作”をお楽しみに!

三社祭が終わり、静かな一日の浅草でした。
今日も強い日差しで、看板のロゴの下に普段は隠れて見えにくい”五線譜”も影を落としてくっきりと見えていました。
facade201705.jpg

さて、今週は明日火曜・明後日水曜と連休させて頂きます。
よろしくお願い致します。

今週末は新しいケーキが出る予定♪
ベルノートでは意外にも初めて。でもみ~んな知ってるクラシックなケーキ。 英語もフランス語もドイツ語も同じ名前のあのケーキ。チョコでクリームでスポンジでさくらんぼ、、、わかったかなー?? お楽しみに!
  1. 2017/05/22(月) 21:06:03|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三社祭名物!明日は焼きたてワッフル店頭売り

浅草が一年で一番賑わう週末、三社祭が始まりました。
千束通り商店街のBGMも、笛や太鼓が粋な祭囃子にかわり、明日5/20(土)の宵宮、明後日5/21(日)の本社神輿渡御へと、街は祭り一色に染まります。

暮れ行く夕空にライトアップした神輿が4基連なっていく”宵宮”、まだ見たことない方はぜひぜひ! 美しいです! 明日17:50頃から約2時間かけて、千束通りを往復します。
sanja-yoimiya.jpg

ベルノートもお祭りモード♪ 明日土曜・明後日の日曜は、お祭り恒例の『焼きたてベルギーワッフル店頭販売』しますよー(*^_^*) いつも通り、通常価格216円のところを、お祭りスペシャル価格の200円税込! 焼きたてワッフルを食べられる数少ないチャンスです。ぜひぜひ!

ワッフル以外にも美味しいものぞろいの週末をどうぞお楽しみに! 
明日は久しぶりに【パンペルデュ】が出ます。
painperdu1.jpg

そしてベルノートでは珍しい“抹茶”を使った新しいケーキ【UJIYAMA-宇治山】も出ます。 
20170430ujiyama.jpg
このUJIYAMA、実はちょっと前に2~3日間ショーケースに並んだのですが、いつもブログ・FBにアップする前に売り切れてしまって、ネットではご紹介できていませんでした。 その期間にご来店下さった方だけのお楽しみだったんです。 

ようやく写真をのせてご紹介できます。 宇治の抹茶をたっぷり使ったなめらかなムースに、黒豆の蜜煮をあしらいました。抹茶の風味たっぷりで初夏にぴったりのケーキです。
  1. 2017/05/19(金) 21:25:00|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

た~くさんのイチゴはこれに変身!

火曜の営業が終わりました。
明日は水曜で定休させて頂きます。

さてさて、今日アトリエで見かけたのは、ヘタを取られた山盛りのイチゴ。 
201705fraise.jpg
ん~?コンフィチュールはつういこの間仕込んだばかりだし、何だろう? と思っていたら、、、

ジュレでしたーヽ(^o^)丿 
イチゴのジュレ、ベルノートではフレッシュ苺からピューレを手作りしてジュレの材料にしています♪
201705gelee-fraise.jpg
ベルノートのジュレは、人工着色料・保存料・香料等を使わない”自然な味”と”ふるふる食感”が人気です(*^^)v

来月には、また今年も長野県千曲にあんずの仕入れに行きますし、桃やらいちじくやら、『果物しごと』の季節が始まりましたね~。

  1. 2017/05/16(火) 20:47:19|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年は母の日に間に合いましたー(*^^)v


今日は散々なお天気の中をご来店下さった皆さま、ありがとうございました。 母の日の明日は日中は太陽が出る予報で、ちょっと胸をなでおろしています。

さて数日来、母の日ギフトのご紹介をしてきましたが、今日は『夏に人気のコレ』をご紹介します。 例年はもう少し後からのスタートですが、今年は母の日に間に合いましたので、ぜひご覧ください(*^^)v

フルーツ感たっぷりのふるふる”ジュレ”が、今年も始まりましたよー。 まずは、グレープフルーツ・いちご・ルビーグレープフルーツ・オレンジ・グレープ・ハニーレモン・アプリコットの7種類から始まりました。夏に向けてこれからどんどんが増えていきますよー♪お楽しみに! 今年ももちろん、香料・着色料・人口甘味料不使用で自然なおいしさ、寒天ともゼラチンとも違う 『ふるふる&つるりん食感』で変わらず安心な美味しさをお届けします♪ 

201605geleegift.jpg
ギフトBOXは、10個入り・5個入りをご用意してますが、バラ売りもしていますので、お好きな焼き菓子と組み合わせて、オリジナルギフトをおつくりすることもできます。 常温で地方配送もOKですので、お中元にもぴったりですよ(*^^)v 美味し~いベルノートの焼き菓子と詰め合わせもステキです♪

こちらはフィナンシエ7個と合わせたタイプ。 箱の見栄えもよくて、お中元にもぴったりです♪
201606gift-gelee-fina.jpg
常温で地方配送もOK! 前日までにご予約いただければ、フィナンシエも焼きたて当日のものをお入れできます♪ (お渡し時間によっては、前日焼成のものになります)

  1. 2017/05/13(土) 18:58:34|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母の日用だけじゃなくても、、、

昨日・今日と、まるで真夏のような浅草でした。
明日はまたぐっと涼しくなるそうで、皆さまとうぞ体調を崩されませんよう、、、

さて、あさってはいよいよ”母の日”。 
今日は先日ちらりとご紹介した”母の日ギフト”のぞれぞれを、少しクローズアップしてご紹介します。
普段は扱っていない可愛いラッピングは、母の日用でなくても、ちょっとしゃれたプレゼントにぴったりです。

♪オルゴール
orgel.jpg
・マドレーヌやクッキーなど4個入り ・¥850

♪ベルママン
bellemaman.jpg
マドレーヌやクッキーなど6個入り  ・¥1100

♪ハッピーママ
happymaman.jpg
クッキー3個入り お手軽なワンコイン  ・¥500

♪フルート
201603flute.jpg
人気の焼き菓子やクッキーを可愛いパッケージに入れました   
・フィナンシエ・マドレーヌ2個・ココナッツサブレ・スペキュローズ
・¥1.200 

♪チェロ
201603cello.jpg
人気の焼き菓子&クッキー、贅沢な13個入り。   
・フィナンシエ3個・ココナッツサブレ・プラリネアマンド・マドレーヌ2個
・スペキュローズ・フロランタン・ロメオ2個・クルミクッキー
・ハートの苺クッキー  ・¥2,550

♪メロディー
melody2.jpg
・チョコチップクッキー・ハートの苺クッキー・マドレーヌ2個・かりかりナッツクッキー”ロメオ”・ざくざくココナッツサブレ・たっぷりの焼き菓子を小物入れにも使える可愛いバケツ型パッケージに入れました(配送不可)  ・¥1.480

♪メヌエット
menuette1520.jpg
焼菓子に紅茶またはドリップコーヒーを入れた可愛いバケツ型パッケージ (配送不可) ¥1520

♪パリジェンヌ
2017whiteday-parisienne-web小
エッフェル塔や凱旋門など、パリの景色をちりばめた、ころんと丸くて可愛いBOX。ショコラづくしの5品入り。・スペキュローズチョコ・マドレーヌショコラ・サブレショコラ・サブレショコラ苺チョコ掛け・フロランタンショコラ ・¥1200


♪ウィークエンド・ショコラ
weekend2.jpg
ほろり&しっとり、とろけるチョコケーキ。常温OKで配送OKですし、お手軽な手土産用や、急なお客様用のお茶菓子として買い置きにも便利で、定番の人気者です。 お菓子じゃないプレゼントを買ってある方も、お母様とのほっこりティータイムのお茶菓子にいかがでしょうk? ・¥800

そしてここからは、通常期も取扱いの定番ショコラギフトたちです。。。
”ウィスキートリュフ”は今季の販売を終了させて頂きました。 また来冬をお楽しみに!
”シャンパントリュフ”も近々、今季の販売終了の予定です。ファンの皆さま、どうぞお早めに!

span style="color:#ff00cc">♪シャンパン・トリュフ
おなじみ。ベルノートのショコラギフトでは定番中の定番。 もちろんいつもの高級シャンパン『バロン・ド・ロスチルド』を、”これ以上入れるとチョコレートが固まらない”という限界までた~っぷり使ったとろける逸品です。 シャンパンの華やかな香りと味わいを生かすミルクチョコレート仕立て。 マール・ド・シャンパーニュで甘ったるさを抑えて、キレの良さを生かしました。
201601truffechampagne_20160131184922d4b.jpg
・3個入-¥1.210  ・5個入- 1.850  ・10個入-¥3.500

♪バイオリン
20101violin.jpg
オランジェット + トリュフ ・¥2.650

♪クラリネット
201601clarinet.jpg
オランジェット + アマンドショコラ ・¥2.450

♪ビオラ
201601viola.jpg
アマンドショコラ + トリュフ  ・¥2.200

♪トリオ
201601trio.jpg
オランジェット + トリュフ + アマンドショコラ 贅沢な3品入  ・¥3.500

♪トリュフ 
201601truffenature.jpg
人気の定番、ほろ苦とろけるトリュフ ・¥1.100

♪オランジェット
201601orangette.jpg
ほろ苦いオレンジピールにブラックチョコ。 紅茶やコーヒーはもちろん、ウィスキーやブランデーなどお酒にもぴったり。適正なテンパリング技術だけが作りだせる美しく光るツヤ。 手が汚れず食べやすいチョココーティングタイプです。・箱入-¥1.100

♪アマンドショコラ
201601amandechocolat.jpg
キャラメリゼしたカリカリアーモンドに丁寧なパンワークで、50回もショコラを掛けてます。・¥850

各商品とも、メールやお電話でのお取り置きも承ります。03-5603-0037 bellenote1@gmail.com までお気軽にどうぞ。




  1. 2017/05/12(金) 21:30:02|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備進んでます!

今度の日曜 【母の日】に向けて、準備が進んでいるベルノートのアトリエです。
今日は”母の日ケーキ”にのせる チョコのカーネーションを作りましたよー。
201705mothersday-carnation.jpg
前日までにご予約頂ければ、ポスターに載せたショートケーキとトリュフケーキ以外にも、お好きなケーキを”母の日バージョン”でお作りできます。 そしてお得な”事前予約割引価格”でお求めいただけますよー。
大好きなお母さんを・奥様を、喜ばせちゃいましょう!
ご予約お待ちしていまーす(*^_^*)
  1. 2017/05/11(木) 21:44:55|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ